退会済みさん
2019/06/21 08:10 投稿
回答 8

昨日通所している就労移行支援事業所で来週・再来週の午前午後何をするか予定立てをしました。
担当者スタッフからどんな職種で働きたいかと聞かれました。今現在は事務職を希望していると答えました。
事務職に必要なスキル、どんな仕事か企業研究してそこから見える課題を見つけて下さい。それから自分で個別訓練に取り入れて行くように言われました。
言い方がきつく、勝手にやって下さいのような言い方でした。
調べてみたら自分が苦手としていることや出来ないことだらけでどうすれば良いのか分かりません。
担当スタッフに聞こうにも言い方がそんなだったので聞けません。
また色々とあり関係も悪化しています。
他のスタッフは担当利用者のことや就職者面談等で手一杯忙しい状態です。
又、相談しても担当スタッフに言うように言われます。

どうすれば良いのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/134139
あごりんさん
2019/06/21 23:23

なのかさん こんにちは

就労目指してらっしゃるのですね。毎日の訓練お疲れさまです。

就労移行支援事業所
なかなか厳しいところですよね。
自分の得意を知る、苦手を知る
得意を知って、就労するときのアピールポイントにする
苦手を知って、配慮してもらいたいことを会社に伝えられるようにする

たぶん、オロオロぼんやりしながら利用していると、あっという間に訓練期間が過ぎてしまうと思います。
「自分の課題を見つけて、訓練に取り入れてくださいね」という担当スタッフさんの言葉は、「勝手にやって」という意味ではなく「自分の力でやってみて」というまったくの正論だと思いますよ。


今は辛い状況のようですが、分かったことがありますね。

★事務職希望だが、自分の苦手分野のようなので、改めて職種マッチングの提案が欲しい
★自分で課題を見つけて訓練計画を立てるのは難しいので、支援が欲しい
★自分は、穏やかにやさしく説明してもらう必要があると分かったので、そのように対応してもらえると助かる。

これらを伝えてみるのはどうですか?
担当スタッフさんとは関係が悪化していると書いてらっしゃいますが、
上記の内容をお伝えして「とても困っている」と相談してみるべきでしょう。

担当スタッフさんも、
なのかさんが何に困っているか?分からないで困っているのかもしれませんよ。


「分からないことは分からないと伝える」
これ、就労するのにとても重要なスキルだと思います。
まさに今がその訓練の時なのでは?
せっかくの就労移行支援です。「どうすれば良いのでしょう?」のピンチを相談の練習のチャンスに変えていきましょう‼️


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/134139
退会済みさん
2019/06/22 09:03

辛口です。
事務職ですが、主さんにはかなり不向きです。

何か突出したスキルはあるのかもしれないので、場合によってはスーパー事務員さんになれるのかもしれませんが
現実問題として、この指導員さんからの指示で行動が出来ず、被害的に受け止めてしまうとなると、障害枠雇用であっても、かなり厳しいものがあります。

事務職に仕事をふる指示としては、そこまで漠然とした内容でもなく、不親切でもなんでもありません。
指示で理解ができ、調べてはいます💮
が、指導員の言い方が云々と理由をつけ、必要なはずの質問されてなく、断念し逃げてます。
これがとにかく事務職としてはうまくありません。

1頼まれたら最低限1はこなすのは当たり前です。今回は課題をみつけて、個別のトライに反映させることが問われてます。
なので1もできてません。
これは難しいと思ったら相手が怖かろうがイヤだろうが相談するしかありません。
事務職の仕事は前後のこと、次の仕事のことまで想像力を使ったり、質問をして、行動しないといけない事がかなり多く、細々指示を出さないと動けないとか、相談や質問でいつまでも自立ができない人はかなり困ります。

今時は事務マニュアル等も整備されていたり、口頭指示だけで何かにさせられることはありませんが、基本今回課題として出されたようなことは、意地悪でもなんでもなく当たり前に要求されていきます。
勝手にやってくださいではなくて、自力でやれないと困りますし、目のつけどころ等がわからないとしても、質問したり、ディスカッションしたりの能力も問われているということです。

出来ないで諦めるのは訓練では可能ですが、仕事では許されません。無論仕事でも途中で諦めることはできますが、諦める合理的な理由をきちんと相談報告連絡ができないといけないです。

