2026/06/26 22:18 投稿
回答 4

3歳1ヶ月の息子がいます。
インターナショナルでは1人座っていられず走り回る、保育園では切り替え時にパニックを起こしたり、眠い時に嫌なことがあると先生を噛んだらしています。
環境の変化や性格が落ち着かないだけなのか、障害なのか気になります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

春なすさん
2026/06/27 06:24

気になるならば、役所窓口や保健センターなどに相談してみた方がよいと思います。 先生を噛むのは、他害になってしまうのでまずいですよね。家ではどうでしょう。 インターナショナルとは、インターナショナルスクールでしょうか。

あなたにおすすめのQ&A

加配をつけてもらっている人に質問です。 年中の4歳の息子が4月から保育園に通い始めましたが、癇癪が激しい、目が合わない、集団の指示が通りにくい、指摘されるとおもちゃを投げて怒る、お昼寝しないなどがあり、保育園から発達相談を進められました。発達相談して、障害児通所受給者証を取得し、6月頭から療育に通っています。受給者証を取得した時に保育園から受給者証のコピーをとりたいと言われ、なんでか聞くと「補助金の申請と保育士の人数把握を市にしてもらうため」と言われました。療育は保育園のお昼寝の時間に週に2回通っているのですが、それ以外の週3がお昼寝ができないことが多く、お昼寝できないと保育園からお迎え要請がきます。4月から今までその状況が続き、有休もなくなったため、加配をつけてもらえないか保育園に相談しようと思ったのですが、まずどういう手続きが必要か市の窓口に問い合わせしたところ、加配は園を通してくださいと言われ、そういえば園から受給者証のコピーの提出お願いされ、上記の説明あったんですけど、加配とは別なんですかね?と聞くとそれは加配の申請だと思います、園から市に提出するもので受給者証のコピーが必要なのは加配の申請くらいしかないと言われました。親が園に加配をお願いしていないのに詳しい説明なく園が加配の申請を市にすることはあるのでしょうか?加配とはどういうものですか? 後日園長にお昼寝できなくても機嫌がよかったら私の本来のお迎え希望時間まで保育園で見てて欲しいと伝えると、昨年園児の少なさで人員削減しており保育士が少ないため難しいと断られたのですが、受給者証を提出してますよね?これって加配の申請なんじゃないですか?と聞くと、人を雇う(加配とは言わなかった)準備はできてて募集はかけてるけど、人が来ないと説明されました。ただ加配の話をしたらのらりくらり雑談交え渋々、お昼寝できなかったとしても保育園でみてくれると承諾してくれました。保育園の対応に不信感があるのと、加配って人を雇う予定という時点で市から園にお金が入るの?それならお昼寝できないから迎えに来ては違くないか?と思ってきました。今まで息子に無理させると保育園がきらいになるかもしれないから、そうならないようにお昼寝できなかったら迎えにきてと説明されてのですが、人員不足が原因なのでは?とも思ってきました。話が二転三転しておりますが、加配について詳しい方教えて欲しいです。

回答
3件
2026/06/26 投稿
保育園 受給者証 お昼寝

3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将来を考えて毎日悶々としております… 運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。 多動で運動発達面がずば抜けています。 検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。 発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。 ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。 これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか? 同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか?? 中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…

回答
8件
2026/06/26 投稿
コミュニケーション DQ 発語

4月から年少、来週4歳です。には2歳のプレスクール、年々少クラスと通っていましたが年少になり集団行動のできなさが目立つようになりました。クラスで1番とはいわないものの同様にかなり手がかかっているとのことです。 ・興味のあることは集中できるけどないことは全くできない。やらない。教室から出て行く ・参観日などに行くとみんなと同じダンスや歌はできず輪から外れたり先生に抱っこされている。座らず動き回る。製作などはできる。慣れてくると後半の歌などはできます。 ・お友達と遊ぶ時におもちゃの取り合いなどで手が出てしまう ・だめと言ってもやめない ・切り替えに時間がかかる時もあるが、ころっと興味が変わることもある。 ・眠い時に癇癪がひどくなることがある だめなことはわかっているけどうまくできず、怒られることもわかっていて怒られる…としょんぼりしています。 もう少し様子を見て療育相談に行ってもいいのでは、と園の先生とも話しましたが、、 園の行事に参加するのが親として辛いです。 これは年少あるあるでしょうか?それとも発達になにかあるのか… 周りの子よりは程度が少しひどい印象です。 担任も持ち上がりですが、これまではそこまで目立たなかったです。 親としての関わり方、少し困っています。

