2026/05/14 13:20 投稿
回答 1

3歳半の息子。短気で怒りっぽく、人の嫌がることばかりします。
1年間プレ幼稚園に通い、今年の4月から年少になりました。
ここ1年ほど次の言動が続いていて、良くなる気配がありません。

・人のおもちゃを取る、独り占めする
・気に食わないことがあると叩く、蹴る
・お友達が嫌がることをわざとする、やめてと言われてもやめない

幼稚園の先生には「この年齢にはよくあること」と言われるのですが、どこまでそれに甘えていいのか…。
怒りっぽくて穏やかな時間が少なく(偏食がひどいので栄養不良もあるかも)、ずっとお友達と揉めてるのはうちの子くらいに見えます🥲

1年前に下の子を妊娠したので、その不安からかもしれません。でも関わる時間を増やしてもよくなる気配がありません。
発達検査も受けましたが年齢相応みたいで、どうしたら穏やかにお友達と遊べるんだろう。いつか嫌われて友達がいなくなるんじゃないかと不安です。
同じような子で、こんなきっかけで変わったよーって方はいませんか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/206684
サコねこさん
2026/05/14 18:44

長男に対して私も同じような不安、悩みを持っていました。とにかく粗暴で、お友達とケンカばかり…
うちもプレから通っている幼稚園から、「みんなこんなもんです^ ^」と言われました。

そんな息子も年長さんになると、友達思いな面や正義感の強さを感じる出来事があったり、実は人気者だったり、幼稚園の子達と、先生たちの関わりの中で大きく成長しましたよ。
まずは幼稚園を信じてみてはどうでしょうか?

憶測になりますが、幼稚園が深刻な問題として受け取っていないならば、お子さんは仲良く遊べている時もあるのだろうと思います。
公園などでもそんな様子が見られたら、すかさず褒めてあげてみてはどうかなと思います。
また、手が出たりしてしまっても「ごめんなさい」を言えたら謝れた事にフォーカスして肯定的なメッセージ送るなど。
「やっちゃダメ」よりも「できたね!」と言う回数を増やす事をおすすめします。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

1歳0ヶ月の息子がいます。最近自閉症なんじゃないかと不安で調べれば調べるほど鬱になりそうです。 症状で言うと ・喃語は話すけれど意味のある言葉はまだ出ない ・目は合うことは合うのですが私以外や抱っことき、近すぎると目をそらす印象 ・パチパチやバイバイは誰かがやったり「バイバイは?」と聞くと50%くらいの確率でやる ・抱っこの時にしっかりとはしがみつかない、落ちそうな時や病院など怖い時はぎゅっとくっつく ・人見知りや後追いはありますが、公園など外に行くとこっちを気にせず色んなとこに歩いてしまう ・指差しは最近指差しの手の形はできるようになりおもちゃを触るように指差しするだけで、遠くのものを指すことはない ・名前を呼んでもテレビやおもちゃに集中してると無視、呼んで振り返っても名前で振り返ったのか声が聞こえたから振り返ったのかわからない ・耳を異常に触る ・模倣をする時としない行動がある ・音が鳴るおもちゃを持っていない時でもそのおもちゃがある時みたいに、歩く時に手を上下に2、3回やることがある などなど不安になることがたくさんあります。運動面は標準、個人差が大きいのもわかっていますが心配です。同じような人がいたら嬉しいです。

