質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは!ちょっとなんとなく気になっていた...

こんにちは!

ちょっとなんとなく気になっていたことをつぶやかせて下さい(最近twitter始めました^^)

子どもの小学校入学に合わせて(広汎性発達障害)、市の教育センターの相談員さんと定期的に話をしています。

相談をするのにいつもふと感じてしまうのは、彼女はとても優しく親切ですが、若くて学校卒業したてな雰囲気。結婚もまだ。もちろん子どももいません。
経験のない勉強だけのアドバイスだと思うと、なんとかく頼れないでいる自分がいます。
相談機関に行ってるのに、そういう気持ちで相談や話をしてしまうんです。

私、子ども3人もいるのにそういう人に相談してるんだなぁって、何とも言えない気持ち。

正論なんだろうからって、ちゃんと聞こうって思って通っているのですが。


そういうことってありませんか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/19

子どもの有無や経験年数で相談員の人を見るのではなく、子どもや保護者の言うことを親身になって聞いてくれるか、誠実に対応してくれているかをポイントにすればいいのではないでしょうか。

経験重視で客観的にみてくれなかったり、理論だけで実践は伴わないということでは困ります。子どもに真摯に向き合って共に学んでいこうという姿勢があることが大切だと思います。

他に相性みたいなものはあると思います。
その辺がどうもしっくりこないようであれば、交代をお願いしても良いように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/19

親が精神的に頼れないのであれば交代を申し出るのもひとつの方法だと思います。

だって相談できない相談員さんじゃ、しょうがないですよ。
そして経験がある人が必ずしもいい相談員ではないと思います。
(自分の考え押しつけてくることもあるし)

参考にならないかもですけど、書かせてもらっちゃいました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/19

ビッグアップルさん ロック好きママさん

こんにちは。お返事ありがとうございました。

ヘンなところにこだわっちゃったかな、とも思うのですが、やはり相談機関なのに相談できない(しにくい)というのも良くないと思うので、さりげなく違う方へ変更をお願いしてしまうかもしれません。

おっしゃる通り、相性ってあると思いますし。


ただ、確かに年輩だからいいとか、経験長いからいい、というものではないですね。

聞いて下さってありがとうございます。
ちょっとスッキリしました。


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回答
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回答
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回答
のんさん、毎日の育児に家事にお疲れ様です。 相談の電話をすることは、おかしくないです。何度も電話をするのは、不安を解消したいからだと思いま...
17
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回答
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回答
おはようございます。 わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう? お子様は境界知能では無いけ...
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小6の娘についてです以前から変わっているなとは思っていたので

すが、高学年になっても独り言をずっと言っていたり相手の状況や興味を考えず自分の話したいことを話続けたり、物語のあらすじなど説明ばかりで感情についての話をあまりしなかったりします。先日飼っていたハムスターが亡くなったのですがその際も感情を出さず、強がっているのかわからないのですが、悲しんだ様子はありませんでした。受け入れられないのかなと思っているのですが、何を考えているのかわかりません。発達障害の本を読んと自閉症に書いてある症状と合致するところが多くどこか相談した方がいいのか悩んでいます。その際は本人に何て伝えたらいいのか分からなくて困っています。本人に何か人と違うということで悩んだり困ったりしてることがあるかと聞いたのですが何もないということなので親が無理に相談に連れて行くのもどうかなと思うと身動きが取れず私としてはどのように接していっていいのか悩んでいます。長文で申し訳ないですが、アドバイスあればお願いします。

回答
地元の中学校なら中学校卒業までは、本人の風変わりなところを「ま、こういう人だよね」と呆れつつも、サラッと流してくれる人が周りに多いんじゃな...
4
友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
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回答
担任から言われると悩みますよね。。 まずウィスク受けてみて現状把握してみると良いと思いました。 お勉強面はやはりワーキングメモリーが弱...
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