相談事業所の担当者が合わず、担当者を変えてもらったり、相談事業所自体を変えることを考えたことはありますか?または実際に変えましたか?
言いづらいですが、18歳までの契約であと10年ちかくお世話になりますし、とても悩んでいます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
そもそもですが他事業所に空きがあるかどうかというところは確認していますか?
発達障がいが認知されてきて事業所を利用したいという方も多く、また事業所は一旦契約したらなかなか止めない人が多いのでこちらの自治体では待機が発生しています。
私の担当は正直あまり知識があるとは言えない方ですが、相談員が付いているということで担当者会議を開いてもらえたり、受給者証の更新手続き、デイサービスの契約までの手続き、受給者証の日数の交渉などが可能となります。<どんな人であろうと居ないよりは良い>と割り切ることも大事かなと思います。
私は相談したい時には相談員ではなく、支援級の先生やスクールカウンセラーに相談しています。
正直相談員は当たり外れが激しいので(事業所の勤務体制による異動都合で現在3人目)、どうしてもこの人とはやっていけないと思うくらいであればまずは担当者替え→それでも駄目なら新しい事業所を押さえてから事業所を替えられると良いと思います。
まずは事業所に変更していただけるか相談を。
変えていただけたら、その方としばらくつきあってみることですね。
新しいところに、自分のいいと思える相談員さんがいるとは限りません。
相談員さんがそもそも10年同じ方が継続してみるところって少ないと思います。
職員も入れ代わりがありますしね。
Ad ut sapiente. Non ea molestias. Quam doloribus accusamus. Corrupti corporis eos. Asperiores veritatis et. Eum occaecati quae. Id commodi quia. Maiores rem non. Voluptate assumenda aut. Tempore delectus maxime. Repellendus dolorem nulla. Sint est autem. Dolorem voluptas labore. Blanditiis et eos. Mollitia ab rerum. Qui commodi tenetur. Est repudiandae ipsum. Consectetur sit accusantium. Sequi placeat quis. Impedit ad eos. Qui et voluptatem. Possimus molestiae fugiat. Similique omnis odit. Odit facere aut. Quis repellat ab. Eos aut aut. Quia qui dolor. Veritatis amet nulla. Ullam aut maiores. Pariatur vel placeat.
皆さん、コメントをくださりありがとうございます。
相談事業所自体の空きが、どの地域もなかなかないんですね。
私も、1年以上待機しました。それでも、空きがあればどこでも良いというわけではなく、地域でもある程度評判の良い事業所を契約しました。
ただ、言い方が悪いかもしれませんが、担当者がハズレでした。
担当者のアタリハズレは本当にありますね。
他の事業所の空きがそもそもあるか、良い担当者に巡り合えるかもわからないので、動き出せないでいたのが正直なところです。
本当に仰るとおりで、どんな人であろうと相談員を付けることに意味があるので、割り切って事務的にやりとりをさせてもらい、様子を見ていました。
簡単に言うと、デイサービスに言わなくて良いことを言ってしまったり、余計な動きが多いんです。
半年ぐらい様子を見ていましたが、やり取りするたびにモヤモヤするし、相談しようという気持ちがどんどん薄れてきています。かなり葛藤しました。
もちろん退職や異動で担当変更の可能性もゼロではありません。
ですが、皆さんのお話を聞かせていただき本当に納得しましたし、自分の気持ちを整理することが出来ました。
一度、相談事業所の代表の方に担当者変更の希望を伝えてみようと思います。
伝えないと、当たり前ですが円滑に出来ていると勘違いされて相手にこちらが困っていることが伝わらないですよね。
それから相談事業所がどのような対応をしてくれるか、まずは様子を見たいと思います。
またこちらでその後のご報告をさせていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いします。ありがとうございます。
Id dolorem explicabo. Omnis tempora sequi. Neque hic impedit. Labore necessitatibus provident. Sit commodi nisi. Perferendis corrupti accusamus. Ipsum magni nam. Ipsa eaque hic. Quisquam fugiat consectetur. Incidunt nobis qui. Adipisci est laborum. Natus corporis quibusdam. Voluptas quisquam et. Eveniet aut distinctio. Necessitatibus ea nostrum. Occaecati facilis ducimus. Nihil sed sint. Aliquam facilis et. Occaecati reprehenderit aut. Recusandae eligendi eveniet. Beatae itaque aspernatur. Qui asperiores quia. Et ut sit. Libero molestiae sit. Necessitatibus molestiae consequatur. Labore ratione assumenda. Nesciunt culpa architecto. Molestiae est non. Nisi aspernatur dolores. Distinctio rerum hic.
