2026/06/26 16:38 投稿
回答 4
受付終了

※誤って受付終了してしまったので再掲示です
中学校1年生のOD(起立性調節障害)疑いの娘の対応と医療機関受診について。

小5は1ヶ月、小6は3か月不登校になりました。
小5時に問診等でODと診断、心電図検査なし、整腸剤処方。自然と登校できました。
小6時は卒業式も近く、時間の経過とともに気持ちも落ち着いたため登校できました。

中学生になり無事登校していましたが、5月から起床後の癇癪が起き、少ししてから帰宅後にも癇癪が始まりました。その結果、6月に不登校になりました。

症状は泣き叫ぶ、物を投げる、死にたい(本人曰く本気でない)、生まれて来なければ良かったなど叫ぶです。(自傷、他傷はなし。)
小学校のときはこんなひどい癇癪はありませんでした。

本人は学校ではとてもいい子です。
反面自宅はわがままや愚痴をこぼし、私たちが話を聞いていました。
学校生活では完璧を求め、(髪型、勉強、部活)時間に追われ疲れてしまい、登校できなくなりました。

体面を気にして、現在の自分の状態を周囲に知られたくないと思っており、スクールカウンセラー、医療機関の受診も拒んでいます。
先日親だけで小児科を受診し、総合病院のこころのクリニックを予約できました。

そこで2点質問があります。
①子供への対応について
癇癪による暴言がひどく困っています。
こちらも心が疲弊し参っています。
ODD(反抗挑発症)の疑いもあると思っています。否定することはせず、肯定し、要求もある程度は従うようにしています。
夜など落ち着いたときは謝罪もあり冷静なのですが、癇癪時の対応にアドバイスあればご教示お願いします。

②医療機関受診について
小5に小児科でOD疑いの診断受けて以降、受診を拒んでいます。総合病院の予約は緊急性が高いとのことで無理に予約を入れてもらいました。必要ならば入院するかもと言われています。受診は家族で連れて来てもらうことになっており、児相に手伝ってもらうのは現時点では難しいようです。
本人にどのように受診を促せばいいかアドバイスあればご教示お願いします。

私たちとしては無理に学校には行かなくてもいい。心の健康を取り戻して欲しいと思っており、本人にも伝えています。
私は、娘が自傷行為を行わないか、妻や兄弟が精神的に参ってしまわないかを心配しています。

体験談でも構いませんのでコメントいただければ幸いです。

長くなりましたがここまで拝読していただきありがとうございます

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/07/09 18:53
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。癇癪については別の部屋に避難するようにしました。

学校のテストなど行事(欠席)も終わり、本人も気持ちが楽になったのか癇癪が治まりつつあります。
先日もなんとか妻が説得し、小児の心の外来を受診することができました。
今後、検査を受け対処していくことになりそうです。必要なら入院の可能性もあるとのことでした。

こちらで皆様に相談に乗っていただきとても心強かったです。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/207777
2026/06/26 17:14

娘さん、心配ですね。ご家族も大変だと思います。
ですが、お父さんが「無理に学校には行かなくてもいい」と考えていることは、
口には出さないかもしれませんが、ありがたいと思います。


1)癇癪対応の基本はスルーです。
癇癪を、要求を通したり構ってもらったりするための手段として使っていると、止まらなくなります。
落ち着いている時に、
あなたのことは大好きだけど、だからこそ暴言を聞くのは辛い。
死にたいのが本気ならちゃんと聞くけど、本気じゃないなら、その後ろの本当の気持ちを話してくれたら聞くよ。
と伝えて、実行してはどうでしょう。

手当たり次第に物を投げるのではなく、
クッションを壁にぶつけたりスクイーズをムギュッとしたりトランポリンを跳んだり、
マイルドな方法を娘さんと一緒に探すのもいいと思います。

