質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
現在小6男子の母です

現在小6男子の母です。3年生から塾に通っており、今は中学受験を控えて毎日塾に通っていますが、昔から癇癪が酷く、最近さらにエスカレートしています。
予定が変わったり自分の思い通りにいかないと周りに「死ね」「ゴミ」など暴言を吐いたり、大声を出したり、物を投げたり、地団駄を踏んだり、泣いたりと酷い状態です。
あきらかに様子がおかしいので病院に受診した方が良いのかもとは思うのですが、もうすぐ受験というのもあり、本人のプライドも高く、診断を受けたところでまた癇癪を起こしたりなど良い結果が想像できず、また服薬となると勉強に影響が出るのではと受診を躊躇しています。
このような場合、どのように対処するのが良いのでしょうか。

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2024/10/31 17:31
皆様、ありがとうございました。
今は大事な時期なので、相談機関も利用しつつ、なんとか親子で頑張っていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190184

こんにちは。
発達障がいを抱える二人の子供(現高校生)を育てている母です。

小6で中学受験。かなりプレッシャーを感じる時期に入っていきますね。

ともママさんは、以前からお子さんの様子に変化を感じていたとのこと。受診も検討されているようですが、まず、息子さんに「気持ちが落ち着かないのなら、一度、病院受診してみる?」と、お話ししてみてください。その時に、息子さんが拒否されるようなら、中学受験が終了してからの受診を検討されてもいいかと思います。
思春期に入り、気持ちの変動の激しい時期ですからね。今は、自宅では穏やかな時間が少しでも作れるような努力をしてみては?

我が娘も高三で大学受験生です。
今月、選抜型入試があったのですが、受験前は大パニックでした。
主治医と相談しましたが「こういう時期は、無理に生活を変えたり、薬も追加や変更はしない」という治療方針を示されました。

息子さんもともママさんも、精神的にお辛い時期かと思います。今は中学受験を乗り切ることに集中を。
診断は、受験が終わってからでも間に合います。
息子さんが「受診したい」「(相談機関で)相談したい」との希望があれば、動いてあげてください。
小学校には、スクールカウンセリングの制度はありますか? あれば是非、利用してみてください。
学校の先生は、何か仰っていますか? 困っていることがあります…と相談してもいいと思います。
また、市の相談機関で、ともママさんだけで相談に出掛けてもいいかもしれません。電話でも相談できるので、そんなに敷居は高くありませんよ。

ご家庭だけで抱えず、外部に助けを求めてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/190184

お疲れ様です。

昔から癇癪がひどいとのことですが、家限定ですか?
受験が終わったら癇癪は治まると思いますか?

負荷がかかると上手に発散出来ず、家族に当たり散らすと言う間違った対応を積み重ねてしまっているのですね。
誰もいないところで発散して欲しい等伝えたことはありますか?
癇癪以外のストレス発散方法を身に付けなくてはならないと思います。
適切な発散方法を見つけないと、将来、ギャンブルやアルコール依存、DVなど、大変な状況になるリスクもあります。
成長するに従い、軌道修正が難しくなると感じています。
家族間だけでは修正は困難では?
スクールカウンセラーや発達相談センターなど外部に相談したことはありますか?
主治医が必要と判断したら、服薬やカウンセリングが改善する助けになると思いますよ。

高学年なので、本人が受診を拒否する可能性があり、適切な介入は難しいかもしれないですよね。
服薬に対する不安や心配はわかります。
私も一年間悩みました。
結果、服薬は助けになりました。
副作用などは、試してみないとわからないです。
薬も数種類ありますし、合わなければ次を試すと切り替えるしかないです。
ただ、飲めば治ったと言う奇跡はありません。
対策の1つなので、家族の対応や本人の感情コントロール方法を学ぶなど総合的に対応が必要と思って下さい。
私は親だけでも相談に行くべきだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/190184

お返事ありがとうございます。
癇癪は自宅限定なのですね。息子さんの社会性は保たれているので、多分、外でのストレスやプレッシャーをお持ち帰りして爆発させているのでしょう。
ちなみに、ウチの娘と同じタイプです。学校では「優等生」で通っています。