事務職の仕事に必要と思われるあらゆる要素が沢山つまりに詰まった課題です。
これを突き放された、勝手にやってと言われてると感じてるということは、あまり向いてないと思います。

だとしても、やる!という気持ちで行動できてないのもマイナス。
報告連絡相談ができないことは課題になるかと思います。具合が悪くなるほど苦痛ならそれはそれで何らかの形で報告しやめさせてもらうこと。
就労に必要なスキルなので、ちょっと頑張ってみて。

Minus eum voluptates. Cumque nisi dolores. Quod dolor nihil. Alias modi architecto. Nihil quisquam cumque. Sint nihil vitae. Nemo et quos. Id iure deserunt. Sunt in eum. Vitae quia eum. Recusandae ea reiciendis. Non aperiam esse. Consequuntur ipsum est. Minima sit voluptas. Mollitia amet veritatis. Est beatae voluptas. Libero explicabo ullam. Sequi voluptatem corrupti. Eaque libero quas. Voluptatem ducimus inventore. Eaque non explicabo. Quaerat in et. Quia ut temporibus. Libero aut impedit. Ex pariatur fugiat. Qui in qui. Consequatur neque placeat. Ratione assumenda consequuntur. Et quos facilis. Quia et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/134139
2019/06/21 12:04

リタリコでも、就労支援を、しているので、
そういう所にも、
相談してみたら
どうかな?

Inventore a optio. Deserunt ut ea. Perferendis natus minus. Eius temporibus quos. Esse culpa saepe. Laudantium officia sunt. Error recusandae eum. Temporibus qui et. Adipisci nesciunt porro. Cupiditate commodi iure. Saepe ex sed. Omnis quam vel. Distinctio laboriosam aut. Quia velit explicabo. Soluta aut eos. Soluta consequatur rem. Fugit incidunt omnis. Et exercitationem ullam. Recusandae saepe iusto. Rerum eius cupiditate. Accusamus et deserunt. Sed et quaerat. Eaque illum consequatur. Porro sint corporis. Quisquam alias odit. Et nihil omnis. Beatae ut qui. Autem possimus quod. Tempora quia rerum. Autem ad aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/134139
退会済みさん
2019/06/21 12:15

ママちゃんさん
ありがとうございます。

相談して見ます。

Assumenda autem voluptate. Repellendus quaerat modi. Omnis dolores earum. Odio esse sequi. Laborum ratione quam. Cumque laudantium dolorem. Et quos quo. Quam porro neque. Eligendi dolorem earum. A ullam repudiandae. Enim officia autem. Eligendi cupiditate saepe. Et facilis aut. Nihil sunt fugit. Ea rerum iste. Libero incidunt ut. Explicabo eveniet est. Eaque dolor possimus. Est consectetur ut. Est accusamus cumque. Et ducimus corporis. Consequatur vero aut. Asperiores et eaque. Voluptas explicabo dolor. Necessitatibus sed laborum. Quidem est voluptatum. Quos distinctio quia. Et qui aut. Dignissimos a est. Repellendus voluptas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/134139
射命丸さん
2019/06/21 21:32

私は就労移行に通った事がないので 詳しくはわからないのですが、支援の方達も すべて障害の福祉の勉強をされた方ばかりではないので こちらから 言わないとわからない事も あると思いますので、言いにくいとは 思いますが、伝えないといけないと思います。
一般の会社に 入ったら もっと色々な人がいて嫌な上司や同僚に 話をしなければ いけなくなりますので 練習だと思ってはどうでしょうか?

Minus eum voluptates. Cumque nisi dolores. Quod dolor nihil. Alias modi architecto. Nihil quisquam cumque. Sint nihil vitae. Nemo et quos. Id iure deserunt. Sunt in eum. Vitae quia eum. Recusandae ea reiciendis. Non aperiam esse. Consequuntur ipsum est. Minima sit voluptas. Mollitia amet veritatis. Est beatae voluptas. Libero explicabo ullam. Sequi voluptatem corrupti. Eaque libero quas. Voluptatem ducimus inventore. Eaque non explicabo. Quaerat in et. Quia ut temporibus. Libero aut impedit. Ex pariatur fugiat. Qui in qui. Consequatur neque placeat. Ratione assumenda consequuntur. Et quos facilis. Quia et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/134139
退会済みさん
2019/06/21 21:43