兄弟さんには避難場所を作ってあげてほしいです。
自室が無理なら、居間で癇癪したら寝室、寝室で癇癪したら居間に避難するとか。

2)受診を嫌うのは特殊だと思いたくないからかと思います。

中学生のOD発症率は1割程度。
実際、従兄弟が中学時代に発症して通信制高校を経て一般の大学に入学しました。従兄弟8人なので約1割ですね。
ピアノを習っている子や左利きの子も約1割のようです。
いつきさんたちが知らないだけで、同じ学校にも通院している子は居るかもしれません。
意外と珍しい存在ではないと思います。

スクールカウンセラーを利用すると周りに見えてしまうかもしれないけど、
病院に行くのは分からないんじゃない?という声かけは、お試し済みでしょうか?

★)他には、完璧でなくても良いというメッセージを送ってみてはどうでしょう。

寝癖があっても可愛いよっていうのもいいですが、
家族のことが好きなお子さんなら、お父さんはこういう欠点があるけど、自分のこと悪くないと思ってる、娘ちゃんはどう思う? というアプローチもあるかと思います。


身体が思い通りに動かないって、本人も辛いと思います。
イライラして当たってしまう気持ちもわからないではない…受け入れはしませんが。

つらさを和らげるために癇癪グッズを作ったり、通院したりを提案してるけど、無理はしなくていいよ
と見守ってもらえたら、娘さんもホッとできるかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/207777
春なすさん
2026/06/29 05:58

ODのほか、何か発達に問題があるのでしょうか。

児相ではなく、まずは周りの家族の健康のために、役所窓口に相談して話を聞いてもらうことをお勧めします。役所、または保健センターの保健師や精神保健福祉士でしょうか。保健師さんは、必要あれば訪問もしてくれるはずですから、相談まだでしたら、是非してみて下さい。
でないと、周りの大人も病んでしまいますから。

あとは落ちついている時に、家族会議を開いてなんとか病院に受診する方向へ説得してみては、と思います。薬を飲んで少し楽になる方向へ持っていければいいのではないか、と思います。希死念慮もあるようですから。

以前精神科で働いていましたが。
だいぶ前ですが保健師さんに付き添われて10年以上引きこもっていた人が入院してきたことがあります。
入院して薬を飲んで10数年ぶりお風呂に入り、徐々に表情も穏やかになっていったのが印象的でした。

ちょっと症状などは違うかと思いますが…皆様が穏やかに生活出来るようになれますように。

Iusto adipisci magni. Enim eligendi repudiandae. Dolores qui quo. Quam asperiores consequatur. Ut aut ipsam. Nesciunt dolorem quo. Reprehenderit quia sint. Quaerat assumenda error. Quis facilis et. Totam est quasi. Rem in repellat. Veniam consequatur officia. Dolorum illum exercitationem. Est iure aliquid. Aut aut voluptatem. Cumque in excepturi. Quia neque aut. Voluptas repellendus tempore. Molestias consequuntur nobis. Vel vero iure. Et voluptatem quos. Nostrum sunt quod. Odit sequi aut. In debitis error. Qui architecto officiis. Voluptas quia culpa. Est adipisci non. Non placeat repellat. Eaque et eum. Quasi magnam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/207777
kenjjiさん
2026/06/27 10:05

いっきさん。
 こんにちは。

前にも、コメント書きましたが、
 孫:8歳の通っている 学校では「行きシブリや不登校」が「3日」続くと「学校の先生が自宅訪問」
などの「アクション」を起こしてくれます。
 いっきさんの娘さんの通っている学校では、そのような行動はしてくれないのでしょうか?
中1女子 「髪型、勉強、部活」&周りの目&完璧主義(負けるの嫌い)
 が重なれば、「自宅に帰って、感情の爆発」=癇癪 が起こるかもですね。

