質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは!ちょっとなんとなく気になっていた...

こんにちは!

ちょっとなんとなく気になっていたことをつぶやかせて下さい(最近twitter始めました^^)

子どもの小学校入学に合わせて(広汎性発達障害)、市の教育センターの相談員さんと定期的に話をしています。

相談をするのにいつもふと感じてしまうのは、彼女はとても優しく親切ですが、若くて学校卒業したてな雰囲気。結婚もまだ。もちろん子どももいません。
経験のない勉強だけのアドバイスだと思うと、なんとかく頼れないでいる自分がいます。
相談機関に行ってるのに、そういう気持ちで相談や話をしてしまうんです。

私、子ども3人もいるのにそういう人に相談してるんだなぁって、何とも言えない気持ち。

正論なんだろうからって、ちゃんと聞こうって思って通っているのですが。


そういうことってありませんか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/19
2010/09/17 00:18

子どもの有無や経験年数で相談員の人を見るのではなく、子どもや保護者の言うことを親身になって聞いてくれるか、誠実に対応してくれているかをポイントにすればいいのではないでしょうか。

経験重視で客観的にみてくれなかったり、理論だけで実践は伴わないということでは困ります。子どもに真摯に向き合って共に学んでいこうという姿勢があることが大切だと思います。

他に相性みたいなものはあると思います。
その辺がどうもしっくりこないようであれば、交代をお願いしても良いように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/19
2010/09/17 01:24

親が精神的に頼れないのであれば交代を申し出るのもひとつの方法だと思います。

だって相談できない相談員さんじゃ、しょうがないですよ。
そして経験がある人が必ずしもいい相談員ではないと思います。
(自分の考え押しつけてくることもあるし)

参考にならないかもですけど、書かせてもらっちゃいました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/19
2010/09/22 00:28

ビッグアップルさん ロック好きママさん

こんにちは。お返事ありがとうございました。

ヘンなところにこだわっちゃったかな、とも思うのですが、やはり相談機関なのに相談できない(しにくい)というのも良くないと思うので、さりげなく違う方へ変更をお願いしてしまうかもしれません。

おっしゃる通り、相性ってあると思いますし。


ただ、確かに年輩だからいいとか、経験長いからいい、というものではないですね。

聞いて下さってありがとうございます。
ちょっとスッキリしました。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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回答
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回答
発達障害でも入れる保険はありますよ。以前も保険で質問された方に回答してますので検索してみて下さい。 数個知っていますが、ぜんちがおすすめで...
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回答
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足立区綾瀬にある大学がやっている施設に通わせようか迷っていま

す。そこの教育理念が、子どもの長所を伸ばすというもので、うちの子も良いところを見つけてほしい!と思ったのですが…。別の療育のお友達ママに話したところ、「あそこは行かない方がいいよ。支援者はみんな無資格で、学生みたいな人が教えてるときもある。好きなことだけやらせておけば子どもは伸びるからと、職員室でお菓子を勝手に食べてる子がいても、笑ってどんどんやらせたり。家や学校でもそこで許されたことをやるようになって、通う前より扱いづらい子になってしまったって。よくなってきてますねって言ってくる人も、心理士ではなかったみたい」と友達ママの知り合いから聞いたことがあるそうです。確かに見学に行ったときに対応してくれた男性職員の方は、あまり知識のない方なのかな?という印象でした。ちょっと新興宗教っぽい雰囲気もありましたが、やはりこういう施設より療育やクリニックに行った方が子どものためになりますよね?良いところを見つけて自信をつけさせてあげたいのですが、みなさんはお子さんの施設や療育選びはどうしいますか?

回答
障がいをもつ子の母として、施設選びがいかに大変かよくわかります。私も療育ジプシーになり、様々な施設に見学に行ってはいったいどこが良いのか…...
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小6の娘についてです以前から変わっているなとは思っていたので

すが、高学年になっても独り言をずっと言っていたり相手の状況や興味を考えず自分の話したいことを話続けたり、物語のあらすじなど説明ばかりで感情についての話をあまりしなかったりします。先日飼っていたハムスターが亡くなったのですがその際も感情を出さず、強がっているのかわからないのですが、悲しんだ様子はありませんでした。受け入れられないのかなと思っているのですが、何を考えているのかわかりません。発達障害の本を読んと自閉症に書いてある症状と合致するところが多くどこか相談した方がいいのか悩んでいます。その際は本人に何て伝えたらいいのか分からなくて困っています。本人に何か人と違うということで悩んだり困ったりしてることがあるかと聞いたのですが何もないということなので親が無理に相談に連れて行くのもどうかなと思うと身動きが取れず私としてはどのように接していっていいのか悩んでいます。長文で申し訳ないですが、アドバイスあればお願いします。

