質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
まだ未診断の小学二年生の息子がいます

まだ未診断の小学二年生の息子がいます。

最近癇癪が多く困っています。

病院の受診もまだです。
病院は、予約の日時が決まっているので今はそれまでうごくことができません。

今できることはなんでしょうか。

今日市役所へいき、福祉課で相談したのですが、まずは病院の受診が一番最初にすることだと言われました。
家での接し方など、対応をどうすればいいかなどの相談は別の窓口と言われてしまいました。
今日は、時間がなかったので、後日行こうと思いますが…

そのほかに思いつくのはスクールカウセラーへの相談。
市役所の相談員への相談。
娘の担当相談員に相談。
わたしの病院の先生への相談。


とにかく毎日の癇癪がしんどくて、
最近はどう接していいのかわかりません。
癇癪に対しての対処も娘だと癇癪起こした後、クールダウンするのですが、
放っておいても、なかなか切り替えができなくて
こちらも気が滅入ってしまっています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぽんすけさん
2022/10/14 08:10
皆様のご意見大変参考になりました!
ありがとうございます!

色々な相談先がわかり大変勉強になりました。
自分のメンタル面でのカウセリングが必要なこともわかりましました。

回答ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/171468

今すぐにできる事

①娘と息子は全くの別人格なので、同じ対応でなんとかなる訳なぞないと気持ちを切り替える。娘ちゃんってば、実は扱いやすかったんだわ!とポジティブな気づきにする。

②今すぐ何とかなる方法はない。と良い意味で諦める。

③しんどくなったら安全確認だけして、一人になる。

この3点は今すぐやれる事だと思います。

次に仕方ない影響として
●季節の変わり目は仕方ない。
●秋は行事等が多く落ち着かない。

などあります。

今後の対策としては
●生活習慣の見直しとリズムの改善=早寝早起き朝ごはんの徹底
●学校の様子は担任に聞き取るほか、家で荒れている様子は伝え、情報共有。
●子どもの「学校で○○があって嫌だった」などの訴えは、話を鵜呑みにせず、よく聞き取るものの、裏をとること。
●冷えなどから眠りが浅いかもしれないので、パジャマは長袖長ズボンにする
●秋は行事で忙しいので、負担が大きいなら苦手なこと(宿題など)は軽くする
●虫刺され、アレルギーなどによる痒みや鼻や喉の炎症などは早めにケア
●便秘気味であるとイライラしやすいので、便通があっても油断しない。
●宿題の量の調整。やらせないが正解ではないので注意。
●時間割や身支度はある程度サポートしてやる。(自分のことだから自分でしてほしいけど、しばらく手伝います。と宣言するとよい。)
●食卓には本人の苦手なものばかり並べないようにする。(好きなものばかり並べるはやり過ぎ。好きなものが一つあればよい)
●癇癪の間は相手にしないで、淡々と家事や食事を勧める。お話ができるようになるまで話しません。とする。
●うるさいなら、悪いけど廊下でやってくださいな。とお願いしてみる。
●自傷しそうなら、殴ったり蹴っていいものを決めて示す。
●爪はしっかり切る。
●鉄分などのサプリメントを試してみる。
●他害に関しては許容は一切しない。
●うろたえたり、イライラしすぎない。
●機嫌はとらない&頼まれないことはしない。気になるなら手伝いますか?と聞いて、お願いしますと言わせる。
●癇癪のキッカケは念のため記録して傾向をさぐる。
●酷いようなら、学校や習い事は休ませたり早退させる。
●家族に、息子は荒れ注意報を出しておく。

https://h-navi.jp/qa/questions/171468

学校ではどのような感じなのでしょうか?
まず担任に家での様子を伝えて(場合によっては動画で撮影し)学校ではどのような感じなのか確認した方が良いと思います。

今の時期は秋の遠足、運動会の練習、それに伴う時間割の変更が多いこと、季節の変わり目で気温調節が困難などイレギュラーなことが立て続けに起こるので一年の中でも特に荒れやすい時期と言えると思います。
それだけ負荷がかかっているのだとしたら早く寝かせること、イライラの発散手段を確立すること、宿題などの内容や量が負担でないかのチェックなどが必要かと思います。

放課後等デイサービスを利用するにも、イライラを抑える投薬をするのにも医師の診断が必要になります。
放課後等デイサービスを利用する為に何が必要か福祉課にまず確認しましょう。
就学後の場合は多くの自治体では医師の診断書が必要になると思いますが<診断名が無いグレーゾーンでも可かどうか>の確認は必要となります。
またお子さんに合いそうなデイを探す、空き状況を確認するなども必要です。

勉強に付いていけない、コミュニケーションがうまく取れないなど学校生活でうまくいかないことがイライラの原因となっている場合は来年度から通級指導教室や支援学級の利用も検討した方が良いと思います。
その場合は就学相談や支援学級の先生に相談すると良いと思います。
また受診の際にウィスクなどの発達検査を希望しておくと良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/171468

