退会済みさん
2022/03/21 13:36 投稿
回答 2

放課後デイサービスについて教えて下さい

3月まで児童発達支援を利用しており、4月から新1年生のため放課後デイサービスに切り換えとなります。
それに伴い相談員さんもかわることになりました。

1月には放課後デイサービスの事業所がほぼ決まり、そこの方が相談員さんも手配してくださり新しい相談員さんからも連絡があると思いますとのことでした。

しかし、連絡は来ないままでした。忙しいのかなと気にしていませんでしたしそれからすぐに前任の相談員さんと最後のモニタリングがあったためこのまま待っていて良いのか相談するとそれでいいと言われました。

そして、結局2カ月たち4月からの利用のつもりでしたが相談員さんとも事業所とも契約書も交わせていないまま三月後半になりました。

これから長くお世話になる方に、変にせかしてしこりができても良くないと思いつつ不安になり、まだ契約期間が残っていた前任の相談員さんにまだ契約すらできてなくて大丈夫なのか、問い合わせたほうがよいのが相談してみたところ次のように言われました。
「サービス担当者会議は更新月以外必ずしもしなくてよいもの。次の相談員からは更新月の8月までに連絡があれば問題なく更新できる。それでも心配なら事業所に問い合わせてみては。」

結果、翌日新しい相談員から連絡があり顔合わせと契約の日程が決まりましたが、私が変に問い合わせたせいで本来する必要のないサービス担当者会議を開かせることになったのかなと申し訳ない気持ちです。

わたしのほうから問い合わせた事は勇み足だったんでしょうか。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/167746
銀猫さん
2022/03/21 15:20

私が住む地域とシステムが違って、こちらでは相談員さん?ってあまり関わりがなく、デイサービスも自分で探して自分で申し込む形でした。こんなサービスありますよー、とは教えてもらいましたが。

ですので、一般的なことなのですが💦
「連絡があると思います」と言われて、契約書も交わしておらず、本当にそのデイに通えるかわからないのに連絡が来なかった事は、そういうシステムだか何だか知らないですが、明らかにあちら側の落ち度だと思いますよ。就学前の療育施設かデイサービスのどちらかは判らないですが。

なのに、「その会議は必ずしもしなくてもよいもの」なんて手のひら返して言われたら、ハぁぁぁー?ってなりますよ当然です💢 Mさんは全然悪くないです。

これ以上気にしても何も変わらないですから。
そんなに申し訳ない気持ちになんてなることないですよ。

で、私なら、ですが、

デイサービスが始まって、スタッフさんと話をする時や、最初の連絡帳で

「こうこうこういう経緯があって、私も勝手がわからなくて契約を急いで開いてもらった気がしていて、、ほんとお手数おかけしましたぁぁぁ私も安心しましたぁぁぁぁぁ✨✨これからよろしくお願いいたします!」

と、ニコヤカな釘?をさしておきます笑笑
「放置されて不安すぎるわ、私の2ヶ月のモヤモヤどうしてくれる」の意訳と申しましょうか。
関係者にプチ告げ口はしておきたいです😅

https://h-navi.jp/qa/questions/167746
退会済みさん
2022/03/21 15:36

銀猫様、ありがとうございます。

やはり、契約のこともありますしこっちがあわてすぎみたいな扱いをされたことに違和感がありました。
私もそのように伝えたいと思います😁ありがとうございます。

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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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