病院受診は、ひとまず置いておいて、まずは息子さんが苛々していることに対して、ご本人がどう感じているのか、聞いてみてください。もし、助けを求めているようなら、スクールカウンセリングをお勧めします。
市の相談機関は、ともママさんだけで相談した方がいいかと思います。お母さまが潰れてしまうと、家族共倒れになってしまいますから。

また、学校の先生には「中学受験でプレッシャーが強く出ていて、どう接したらいいのか困っています」とご相談されるのも一案です。意外と、担任は何か気づいている場合があります。

児童心療内科や発達外来は、今現在、どこも予約がいっぱいで直ぐには受診できないのが現状です(半年から一年待ちが多いです)。息子さんの「相談してみたい」の思いがあったとして、すぐに医療機関に繋げるのは難しいかと思います。
まずは、スクールカウンセリングや市の相談機関を利用してみてください。
息子さん自身が苦しんでいて、病院受診を希望されるようなら、中学受験後に受診が出来るよう、今から情報収集して受診予約だけでも取っておいてもいいかと思います。
専門外来の方がいいので、病院については、市の相談機関に、どこの病院が息子さんの状況を診てもらえそうか、お話ししてみてください。

ちなみに、我が家の子供達は二人とも、市の相談センターを通じて、児童心療内科の予約を入れてもらいました。小一からずっと、同じ医師にお世話になっています。

まずは、学校の担任の先生にご相談して、家での状況をお話ししてみましょう。学校生活でのストレスが、家で爆発要因となっているかもしれません。
学校と家庭との連携を密にし、中学受験を乗り切ってくださいね。

応援しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/190184

カピバラさん
ご回答ありがとうございます。
癇癪は家限定です。学校ではとても優等生で大人しいと聞いています。幼稚園の頃にそういうのが少しあったので園の先生に相談したところ、問題ないと言われ、そういうものかと思っていました。担任の先生とも面談で話しますが、今まで問題があると指摘された事は一度もありませんでした。

仰る通り、ストレスの解消方法が見つからないまま今の状態になっているので、将来の不安もあります。反抗期に入り親離れしつつあるので、なかなか話を聞いてもらえない状態になってきている状態です。
病院、スクールカウンセラー、市の相談機関などを利用して今後の対応を考えていきたいと思います。
服薬は助けになったとのお話もありがとうございます。色々な方法を試して、息子の人生が良くなるようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/190184

受験生あるあるデスよね。
そんなに特別なことでもなんでもなく
定型さんでもチラホラ聞きますよ。
刃物出るケースもありますし

いっぱいいっぱいなのですよ。仕方ない。

あまりに酷い、目つきがおかしいなどあるなら通院した方がいいと思いますよ。

そもそものところで、癇癪強めのタイプの荒れは、そこまで酷くないところから備えて要ケアすべき問題で、服薬したからすぐ治まるとは限らないとか…
医療機関等に言われませんでしたか?

うちの医療機関では、癇癪持ちの凸凹の子については、受験するしないに関わらず低学年のうちに受験期の荒れと服薬についてはガッツリ説明されました。

服薬などうまく取り入れないと、本人がしんどい思いをするからです。

3年生から受験対策してきていて、ここまでコレで済んでいたなら、むしろ今まで良く耐えてきており、そもそも凸凹症状も軽いのかもしれません。勉強も嫌いでは無いのだろうと思います。
それか真面目なのかな?

ウチのコならとっくに潰れていると思います。

そのまま、服薬というわけにはいかないかもしれませんが、体力を強化したり、身体症状(疲れやすい、下痢や便秘しやすい)などあるならセットで小児科にかかって、漢方などを出してもらうのも一つかと。

あとは、ブドウ糖やら鉄分不足も考えられます。グミなどで補給できるので試したことないなら使っては?