回答
ご回答ありがとうございます。親だけでも相談できると知って助かりました。娘が困ったことになった時に受け止めてあげれるよう準備しておこうと思い...
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保育園と療育園の並行通園について

現在2歳5ヶ月、自閉傾向ありの男子双子です。保育園の2歳児クラスに通っています。週一で個別療育に1時間、療育センターのOTに月一程度で通っています。来年度から年少になり、先生の人数が減ったり集団行動、指示などに不安があるため、療育園への移行もしくは並行通園を考えています。週1〜2で保育園、週3〜4で療育園がいいのか、ガッツリ週5療育園がいいのか…。担当の心理士さんからは、ガッツリ週5でもいいし、療育園で学んだ事を披露できる場所(保育園)もあった方がいいかもだし、と言われ、悩んでいます。年少はガッツリ週5で療育園、年中か年長からは就学を見据えて保育園に何日か通うのもありかな?と思いますが、年少で通わなくなると今の保育園に2人の枠が無くなり、今後通えなくなるのではとも心配で…。ここはこれから園長先生と相談しようと思っています。幼稚園、保育園の頃、集団療育や療育園と並行通園されていた方、されている方、もしくは検討したけれど一本に絞った方、アドバイスや体験談などいただけると嬉しいです。

回答
>つづやんさん アドバイスありがとうございます! ガッツリ週5もアリかなと思うのですが、今通っている個別療育(ABA)も残したく、そうな...
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こんばんは

アスペルガー・ADHDの小学4年生息子のことについて質問させてください。明日、薬を貰うための診察があるので、放課後先生に電話をして最近の様子を伺ったのですが、「離席もないし、特に気になるところはあまりありませんよ。」「あえて言うならば、たまにこだわりが強く出て、次に進めず苛立っていることがありますが、本当にたまにです。」とのことでした。息子の希望もありクラスは普通級に在籍しており、必要なようであれば息子と支援級についても相談し考えていこうと思っているのですが、先生からのお言葉を聞いて息子も頑張っているんだなと嬉しく思っていたのですが。さっき、ランドセルの底から1枚の紙を見つけました。読んでみると「みんなの足をひっぱってごめんなさい。」「みんなの授業の時間をつぶしてしまってごめんなさい。」「本当に本当にごめんなさい。」「めいわくをかけてごめんなさい。」と裏表にびっしりと何度も何度も書いてありました。おそらく反省文だと思います。先生から「気になることは特にない」と聞いたばかりなのもあり、どのような事があってこの文章を書かされたのかわかりません。最近、学校から体調が悪いから迎えに来てくださいという連絡が直々来るようになり、息子と話してみたところ、教室にいるのが辛いと言いました。ギャングエイジと言われる4年生、毎日教室内で口論やケンカが勃発しているようで、そういう中にいるのが嫌だ。何もないときは辛くないけど。と言っていました。こういう環境面も、今回の反省文を書かなければいけない状況に少なからず繋がっているんじゃないかと思います。先生には、息子が教室にいるのが辛くなってきたら、静かな教室や保健室、図書室などでクールダウンさせてくださいとお願いし、先生も了承してくださいました。ただ、息子の書いた文章が何だかひっかかって取れません。みんなの足をひっぱってごめんなさい。みんなの授業をつぶしてしまってごめんなさい。本当に本当にごめんなさい。どんな気持ちで息子はこれを書いたのかと考えると、クールダウンする場所の提供をお願いして様子を見るだけでよいのか?私自身、わからなくなってしまっています。皆さんだったら他に何かアクションを起こされますか?どんなことでも構いませんので、助言頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。(ちなみに、息子が寝てしまってから反省文を発見したので、どうして書く事になったのかは明日起きたら聞こうと思います。)

回答
ストロベリーさん ありがとうございます。 私もこの反省文や、4年生になってから続く体調不良は、息子からのSOSに思えてなりません。 ...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
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