回答
2件
2026/05/14 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 公園

2歳半の男の子です。 今年の4月から、週1の療育と幼稚園のプレ保育に通っています。 全体的にゆっくりで悩みをあげたらきりがありませんが、 今1番困っていることが 毎回泣いて癇癪を起こすことです。 療育は電車とバスで通園しているのですが、ずっと抱っこです。 自分の足で歩いてほしいのですが、降ろそうとすると仰け反って嫌がります。 療育園に着くと玄関からぐずり始め、泣いてしまうので、無理やり連れて行くような形になっています…。 幼稚園も入り口までかなり嫌がり、なんとか入る感じです。 中に入ってからも毎回ギャン泣きで、本人もまったく楽しそうではありません。 泣く理由はなんとなく分かっています。 ・自由に動き回れない ・行きたい場所へ行けない ・椅子に座らないといけない ・教室から出られない ・外で遊びたい ・順番を待たないといけない ・慣れない大人や子どもがいる こういうこと全部がストレスなんだと思います。 他の子は椅子に座れたり、先生の顔を見てお返事できたり、順番を守れたりしていて、穏やかに参加している子もいます。 家では返事ができるのに、先生に名前を呼ばれるとできません。 教室に入ると、人が多いからかフリーズしてしまい、どこか遠くを見つめてボーッとしていることもあります。 うちの子は極端で、ママにべったり離れないか、逆に外へ出たがって脱走しようとするかのどちらかです。 教室に落ち着いて留まること自体が難しく、止めると癇癪になってしまいます。 癇癪が激しいと活動に参加できないこともあります。 療育でもプレでも、「うちの子だけできていない」と感じてしまいます。 お腹は空いているはずなのに、お弁当も少ししか食べません。 また、おもちゃも他の子が使っているものを欲しがることが多く、止めると癇癪を起こして長く引きずります。切り替えも苦手です。 比べても仕方ないとは思いつつ、周りの子と比べると、うちの子だけ泣いたり癇癪が強く見えてしまいます。 集団活動で目立ってしまい、「うちだけ違う」と感じます。 その時の他の保護者の視線が怖く、孤独感があります。 プレや療育に行くたびに、他の子との差を突きつけられて苦しいです。 家や支援センターではニコニコで、ママに色々共有してくれたりするのですが…。 こんなに泣いている子でも、集団生活に慣れていけるのでしょうか。 こだわりの強さや切り替えの難しさもあり、対応にも疲れています。 子どもの前では明るく優しく接するよう頑張っていたつもりでしたが、先日ついに限界が来てしまい、幼稚園のプレで先生や最後まで残っていた他のママさんの前で泣いてしまいました。 良い歳をして情けないし、恥ずかしかったです。 まとまらない文章になってしまいましたが、同じようなお子さんだった方いますか? その後どうだったか、お話聞けたら嬉しいです。 思い返すと0歳の頃から集団が苦手だったかも...と思ってます。 赤ちゃん教室でも1人だけずっと泣き止まなかったり機嫌悪かったりしました。

回答
5件
2026/05/09 投稿
癇癪 療育 おもちゃ

6歳年長男児です。 多動発達症疑いで(未診断)、児童発達支援に週3通い、保育園では加配なしです。 就学についてご相談です。 先日、自治体の就学相談に行ってきました(母親のみ)。 担当者はチェックシートを用い、私に様々な聞き取り(身辺自立、学習面、行動特性)をし、 グレーふだけれども、普通級でいけるのではないかとのお話でした。 また、年長さんはぐんと成長する時期なので、 迷うなら息子の成長を待ち、就学相談の後半の方(11月)に行動観察や簡易検査をしてらどうか。 ただし、特別支援学級の切符をもらうためには、もしかしたら今日のチェックシートのランクを意図的に下げる必要があるかもしれないとも言われてしまいました。 支援級・普通級のどちらが適正なのか判断してほしいと思い就学相談に参加したのに 審査委員会の実情のお話を受け、肩を落として帰宅しました。 当の息子ですが、身辺自立はしており、2桁の足し算ができたり、ひらがなも概ね読めます。 ですが、特性(衝動性や注意継続の課題・音声のみでの指示の苦手さ、見通し・集団活動への課題)などがあります。 また、療育センターにて心理検査(WISC-V)を受検する機会に恵まれ、5月末に検査結果がでます。 住んでいる自治体の「自閉症・情緒障害特別支援学級」は知的障害を併せ持つお子様も同じクラスになります。そのため、手厚いけれども授業に物足りなさを感じるのではないか。 しかし普通級では、特性により難しい場面があるのではないか。 色々考えれば考えるほど悶々としています。 ちなみに通級指導教室は、 他校に通わねばならないのと中抜けした授業のサポートが大変とのことでおすすめされませんでした。 もしご体験談や、我が家のようなケースの場合、 今後の方向性についてご助言をいただけますと幸いです。