射命丸さん
ありがとうございます。

練習ですね。
挑戦して見ます。

Voluptatem optio velit. Repudiandae laudantium voluptatum. Vero eum et. Dolores unde cupiditate. Minus culpa sed. Atque deleniti in. Non sunt voluptate. Eos qui et. In vero molestiae. Et officiis nesciunt. Enim corporis aut. Iusto quidem voluptate. Enim explicabo et. Sunt aperiam quas. Eos at numquam. Magnam totam repudiandae. Atque aperiam ut. Repellendus illum animi. Blanditiis incidunt dolorum. Veritatis quis id. Doloribus velit et. Voluptatem at corporis. Id placeat corporis. Amet dolorem animi. Quod et voluptas. Sit in odio. Accusamus in praesentium. Excepturi velit consectetur. Qui omnis porro. Ut eum adipisci.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

以前にもトイレについて質問させていただきました。 現在。4歳9か月の男の子で、自閉症スペクトラム&知的障害の診断がついています。週2日の療育と地元の保育所に通っています。 さて。トイトレですが。膀胱に溜めることも我慢することもできます。おしっこが出そうという感じもわかるようです。トイレに行くのも嫌がりません。スモールステップでやっとここまで、長い道のりでした。今は「おしっこの出し方がわからない」でつまずいています。おしっこにいきたくて、もう限界近くまできてるのに「出し方がわからない。どうやってやるの?(涙)」で、結局、でません。出し方なんて、説明も難しい上、力のいれ方がわからない特性?みたいなものもあり、ここからが進みません。最後は、排泄を我慢している時間が長くなり、本人も辛そうなので、紙パンツをはかせてしまいます。何かよい方法はありませんか? ちなみに。療育先と保育所では、布パンツの上にオムツをはかせ、定時排泄を促していただいています。トイレで成功したことはありません。 本人は、トイレに行っても出ないので、やり方もわからないし、「自分はできない」と思い込んでいる感じもあります。 アドバイスお願いします。

回答
7件
2018/06/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 療育

就労移行支援事業所での恋愛について 現在就労移行支援事業所に通っている発達障害の女です。 利用者さんのことを好きになってしまいました。 働けるようになるために通っているのになんで好きな人なんてできちゃったんだろうと自分でもあきれています。 これから事業所で色々なことを学んで、就活を頑張るためにもこの気持ちは邪魔になると思っています。 この気持ちを消せるなら消したいです。 頭の中では分かっているのにその人に会うのが楽しみだと思ってしまうし、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 本当は話しかけたりしたいけど、相手に好きな気持ちがバレてしまうのも怖いし(相手にとって迷惑になるかもしれないので)どう接していけばいいいのかも分からなくなってしまいました。 今この気持ちを無理矢理押さえつけて誰にも話さず一人で抱え込んでいる状態なので、気持ちもすごく苦しいし吐き気もして食欲もないです。 職員の方にこのことを打ち明けられればいいのですが、打ち明けることで一体なにしに来てるんだ?と思われるのも怖いです。 家族や友達にも話せません。 今は恋愛するべきじゃないということはよく分かっています。 でも、好きな気持ちがどんどん大きくなっています。 好きな人ができること自体すごく久しぶりなので余計にどうしたらいいのか分からないです。 色々な意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

回答
5件
2019/02/19 投稿
就労移行支援 就労移行支援事業所 恋愛

広汎性発達障害の専業主婦です。かれこれ16年ほど仕事についてませんでした。しかし、家計の事情もありまして、外に働きに出ようかと考え始めました。たまたまプレオープンするパン屋さんのパン製造の求人に目が止まりました。ずっとやってみたいと思ってた仕事でしたので。パン作りにもとても興味があります。自宅でも簡単なパンを数回ですが作ったりと、物を作ることが大好きです。洋裁も得意で1日でワンピースを作り上げてしまいます。コツコツ集中することしすぎることが得意です。しかし、接客、計算を要するレジなど、人とのコミュニケーションはかなり難しく苦手です。沢山の人混みや大きな音もとても苦手です。これから面接を受ける予定でいます。その時にお店側担当の方に、自分の発達障害のことをお話しするべきなのか、悩んでおります。しっかり伝えて理解してもらえると思いますか?それともそのことで残念ながら不採用。自分的には年齢も年齢なのでこれが最後のチャンスではないかと思ったりもします。こんなにやってみたいことが見つかったのも久々でありまして。面接の方に、会社側に正直にお話をしてご理解いただけるでしょうか。あと、私のように主婦で広汎性発達障害の方でお仕事をされてる方、お店側会社様には事情などお伝えしたりしてるのでしょうか?あと、お仕事をする上で困ってしまうことなどありますでしょうか?働きたい気持ちは沢山あります。しかし私が社会に出て皆様のお役に立てるのか。心配もあります。この辺の事を理解して採用してもらえることはかなり難しいでしょうか。お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。

