退会済みさん
2021/10/28 09:36 投稿
回答 13
受付終了

いつもお世話になっています。
6年支援級在籍の息子がいます。自閉症スペクトラムとADHDの傾向、不安感が強いと言うことがあり薬を飲んでいます。

毎朝学校に行く前に癇癪を起こし登校渋りが酷いです。
同じ様に登校渋りが酷いお子さんをお持ちの親御さん、登校渋りを克服されたお子さんのお話や体験、アドバイスなどがありましたらお聞きしたいです。

息子は渋りますが、決して学校は嫌いでは無く、休まない!💢と言うので、今は1時間目に間に合う様に送って行くと元気よく行けています。遅刻するのは週に1.2回です。
学校での様子は、勉強は全く問題なし、友達ともトラブルやいじめはなく仲のいいグループもあるそうです。休み時間にみんなで遊びたいので学校は休みたくないそうです💦
大きな行事が間近になると不安感からか落ち着きがなくなります。特に今は学習発表会で劇の主役になってしまったのでそのプレッシャーは相当なものと感じます😢

親の私がもっともっと寄り添ってやらなければいけないのでしょうが、こうも毎日続くと優しくも出来なくなっている自分がいます😔
皆様からのお話、アドバイスをお聞きして、気づくこと、反省することも多々あると思いますが、気持ちを切り替えてまた明日から頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。
追記です
学習発表会の主役になった事についてのアドバイスが多いのですが、それに関わらず以前から登校渋りがありました。
主役になった事でのアドバイスでは無く、朝の登校渋りについてのアドバイスを求めていますのでよろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/10/28 19:21
皆様お忙しい中ありがとうございました。
色々な気づきもあり投稿して良かったと思います。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/165324
春なすさん
2021/10/28 12:48

劇の主役については、相当のプレッシャーであれば、先生と相談でセリフを少なくするとか、誰かに代わってもらうでよいかと思います。
先々を考えると、リーダー的な役割を果たさなければならない時も出てくるかとは思うので、少しずつ人前で話したりする練習も必要かとは思います。

うちの子もプレッシャーには弱いので、大丈夫、大丈夫とおまじないのように励まし。あとは、間違っても大丈夫、間違えたら、劇の場合なら、言い直せば大丈夫とか、どうしたらよいかは、教えています。
何が不安か、何がプレッシャーなのかを聞いてあげたらいいのかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165324
ハコハコさん
2021/10/28 13:38

まず
なんで劇の主役なんか引き受けたのでしょう?

本人が自分でやりたくて立候補したのなら自己責任ですし、引き受けてきたのならこれも自己責任。
押し付けられてしまったとか、じゃんけんで負けたとかでの配役なら、お疲れ様ーと声かけは必要ですが。
自分で断れずに引き受けてきたのなら、ま、自傷でもなんでもとりあえず乗り越えたまえ!と見守ってやらないといけないとは思います

が、こんなのにいちいち寄り添う必要ないと思いますよ。六年生ですし。

せいぜい、うるさいなぁーと思っても涼しい顔で無視してやるだけで十分です。

不安だ。と言ってきたら話は聞いてやらねばなりませんが、ひととおり聞いてやって「で、学校は行くの?」と尋ね、行く!と言ったら、んじゃいってらーと見送ってやるとか

頼まれたら送ってやるぐらいで十分で

それ以上介入してやる必要はないと思います。

親としては、主役の話が出た段階で行き渋りとか嘔吐だ下痢だ、頭痛だ腹痛だ、自傷だーと諸々起きることは折り込み済みでドーンと構えるしかないと思いますよ。

発表会のことがネックなのでしょうから、行き渋りに関してはほっといていいと思います。

発表会が終わって、無事クリアしてしばーらくしてから、行き渋りや癇癪っぷりについて振り返らせてはどうでしょうか?