回答
3件
2026/05/12 投稿
4~6歳 情緒障害 児童発達支援

ADHD疑い3歳息子の将来について。 ADHD疑いで療育(母子分離、小集団)を受けている3歳8か月の息子の母です。 今年から幼稚園に入園しましたが、問題行動が顕著になっており、将来についてとても悩んでいます。 息子は言葉は年齢相応に出ていますが、コミュニケーションが一方的で、大人の指示に従うのに相当困難が伴います。本当にこっちの言うこと聞こえてる?理解してる?と問いたくなりますが、おそらく聞こえてるし理解もしています。ただ、理解どおりに身体を動かせないというか、自分の目の前の興味が勝ってしまう感じです。 問題行動の大半は衝動性と多動性で、小さい頃は手を繋ぐことも困難でした。最近は、手を繋ぎますが、親の横を素直に歩くことはできず、しょっちゅう手を離そうとします。手を離しても走り出すことはなくなり、立ち止まるか、のんびり自分のペースで(色々な物を見ながら)歩こうとします。いつまでも目的地に着かないので、言い聞かせて手を繋がせて、歩きますが、言い聞かせや声かけが、目的地に着くまで何回も何回も必要です。 園での問題行動は、とにかく園庭に勝手に出てしまい、教室に入っていないようです。同じようなお友達がもう一人いて、完全に一緒になって出てしまっているそうです。お昼は教室で食べているようなので、全く入っていないわけではなさそうですが、どれだけ入っている時間があるのかはよくわかりません(今度先生に聞いてみるつもりです)。 また、半年前から他害行為があり、手加減はするようになりましたが、それでも自分の思いが伝わらないと、叩こうとしたり、物を投げたりしているといいます。 フリーの先生が加配状態で息子に張り付いている必要があるそうです。 園で教室に入っていないとか、フリーの先生が張り付きとか、いまだに他害行為があるというのは、正直親としてはショックでたまりません。 療育は少人数ですし先生も多いので、傾向は出るものの、大きな問題行動はでていません。他害もありません。 言葉が出ているため、そのうち落ち着くだろうと信じてきましたが、本当にそうなのか?理性がつけば少しずつでも治るのか?不安でたまりません。 息子の様子をざっと書きましたが、同じ年齢の頃、同じような様子だったお子様は、この先どういう風に成長されましたか?息子の将来がみえず不安でたまりません。教室に入らないのでは、普通級に進めないのか…やっぱり投薬が必要か…と悶々としています。 何か、よきアドバイスをいただけたら幸いです。

回答
5件
2017/05/29 投稿
通常学級 コミュニケーション 衝動性

普通級+通級でケース会議や保育者等訪問支援を行った方いらっしゃいますか? 以前こちらで息子の就学先の相談に乗ってもらったものです。その節はお答えくださった皆様、ありがとうございました。 その後、就学先相談にて普通級を勧められ、私が不安を伝えたところ通級に在籍させてもらうことになり、今年度から普通級+通級週1で頑張って学校に通っています。 就学先の決定には皆様のご回答が本当に役に立ち、親子共に納得して進学できたと感じています。 本題ですが、ケース会議、及び保育所等訪問支援は普通級+通級でも行えるのか?また、どのタイミングでお願いするのが効果的だと思ったかをお聞きしたいです。 困りごとが発生してからの利用が一番かと思いますが、息子はどちらかというと周りを困らせるというより静かに困っているタイプ、もっと言えば自分が困っていることすら気付いていないタイプです。 現在の息子の様子としては、通級指導の先生によれば4月の頃は朝の支度などで抜けが多く(ランドセルの中身を入れたままロッカーにしまうなど)本人も戸惑う事が多かった為、絵カードなどの支援を入れてもらい、一か月経った現在は自立して活動を行えるようになってきていると教えていただきました。 普段の授業に関しても今のところ特に問題はなく、意欲的に取り組んでいるようです。(これは担任の先生からのお話ですので、担任から見て問題がない、ということではあるのですが…) ただ、家での学習を見ているとやはり本格的に学習が始まってくると理解が難しい場面が増えてくるのではないか?と感じることが多いです。 例:問題の文章の理解力、問題が変わっても前の問題の問いを答えようとするなど… この課題は放課後等デイサービスとは共有しており、フォローはいただいている状態ですが、ケース会議や訪問支援で学校の担任や通級担当の先生と共有したほうがいいのか?その場合行うタイミングは夏休み前?二学期が始まってから?と悩んでいます。 実際のところ、あまりにも授業についていけなくなりそうな見立てであれば支援級も視野に入れたいな…と思いそこ含めて学校と放課後デイとの連携を取りたいと言う思いもあります。 もし実際に同じように通級在籍で利用された方がいらっしゃったら体験談をお聞きしたいなと思います。

