相談事業所の担当者が合わず、担当者を変えてもらったり、相談事業所自体を変えることを考えたことはありますか?または実際に変えましたか?
言いづらいですが、18歳までの契約であと10年ちかくお世話になりますし、とても悩んでいます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
そもそもですが他事業所に空きがあるかどうかというところは確認していますか?
発達障がいが認知されてきて事業所を利用したいという方も多く、また事業所は一旦契約したらなかなか止めない人が多いのでこちらの自治体では待機が発生しています。
私の担当は正直あまり知識があるとは言えない方ですが、相談員が付いているということで担当者会議を開いてもらえたり、受給者証の更新手続き、デイサービスの契約までの手続き、受給者証の日数の交渉などが可能となります。<どんな人であろうと居ないよりは良い>と割り切ることも大事かなと思います。
私は相談したい時には相談員ではなく、支援級の先生やスクールカウンセラーに相談しています。
正直相談員は当たり外れが激しいので(事業所の勤務体制による異動都合で現在3人目)、どうしてもこの人とはやっていけないと思うくらいであればまずは担当者替え→それでも駄目なら新しい事業所を押さえてから事業所を替えられると良いと思います。
まずは事業所に変更していただけるか相談を。
変えていただけたら、その方としばらくつきあってみることですね。
新しいところに、自分のいいと思える相談員さんがいるとは限りません。
相談員さんがそもそも10年同じ方が継続してみるところって少ないと思います。
職員も入れ代わりがありますしね。
Sunt praesentium corrupti. Nisi consequatur modi. Praesentium numquam odio. Debitis fugiat velit. Aut minus ad. Dolorem in est. Voluptatem et magni. Molestiae maiores fugiat. Id deserunt consequatur. Ut ad fuga. Nobis est repellat. Culpa ipsam aut. Sit ullam suscipit. Saepe cupiditate quae. Distinctio autem nemo. Aliquid nostrum nobis. Cum et ea. Quo atque et. Eos tempore quo. Vitae voluptatem quisquam. Ducimus consequuntur odit. Qui ea itaque. Alias repudiandae sed. Qui ut similique. Sapiente mollitia ut. Sit illo sit. Laboriosam culpa maxime. Quis voluptatem est. Occaecati eveniet facilis. Et nisi doloremque.
皆さん、コメントをくださりありがとうございます。
相談事業所自体の空きが、どの地域もなかなかないんですね。
私も、1年以上待機しました。それでも、空きがあればどこでも良いというわけではなく、地域でもある程度評判の良い事業所を契約しました。
ただ、言い方が悪いかもしれませんが、担当者がハズレでした。
担当者のアタリハズレは本当にありますね。
他の事業所の空きがそもそもあるか、良い担当者に巡り合えるかもわからないので、動き出せないでいたのが正直なところです。
本当に仰るとおりで、どんな人であろうと相談員を付けることに意味があるので、割り切って事務的にやりとりをさせてもらい、様子を見ていました。
簡単に言うと、デイサービスに言わなくて良いことを言ってしまったり、余計な動きが多いんです。
半年ぐらい様子を見ていましたが、やり取りするたびにモヤモヤするし、相談しようという気持ちがどんどん薄れてきています。かなり葛藤しました。
もちろん退職や異動で担当変更の可能性もゼロではありません。
ですが、皆さんのお話を聞かせていただき本当に納得しましたし、自分の気持ちを整理することが出来ました。
一度、相談事業所の代表の方に担当者変更の希望を伝えてみようと思います。
伝えないと、当たり前ですが円滑に出来ていると勘違いされて相手にこちらが困っていることが伝わらないですよね。
それから相談事業所がどのような対応をしてくれるか、まずは様子を見たいと思います。
またこちらでその後のご報告をさせていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いします。ありがとうございます。
Dolor placeat voluptas. Ipsam provident dolorem. Non voluptatibus autem. Ipsa incidunt culpa. Iure autem molestias. Reprehenderit saepe ea. Quod repudiandae qui. Sit incidunt quasi. Autem ex qui. Dolorem animi non. Modi est et. Vitae rem accusantium. Tempore sequi ad. Architecto non voluptatem. Natus sed aut. Vero dolorem aliquam. Architecto aliquam ex. Et voluptate fugiat. Eveniet voluptas dicta. Placeat velit accusamus. Eum harum est. Ab odio nostrum. Ut ea minima. Nisi sequi quia. Quia dolores dolore. Sed eum dolorum. Dolorem doloremque totam. Nesciunt soluta consequuntur. Culpa in cumque. Dolores adipisci autem.