ごめんなさい。質問文から状況を推察するだけになってしまいました。

At magnam ipsum. Non tempore ut. Qui vitae nisi. Dolor aut minus. Ducimus ea sit. Autem in non. Id ducimus maiores. Et odio in. Dicta est eum. Maxime autem atque. Autem totam eum. Aperiam et perspiciatis. Et veritatis voluptatibus. Dolor odio nulla. Impedit harum non. Tenetur corrupti excepturi. Quas qui cumque. Est qui fugit. Facilis quas et. Ea ut sit. Qui quaerat vero. Nisi asperiores hic. Voluptas praesentium rerum. Perferendis maiores earum. Perferendis autem ut. Recusandae nesciunt aut. Quod ut aspernatur. Numquam debitis voluptate. Similique ea voluptas. Non laborum et.
https://h-navi.jp/qa/questions/207777
ナビコさん
2026/06/29 21:27

癇癪を起こしたら、親が話を聞いてくれて、かつ要求もほとんど通るとなったら、ご褒美をあげているようなもの。

結果的に癇癪行動を強化していることになると思うのですが。

癇癪を起こしたら、「今は話をしません。落ち着いたら話をします。」とだけ伝えて離れる。

子供が落ち着いたら話を始める。

という対応が良いと思います。

Officiis sequi quo. Dolores facere officiis. Sint et debitis. Nam optio nesciunt. Similique iste neque. Dignissimos soluta et. Voluptatem expedita et. Aliquam earum ipsa. Fugiat doloribus et. Officiis dignissimos nihil. Aliquam repudiandae voluptate. Aut assumenda ea. Doloremque sunt quod. Numquam error deserunt. Aperiam rerum id. Ut occaecati laudantium. Ea omnis aliquid. Culpa magnam et. Saepe vitae et. Et in qui. Et quaerat sit. Laborum dicta minima. Corporis laudantium rerum. Cumque in architecto. Incidunt asperiores inventore. Consectetur et eum. Ipsum temporibus ullam. Unde pariatur eum. Modi exercitationem dolores. Rerum excepturi quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学校1年生のOD(起立性調節障害)疑いの娘の対応と医療機関受診について。 小5は1ヶ月、小6は3か月不登校になりました。 小5時に問診等でODと診断、心電図検査なし、整腸剤処方。自然と登校できました。 小6時は卒業式も近く、時間の経過とともに気持ちも落ち着いたため登校できました。 中学生になり無事登校していましたが、5月から起床後の癇癪が起き、少ししてから帰宅後にも癇癪が始まりました。その結果、6月に不登校になりました。 症状は泣き叫ぶ、物を投げる、死にたい(本人曰く本気でない)、生まれて来なければ良かったなど叫ぶです。(自傷、他傷はなし。) 小学校のときはこんなひどい癇癪はありませんでした。 本人は学校ではとてもいい子です。 反面自宅はわがままや愚痴をこぼし、私たちが話を聞いていました。 学校生活では完璧を求め、(髪型、勉強、部活)時間に追われ疲れてしまい、登校できなくなりました。 体面を気にして、現在の自分の状態を周囲に知られたくないと思っており、スクールカウンセラー、医療機関の受診も拒んでいます。 先日親だけで小児科を受診し、総合病院のこころのクリニックを予約できました。 そこで2点質問があります。 ①子供への対応について 癇癪による暴言がひどく困っています。 こちらも心が疲弊し参っています。 ODD(反抗挑発症)の疑いもあると思っています。否定することはせず、肯定し、要求もある程度は従うようにしています。 夜など落ち着いたときは謝罪もあり冷静なのですが、癇癪時の対応にアドバイスあればご教示お願いします。 ②医療機関受診について 小5に小児科でOD疑いの診断受けて以降、受診を拒んでいます。総合病院の予約は緊急性が高いとのことで無理に予約を入れてもらいました。必要ならば入院するかもと言われています。受診は家族で連れて来てもらうことになっており、児相に手伝ってもらうのは現時点では難しいようです。 本人にどのように受診を促せばいいかアドバイスあればご教示お願いします。 私たちとしては無理に学校には行かなくてもいい。心の健康を取り戻して欲しいと思っており、本人にも伝えています。 私は、娘が自傷行為を行わないか、妻や兄弟が精神的に参ってしまわないかを心配しています。 体験談でも構いませんのでコメントいただければ幸いです。 長くなりましたがここまで拝読していただきありがとうございます。