中学高校では遅刻はネックになるので、中学になる前に高校生になっていちいちこんな形で癇癪起こして遅刻してたら進級に響きます

甘えられるのは義務教育のうちなので、心とうまく付き合えるよう、修行せい。でいいと思います。

癇癪に関しては、ガン無視。
暴言はかれるなら、ご主人に「おれのハニーになにすんだてめえ」と一喝してもらっては?

小学校低学年ならまだしも、もう六年生。

暴れさせておき、学校に行くなら見送る。
暴れて怪我したら治療してやる。
うるさいなら、近所迷惑なので雨戸閉めておきましょう。

本格的な大事なお話(お説教)は発表会終わって落ち着いてからと思います。


Accusantium esse nesciunt. Minima ipsum excepturi. Repudiandae molestiae quis. Qui voluptas odio. Officiis natus optio. Quas accusantium neque. Vero temporibus maxime. Autem qui aut. Consequatur tenetur quia. Tenetur nihil magni. Rem ex id. Soluta est optio. Iusto nisi delectus. Iste accusamus numquam. Consequatur voluptate enim. Perferendis et dicta. Id quo a. Exercitationem harum dolorem. Eligendi neque repellendus. Labore minima qui. Vel ut veritatis. Eaque sit nisi. Hic sint non. Aperiam reiciendis mollitia. Qui esse rerum. Et veniam reiciendis. Quos omnis vero. Ea sapiente doloribus. Enim eligendi dolore. Eos quia esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/165324
春なすさん
2021/10/28 16:19

お返事拝見しました。

自信がないのは、急に自信がつくわけではないですが、例えば家で出来ることとしては、毎日練習リハーサルをして、大丈夫、上手い❗素敵🎵よく覚えたね~と大袈裟に誉めてあげることで、多少は自信がつくでしょうか。💦

毎日練習することで、完璧だ、大丈夫と思えるといいと思いますが、中々難しいでしょうね。

あとは、プレッシャーのストレスを和らげてあげてはどうでしょう。
運動が好きなら、毎日散歩、ジョギングに付き合う、お風呂上がりにマッサージしてあげるとか。男の子だと嫌がりますかね。💦

全くプレッシャーやストレスなしにするのは、難しいですが、多少頭ばかり使うと、眠れなかったりするので、体も動かすと言うことは、意外と大事です。


あとは本番の体制を本人が不安最小限で、臨めるように配慮をお願いしたらいいのでは、と思います。

具体的には、忘れたらカンペで教えてもらう、などでしょうか。

そこは、六年生ならば、直接先生と本人が相談の上、模索するのがよいかと思います。
親としては、プレッシャーがかなりある今の状態を先生に伝えて、本人と相談してもらうようにお願いするか。
本人が言えたら、もちろん親ではなく、本人が気持ちを伝えて、出来たら、こういう配慮をして欲しいとお願いするか、かと思います。

本番に、自信持って臨めるといいですね。😊



Vero unde itaque. Eligendi consequuntur praesentium. Cumque sed nihil. Enim ullam aliquid. Quia cupiditate sint. Ut ullam fuga. In harum et. Occaecati iure animi. Quia iste sit. Voluptatem necessitatibus quia. Blanditiis repudiandae exercitationem. Exercitationem qui quia. Vitae sed totam. Rerum quod veritatis. Omnis fuga ullam. Illo unde quasi. Id veniam blanditiis. Officia sapiente quas. Cupiditate nisi quis. Vitae repellat vel. Veniam reiciendis voluptatem. Adipisci ullam a. Sit aut autem. Quae voluptatem omnis. Totam velit facilis. Magnam esse voluptatem. Blanditiis quisquam amet. Sit voluptatem autem. Unde eaque hic. Laudantium qui voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/165324
kitty❣️さん
2021/10/28 17:06

こんばんは、まさにまるでうちの子の四年生の時の様だなと、思いました。

お子さんはまだ断れるほど対人スキルがないのですよね(T_T)

学校での様子ですが、数ヶ月前までは些細な対人トラブルがあったようで心配していましたが、今はなくなったようで安心しました。
どんどんスキルアップしていますし、
もう少しだと思います。