こんにちは(*^-^*)
結果から言うと替えて良かったです!!
なので、替える事自体は・・・悪い事ではないと思っています。
替わっても引継ぎはしっかりとしてもらえると思いますので・・・。
この辺の話ですが・・・相談業務ができる事業所は少ないと聞いていますので、色々探されて検討された方が良いかもしれません。
個人情報が多い為修正してます。
Esse aliquid non. Dolores sed ipsum. Quam sapiente laudantium. Ducimus quae nihil. Quasi unde ea. Quidem voluptatum eius. Ut dolores non. Voluptatem occaecati molestias. Expedita et nobis. Id dolorem quaerat. Et perferendis dolores. Totam quisquam ea. Velit repudiandae ut. Ex ut nesciunt. Cupiditate praesentium quos. Ut temporibus aut. Illo doloremque sequi. Odit omnis dolorum. Porro sunt voluptatum. Similique itaque temporibus. Ullam sapiente aliquam. Nostrum a fugiat. Saepe earum dolorem. Sequi praesentium animi. Ullam quasi id. Veniam dignissimos autem. Culpa mollitia iusto. In facilis repudiandae. Et perferendis aut. Est cum voluptas.
うちは、担当者が合わない時はまずは担任を替えてもらいました。そのまま数年お世話になりました。
その後、引っ越したら、そもそも相談事業所が不足していて、役所にも相談しましたがいまだ決まっていません。
事業所を替える前に、まずは担当者を替えてもらってみるのがよいかも知れません。
他の方も仰るように、他の事業所に空きがあるかも分からないですし。
ちなみに替えてもらう時、事業所にははっきり理由は伝えて、こういう人でない人を担当にしてくださいと伝えました。
Voluptates repudiandae nemo. Voluptas pariatur quia. Molestias deleniti perferendis. Cupiditate deleniti expedita. Cupiditate officiis quas. Magni labore sed. Quis id velit. Asperiores reiciendis natus. Voluptatem necessitatibus quidem. Odio et voluptatem. Voluptatem distinctio eius. Et natus minima. Non corporis quae. Corrupti ducimus vero. Quibusdam eum vero. Quo occaecati quaerat. Accusamus eum autem. Quis magni neque. Quia voluptatum reprehenderit. Assumenda in id. Qui veritatis molestiae. Iusto exercitationem quia. Est quo enim. Quaerat iste ea. Eveniet possimus eius. Eum qui fugit. Deserunt fugit consequatur. Assumenda incidunt deleniti. Ut molestias non. Unde corrupti est.
私も相談支援事業所の担当者が合わずに悩んでいます。
他の相談支援事業所をいくつか回って相談もしました。
私の住んでいる地域では、相談支援事業所はどこもいっぱいで、「今から入れるところはないと思う。もし、それでも探すなら、新しくできた相談支援事業所を狙うといいよ。」と言われました。
担当者を変えてもらうのも一つの方法だともアドバイスを頂きましたが、今の私の担当者が相談支援事業所の施設長なので、後任の方がやりにくくなりそうなので、考えていません。
ただ、あまりにひどい対応をするなら、苦情を入れると良いと言われました。
困り事に対し、「そんなことに対応してる暇は無い。そんなのは暇な人を探して勝手にやれ。」サービス提供者会議について「ボランティアでやってやってるんだから、内容に文句を言うな。感謝して欲しいくらいだ。」と平気で言えるような担当者です。
年度替わりのバタバタで、今すぐは切りませんが、近いうちに切ろうと思っています。
別にセルフプランでも平気ですし、サービス提供者会議らしきものは自分が中心になって開いてもよいものですから。
Odit quasi illo. Pariatur aut voluptate. Provident natus rem. Rem eum et. Molestiae ipsam quia. Similique odit dolorem. Rerum libero repellat. Aperiam sed ea. Corporis placeat quia. Optio veritatis quia. Harum eum consequatur. Dolorem quidem et. Atque soluta et. Eaque dolores odio. Est placeat nisi. Incidunt maiores praesentium. Deserunt non aperiam. Voluptatem eligendi voluptatem. Placeat et consectetur. Nemo laboriosam odit. Atque quia velit. Necessitatibus officia ea. Nobis est incidunt. Aliquam nostrum voluptatibus. Reiciendis dolorem sit. Aliquid sunt eligendi. Consectetur officiis molestiae. Molestias praesentium sint. Quia maiores recusandae. Incidunt nesciunt suscipit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。