回答
1件
2026/06/26 投稿
小学校 診断 自傷

高専に通う息子がいます。3歳のころADHD,中学の頃ASDの診断も受けています。現在はビバンセとインチュニブを服薬中です。これまで、コンサータとストラテラも服用したことがありますが、ストラテラは合わず、コンサータは夕方切れてしまって宿題出来ないから、、、という理由でビバンセになりました。昨年進級できず今年は再履修中です。2回目の授業を受けているにも関わらず、とにかくテストの結果が悪く転校することになりそうです。合理的配慮も支援計画も細かく組んでもらったのですが、提出物も全然出せないです。SCにはこれ以上の配慮は考えつかないと言われています。WISCやK-ABCもこれまで何度か受けていますが、IQで言うと120台あり、ドクターにも「絶対にもっと出来るはずなんだけど。。。」と言われます。受験の結果もギリギリではなく余裕がある状態での合格でした。中学の頃もなんですが、提出物、ワークにほぼ取り組めないです。そしてテスト勉強。実力テスト的な範囲の決まってないテストだと、高得点が取れます。しかし、準備が出来る、定期テストは毎回ボロボロです。特定の教科が出来ないというわけでもないので、塾では解決しないと思います。高専は課題が多いのももちろん知っていましたが、本人の第一志望でしたし自分の興味のあることを勉強するんだから頑張れるかなと思い、入学しました。留年も本人の希望でした。今、転校の話をしていますが、本人はすごく嫌がり話もしたがりません。いまの学校は大好きなんです。こんな状態で転校できるのか。。。でもこのままで卒業まで行くのは無理だと思います。定期テストの勉強が出来ないこと、課題・提出物の管理が出来ないこと、はどこの学校に行っても困ると思います。ドクターもカウンセラーもお手上げ状態でこちらで聞いてみることにしました。似たような経験をおもちの方はおられませんか?

回答
31件
2026/06/23 投稿
合理的配慮 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将来を考えて毎日悶々としております… 運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。 多動で運動発達面がずば抜けています。 検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。 発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。 ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。 これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか? 同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか?? 中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…

回答
8件
2026/06/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 学習

中学1年生娘についてです。 3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、 知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。 ADHDでアトモキセチンを服用しています。 中1の今、壊滅的に勉強ができません。 中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。 知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。 時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。 特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります) 本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。 やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。 勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。 塾にも通っていますが全く意味のない状態です。 これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。 検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。 薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。 今の状況よりはマシだったかなとは思っています。 毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。 私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。 しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。

回答
6件
2026/06/22 投稿
中学生・高校生 IQ

【教えてください】 お子さんの日常で「今こんなことで困っている」「こんな道具があったらいいな」と思うことはありますか? はじめまして。現在、デザイン専攻で学んでいる学生です。 卒業制作として、「どんなお子さんでも直感的に使いやすく、かつ『自分でできた!』という喜びを感じられるようなユニバーサルデザインのプロダクト」を企画・制作したいと考えています。 現在、世の中には便利な子ども用品がたくさんありますが、毎日の子育ての中で「本当はお子さん自身がやりたがっているのに、今の道具のデザインでは難しくて手伝わざるを得ない」といった未解決の課題がまだまだ潜んでいるのではないかと感じています。 そこで、想像やデータだけではなく、日々お子さんと真剣に向き合っていらっしゃる保護者の方々の「リアルな生の声」を根拠にしてデザインを考えたく、質問させていただきました。 難しく考えず、毎日の生活の中でふと感じることで構いません。 「今、日常のこんな場面で困っている(親が手伝っている)」 「毎日使う〇〇が、もっとこんなデザインだったらいいのにな」 「こんな機能・道具があったら、子どもが一人でできるのに」 朝の身支度、食事、お風呂、遊び、お出かけなど、どんな場面でも大歓迎です。日々のちょっとしたもどかしさやご要望がありましたら、どんなに小さなことでも教えていただけないでしょうか。 いただいた貴重なご意見は、特定の誰かだけでなく「誰にとっても使いやすくて、見た目も楽しい」製品デザインを生み出すためのヒントとして、大切に活用させていただきます。 お時間のある時で構いませんので、無理のない範囲でお答えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/06/25 投稿
お出かけ 遊び 食事