回答
3件
2026/06/26 投稿
発達障害かも(未診断) 集団行動 癇癪

先日3歳になった息子のことで悩んでいます。 非常に怖がりで、気持ちの切り替えが下手だな、と感じていました。今までは、甘やかし過ぎちゃったのかな・・・と思っていたのですが、もしかして発達障害なのでは?という疑問を持ち始めてからは、発達障害だった場合、息子にどう対応してあげるのがベターなのか分からず悩んでいます。 そして情けないことですが、息子が発達障害かもしれないという事に私自身が受け入れ切れず、辛いです。皆さんにアドバイスいただけないでしょうか。 ◎息子の苦手なこと ⚫運動会や健診会場や保育参加で大勢の知らない人がいるところが苦手 だっこ!としがみつき涙ポロポロこぼしています。 ⚫至近距離の花火、飛行機、太鼓 離れて見るのは大丈夫ですが、大きな音だと怯えてずっとしがみつき、帰りたいとずっと言っています。 あと、虫を見るのは好きですが、触るのは苦手です。 アリが体にいるとキャー怖い!と叫んで軽くパニックになります。 犬や猫など動物は好きです。触りたがります。 ⚫髪を切ること 切っているのは髪なのに、痛いと言って手についた髪の毛もとても嫌がります。 誤魔化しながら切っています。 ⚫シャンプー後、髪をながすこと。 後ろ髪は大丈夫ですが、頭頂部や生え際の方は抱っこして、顔にタオル置いてなんとか流せています。 主人や義母が入れてくれた時、慣れだからと、頭上からシャワーでかけていたようでもちろん号泣。しばらくは私と入るときも怯えて泣き叫び大変でした。 ⚫電車が大好き とにかく電車が乗るのも見るのも好きで、本を見ながら動かして遊んだりしています。いつまでも遊んでいられるようです。 ⚫こだわり お気に入りのバックを外へ行く時、布団に入る時も必ず持ちたがります。中にはだいたい電車だったり、その時のお気に入りを入れてます。 ただ、出掛け先で他にジュースやお菓子などの気に入るものが登場すると、あっさりバックは渡してくれて、その新しいお気に入りを持ちます。 1歳から保育園に通っていて、先生やお友達は大好きなようです。そしてお歌と体操が好きです。大好きな先生にはちょっかい出して構ってもらおうとしているようです。 給食はほとんど完食しています。 保育園では次のことに移るとき、楽しく過ごした後だと興奮して次に移りにくい。他の子より多いとの指摘を受けています。 寝起きだったり、思い通りに行かなくて癇癪起こした時は、泣きながら「怖い!」と言います。何が怖いの?と聞いても答えず、大丈夫だよ!と言ってもひたすら泣いています。 性格の範囲や甘えなのか、発達障害なのかで厳しくしていいのか、そうしてはいけないのか分からず、今後の対応に悩んでいます。 発達障害に当てはまるのでしょうか、、

