2022/10/13 13:41 投稿
回答 8
受付終了

まだ未診断の小学二年生の息子がいます。

最近癇癪が多く困っています。

病院の受診もまだです。
病院は、予約の日時が決まっているので今はそれまでうごくことができません。

今できることはなんでしょうか。

今日市役所へいき、福祉課で相談したのですが、まずは病院の受診が一番最初にすることだと言われました。
家での接し方など、対応をどうすればいいかなどの相談は別の窓口と言われてしまいました。
今日は、時間がなかったので、後日行こうと思いますが…

そのほかに思いつくのはスクールカウセラーへの相談。
市役所の相談員への相談。
娘の担当相談員に相談。
わたしの病院の先生への相談。


とにかく毎日の癇癪がしんどくて、
最近はどう接していいのかわかりません。
癇癪に対しての対処も娘だと癇癪起こした後、クールダウンするのですが、
放っておいても、なかなか切り替えができなくて
こちらも気が滅入ってしまっています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/10/14 08:10
皆様のご意見大変参考になりました!
ありがとうございます!

色々な相談先がわかり大変勉強になりました。
自分のメンタル面でのカウセリングが必要なこともわかりましました。

回答ありがとうございました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/171468
ハコハコさん
2022/10/13 18:03

今すぐにできる事

①娘と息子は全くの別人格なので、同じ対応でなんとかなる訳なぞないと気持ちを切り替える。娘ちゃんってば、実は扱いやすかったんだわ!とポジティブな気づきにする。

②今すぐ何とかなる方法はない。と良い意味で諦める。

③しんどくなったら安全確認だけして、一人になる。

この3点は今すぐやれる事だと思います。

次に仕方ない影響として
●季節の変わり目は仕方ない。
●秋は行事等が多く落ち着かない。

などあります。

今後の対策としては
●生活習慣の見直しとリズムの改善=早寝早起き朝ごはんの徹底
●学校の様子は担任に聞き取るほか、家で荒れている様子は伝え、情報共有。
●子どもの「学校で○○があって嫌だった」などの訴えは、話を鵜呑みにせず、よく聞き取るものの、裏をとること。
●冷えなどから眠りが浅いかもしれないので、パジャマは長袖長ズボンにする
●秋は行事で忙しいので、負担が大きいなら苦手なこと(宿題など)は軽くする
●虫刺され、アレルギーなどによる痒みや鼻や喉の炎症などは早めにケア
●便秘気味であるとイライラしやすいので、便通があっても油断しない。
●宿題の量の調整。やらせないが正解ではないので注意。
●時間割や身支度はある程度サポートしてやる。(自分のことだから自分でしてほしいけど、しばらく手伝います。と宣言するとよい。)
●食卓には本人の苦手なものばかり並べないようにする。(好きなものばかり並べるはやり過ぎ。好きなものが一つあればよい)
●癇癪の間は相手にしないで、淡々と家事や食事を勧める。お話ができるようになるまで話しません。とする。
●うるさいなら、悪いけど廊下でやってくださいな。とお願いしてみる。
●自傷しそうなら、殴ったり蹴っていいものを決めて示す。
●爪はしっかり切る。
●鉄分などのサプリメントを試してみる。
●他害に関しては許容は一切しない。
●うろたえたり、イライラしすぎない。
●機嫌はとらない&頼まれないことはしない。気になるなら手伝いますか?と聞いて、お願いしますと言わせる。
●癇癪のキッカケは念のため記録して傾向をさぐる。
●酷いようなら、学校や習い事は休ませたり早退させる。
●家族に、息子は荒れ注意報を出しておく。

https://h-navi.jp/qa/questions/171468
2022/10/13 14:07

学校ではどのような感じなのでしょうか?
まず担任に家での様子を伝えて(場合によっては動画で撮影し)学校ではどのような感じなのか確認した方が良いと思います。

今の時期は秋の遠足、運動会の練習、それに伴う時間割の変更が多いこと、季節の変わり目で気温調節が困難などイレギュラーなことが立て続けに起こるので一年の中でも特に荒れやすい時期と言えると思います。
それだけ負荷がかかっているのだとしたら早く寝かせること、イライラの発散手段を確立すること、宿題などの内容や量が負担でないかのチェックなどが必要かと思います。

放課後等デイサービスを利用するにも、イライラを抑える投薬をするのにも医師の診断が必要になります。
放課後等デイサービスを利用する為に何が必要か福祉課にまず確認しましょう。
就学後の場合は多くの自治体では医師の診断書が必要になると思いますが<診断名が無いグレーゾーンでも可かどうか>の確認は必要となります。
またお子さんに合いそうなデイを探す、空き状況を確認するなども必要です。

