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大人の発達障害(アスペルガー)について質問で...
大人の発達障害(アスペルガー)について質問です。
診断後、困りごとの相談場所をどのようにされているか、を知りたいです。自分に見通しをつけたいという意図もあります。
※追記 「心理教育」が必要と言われたのですが、これはどこで受けられるものなのでしょうか。
今私の前にある選択肢は
1 精神科に所属の臨床心理士によるカウンセリング
2 発達障害支援センター
3 地域の障害者支援施設
4役所の子育て支援センター
子育て中なので、子を育てる上での自分の特性との付き合い方、他者とのコミュニケーション(園や学校への相談含む)などに悩み、困っています。
このような相談をどうしたらいいかを決めること、またコミュニケーションが苦手なので分からないことがあっても瞬時に聞き返すことができません。
4は以前よりお世話になっているのですが、私の特性からくる困りごとをお話ししても「みんなそう!がんばればなんとかなる!」という感じで一理あるとは思うのですが平行線です。
このように使い分けている、など色々な角度からお話をお聞かせいただけたら嬉しいです。
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この質問への回答

私は相談ではなく話を聞いてもらうために、勤務先の契約している保健師、クリニック、発達障害支援センター、教育委員会、地域の施設、子どもたちの主治医や担当の心理士さんなど、全員に話をしています。
子育て支援センターは行く機会がないので使ってません。
相談内容などはそれぞれ分けています
勤務先の契約している保健師
↑
家庭内の愚痴のうち障害がらみの話でドギツ過ぎて他人に言えない愚痴の一部を聞いてもらう。職場との関係(休みのことなど)も含め相談。
クリニック
↑
自分自信の前回診察から今回までの体調経過を報告。この中での気になること、気付きなどのトピックスを伝え、助言を求める。ここは短時間なのでと、話したい内容をあれこれ話しておきたいのだけれど、あまり色々話すと「躁状態」と思われるだけで、特に助言がないので自分のことを最低限しか話さない。
発達障害支援センター
↑
四半期に一度なので、長期スパンでのせいちと困りの話。学校と医療、施設それぞれとの関わりに関すること。また、子どもの主治医がバラバラなので、兄弟ケースとしての相談はここでする。SSTしたいことなど、どこも対策してくれないことの相談。
教育委員会
↑
学校がらみの困りごとの相談と報告。(報告はケース記録に残してもらうため。)
地域の施設、子どもたちの主治医
↑
その都度、前回利用から今回までの報告や気になる点の相談。相談機能を使うときは具体的に大きな困りごとがあるときに相談。
担当の心理士やOT
↑
よそで指摘されたことなどを、専門的見地からなぜそういう指摘になったのか?などを教えてもらったり、より具体的な支援のアイデアが知りたいときに相談。
個別に分けています。
共感して欲しいわけでもなんでもなく、具体的な助言が欲しいのと、各機関にカルテや記録を残しておき、後に活かすことも考慮しています。
それが、数年たってからよい資料となり、先生がたからより具体的な助言がでたり、謎が解けてきたりということもあります。
話すのも伝えるのもものすごく下手ですし苦手ですが、記録を残させないと教育委員会や相談機関の機能は半分も使えてないも同然だと私は考えるので、こう活用していますよ。
相談内容は主に子育てです。
子育て支援センターは行く機会がないので使ってません。
相談内容などはそれぞれ分けています
勤務先の契約している保健師
↑
家庭内の愚痴のうち障害がらみの話でドギツ過ぎて他人に言えない愚痴の一部を聞いてもらう。職場との関係(休みのことなど)も含め相談。
クリニック
↑
自分自信の前回診察から今回までの体調経過を報告。この中での気になること、気付きなどのトピックスを伝え、助言を求める。ここは短時間なのでと、話したい内容をあれこれ話しておきたいのだけれど、あまり色々話すと「躁状態」と思われるだけで、特に助言がないので自分のことを最低限しか話さない。
発達障害支援センター
↑
四半期に一度なので、長期スパンでのせいちと困りの話。学校と医療、施設それぞれとの関わりに関すること。また、子どもの主治医がバラバラなので、兄弟ケースとしての相談はここでする。SSTしたいことなど、どこも対策してくれないことの相談。
教育委員会
↑
学校がらみの困りごとの相談と報告。(報告はケース記録に残してもらうため。)
地域の施設、子どもたちの主治医
↑
その都度、前回利用から今回までの報告や気になる点の相談。相談機能を使うときは具体的に大きな困りごとがあるときに相談。
担当の心理士やOT
↑
よそで指摘されたことなどを、専門的見地からなぜそういう指摘になったのか?などを教えてもらったり、より具体的な支援のアイデアが知りたいときに相談。
個別に分けています。
共感して欲しいわけでもなんでもなく、具体的な助言が欲しいのと、各機関にカルテや記録を残しておき、後に活かすことも考慮しています。
それが、数年たってからよい資料となり、先生がたからより具体的な助言がでたり、謎が解けてきたりということもあります。
話すのも伝えるのもものすごく下手ですし苦手ですが、記録を残させないと教育委員会や相談機関の機能は半分も使えてないも同然だと私は考えるので、こう活用していますよ。
