2019/06/25 16:55 投稿
回答 23
受付終了

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい。
今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。
公立小学校の普通学級に通っています。

今回ご相談したい内容について、小学校のスクールカウンセラーへ数回相談をしていますが、話を聞いて頂くだけでアドバイス等が無いので、対策等も出来ずに(試したことが裏目に出たり)います。
病院・学校と相談してきましたが、うまくいかず、現在は住まう地域の療育コーディネーターに辿り付き、アドバイスを頂いています。

困っていることは、娘は夜なかなか寝つけず、朝は起きられなくなり、朝の癇癪から登校拒否になる事が度々有るようになってきた事です。
一年生の頃は月に多くても2度ほどだったのが、今は毎週です。
夜は早めに寝られるように工夫はしているのですが、理由をつけて22時過ぎまで起きています。
時間に余裕がある時も有るのですが、そういう時は意地でも22時近くまではベッドに入らず、最近は23時近くまで起きていることも多いです。

ベッドに入っても、喋ってみたりふざけて暴れたり色々で、夫の寝かしつけを希望して添い寝をしてもらっているんですが、夫へのちょっかいが酷くなり怒られて泣き、泣き疲れて眠る事も多いです。
赤ちゃんの頃から、夜はやたらと活動的で、保育園に通っていた頃は20時には寝かしつけを!と先生方に言われて頑張りましたが、部屋を真っ暗にして寝かしつけても、体内時計が頑固なのか22時頃までは入眠しない子供でした。

この眠らないという状態、眠くない娘を怒っても仕方ないので、ある程度好きにさせているんですが、恐らく睡眠不足が影響していると思われる症状が、朝の癇癪の登校拒否と比例して増えてきました。
具体的な症状は、頭痛や腹痛です。
起きて癇癪で爆発している最中に、「頭が痛い、お腹が痛い」と切り替わって泣き出します。
学校は行きたい様で、お友達とトラブっているという事は無さそうなんですが、とにかく寝起きが悪い所からの癇癪と体調不良というパターンが増えてきました。

病院を受診して、脳の検査等も念のため受けましたが異常は無く、頭痛に関しては偏頭痛と言われています。

朝は6:30頃から何度も何度も起こしますが、1時間近く起きません。
一応返事はしていますが、覚醒はせずにグズグズとしています。
寝室のテレビを点け、大きな音で子供向け番組を流しながら起こしますが、目覚まし時計がガンガン鳴っていても熟睡しています。

覚醒して起きてしまえば、トイレ・朝食・着替えを10分で済ませ、そしらぬ顔で登校班の集合時間に間に合わせていますが、覚醒を失敗すると文字通り手も付けられない位に酷い状態になってしまいます。

ちなみに、娘は遅刻も早退も絶対に嫌だと譲らないので、朝の癇癪で登校できなくなると自動的に休みとなります。
遅れても私と一緒に登校するとか、担任の先生が迎えに行ったら一緒に行かれるなら?とお迎えも提案して下さいましたが、全て拒否です。

早寝早起きとか、普通という枠に当てはめようとして親子共にかなり苦しんだので、今は娘のペースに合せて見守る様にしていますが、このままで良いのか?という気持がずっと燻っています。
夫は、娘には直接言いませんが、娘の状態はサボり癖が有る怠け者と思っています。
朝の酷い状態の時に、言葉の端々に気持が含まれているので、聞いていて辛いです。
特性の問題である部分も有ると説明はしていますが、昨今の発達障害ブームにのっているとしか思っていないようで、理解が得られていません。

私の力不足な所が大きいのですが、自分でも未だ気付いていない事やできる事が有るのでは?と思い立ち、質問させて頂きました。
娘の状態をどう思われますか?
ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/27 15:11
色々なアドバイスや情報を頂き、皆様本当にありがとうございました。

当初、発達検査を受けた病院で娘の状態について相談しても、特に何も無いと言うことは、特別何かしなくてはいけない状態ではないと解釈していました。
そのため、娘の癇癪などは、反抗期の一つと捉えたり、ワガママに親が振り回されないようにしなければと行動していましたが、病院を変える事を検討したり睡眠障害や他の疾患の可能性も考えて受診が必要と思い直りました。

何もせずに後から後悔するよりも、行動して心配しすぎだったと反省する方がよほど良いと思うので、頂いたアドバイスをよく読み返して色々と考えてみたいと思います。
こちらでご相談して、本当に良かったです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/134526
おまささん
2019/06/25 17:27

こんにちは。
睡眠障害ってほどでもないと思うけど、小児科で相談してみたら?精神科なら薬とかくれるかと思いますが。

でも、とにかく生活の主導権がお子さんになっていますよね。お母さんが決めたことを守れないなら、あなたの言うことも聞きませんと言って守らせたらどうかな?

多分、お子さんタイプは自分が主導権を握れるところでは強気で、小学校は握れないからストレスがたまるんでしょうね。カウンセラーに教室の様子、特に中休みとかをみてもらって様子を教えてもらったら?