勉強に付いていけない、コミュニケーションがうまく取れないなど学校生活でうまくいかないことがイライラの原因となっている場合は来年度から通級指導教室や支援学級の利用も検討した方が良いと思います。
その場合は就学相談や支援学級の先生に相談すると良いと思います。
また受診の際にウィスクなどの発達検査を希望しておくと良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171468
木の葉さん
2022/10/13 21:48

私の経験ですが、癇癪の原因は学校ではないかと思います。
わたしの娘が(いつもは流せることで)イライラ、癇癪を起すときは、学校で仲間外れされていました。
本人は、そのことが原因だと気づいていないので、解決につながらず、でももやもやするから 家で当たりやすい人(母)に癇癪がでていました。
急に癇癪が多くなったらSOSのサインかもしれません。

うちの娘は相手の気持ち(自分の気持ちも)を想像するのが苦手ですので、意地悪をされていることに無自覚というか・・・。遊んでもらっていると受け止めていました。
ですので、大人がいじめの可能性があるという前提でよく話を聞いてみるといいかと思います。
わたしはそれで1学期からいじめられて仲間外れにされていたことに10月になってはじめて気づきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171468
ハコハコさん
2022/10/13 18:14

余談。

学校でのサポートの検討については、通院が開始されたらでいいとも思いますが、通院開始することや、サポートが欲しいと考えていること、家で困っていることは伝えておかないといけないと思います。

家で出来ることは先程最低限はこのくらいかなぁ。ということは列挙しましたが

やったらおさまるわけではないです。

苦手な子と席が近い→配慮をもらう
などは学校に求めていいと思いますが
学校での様子がボチボチと見なされているなら、あれこれ相談や要求しても空回りに終わりかねません。

学校が診断を待たずに、通級指導や支援級への転籍を考えた方がいいと思っていたら、よほどなので話はどんどん勧めていいと思いますが

そういうわけではないならば、診断を待ってからの方がいいと感じます。

お子さんの苦手や凹凸の凹の部分がわからないのでなんともいえませんが

感覚過敏などには気をつけてあげてもいいような。

それと、きょうだいがいる場合、きょうだいとの関係やバランスが悪く影響することがあります。

あえて平等にはせず、風見鶏方式がいいと思います。
風向き次第というか、どっちにも、あなたが一番大事です。と言い切るスタンスが必要かも。

一番大事なお姉さん
一番大事な末っ子

などとしておけば、ウソにもならないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171468
RINRINさん
2022/10/13 18:26

特別支援学校の外部生徒の為の教育相談、というものがあります。学校HPで検索してみてください。

Ducimus voluptatem culpa. Atque quos omnis. Voluptates deserunt dolor. Consequuntur rem aliquam. Et quo quia. Debitis atque voluptatibus. Quis similique possimus. Earum quis illum. Non vel accusantium. Libero est nobis. Vel ut quam. At velit inventore. Eligendi autem harum. Corporis facilis quis. Nostrum quisquam velit. Dolor et magni. Numquam quas pariatur. Omnis eligendi voluptates. Voluptas consequatur eaque. Possimus maiores molestiae. Natus vel a. Dolor doloremque et. Molestias quo sint. Porro nostrum quia. Vero facilis veniam. Voluptatem saepe animi. Perspiciatis est omnis. Ratione incidunt ea. Voluptatem dicta voluptates. Unde tenetur nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/171468
おまささん
2022/10/14 00:06

こんばんは

お子さんにできることはやはり医療とつながることからですよね。
それよりも、お母さんは精神科にかかったり、カウンセリングは受けていますか?お子さんよりお母さんのケアが大切では?

ちょっと前にお子さんがお友達から仲間はずれにされているダイアリーをあげていて、お子さんが辛いのは当然だけど、それ以上にお母さんがダメージを受けていたのを読ませていただきました。
あの辺りからお母さんの精神的な不調を感じて心配していましたよ。

お子さん、繊細そうだからお母さんが自分の出来事でダメージを受けたのを察知しちゃったのではないかな?と感じます。
お子さんが辛いとき、同じレベルでお母さんもつらくなっていると子供はすごく動揺しちゃうのね、だからその辺りの動揺をまずは受け止めてあげることから始めたらどうかな?と感じました。

あと、嫌なことをおもいだしたり、それを忘れられないとか、不快な音とかも癇癪の原因かも。お母さんのメンタルがイマイチだと癇癪をやり過ごすのが難しいのでご自愛くださいね。

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2024/12/03 投稿
遊び 幼稚園 診断

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
4~6歳 IQ ADHD(注意欠如多動症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