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
7件
2025/06/18 投稿
発達検査 中学生・高校生 衝動性

リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。 6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。 当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。 息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。 (自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした) しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。 特性からくる多動なのか、副作用なのか。 毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。 易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。 依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。 (担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています) ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。 なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/05/22 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 4~6歳

中2男の子です。(発達支援学級情緒) 朝コンサータ、リスパダール夜インチュニブ、リスパダール服用しています。 学校での様子は、 教科によっては授業は何もしない、一人手遊び、フラフラ。 時に先生の指摘や、クラスの子に何か言われたり(指摘という指摘でなくてもそう受け取ってしまう)に怒れたり、プリントをぐしゃぐしゃにしたり、机や椅子にあたったり。 クールダウン後は落ち着いて、何があったのかを担任の先生に話す事が出来る時もあれば、できないときとある。 何事もない日もありますが、何かしらある方が多い様子です。 友だちと楽しく過ごせる時間もあり、毎日学校は行けています。 本人の性格としては、極度の不安型、注意力欠陥、何事にも不器用、書くこと苦手(予定もほぼ書いてこない)、物の管理苦手。自己肯定感は物凄く低く、何事に対しても過敏(マイナスに受け取る)。すぐ怒り、すぐ泣く。信頼できる先生、また、家族には、とても甘える姿もあり。 1週間前に、朝のリスパダールを1錠から2錠に増やしました。 あまり変化はないように感じます。 療育では月いちでドクターの受診、心理は定期的に受けています。 薬はもうほぼコンプリートしたくらいで、これ以上どう調整したらいいのか… 家庭ではこどもとの時間は充分にとり、本人が困らないような声かけだったり、できる限りのことはしているつもりです。 本人の苦しみを少しでも楽にしてあげたいです。

回答
5件
2026/07/09 投稿
遊び 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

自分は何かの障害なんじゃないかなと心配になったので相談しています。 私は高校3年の女子なのですが、普段から忘れ物が多い、人の話を聞いていない、興味のないことはどうでもいい、1日中作品(美大を目指しているため)のことを考えてる、授業のノートで気に食わない文字があるとずっと書き直す(修正テープや消しゴムの黒くなった後などが嫌いで気に食わないとそのノートを使い役なくなってしまい最後までノートを使えません)など、自分的に生きづらいと思うことが多いです。 また、中学生の時は勉強が好きで成績も1位、2位だったのですが、美大に行くことが目標になってから勉強を全くしなくなりビリになりました。先生に泣くほど怒られてもやる気が全くでず、だからといって落ち込んでいないわけでもないのですが、自分にとって最優先だと思うことを自己判断でしてしまっているような感じです。中学生の時は、勉強が自分の価値の全てだと思って人一倍頑張っていました。その当時はプリントやノートなども自分の作品のような感覚で大切にしていました。昔からこだわり自体はとても強かったのだと思います。ですが今は、勉強への興味が完全に無くなってしまったため、プリントもどこかへ無くしてばかりです。 この話をしたら、ADHDの可能性もあるとAIに言われたのですが、ADHDは人とうまくいかないと聞いたことがあって、私は友達や先生とも仲良しなのでそれは違うのかなぁだったらなんだろう、、ということで質問しました。

回答
9件
2026/07/03 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す