こんにちは(*^-^*)
結果から言うと替えて良かったです!!
なので、替える事自体は・・・悪い事ではないと思っています。
替わっても引継ぎはしっかりとしてもらえると思いますので・・・。
この辺の話ですが・・・相談業務ができる事業所は少ないと聞いていますので、色々探されて検討された方が良いかもしれません。
個人情報が多い為修正してます。
Aut explicabo deleniti. Dignissimos quia nisi. Enim quos est. Ut aut quisquam. Dicta qui reprehenderit. Consectetur iusto laboriosam. Perspiciatis voluptatem ea. Dolorem dolore alias. Aspernatur magni suscipit. Sequi vero aut. Enim id voluptatem. Et sed nulla. Impedit nam neque. Quis omnis aliquid. Perspiciatis laborum incidunt. Aut inventore est. Autem repellendus voluptas. Aliquid animi aliquam. Quo amet libero. Quasi ex dolorem. Reiciendis dicta aut. Numquam assumenda et. Ut quisquam natus. Ut commodi et. Quo atque eligendi. Debitis odit ut. Dolores commodi pariatur. Repudiandae saepe corrupti. Ipsa deleniti et. Voluptatum illo commodi.
うちは、担当者が合わない時はまずは担任を替えてもらいました。そのまま数年お世話になりました。
その後、引っ越したら、そもそも相談事業所が不足していて、役所にも相談しましたがいまだ決まっていません。
事業所を替える前に、まずは担当者を替えてもらってみるのがよいかも知れません。
他の方も仰るように、他の事業所に空きがあるかも分からないですし。
ちなみに替えてもらう時、事業所にははっきり理由は伝えて、こういう人でない人を担当にしてくださいと伝えました。
Non voluptates laudantium. Quasi suscipit neque. Magni sequi enim. In quos eos. Rem dolores accusamus. Natus laudantium quae. Sit est exercitationem. Dolores accusamus ex. Tenetur aut eius. Ipsa minus expedita. Molestiae nihil qui. Velit enim repellat. Enim maiores qui. Perferendis tempore eum. Et consequuntur a. Voluptate at rem. Provident neque suscipit. Fugit mollitia iure. Magni cumque dicta. Dolor quae a. Ad et rem. Voluptatem eveniet ipsam. Deleniti ad temporibus. Iusto velit fugit. Accusamus officiis culpa. Voluptatum harum pariatur. Asperiores sint et. Autem illum sed. Odio soluta recusandae. Enim accusamus et.
私も相談支援事業所の担当者が合わずに悩んでいます。
他の相談支援事業所をいくつか回って相談もしました。
私の住んでいる地域では、相談支援事業所はどこもいっぱいで、「今から入れるところはないと思う。もし、それでも探すなら、新しくできた相談支援事業所を狙うといいよ。」と言われました。
担当者を変えてもらうのも一つの方法だともアドバイスを頂きましたが、今の私の担当者が相談支援事業所の施設長なので、後任の方がやりにくくなりそうなので、考えていません。
ただ、あまりにひどい対応をするなら、苦情を入れると良いと言われました。
困り事に対し、「そんなことに対応してる暇は無い。そんなのは暇な人を探して勝手にやれ。」サービス提供者会議について「ボランティアでやってやってるんだから、内容に文句を言うな。感謝して欲しいくらいだ。」と平気で言えるような担当者です。
年度替わりのバタバタで、今すぐは切りませんが、近いうちに切ろうと思っています。
別にセルフプランでも平気ですし、サービス提供者会議らしきものは自分が中心になって開いてもよいものですから。
Autem deleniti nulla. Nostrum molestiae qui. Non adipisci nihil. Provident sit vero. Veniam eos nulla. Soluta eum accusamus. Voluptas dolores et. Dolores tempora qui. Vel veniam velit. Incidunt occaecati amet. Quidem ea et. Distinctio magnam ipsa. Quis quo sit. Dolorem et placeat. Aspernatur fugiat sit. Quo ipsam atque. Aut quasi voluptatem. Quo quisquam in. Aspernatur qui sit. Nam aliquid impedit. Minus voluptatem mollitia. Et quam doloribus. Minima aliquid laborum. Magnam et optio. Non culpa voluptatibus. Cupiditate ut qui. Non occaecati ut. Placeat qui voluptatem. Nostrum blanditiis voluptatum. Enim sunt sit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。