回答
2件
2017/05/29 投稿
運動 こだわり 先生

このまま普通級か、支援級へ行くのか悩んでいます。 現在小学2年生の息子がいます。 5月にウィスク検査をしました。 全検査IQ86 言語理解91 視空間112 流動性推理78 ワーキングメモリー82 処理速度97 ASDが薄くADHDが濃い、ディスレクシアもあるかもだから検査してもいいかもと医師に言われました。(ディスレクシアはそこでは検査出来ず別の所で検査予約してます) 放課後デーサービスはした方が良い、支援級はIQ的に勿体無いとの事でした。 しかし他の場所で相談してる心理士さんから支援級は勿体無いと医師から言われた事を伝えたら、そんな事ない、IQ関係ない、と言っていて混乱しています。 医師は知的級?の事を言っている? 心理士さんは情緒級?の事を言っている? のでしょうか? 息子の学校での様子 学校では一年生では一斉の指示が通らず個別での言わないといけない事が多い、興味のある授業は聞けるが興味のないものは練り消し作ったりしてると先生から言われました。 一年生の担任は手厚く色々息子の授業の様子を教えて下さいましたが、 2年生では先生からお話があまり聞けてない状態です。 テストの点数は50点台くらいが多いです。 授業参観では話をあまり聞いていないのか全くプリントを書いていませんでした。 板書は出来ます。 連絡帳を書いてこない日が多々あり(主に書く内容は宿題なのですが、覚えたり、友達から口頭で教わったりしてなんとか連絡帳なしでやれてる日もありましたが、全然覚えてなくて私が先生に聞く日もありました)最近先生に連絡帳を書いてるか見てもらうように伝えてフォローしてもらってます。 息子が放課に紙の定規を折って遊んでいたらお友達に遊ぶ物じゃないと取られて平らにされたのを怒ってそのお友達を押してしまった事があります。 宿題は時計はとても苦労して何回も教えましたが理解してるのか謎のまま次の宿題へとうつっていきました。 筆算は理解して計算できてますが繰り上がりをたまにミスしがちです。 音読は遅めです。一文字一文字読む時とスラーと読める場所と差があります。 この子の場合普通級のままで大丈夫なのか、支援級の方がいいのか アドバイスを頂けるとありがたいです。

回答
12件
2026/07/01 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

現在4歳の年中の男の子です。 1歳半すぎから偏食や集団活動に参加出来ていないなど親目線からの心配事があり2歳すぎに発達支援と繋がりを持ち、週3で療育に通っています(個別と小集団) 2歳時点でのK式数値は凸凹のグレーゾーン(心理士診断) グレーゾーンだと小さい内は診断が難しいと言われたため、精神科の発達検査はまだ受けたことがありません。 大きなトラブルもなく終わったと思っていた年少の終わり、担任の先生から一年間の評価表を渡されたのですが (すぐに発言したり行動したり我慢が出来にくい傾向にある、落ち着いて活動に参加できる声掛けを要する) (自分の遊び方を強引に相手におしつけて上手くいかないことも多い) (やりたくない遊びが始まると集団を離れて一人で遊ぶ傾向がある) と言ったことが書かれてあり、かなり凹んでしまいました。 療育先の直近の面談では (常に100のテンションで活動に参加しているためバテやすい) (支援者との距離が近い、顔の距離など) を指摘されています。 お友達関連は支援者が間に入り適切な距離を保つためトラブルなどはありません。 家庭での困り事は遊び最中の切り替えが難しいなどなのですがそれも特に酷い感じでもなく。 今後就学に向けて秋頃に発達検査を予約して受けるのは確定しているのですが、我が子にはどのような支援が必要かどのように私が動いていけばいいのか悩んでおります。

回答
11件
2026/06/19 投稿
診断 4~6歳 先生

【教えてください】 お子さんの日常で「今こんなことで困っている」「こんな道具があったらいいな」と思うことはありますか? はじめまして。現在、デザイン専攻で学んでいる学生です。 卒業制作として、「どんなお子さんでも直感的に使いやすく、かつ『自分でできた!』という喜びを感じられるようなユニバーサルデザインのプロダクト」を企画・制作したいと考えています。 現在、世の中には便利な子ども用品がたくさんありますが、毎日の子育ての中で「本当はお子さん自身がやりたがっているのに、今の道具のデザインでは難しくて手伝わざるを得ない」といった未解決の課題がまだまだ潜んでいるのではないかと感じています。 そこで、想像やデータだけではなく、日々お子さんと真剣に向き合っていらっしゃる保護者の方々の「リアルな生の声」を根拠にしてデザインを考えたく、質問させていただきました。 難しく考えず、毎日の生活の中でふと感じることで構いません。 「今、日常のこんな場面で困っている(親が手伝っている)」 「毎日使う〇〇が、もっとこんなデザインだったらいいのにな」 「こんな機能・道具があったら、子どもが一人でできるのに」 朝の身支度、食事、お風呂、遊び、お出かけなど、どんな場面でも大歓迎です。日々のちょっとしたもどかしさやご要望がありましたら、どんなに小さなことでも教えていただけないでしょうか。 いただいた貴重なご意見は、特定の誰かだけでなく「誰にとっても使いやすくて、見た目も楽しい」製品デザインを生み出すためのヒントとして、大切に活用させていただきます。 お時間のある時で構いませんので、無理のない範囲でお答えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/06/25 投稿
お風呂 お出かけ 遊び

引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか? 1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。 1年の後期から普通級に転籍しました。 支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。 3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。 学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。 (学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。) 今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。 また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。 隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。 この差も大きいなと感じています。 就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。 今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。 みなさんならどうしますか?? また、実際越境された方は後悔されてませんか?