ところで、早退、遅刻はしないというのはやめさせましょう。ここも主導権を取り違えています。お母さんも。
学校はとりあえずは行くものである。というごくフツーの事を細かく説明してあげないと身に付かないタイプなんですよ。そして、熱がないのに休む時は、親が行くか行かないかを決める!と宣言して守らせましょう。
無理に出してそれで早退する事になってもそれはそれで経験かな?と思います。

癇癪がおきたら放っておけばいいのです。
いちいち対応するから疲れて、癇癪がおきないような対応をしたり、主導権を渡すことになるのです。

お子さんはの目標は遅刻しても学校に行くこと!かな?

https://h-navi.jp/qa/questions/134526
2019/06/25 17:22

お子さんの診断が下りているのに、ケアをしないというのは、ケアができない状態、もしくは、ケアの必要性がないと病院の方で判断されたと感じました。

ケアがなければ、主さんがお子さんの特性について理解をしなければなりません。
あらゆる所に相談されたとしても、お子さんの特性に理解されてなければアドバイスをいただいても、意味はないと思います。
また、通常級に在籍ですが、もしかしたら、お子さん自身そこにいることがストレスになっていることはありませんか?
逃げ場所、居場所がなければどんなに頑張っていても、いずれ爆発しますし、潰れてしまうような気がします。

お子さんの困り事の前に、お子さんの特性をわかってあげることが先決なのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/134526
chippiさん
2019/06/25 19:06

ぷぅちゃんさん、回答ありがとうございます。

ご指摘のケアについてですが、医師から何の指示も無いので、親が子供特性を理解して寄り添うしか無いのだと私も受け止めていました。
ですが、最近になって別の病院(近隣に発達検査が出来る病院は2つのみ)で検査を受けた方とお話しする機会が有ったのですが、うちが検査を受けた病院は検査と診断だけで、その後が何も繋がらないと噂になっているそうです。
通う事になった事も考え、自宅からアクセスの良い病院を選んだのですが、選択ミスだった可能性が有ります。
もう一つの病院は、療育に力を入れているそうで、眉唾ですが娘と似たような状態のお子さんも通うクラスの様な物が有るそうです。

家での癇癪や自分本意な態度は、逃げ場を作っているのだと思っているのですが、なかなか激しくて日々戦っています。

私も娘と同じ特性の診断が付いていて、娘とは違う身体症状が重く出ることがあるので精神科通院中です。
自分と娘が重なるところもあるので、特性への理解はある程度有るのですが、自分が子供の時はこんなに激しく自己主張をした事が無かったので、戸惑うばかりです。
娘も不満をぶつけてくれたらと思うのですが、自分でも癇癪を起こしてしまう理由は、よく分からないと言います。

通常級の在籍が本人の負担になっていないか、担任の先生などからよくお話を伺ってみたいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/134526
メイメイさん
2019/06/25 17:46

こんにちは、朝は大変ですよね。正に戦争です。うちの中2の息子も朝が異常なくらい弱いです。起こして三度目で起きて来てまた、少しでも時間あったら二度寝してしまいます。そしたらもうおしまいです。起きるのが辛いためにお腹が痛い、頭が痛いと言って結局休む。週一くらいであります。障害センターに相談したら嘘だと分かったいても無理して行かせないようにと。でも、一日休めば次の日は行きます。

まだ、chippiさんのお子さんは小学校2年なので、学校の先生にも理解してもらい
支援学級が設けられてるなら通級でも通わせるのも良いと思います。
時間はかかるとは思いますが、成長とともに徐々に少しずつ良くなって行くと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134526
teamKさん
2019/06/25 17:59

うちの息子sも新生児期より睡眠障害と思われる症状あり、5歳になった頃から体内リズムを調整するお薬(ロゼレム)をごく少量から試しております。今時期のような季節の変わり目は乱れがちですが、服用前よりは改善しています。まずは小児科にご相談されてはどうでしょうか。睡眠導入剤とは別物で、眠くなるホルモン(メラトニン?)を出すお薬というようなことを言われました。
睡眠問題切実ですよね。お疲れ様です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134526
saisaiさん
2019/06/25 18:13

起立性調節障害の可能性もあります。
さぼっているように勘違いされることが多々あるようです。
頭痛や体調不良もおきるようです。
息子が眠らない子だったので、小さい時からテアニンというサプリメントを飲んでいます。
寝つきが良くなります。癇癪も減りました。
いろいろ試してみてください。起立性調節障害の可能性の方は病院で相談してみてください。

Ut aut exercitationem. Aut quo delectus. Molestias et id. Consequatur qui quis. Omnis tempore excepturi. Ipsam explicabo et. Molestias veniam omnis. Debitis dolores voluptatem. Vero molestiae voluptatem. Labore dolor commodi. Perferendis exercitationem voluptate. Exercitationem est illum. Vero et ut. Iure animi voluptates. Reprehenderit iure dolor. Perspiciatis ex molestiae. Quasi rem quia. Aut dolorem assumenda. Atque quia sunt. Delectus laboriosam non. Quidem ipsam vel. Tempora dolores unde. Porro adipisci recusandae. Consequatur voluptatem vero. Ut id dolores. Quae corporis assumenda. Reprehenderit alias consectetur. Nam aut sit. Et tenetur qui. Nulla voluptates culpa.
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2017/12/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 小学校

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
いじめ 小学5・6年生 先生

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
発達支援センター 運動 発達障害かも(未診断)
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