暴言はおかしいです。と一言。
物を投げて壊した場合、代替品は買わない。(謝罪と再購入について丁重なお願いがあるなら考えてやる。)
あとのイライラは無視。

そんなところでしょうか?
人生かけて頑張っているので、仕方ないかと。

なお、晴れて合格したらすぐ通院を。この分だと、定期テストの度にこうなりそう。
要服薬と思います。

なお、勉強よりも本人の精神状態を優先すべきというケースも想定されます。
本人がやる気で取り組んでいるから、勉強を優先するというのは間違いでないとは私は思いますが

受験終了後すぐに治療できるよう、予約だけでもしておいては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/190184

余談

家でだけ癇癪

ウチもそうですけど、かえってコントロールが難しいというか、躊躇してしまうのはわかりますが

怒鳴って感情爆発しているうちが華です。

コントロールしよう努めると、余計体調に影響しますので

イライラはここのコレならぶつけてよい。とする

発散場所の提供も考えた方がいいでしょう。

自室にサンドバッグ代わりのものでもおいて、そちらでどうぞ。ってしては?


あと僕はおかしくないとのことですが

もちろん、あなたはおかしくないが、八つ当たりの度を越している。
イライラして家で家族に当たり散らすのは普通のことではない。
おかしくないからこそ、きちんと治療する必要がある。としっかりまじめに話すべきかと思います。

このまま病的、病気にしたくないからこそ、通院しますよ!としっかり両親とお子さんで話をした方がいいでしょう。 ...続きを読む
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はじめまして

何から書いたらよいのか・・・・なのですが。発達検査を考えている小5の男の子がいます。小さい頃から、不思議な子でした。でも検診では特に何も言われてきませんでしたし、普通学級にいます。ただ学年が上がるごとに、勉強はできなくなってきています。漢字は書けますが、数の概念がないようです。計算は一応できます。文章題などの読解力はありません。時計などはよめますが、時計の問題などはわかっていません。「推論」の領域が苦手のようです。いろんなことが何かしら心配になり、図書館で発達障害関係の本をたくさん読みました。あてはまるところはいろいろありました。・一つのことに集中すると、まわりの声が聞こえていない。・集中力が続かない。(何か気になることがあると、すぐにそちらに気をとられる)・順序だてて考えることが苦手で嫌がる(勉強面でも)・途中経過を考えるのを嫌がる・計画がたてられない・精神年齢が低い・聞いていないようにみえる・わすれっぽい?おおまかな感じはこんなところですが、注意欠陥にLD(推論部分)が混合しているような感じでしょうか?授業中立ち歩いたりなどはないですが、授業中も別のことを考えているように見えあまり聞いているようにはみえません。(年々少しましにはなってます)そして、5年生になって、テストでびっくりするような点数をとってくるようになりちょっと考えなくてはならない問題になると、頭を抱えています。(本人が)問題の意味をよみとることができず、やる気がないときは問題を読む気もあまりない感じです。今思えば、低学年の頃から数の概念がなく、私自身何がわからないのかがわからなくその時は、そのような障害があることも知らなく、何とかしてやりたい気持ちから、最後は追いつめて泣かせてしまっていました。なぜ泣いているのか?尋ねると、私に迷惑をかけてると言い、最後は私も一緒に泣くの繰り返しでした。でも、そんな中、本人がたまに発する言葉に困惑してきました。どれだけ説明してもわからない問題を次の日きくと、あっさりやってみたりほんとはわかってると言ってみたり。。。集中力がないのは本当ですが、そのような性格、できないことが次の日はできる。そんなことってあるのでしょうか?いろんなサイトや本を見ると、一番困っているのは本人だと書いてあるのですが本人はできないことをあまり気にしていません。(精神年齢が低い?)困ってることがないか?と聞いても「ない」と言います。先日、はじめて学校に相談してみました。確かに勉強ができなくなってきていることは認識されてますが特に手をやく子供でもないので、あまり気付かれてなかったようで、相談しにいくと電話をしたのでその日じっくりみていたら、確かにそういわれてみたら・・・・的な感じでした。追いつめてしまっていたからなのか自信のない子にはなっており、思春期に入る前に、この子にあった正しい導きを探りたく診断してもらうことを夫婦で決めたのですが、児童相談所などは待ち時間が長いようで毎日心が揺らぎます。皆さんは、どのような経緯で診断を決められましたか?診断をするのをやめられた方はいらっしゃいますか?また、どの程度待たれましたか?民間で費用を払ってされた方はいらっしゃいますか?中学生になると診断にいくのを、本人も嫌がると思うので、今がギリギリのラインだとは思っています。誰にもきけません。何か道しるべをいただけたらと思い、こちらにお邪魔しました。まとまりのない文章ですみません。