回答
8件
2026/06/21 投稿
トラブル 就学相談 ASD(自閉スペクトラム症)

小学2年生の男の子、自閉症傾向、知的ボーダー境界知能です。一人っ子 学校は普通級、週1通級です。 今いちばん困っているのがコミニュケーション力のなさです。 特定の仲良しの友達はおらず、遊びの中などでタイミングが合えば一緒に遊んでいる... などの話はよく学校や放デイの先生から聞いていました。 この前初めて同じクラスのA君から放課後遊ぼう〇〇公園に来てと誘われたと言うので、学童帰り(16時くらいに終わります)に一緒に公園に行ったところA君が一人で遊んでいたので、合理して一時間くらい遊んで解散しました。 息子にも遊べる友達ができたと感動していたのですが、翌日もA君に誘われ公園へ行ったらA君の他にも5人くらい友達がいて、挨拶はしたものの息子がなかなか輪に入れずで、すぐ帰宅になってしまいました。 他のお友達にくるなとか言われた訳でもなく、私がみんなで何して遊んでるの~?などと声かけると普通元気に答えてくれたのでそのまま遊べそうな雰囲気ではありました。 輪に入れなく悲しそうな息子を目の当たりにしてしまい、いてもたってもいられずこちらに相談を書き込んだ次第です... コミニュケーション力のなさが気になり学校にも放デイにもずっと相談はしています。 放デイは勉強や療育などオールマイティにやってくれるような場所で家が近いので同じ学校の子も多く、こちらで気の合う子がてきたらなと思っていましたが、ここでもその場の子とタイミングが合えば遊んでいるようでお友達の名前を覚えたりはできていません。 私や旦那も転勤で知らぬ土地に引っ越してきて親の同級生家族と交流...のようなものもなく息子にいい刺激を与えられていません。 今までは息子が1人が好きならそれはそれでそれでいいか!っと思っていましたが、やはり仲良く遊んだりはしたいのだと思い...それで何かできないかとずっと悩んでいます。 話しかけようとすると緊張しちゃってできないと言われます。 放デイをもっとオールマイティなような場所ではなくもっと密着?してくれるような場所も検討しようか考えています。 色々動揺して分がめちゃくちゃかもしれませんが似たような経験があった方などなにかご意見をもらえたら手っと思います。 よろしくお願いします。

回答
7件
2026/07/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 公園

※誤って受付終了してしまったので再掲示です 中学校1年生のOD(起立性調節障害)疑いの娘の対応と医療機関受診について。 小5は1ヶ月、小6は3か月不登校になりました。 小5時に問診等でODと診断、心電図検査なし、整腸剤処方。自然と登校できました。 小6時は卒業式も近く、時間の経過とともに気持ちも落ち着いたため登校できました。 中学生になり無事登校していましたが、5月から起床後の癇癪が起き、少ししてから帰宅後にも癇癪が始まりました。その結果、6月に不登校になりました。 症状は泣き叫ぶ、物を投げる、死にたい(本人曰く本気でない)、生まれて来なければ良かったなど叫ぶです。(自傷、他傷はなし。) 小学校のときはこんなひどい癇癪はありませんでした。 本人は学校ではとてもいい子です。 反面自宅はわがままや愚痴をこぼし、私たちが話を聞いていました。 学校生活では完璧を求め、(髪型、勉強、部活)時間に追われ疲れてしまい、登校できなくなりました。 体面を気にして、現在の自分の状態を周囲に知られたくないと思っており、スクールカウンセラー、医療機関の受診も拒んでいます。 先日親だけで小児科を受診し、総合病院のこころのクリニックを予約できました。 そこで2点質問があります。 ①子供への対応について 癇癪による暴言がひどく困っています。 こちらも心が疲弊し参っています。 ODD(反抗挑発症)の疑いもあると思っています。否定することはせず、肯定し、要求もある程度は従うようにしています。 夜など落ち着いたときは謝罪もあり冷静なのですが、癇癪時の対応にアドバイスあればご教示お願いします。 ②医療機関受診について 小5に小児科でOD疑いの診断受けて以降、受診を拒んでいます。総合病院の予約は緊急性が高いとのことで無理に予約を入れてもらいました。必要ならば入院するかもと言われています。受診は家族で連れて来てもらうことになっており、児相に手伝ってもらうのは現時点では難しいようです。 本人にどのように受診を促せばいいかアドバイスあればご教示お願いします。 私たちとしては無理に学校には行かなくてもいい。心の健康を取り戻して欲しいと思っており、本人にも伝えています。 私は、娘が自傷行為を行わないか、妻や兄弟が精神的に参ってしまわないかを心配しています。 体験談でも構いませんのでコメントいただければ幸いです。 長くなりましたがここまで拝読していただきありがとうございます