学芸会の主役は、お子さんは自分が目立ちたい、主役になりたいと思っているなら良いけど、
抜擢されたから期待を裏切りたくないとかなら、そこは断って良いと思います。

だって、学芸会の主役をやっても目立ちたいとかそういうんじゃなければ何のメリットもないですよ。
もう六年生なので、そういった現実は、自閉症スペクトラムの特性自分で気が付きにくいなら、教えてあげた方が良いと思います。

クラスに数人目立ちたい人で抜擢されなかった人は必ずいるので、
そういう人に譲ればwinwinですよ。

それから、
先生が独断で決めたとの事は、私なら子供の話を鵜呑みにしないで先生に直接確認します。
明らかに合理的配慮でなく、贔屓or差別だと思うので。
主人公の配役は立候補の投票制、立候補がなければ推薦が平等だと思うし、小学生6年生のクラスのあり方として適切だと私は考えます。

※退会されてしまったので見ていただけるかわかりませんが追記します。
言葉足らずですみません。
うちの子も昔そうだったんですが、
精神的に不安定になってまで、
主役を引き受けるのはナンセンスだと思います。
学芸会、クラスで一つの物を作り上げる。
主役だからエライとかそういうのってないと思います。
例えば木の役にも意義があり、上とか下とかはないです。
主役は不安定にならず無理せずできる人がやれば良いです。
うちも四年生位の時はそれができずキャパオーバーになり、荒れに荒れまくりました。
お子さんはそういう様々な無理が積み重なり、朝の行きしぶり、癇癪に繋がっているのではないでしょうか?

それから私は配役の合理的配慮(身体的な問題や緘黙等)も時には必要かと思いますが、代表となる主役や配役を先生が選ぶのは高学年のクラス運営上間違えてるし、ちょっと信じられないです。

Accusantium esse nesciunt. Minima ipsum excepturi. Repudiandae molestiae quis. Qui voluptas odio. Officiis natus optio. Quas accusantium neque. Vero temporibus maxime. Autem qui aut. Consequatur tenetur quia. Tenetur nihil magni. Rem ex id. Soluta est optio. Iusto nisi delectus. Iste accusamus numquam. Consequatur voluptate enim. Perferendis et dicta. Id quo a. Exercitationem harum dolorem. Eligendi neque repellendus. Labore minima qui. Vel ut veritatis. Eaque sit nisi. Hic sint non. Aperiam reiciendis mollitia. Qui esse rerum. Et veniam reiciendis. Quos omnis vero. Ea sapiente doloribus. Enim eligendi dolore. Eos quia esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/165324
ハコハコさん
2021/10/28 13:42

余談。
失敗したときの乗り切り方なのですが
それは教えていますか?

リカバリー方法を明るく考えてみたり。
予め家族みんなで相談しておいては?

あとは、不安な気持ちを先生にただ聞いてもらうだけでも、落ち着くことも。

そういうことのための調整やサポートは本人の意思を尊重ひつつしてもいいかもしれません。

Saepe voluptate aliquam. Quo minus distinctio. Recusandae impedit id. Sit et ut. Illo libero doloribus. Ut omnis est. Voluptas sint commodi. Sed rerum ut. Dolor debitis rem. Velit assumenda iusto. Est nisi ex. Impedit beatae officia. Occaecati non ea. Eos est ex. Laborum voluptas non. Ea voluptatem nobis. Voluptas aut perspiciatis. Consequatur nobis ut. Rerum consequatur magni. Voluptas alias asperiores. Aperiam natus est. Sequi qui distinctio. Quo quia inventore. Quasi maiores eum. Provident porro omnis. Pariatur qui hic. Laboriosam voluptas molestiae. Maxime ipsam et. Ab accusamus ratione. Eligendi mollitia culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/165324
退会済みさん
2021/10/28 15:20

劇の主役の事は、本人が自分で立候補でもされたのですかね。あー、先生の指名なのですか。
それで、お子さんは辞退しなかったのですね。本人はやる気かあると。

なら他の方も仰るように、
もう6年生ですから、ある程度は自己責任でやりましょう。

で、私も良いと思います。

それよりも心配になったのは、今後の事です。
中学校は、どうされるのでしょう?