私の経験ですが、癇癪の原因は学校ではないかと思います。
わたしの娘が(いつもは流せることで)イライラ、癇癪を起すときは、学校で仲間外れされていました。
本人は、そのことが原因だと気づいていないので、解決につながらず、でももやもやするから 家で当たりやすい人(母)に癇癪がでていました。
急に癇癪が多くなったらSOSのサインかもしれません。

うちの娘は相手の気持ち(自分の気持ちも)を想像するのが苦手ですので、意地悪をされていることに無自覚というか・・・。遊んでもらっていると受け止めていました。
ですので、大人がいじめの可能性があるという前提でよく話を聞いてみるといいかと思います。
わたしはそれで1学期からいじめられて仲間外れにされていたことに10月になってはじめて気づきました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/171468

余談。

学校でのサポートの検討については、通院が開始されたらでいいとも思いますが、通院開始することや、サポートが欲しいと考えていること、家で困っていることは伝えておかないといけないと思います。

家で出来ることは先程最低限はこのくらいかなぁ。ということは列挙しましたが

やったらおさまるわけではないです。

苦手な子と席が近い→配慮をもらう
などは学校に求めていいと思いますが
学校での様子がボチボチと見なされているなら、あれこれ相談や要求しても空回りに終わりかねません。

学校が診断を待たずに、通級指導や支援級への転籍を考えた方がいいと思っていたら、よほどなので話はどんどん勧めていいと思いますが

そういうわけではないならば、診断を待ってからの方がいいと感じます。

お子さんの苦手や凹凸の凹の部分がわからないのでなんともいえませんが

感覚過敏などには気をつけてあげてもいいような。

それと、きょうだいがいる場合、きょうだいとの関係やバランスが悪く影響することがあります。

あえて平等にはせず、風見鶏方式がいいと思います。
風向き次第というか、どっちにも、あなたが一番大事です。と言い切るスタンスが必要かも。

一番大事なお姉さん
一番大事な末っ子

などとしておけば、ウソにもならないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171468
RINRINさん
2022/10/13 18:26

特別支援学校の外部生徒の為の教育相談、というものがあります。学校HPで検索してみてください。 ...続きを読む Cumque aut quia. Libero dicta commodi. Distinctio molestiae suscipit. Rerum et incidunt. Et neque vero. Numquam fugiat sit. Ea aliquid culpa. Unde nam eos. Et omnis dicta. Et aperiam quo. Esse voluptatum eveniet. Veniam officiis fuga. Ipsum asperiores qui. Quas beatae eligendi. Ad nisi ut. Fuga quibusdam harum. Laborum harum quos. Eligendi alias qui. Ut rerum ipsum. Velit ut dicta. Minus omnis quis. Hic aut ipsum. Repellendus et molestiae. Cumque delectus natus. Libero expedita officia. Itaque quam blanditiis. Aut aspernatur eius. Nisi saepe repudiandae. Cum vel voluptas. Quo minima aliquam.

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おまささん
2022/10/14 00:06

こんばんは

お子さんにできることはやはり医療とつながることからですよね。
それよりも、お母さんは精神科にかかったり、カウンセリングは受けていますか?お子さんよりお母さんのケアが大切では?

ちょっと前にお子さんがお友達から仲間はずれにされているダイアリーをあげていて、お子さんが辛いのは当然だけど、それ以上にお母さんがダメージを受けていたのを読ませていただきました。
あの辺りからお母さんの精神的な不調を感じて心配していましたよ。

お子さん、繊細そうだからお母さんが自分の出来事でダメージを受けたのを察知しちゃったのではないかな?と感じます。
お子さんが辛いとき、同じレベルでお母さんもつらくなっていると子供はすごく動揺しちゃうのね、だからその辺りの動揺をまずは受け止めてあげることから始めたらどうかな?と感じました。

あと、嫌なことをおもいだしたり、それを忘れられないとか、不快な音とかも癇癪の原因かも。お母さんのメンタルがイマイチだと癇癪をやり過ごすのが難しいのでご自愛くださいね。 ...続きを読む
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回答
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回答
では、愚痴ではなく似たような経験されたことある方教えてくださいませ。 トラブルの相手がこういう親子の場合、どのように対応するのがよいので...
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生後9、10ヶ月で自閉症か発達障害ではと相談していた者です

今は1歳4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりました。あれから不安になり過ぎず、出来る事を褒めて、マイナスになる様な事はあまり考えず、こちらもあまり覗かないようにして、前回勧められた本を読んでみたりと過ごしていました。しかし最近はこの子はもう自閉症か発達障害か何かあるんだろと思いながら日々過ごしています。嫌な事があれば、癇癪でのけぞって大声や奇声を出し、スーパーや外出、遠出も苦痛。手を繋いで歩きたいのに手を繋ぐと嫌がって繋ぎたがらない、座り込んだり寝そべって泣く。開けてほしい引き出しやチャンネルを変えとほしい時に私の手を引っ張ってクレーン現象をする。目が合ってるようで合ってない。名前を呼んでも知らん顔することの方が多い。積み木積まない、「◯◯どれ?」と聞いても指差ししない。ずっと指しゃぶり。診断された訳ではないですが、違和感がなくならず、旦那も他の子とは違うなと感じてるようで、私の妹も大変な子だと思うと言われました。保育園にも通っているのですが、先生から1歳半検診って受けられましたか?と急にお迎えの時に聞かれたり。あとは1ヶ月前から寝てる時にビクビクして寝れなくてギャン泣きを度々する様になって動画を撮って病院に行って相談をしたら「てんかんの検査をしましょう」と言われて来月する事になりました。前までは頑張ろう!と思っていたのに今はもう頑張れなくて、しんどくて、毎日が辛いです。子供の育てにくさが辛いです。最近じゃあ疲れて急に大声や奇声を出そうが無視しています。でもこちらの言ってる事は少しは理解していて、言葉も少し喋って、寝つきはまだよくて、笑顔を見せてくれているのだけが救いで癒しです。もうこういう時に私はどうすればいいかわかりません。また今日の朝から頑張れるにはどうしたらいいでしょうか?