娘の同級生(小2)が、トラブル起こすごとに平気で嘘をついてやってないと目の前で言います。挙げ句にその子の親に、嘘つき呼ばわりされたくないとキレられました。 数十分前のことなのに、覚えてないわけありません。その子の弟は認めて親に話して謝りに来ようとしてましたが、その嘘をつく兄の方は、必死にやってないよと私の目の前で父親にいってました。 私がイタズラしてるの見ててその時 目もあったし、弟も君と一緒に居たのになんでそんなに嘘つくん?と相手の父親の前でびっくりして言ってしまいました。 親だから子供を信じたいと夫婦で同じ考えだと力説され頭がおかしくなりそうです。 去年は、娘が殴られ怪我までしたのにその同級生の男の子はしてないと…先生にもそう言い解決しなかったことがあります。相手の母親にはうちの娘が嘘をついてるのでは?とまで言われました。幼稚園時代もやられるばかりの娘でしたが、解決しないトラブルはありませんでした。相手がかなり特性強い子でも認めて謝ってくれなんとかやって来ました。 嘘つく子と最初のトラブル後、もう付き合えないと距離置いても仲良くしたいと母親から話もありましたが無視してました。その後も、娘が下校中に具合が悪くなり迎えに行くと、娘の友達が一生懸命 状況を話してくれる中、その嘘つく子がしっこ!しっこ!と騒ぎだし話を遮るので聞こえず…フラフラしてる娘を車に乗せ帰宅しましたが、それを聞いた嘘つく男の子母親がどうしてトイレに連れていってやれないの?と怒ってきました。状況を説明しても分かってもらえず、とにかく通じません‼ 相手の男の子も嘘ついてもかばう母親のことを私に別件ではあいつ邪魔やしとか平気で話してくるし、母親も平気で目の前で起きてることと違うことを私に言ってきます。例えば、息子くんなんであんなとこ走るん!危ないから注意したらと私が言っても、うちの子走ってないし!走ってるのは違う子よ‼と。私からすると、どう見てもあなたの息子やん‼です。 そんなおかしなことが続いて、見たくもない相手なのに家が目の前です。 隙あらば家の敷地に入りイタズラしたり、鬼ごっこの通り道にしたりやりたい放題。学校から注意してもらっても、その日のうちに普通にうちの敷地に入って大騒ぎ。私が我慢できなくて、イタズラを見て相手の親に言いに言って起きたことが最初に書いたことです。やってないと私の前で言い張る‼これは、なんなんですか?なんで平気で嘘をつくの?あまりに異常な小2の男の子にその両親!なんで、私が叱られなくちゃいけないの?と頭がおかしくなりそうです‼どなたが似たような経験ある方愚痴りましょう‼😡うちの子信じてます!の子育てしてる人ってヤバイと聞いたけど、ネットでしか知りません‼なんなの?あの一家は!あー引っ越したいけどお互い持ち家です、最悪です。 相手の男の子、嘘つく男の子は奇声が就学前すごくてでも母親は何もないように見守ってる人でした。とにかく、都合が悪くなると逃げるのが母親とそっくりだと思います、これって自己愛なの?アスペルガーの夫婦だとは思いますが、これはまた別のことが原因に思います。ここまでおかしな子育てしてる人初めて遭遇して混乱しっぱなしです。私がなめられてるだけか。なめられててもなんでもいいから、1日でもあの家族を見なくて済むようにならないかしら!と本気で思ってます‼

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3件
2020/09/17 投稿
先生 トイレ 幼稚園

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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4件
2024/06/26 投稿
WISC 認定こども園 トイレ

来春、小学生になる息子がいます。 感覚統合、ADHDの診断を受け 現在療育中です。 車に乗って出掛けることがあるのですが、 走って15分程経つと、苦しい…と言って 落ち着きがなくなります。 軽いパニックになることもあります。 おやつやYouTubeや音楽を聴く等 息子が普段大好きな事で気を紛らわせる のですが、シートベルトの締め付けや 背中の密着、狭い空間等いくつかの 条件が揃っている車内が苦手なようです。 立地柄、自家用車も持たずに生活 していたため、乗り慣れていないのも あるかと思います。 普段の公共交通機関は逆に乗ることが 好きなため、問題ありません。 引っ越しもあり、自家用車の購入を 検討していますが、息子の様子を 見ると、どうしてあげればいいか 対策に悩んでいます… 無理に乗せないは大前提なのですが、 コロナ禍なので不可欠な部分も 生活場面で出てくるかもしれないな。 と思い、質問したいと思いました。 同じような気質を持っている お子様への接し方や工夫など ぜひお知恵をお借りしたいです。 また、実際に見聞きした事がある方 克服した方などのアドバイスも 聞きたいと思っております。 よろしくお願いします!

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8件
2020/11/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 パニック

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

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12件
2024/02/04 投稿
小学3・4年生 IQ ADHD(注意欠如多動症)
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