回答
4件
2017/04/15 投稿
19歳~ LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

私には、悩みがあります。それは、就職活動について皆さんにお聞きしたいと思います。1年前に前の会社を退職し、現在就労移行支援事業所に通っています。今私の現段階では、復職・就労ができるまでになり、5月辺りから、ハロワークに行って求人票を探したりしています。私の希望としては、障害をオープンにする一般オープン枠で探しています。給与面で考えれば、一般オープン枠を優先したいですが、なかなか決まりません。会社がその障害を雇ってくれない所が多く、それが理由で応募すら出来ない状況です。残るは障害者枠があるのですが、できれば一般オープンの正社員がいいのです。理由としましては、現在実家に住んでいて、いずれは一人暮らしを考えています。ですが、仮に障害者枠で応募した際に給与面が低いと一人暮らしは難しいのかと考えています。実家で暮らすというのもアリなんですが、発達障害のことを知っているのは母親だけで、あとの家族には言っていません(ちなみに姉が2人いますが、仲が悪くて、ほとんど会話ありません) そういうこともあって、一人暮らしを考えています。 そこで皆さんに聞きたいのですが、皆さんは一人暮らしをするにあたって一般オープン枠と障害者枠のどちらを選びますか(いずれは一人暮らしを考えて) また、仮に障害者枠を選んで一人暮らしは可能でしょうか? 言うの遅れましたが、僕は、29歳の男性で発達障害(ADHD、ASD)があります。 あと皆さんの方で、障害者枠で働いて一人暮らしされている方々いらっしゃいましたら、傷つけるような言動で本当にごめんなさい。