回答
全部子どもに合わせなくていいけれど、「嫌なこと」というのが、必要ではないことなら避けてあげて、今は癇癪を少なく生活できると、親も本人も過ご...
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小3、小1の娘がいます

二人共全くの不登校というわけではありませんが、ほとんど行っていません。特に下の子とは離れられず、また私に対しての執着も激しいので、離れられるのは週二回やっている夜のパートの時だけです。休みの日にはパパが二人を連れ出してくれることもありますが、下の子はパパと相性が悪く、不穏になって帰ってきたり、パパが怒って帰ってきたり。今おうちの中の雰囲気はかなり悪いです。下の子は先日のWISCの結果、グレーという診断でした。IQ116、それ以外も全て100は越えており、明らかな凸凹はありませんでした。細かな部分での凸凹はあったそうですが、病院では詳しくは教えてもらえませんでした。去年受けた新K式の方では5歳差があったのですが…。下の子は癇癪が酷く、またかなりしつこいです。自分の思い通りにいくまでいつまでも言い続け、聞いてもらえなくなると癇癪を起こします。足をドンドン鳴らし、「ママ〜‼亅と喚き続けます。さっきも深呼吸して耐えていたのですが、私も怒鳴り散らし、爆発してしまいました。叩きたい衝動に駆られたので今一人で違う部屋に離れています。視覚優位なので紙に書いていたこともありますが、最近は紙を渡しても投げ捨てられます。どうすればいいのか分かりません。教育相談センターの先生やスクールカウンセラーの先生に月1回はお話を聞いてもらっていて、色々試しているのですが、一向になおりません。一応漢方も飲んでいます。家族もみんなうんざりしています。またそのうんざり感を見て癇癪を起こします。今の対処方法は、癇癪が始まると「静かになったら話を聞くからね亅とそっとしておきます。静かになったタイミングを見計らい「静かになったから聞くね亅とすかさず入り、本人の話を否定せず、納得行くまで聞き、落ち着いてからこちらから話をしますが、そこからまた癇癪が始まることも多いです。「どうせ私が悪いって言いたいんやろ!責めるんやろ!亅と。だからといってこちらの考えを伝えないわけにもいかず…。皆さんはどう対応されていますか?自宅は古いマンションで以前、うちの子が騒いで警察が来たこともあります。(警察は何度も通報があったと言っていました)

回答
こんにちは なかなか大変ですね…… 精神的に追い詰められないためにも娘さんと少し離れる時間をもうけたほうがよいのではないでしょうか?放...
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小1女子、未診断、癇癪持ちです

知的障がいなし、恐らく視覚優位です。癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってない、やってないことをやったなど)がひどいです。最近の悩みが、学校から帰宅後、やるべきことをしないときで(やるときは言わなくてもやります)、鞄片付けない、洗い物出さない、宿題しない...これらをやんわりといっても聞かず、最終的には「私には時間が足りなかった!(そんなことはない)」「ママやれなんて一度も言わなかった!(何度も言ってます)」「私ちゃんとやったのに誰かがわざと意地悪してる!(してません)」、挙げ句には「ママがやればいいでしょ!」「ママがやるべき!やりなさいよ!」と蹴ったり叩いたり。幼稚園年長から徐々にひどくなっています。本当に放置してたらいざ当日パニック癇癪だし、じゃあとこちらが手取り足取りすれば、甘えきって自分でしなくなり「ママがやりたくてやってる」という有り様です。一度本当にこちらが寝る前に洗い物を出してきたので「ママもう寝たいんだけど。あなただってもう眠い寝るって時にあれやれこれやれって言われたらイヤでしょ?」というと「そうだね、ごめん、わかった。」といったのに...。言わなければ言われないからとしない、言われたら言われたで癇癪。どう接するべきか悩んでいます。コロナ禍でストレスもあるんだろうな、とか、あと反抗挑戦性障害に結構当てはまってると最近感じています。一応本人が自分から楽しく取りかかれるような支援(できたよボードやビンゴ形式など)色々試していますが、一時期はそれで取り組めても飽きたとか疲れたとかしばらくすると効果が薄れ、ネタ切れになりつつあります...。辛いです...。

回答
あかさたなさんへ ありがとうございます。気づくの遅くなりました(他にも色々困り事でまいってました)。 今は緩やかに見守るようにしていま...
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