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6日

自閉症スペクトラムの小6の長男です

退会済みさん
自閉症スペクトラムの小6の長男です。最近手洗いと潔癖の症状と、癇癪がひどくなりました。思い通りにならないこと全てにスイッチが入ります。比べてはいけないのですが、同じ支援学級の低学年含め、まわりは癇癪はもう落ち着いたという子ばかりです。私自身が夏に大病をしたので、健康への日常的な不安があるなか、毎日息子とのやりとりでかなりまいってます。今朝も5時半に起こす約束がわたしが20分寝坊したため、大暴れでした。本人も自分で言いますが30分もすればけろっとしてます。普段は穏やかな子で別人のようです。学校のストレスなら休めばと提案したのですが、学校ではなく理想通りにならないのが理由だそうです。二次障害を起こさないために療育や通院など色々やってきましたが、なんだか無駄だった気がしてる今日この頃です
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この質問への回答

卒業間際で学校での小さな変化や小さなストレスが、つもり積もって「ちょっとした思い通りにならないこと」が気になってしかたなく、感情コントロールができなくなっているのだと思います。
なお、こういう言い方はみも蓋もありませんが、今落ち着いて見える低学年のお子さんは赤ちゃん時代の癇癪を乗り越えただけ。
お子さんは5~6歳の子が抱えるような、万能感と向き合っていて、それの影響により不安定なのでは?とも思いますよ。
情緒や精神面の成長も、一律ではなく凸凹したまま成長します。
お子さんはお子さんなりに成長しているから、癇癪が見られたり、感情コントロールが下手なのでしょう。
このまま成長が止まるということはまずないですから。じっくり待ってあげませんか。
今は主さんも全くシャレにならないと思いますが。
お子さんについては、精神面は幼いですが、もう六年生ですよね。
なので、朝は自分で起きてもらっては?お母さんもウッカリはあるものですし、この事で当たられては身が持たないと思います。
当初は拒否されて大変かもしれませんが、ママがみる面倒は少しずつ減らすとよいと思います。
あとは、本人には今生活の変化でゆとりがなくなってると思うと自覚させることです。
そうでないと、ピリピリと上手に向き合わさせることはできません。
今回は無理でも、中学入学に向けピリピリするでしょうし、こういうときはイライラするものだと教えていかないといけないと思いますよ。
うちの子は、これをずっと続けていて、少しずつ変化へのストレス管理に自覚が進んでいきました。
お子さんにあう方法かどうかはわかりませんが、ちょっとした変化、ちょっとした緊張、そういったことに強い緊張を抱く子はおりますので。
あとは30分発散したらケロッとするなら、それをどう母親に仕向けないで、自分の心の中で調節させていくか?だと思います。
ここからが大変だとは思いますが、そのためには、本人がストレスでピリピリしてるということに気づいてもらわないといけませんけどね。
今、ピリピリで話しても仕方ないでしょうが、卒業式が終わって穏やかモードの時に、ピリピリの理由についてお子さんと話し合ってみてもよいと思いますが。
中学生になって落ち着くまでは暫く大変でしょうが、主さん親子が悪いことではないので。
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おはなさん、ruidosoさん、あぼママさん、ラブさん
早速のお返事ありがとうございました。まず、今朝から目覚ましをかけさせ、
今は卒業入学の不安があるよね。落ち着かないとは思うけど、癇癪の時のクールダウン方法を一緒に考えてみようと話をしました。時期的に仕方ない部分もたしかにあるのかもしれません。みなさんのお返事を読み返しながら、あんまり悩み過ぎないようにやってみます。本当にありがとうございます。まとめてのお返事になり失礼します。
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こんにちは、うちはまだ小さいですが、保育園の入園前はそんな感じでした。
小学六年生と書いてあったので、小学校卒業と中学校入学への期待と不安があるのでは??と感じました。
うちも潔癖で手荒れするほど洗ってることが多いです(笑)
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癇癪を起こした時の対応として、療育アドバイザーは以下を挙げています。
【癇癪が起こった時に、考えられる3大原因です。】
・十分な見通しがない、または、本人の見通しと違うことが起きた
・本人にとって、耐えがたい刺激がある
・周りの無理解や間違った対応によるもの
癇癪は、起こるたびに練習されると言われています。
癇癪が起こる前の行動を観察し、事前に対処することが必要です。
色々検索しても書いてある内容は同じです。
5時半に起こしてもらえなくて癇癪を起こすならば、自分で5時半に起きられるように目覚ましをセットする、ママが寝坊する可能性があるから自分で起きられるようにするにはどうしたらよいか?を話して「見通しを立てる、立てさせる」が一番です。
6年生の息子さんなら理解できると思います。
理想はこうだけど、こうなる場合もあるからその時はこうしようね、まで決めておくと多少は回避できるのではないでしょうか?
心身共にしんどいとは思いますが頑張ってください。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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