回答
7件
2019/06/21 投稿
会話 19歳~ 就労移行支援事業所

初めまして。 社会人4年目の22歳女性です。ASD・ADHDに似た特性があり、今後の仕事に悩んでいます。厳しいことを言われることも覚悟しています。分かりにくい箇所が多々あるかと存じますが、何卒ご容赦ください。 高校卒業後、工場勤務3年、接客5ヶ月を経て、現在は一般事務をしています。1年前に発達障害を疑い、病院で知能検査(WAIS-IV)を受けたところ、全検査総合80で病名までは言われませんでしたが、ASD・ADHDと似た特性があると診断されました。 3ヶ月パートの後、正社員になりました。それまで、教えてくださっていた上司はやさしく接してくださっていましたが、そこから1ヶ月経った頃から上司の対応が冷たくなっていきました。後で自分が「社会人としての基本がなっていない」「無意識に遠回しに人を傷つけている発言をしていた」「仕事に対する責任感がないと見られていた」からだと知りました。今まで社会に出て4年も働いてきたのに、社会人としての基本すら身についていないと知り、周りから見て自分はそう思われていたんだとなんとも言えない気持ちになりました。 言い訳にはなりますが、社会人としての基本は最低限備わっていると思っていました。 今まで会話をする時は相手に失礼のないようにしているつもりでした。 それ以降、さらに失礼のないように最低限のマナーに気を遣い、言葉を発する前に考えてから伝えるように心がけました。しかし、上司にどう思われているのかを過剰に気にするようになり、冷たい対応を取られるのが怖くなって萎縮してしまいました。その結果、行動に移せなくなったり、声が出なくなったり、行動に移せても結局ウロウロしてしまうなど、挙動不審な様子が見られるようになりました。さらに、仕事のミスも増えてしまいました。 特に電話対応でのミスが酷く(言葉遣いが正しくない、電話対応までできてもその後の作業を忘れてしまう、いっときしてからお客様から電話で伺ったことについて認識が間違っていた可能性があることに気づき、上司に迷惑をかける等)余計に上司を困らせてしまい、「電話に出なくていい」と言われてしまいました。それ以来本当に出なくても良いのかと不安に駆られながら上司に従い、電話には出ないでいたのですが、ある日本当に上司と私しか事務員さんが会社におらず、上司が電話対応中に電話が鳴ったため、出ななければならないと思い対応した時がありました。その際、その対応のマニュアルが未完成でこれでいいのか確信が持てず、電話口でお客様に「詳しい者が席を外しておりますので後ほど折り返します」と伝えて一度電話を切り、その後すぐに上司に報告し、その時の対応を確認しようという言動をとってしまいました。しかし、「電話に出たが対応は出来ていない」と報告した時点で「電話に出たなら責任もって対応すれば良かったじゃないか」「対応出来ないなら電話に出ないでくれ」と言い、確認する間もなくその上司がその後の対応をしてくださりました。 今更遅いのですが後悔しています。 言葉遣いはスマホで調べるだけではなく、電話対応に特化した本を買って学ぶべきでした。 その作業を忘れないように書いた手順書を見返す癖をちゃんとつける意識が薄かったのではないか。本当に意識していればきちんと見直せていたのではないか。 今まで教えてくださっていた上司以外にも長く勤めていらっしゃる事務員さんはいらっしゃるので、本当にやむを得ない場合はマニュアルを作成した時点でその他の方にそのマニュアルを見てもらい確認してもらえば、次回はそれに沿ってすれば「後ほど折り返します」と伝えずにすみ、あの時の上司の対応は変わっていたと思います。 それ以降、余計に上司の関係は悪化してしまい、こちらから挨拶をした時に挨拶はかえってきますが、目は合わず、仕事をお願いする時は間接的(専用のカゴに入れるだけ、何か連絡事項があればそこに追加で書くだけ、これは忙しくそこに割く時間が少なかったからかもしれませんが、指摘も1枚の文書でまとめられてカゴの中に入れてあるだけのこともありました。)、声をかけてもこっちを向いて対応されることはあまりありません。断る時もあからさまに私に対応する時だけ冷たく、軽く謝られたこともあります。それだけ自分は過ちを犯していたんだと、実は今まで自分は知らぬうちに仕事自体を舐めていたのではないか。それ相応の対応をされているのだと思いました。 今は上司よりさらに上の方に相談をし、「これは逃げのひとつの手段には過ぎないとわかっています。」と伝えた上で、上司が作業をしている場から少し離れた場所で、上司が忙しくて手が回らないデータの入力をメインにしています。正社員だった雇用形態もパートに戻し、週6勤務のうち週5を昼から出勤しています。出勤前は自己分析をしながら転職先を探しています。 社会人の基本がなってない私が転職しても、また同じ壁に当たるとわかっています。なので就労支援を検討していますが、受診している病院の先生からは就労支援を受けるには障害者手帳が必要だと言われました。まずはマナーに関する本などを買って自分で学んでみてはと言われましたが、実践してみて1ヶ月、かなり厳しいように感じます。 このような状況で、私は何をすべきでしょうか? もし就労支援を利用する場合、どのような点に注意すべきでしょうか?

回答
6件
2025/04/16 投稿
診断 就労支援 19歳~

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。 自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。 最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い いつしか好意に変わってしまいました。 恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。 ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。 現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと 仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。 また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが 何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。 ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。 これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。 詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので 余計に悩んでしまいます。 これからどうしていくべきでしょうか?