相談内容は主に子育てです。

現在自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。
昨年より鬱状態と診断され、休職、退職しました。
ずっと夫や子供に話しかけられただけで顔が痺れたり、イライラしたり、体の痛みが出たりしていました。
今思うと自閉症スペクトラム障害、聴覚過敏の為だったのかと思っています。
昨年末より受診している心療内科でカウンセリングを受けています。
カウンセリングで周囲が私に話しかけてくるのは怒っているわけではないと言われました。今、自分の価値観と周囲との価値観の違いを学習しています。話しかける=怒るでは無いと知り、少し夫や子供と接するのが少し怖くなくなりました。
今私が受けているのも心理教育に近いかもしれません。
子育てについては、昨年まで仕事をしていたので、職場の人に相談していました。ただ、あまりにも特性、価値観が違うので現実的に私が出来る対応策にはつながらなかったりしていました。
私も自閉症スペクトラム障害がある場合どうやって子育てをするのがいいのか今知りたいと思っています。
育児については、育児書を何冊も読み出したが、やっぱりなかなか共感できません。
そもそも私は子供に話しかけられたく無いです。そういうお母さんが書いた本を探してみましたが、結果見つかりませんでした。
手探りでやっていくしか無いのかと今思っています。
私もコミュニケーションが苦手なので、すぐに聞き直さなかったりします。相談をする際は相談内容を紙に箇条書きに書いて、優先順位をつけて、紙をみながら相談します。相手の話はメモを取るようにしています。その場、その場で確認は難しかったりするので、メモを持ち帰り自宅に帰ってから次回までに確認したい事をまた紙に書き出して対応しています。
インターネットや本で調べれる事は自分で調べます。コミュニケーションで相談しようとしても上手く出来ない事が多いので時間の無駄だと個人的には思っています。出来るだけ口頭での相談を少なくするように対応しています。
お互い少しでも楽になれば良いですね。
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セラピストを育てている大学が外来用に心理相談室を設けているケースがあります。母子一緒に家族丸ごと相談に乗ってもらえることもあるようです。これはどこにでもあるわけではありませんので、もしも近くにあれば、ぐらいで心にとめておくだけでイイです。
子どもへの対応と、困りごとについてですが、子どもを応援してくれる施設に相談してみると、具体的な方策が出る気がします。言われた言葉に即対応できません、と伝えておいてなるべく文通に持ち込むのも手だと思います。連絡帳とかに更に別紙でメモをつけちゃうとか……。
40歳未満なら青年向けの相談とかでも受けてもらえますし、障害者向けのよろず相談的な相談日を利用するのもいいと思います。相談って意外に相性に左右されてしまいますので、ちょっといろんな人に会ってみるのもいいと思います。子育て中ですから、近いところがイイです。あまり時間が掛けられませんから。
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ruidosoさん 詳しくお聞かせくださりありがとうございます。
個別にされているんですね。具体的に教えてくださったので、イメージ湧いてきました。
記録、なるほどーーです!これから就学関係で教育委員会など登場してくるのでとてもありがたい情報です!そうか、後に活きてくることもあるんですね。
ありがとうございました。
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kananakaさん ご回答ありがとうございます。勝手ながら似た状況があるのを感じて、これまた勝手になんだか心強く思ってしまいました。
カウンセリングでのご相談をなさってるんですね。おっしゃってる心理教育と多分同じものと思います。カウンセリング、お値段、どうお感じですか?高くないですか?私はその点がかなり引っかかっています。
まさに、コミュニケーションで相談してかえって悩みが増えてる状況です。目からウロコです。本当そうですね、本末転倒だ。紙の活用など相談スタイル見直してみようと思います。
追伸
私も家族から話しかけられるのが負担で負担で仕方ない時期が数年ありました。私の場合、タスクが増え予定変更される危機感、と自分のしていることの中断の苛立ちがメインでした^^;
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ふう。さん ご回答ありがとうございます。
大学は全く頭になかったです。
自分の特性を伝えるの、始めてみようと思います。今までは、聞けたふりしてた所が多分にありました^^;
よろず相談も地域にあるのですがどうも私のようなタイプが行っていいものかなぁと思ってました。近いので選択肢の1つに入れておこうと思います。
相性、そうですよねー!大事なことですよね。それを踏まえて会ってこようと思います。ありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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