回答
g-gさんはじめまして。 子供によって、特性は全く違いますが、それだけの困り感があるのは、凸凹が大きいと思います。LDに入ると思います。...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
すとらっぷさん 回答ありがとうございます。 そうですね。家族サービスの上に嫁の実家で心身共に疲れていたのでしょうね。合意の上とはいえ、色々...
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小学2年男の子の母親(シングルマザー)です

小学校に入学してから離席・喧嘩・身の回りの整理整頓などが問題でほぼ毎日、担任の先生から電話。呼び出しも何度もあり3学期に教育委員会を通し知能検査を受けました。知能検査の結果は、ADHDグレーゾーン。経過観察。2年生になりクラスメイトとの喧嘩が増えてしまい保健室や事務室で過ごしていると担任の先生から電話。呼び出し。学校から連絡がある度に「何で出来ないの!約束したじゃん」と息子を攻めました。我が子が発達障害って言われるのが怖くて病院へ行くことをずっと避けてました。発達障害の本をたくさん読みこのままじゃ私も息子も精神的にも肉体的にも弱っていくと確信し教育委員会に連絡し知能テスト受け大学病院を紹介して頂きました。2年生の夏休みに初めて受診し病院では、ADHDの要素があるので漢方薬をお勧めされ数回飲みましたが粉薬で苦いので飲むまでに泣き叫び癇癪悪化…ストラテラ錠剤に変更しました。2学期、学校生活が始まり私の中では、良い方向に進んでいると思っていました。☆忘れ物が減る☆連絡帳を書いてくる☆宿題・明日の用意を一緒にしてくれる☆提出物を先生に提出してくれる☆癇癪が無くなった☆保健室・事務室に行かなくなったすごい進歩だと思っていたのですが…担任の先生は、「注意をすれば聞く耳は、持ってくれるが離席が直りません。困ります。私、大変なんです。◯◯くん病院通ってるのに授業中、動き回っちゃうのかわいそうで」と。担任の先生が病院の先生へ息子の学校生活を報告したいと言われ連絡を取ってもらってるのですが…前回の診察で「家では、いい方向に向かってます!」と伝えたが学校生活がまだ落ち着かないようなので薬増やして様子見ましょうという事になりました。薬を飲んだ翌日から食欲低下・夜眠らない・ずっと喋ってる・怒りやすくなり癇癪が始まりました。心配になり学校へ連絡したら担任の先生「覚醒したようにずっと動いていて聞く耳もない状態でした。」と。やはり副作用かと思い病院へ連絡したら量を戻しましょうと。戻して3日目ですがまだ癇癪が続いていて私がアザだらけ。(プラスチックのバットで殴ってきたり本を投げてきたりパンチ・キック…泣き叫ぶ2時間。)時間が経てば落ち着き仲直りができるのですが癇癪中…我慢しようと思っていても暴言・手が出ちゃうこともあります。癇癪の対応方法、何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

回答
ふう。さんコメントありがとうございます。遅くなりすみません! 担任が学年の主任なんです…(泣) 教頭先生は、とても親身になり相談に乗って...
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小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています

長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。

回答
コメントありがとうございます。 スクールカウンセラーさんの予定を見て、予約入れてみようと思います。 お姉ちゃんの字は、ゆっくりと書けば、ち...
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中高一貫校に通う中学3年の娘がいます

小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

回答
今更お子さんへの声かけをあれこれ変える必要はないと思います。今までどおり。 が、親御さんが結果をかなり急ぎ過ぎなのかなと思います。 対...
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