回答
7件
2019/02/23 投稿
会話 就労移行支援 恋愛

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 病院

就労継続A型事業所に通所しています。 隣の座席に座っている人と話すようになり、帰りも別れ道まで一緒に帰るぐらいの仲です。 しかし、多少悩みがあり、その人は学習障害(自称)があるらしく、職場に溶け込めずにいます。 具体的には ・遅刻ギリギリにくる(もしくは遅刻する) ・遅刻や失敗をすると(他の人が気にしない些細なことも気にする)罪悪感に苛まれるのか、職員にしつこく謝りすぎて疎まれている ・仕事中集中力が切れると居眠りをする ・相手の話を聞かずに一方的に喋ったり話を上手くまとめられなくて冗長な内容になったり報連相ができていなくて誤解を与えることがある ・仕事に対して異常にあせりを感じていて、体調が悪くても無理やり進めようとするため成果にムラがあったり、居眠りを繰り返す、調子がよいときは休み時間を返上してでも仕事をしている といった具合で、その人に対応する場合職員の態度が明らかに変わります。 仕方ない部分もあるのですが、職員側も指導がいきすぎている部分があり、休み時間にも関わらず居眠りしているところを起こして、調子悪そうにみえるから無理なら帰れ、ほかにもやれる人はいるから心配するなと注意をする。 (休み時間に起こしてまでいう必要あるのか?そして隣で自分も一緒に居眠りしてたのに) その人が調子が悪く、昼休みに入ると外の風に当たってくると職員に伝え、休み時間終了少し前に戻ってくると、職員から長時間外にでられると状況の把握が出来ないし、仮に事故にあった場合責任問題に発展するから長時間の外出は止めて欲しいと伝えられる。 (以前、自分も調子が悪いとき同じことをしたが何も言われなかった) このようなことがあり、注意の仕方や対応の差に疑問を感じています。 これだけであれば当人同士の問題です。 しかし、理由は教えて貰えなかったものの、明らかにイライラしていてキーボードに当たるように音を立てて打つ、帰りも苛つきが明らかに分かり、気まずい空気の中一緒に帰ることが続いています。 自分との対応の差にイラついているのかもしれないと不安になったり、単純に怒りの感情に巻き込まれて自分も不安定になってます。 一番怖いのは、仮に自分との対応の差にイラついていた場合、職員と隣に座っている利用者との板挟みになることです。 職員も対応がいきすぎてる、でも言われても仕方のないことを利用者もしている。 何かあってどちらが正しいか回答を求められたら確実にどちらかとの関係が壊れます。 利用者が改善しようとしないのであれば質問する必要がないのですが、改善意欲が大いにあって、実際に改善が見られるため、頑張ってる姿をみて仲良くなりたいと思ったのがきっかけで親しくなったので、利用者との関係を壊したくないです。 しかし、生活があるので指導員との関係も壊したくないのです。 イライラに巻き込まれない対処法、そして問題が起きて板挟みとなった場合、どちらの味方をすべきか助言をください。

回答
7件
2017/08/04 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

夫がアスペルガーだと思います。 ここ2、3年で、私達夫婦の祖父母が相次いで亡くなり、そこでの夫の行動のことで皆様に質問したいと思います。 まず、私の祖父が亡くなった時、私は子供の世話と、祖父を想い哀しい気持ちになったり、自分のことでいっぱいだったのですが、アスペルガーの夫に「お前の親戚ばっかりの中で、よく俺を放っておけるよな!お前の祖父なんてどーでもいんだよ!」と、いとこの前で罵倒されました。この状況下でも自分のことばっかりかと、ドン引きしました。 次、夫の祖母が亡くなりお通夜で、親戚がとった行動が原因で、夫が親戚に殴りかかりました。夫は「原因を作ったあいつが悪い!俺は間違ってない!」の一点張り。 私は「確かに親戚が原因を作ったかもしれないし、あなたは間違ってないかもしれない。でも仏様の前で喧嘩なんて、言語道断!絶対バチが当たるよ!冷静に話せば絶対わかる人やのに!あなたの気持ちは怒りでいっぱいかもしれないけど、子供たちは恐怖、親たちは情けない悲しい気持ちだよ!周りの人にも気持ちがあるのを忘れたらいけない」と話しをしました。 でも納得いっていない様子でした。 昔にも夫は法要に出たときに、親戚を罵倒したり怒鳴り散らしたりしていたみたいで、義両親は「またかぁ」みたいな感じでした。 これはイマジネーションができないがために「死」に対して全く無頓着だからできる行動なのか、、 それとも「死」に対面して非日常的なことばかりで心が落ち着かず、何だかわからない感情をとりあえず怒りで表しているのか、、、どちらなんでしょうか。 夫の脳内がさっぱりわかりません。 そして、私を育ててくれた大好きな祖母(健在ですが)が、今後亡くなった場合、わたしは大好きな祖母との思い出に浸ったり、余計な事を考えずに送り出したいと考えているのですが、この夫がいるがために、そういう訳にはいかないと思うのです。 「仕事も忙しいだろうし親戚付き合い大変だから、来なくていいよ」と来ないようにはかればいいのか。 いや、それを言うと「俺は親戚から仲間はずれにされてる!」とまた怒るのか。 でも夫が、わたしの祖母の葬儀に参列したとしても、ものすごく機嫌が悪くなっているのが目に浮かびます。 どう対応したらいいのか悩んでいます。 完璧なカサンドラ症候群です。 どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
8件
2017/01/09 投稿
親戚付き合い カサンドラ症候群 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す