支援級ではなく普通級ですかね。

さすがに、今みたいに親が学校に送っていくのも、他の子から親に送って貰っているとかと揶揄いの対象になりそうですし、
そろそろやはり一人で登校させるようした方が良いですよね。

その辺のところは大丈夫でしょうか。

高校進学も視野に入れておられるなら、尚更だと思いますけれど。

出来るだけ、親が手をかす場面は必要最小限にし、本人が助けを乞うてきた時に限っては、どうでしょう?

それから私も癇癪は、放っておくかな。

その癇癪は、親とのやりとりの中で起こすのですかね。

それとも朝ご飯が気にいらないとか、靴下の色が嫌など本人の拘りから来る癇癪ですか。

いずれにしても、売り言葉に買い言葉になってないのかな。
早くしなさい、学校行きなさい。準備しないと間に合わないよ。気にいらないなら、ご飯は食べないで、行きなさい等。
喧嘩越しに、言っても却って逆効果かと。

自分で行かなければ、お休み。劇の練習も。で、良いのでは?

多少の幼さはあっても、身体の発達は年齢相応でしょうし、学習も問題ないのですもの。

自己判断は出来る子だと思います。

Voluptas tempora error. Error deserunt facilis. Reiciendis aliquam veritatis. Tempore natus ut. Aut repudiandae qui. Culpa ut non. Eum delectus ut. Voluptates sed saepe. Est sit sapiente. Est dolorem ipsam. Eius voluptatum velit. Minus atque laborum. Modi et doloremque. Odio consequatur tenetur. Unde est nam. Aut incidunt sapiente. Saepe sit laborum. Quis soluta expedita. Reiciendis in est. Voluptatum est delectus. Assumenda in dolorem. Culpa in rem. Similique blanditiis aut. Quasi placeat eum. Maiores dolor quia. Totam voluptatem molestias. Perferendis a repellendus. Quia expedita reiciendis. Nisi earum fugiat. Sint non quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 先生 仕事

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
コミュニケーション 遊び 小学校

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

回答
7件
2017/01/09 投稿
診断 発達検査 思春期

いつも不安を取り除いて頂きどうもありがとうございます。 お薬を服用されてみえる方にお伺いさせて下さい。 夜が苦手な自閉症スペクトラム、ADHDの6年の娘です。 コンサータを6時、7時半と2回分けて服用しています。 半分しか薬が効いていない時間が飲み始めに1時間半、切れ時に1時間半あります。 その為切れる時間が19時半前後です。 切れると、しっかり幼児になり、困り感からのパニックを起こしてしまいます。 パニック要素を19時には全て終わらせます。 19時半にはベットに入れます。 朝6時までしっかり寝てくれてます。 ですが、学習型のデイサービスに本日始めて行きました。 16時半に学校から帰宅 17時デイサービス 19時帰宅 帰宅から、夕飯、お風呂とこなし、明日の学校の準備となる頃に薬切れで、思う様に出来ない困り感からのパニックを起こしてしまいました。 服薬してみえる方、夜効き目が切れない様にするにはどうされていますか? やはり、ストラテラに変更した方がよいのでしょうか? ストラテラは服薬し始めてから1ヶ月程効き始めるのに日数があります。 その間はコンサータでフォローするのでしょうか? 即効性があるコンサータを試し効き目がはっきりわかる娘。 ストラテラに変更しようと一度した事がありますが、効き目が出ないと、パニックになってしまいました。 薬を持続させるにはどうしたらよいのでしょうか? 時差も試みましたが、学校での服薬忘れてしまい続きませんでした。 みなさん、どうしてみえますか?

回答
12件
2016/12/05 投稿
小学5・6年生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
19歳~ 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す