回答
4件
2026/06/26 投稿
病院 スクールカウンセラー 小学校

孫(小学3年生、男子、自閉傾向+言語理解低い)の友人の母親から相談を受けました。 ****************************************************************** 学校でのことをまとめようと思ったのですが、どこから書けばいいのか分からないので、思いついた順に書きます。 まず、黒板を写すのが遅いと言われています。家でも書くのに時間がかかるので、そこは同じだと思います。音読のときに読む場所を見失うことがあるそうで、家でも本を読むときにページを戻したり進んだりしているので、関連しているのかもしれません。 宿題は、帰ってきてすぐには始められず、机に向かっても止まってしまうことが多いです。学校でも、授業中に手が止まることがあると先生が言っていました。どちらが先なのかは分かりませんが、家での宿題が進まない日は、翌朝の支度も遅れがちになります。 ノートを書くときに「行」がずれることがあると先生に言われましたが、家でもプリントのマス目からはみ出すことがあり、同じようなことだと思います。ただ、学校ではどの程度なのかは分かりません。宿題の漢字練習も、書き始めるまでに時間がかかり、書き始めても途中で止まるので、学校での様子と似ているのかもしれません。 学校での困りごとと家での困りごとがつながっているように思うのですが、どこが同じでどこが違うのか整理しようとすると、別のことを思い出してしまい、まとまりません。例えば、学校では音読が苦手と言われていますが、家では音読よりも計算のほうが止まることが多い日もあり、どちらを優先して書けばいいのか迷います。 生活のリズムについても書いたほうがいいのか分かりません。宿題が遅くなると夕食も遅くなり、寝る時間もずれて、翌朝の支度が遅れることがありますが、これは宿題の問題なのか、別の問題なのか判断がつきません。学校での疲れが影響している日もあるようで、そういう日は宿題に向かう前から動きが遅いです。 とりあえず、学校では読み書きの部分で遅れが出ていて、家では宿題の進みが安定せず、生活の流れにも影響が出ているという状況です。順番が整理できていないかもしれませんが、今はこのように書くしかありません。  ******************************************************* との事です。

回答
5件
2026/06/13 投稿
計算 宿題 読み書き

明日でちょうど3ヶ月になる男の子を育てています。まだ3ヶ月なのでわからないのも承知の上で質問させていただきたいです。 1、顔が合うだけではあまり笑いません。機嫌が良いと笑います。あやしたり、手をバンザイさせるような遊びが好きなのかニコーっとする。 笑わせようと大げさに喋りかけたりするとニコッと軽くわらいますが、すっと真顔になるときもある。 バウンサーに乗っているとうつむく視線になり合わないこともある。顔が近くにあるのに見なかったり(わざとそらしている気もする) 2、顔を見ながら機嫌が良いと小さな声であーうー言ったりするが、ニコニコしながら口をパクパク開ける(声が出てないクーイングのような)のがほとんど やり取り(会話)のようなクーイングはほぼありません 拳しゃぶりや、独り言のようなクーイングは1日に何度かある。 メリーなどをみてニコッとしたりクーイングも時々します。 3、抱っこしてるとき目が合いにくい気がします。時々見てたりもしますが基本周りを見ます。抱っこは反ったり嫌がったりはしません。 4、大人しい赤ちゃんなきがします。対象がないのでSNSを見過ぎかもしれませんが気になってしまいます。   支離滅裂な文章ですみません。思いついたこと、不安なことを書きなぐってしまいました。よろしくお願いします。

回答
3件
2026/06/10 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

関連するキーワードでQ&Aを探す