回答
2件
2026/05/14 投稿
小学1・2年生 放課後等デイサービス 先生

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。 息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。 嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。 これから就学相談も始まります。 ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。 少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが… 息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。 まとまりのない乱文で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

回答
10件
2019/11/12 投稿
先生 加配 読み書き

3歳の子の他害で悩んでいます。 3歳1ヶ月でプレ幼稚園に通っており、現在発達外来で相談中で未診断です。 本人はお友達と仲良くしたくて抱きつこうとしたり、お顔を触ったりするのですが、体が大きく力も強いため相手をこけさせたり、泣かせてしまいます。 また、おもちゃを取られた時なども咄嗟に手が出てしまいます。 何度もダメだと話しても全く聞く耳を持ってくれません。プレの先生からも、「注意してもあまり理解してくれていない様子。お友達が悲しい顔をしたり泣いていても、ダメだと理解できないみたい」と言われました。 先日知能検査を受けましたがIQは110以上で、言葉はかなり早く、普段は理解力もあるようにみえます。 また発達特性なのか、記号や文字への関心が強く2歳の時点でひらがなとアルファベット、漢字も一部読めました。 それなのに他害がやめられず、周りの親御さんから園にクレームが入っており、また公園で遊ぶ様子を見ていても、お友達からも避けられ始めているのを感じます。 私自身が人との関わりが苦手なタイプで、プレ幼稚園に入るまでは特定のお友達を作らず、いろんな遊び場や公園等に連れ回していました。 プレで特定のお友達と深く関わるようになってから、他害が目立つようになりました。 今まで同年代の決まったお友達との関わりを避けたせいで、長男の他害が悪化しているのではないかと、とても後悔しています。 今は周りの子も幼いですが、このままいくと確実に周りから嫌われていくことが目に見えています。 既に、特定の子からは怖がられており、長男が近づくと逃げたり怒ったり、叩いてきたりする子もいます。叩いてくる子は、先生曰く普段暴力を振るうような子ではないとのことです。 長男本人はお友達と遊びたい思いが強いのですが、私が耐えられず、幼稚園終わりに公園に行きたいと号泣する長男を無理やり連れてかえっています。 取り止めのない文書で申し訳ありません。 療育に通えばマシになるのでしょうか。経験者の方のお話を聞きたいです。

回答
8件
2026/01/15 投稿
IQ 遊び 診断

はじめまして。今年年少で入園した息子(3歳)が幼稚園でお友達を噛んでしまいます。 赤ちゃんの頃は親を噛んだり頭突きしたり、下の子が産まれてから赤ちゃん返りか下の子を叩いたりすることはありましたが、入園までお友達トラブルはなかったので正直驚いています。 言葉は遅め多動気味なものの、健診などで相談しても指摘されたことはありません。 4月に立て続けにお友達に噛みつきや突飛ばしがあり、担任の先生と対策を考え5月は何事もなく過ごしましたが、また最近になって荒れてきました。 原因はおもちゃの貸し借りや、ルールを守れないお友達に「ダメ」の代わりに手が出るといった感じです。 私自身何度も他の親御さんに謝り、もうこれ以上何かあってはいけないと感じています。会わせる顔がありません。 休園を考えていると担任の先生にも伝えましたが、「もう少し様子を見てほしい。すぐにはなくならないかも知れないけどきっとよくなる。逆に休むと他の子と差がついてしまい本人が混乱してしまうと思う。」とおっしゃいました。 他のお友達には迷惑だと思うのですがこのまま通わせてもいいと思いますか? 子のために周りに謝るのが親の勤めでしょうか? 市の発達相談にも行きましたが今は様子見となっています。いてもたってもいられないのですが、他の機関をあたった方がいいでしょうか?

回答
7件
2017/06/07 投稿
発達相談 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す