2026/01/15 14:32 投稿
回答 8
受付終了

3歳の子の他害で悩んでいます。
3歳1ヶ月でプレ幼稚園に通っており、現在発達外来で相談中で未診断です。

本人はお友達と仲良くしたくて抱きつこうとしたり、お顔を触ったりするのですが、体が大きく力も強いため相手をこけさせたり、泣かせてしまいます。
また、おもちゃを取られた時なども咄嗟に手が出てしまいます。

何度もダメだと話しても全く聞く耳を持ってくれません。プレの先生からも、「注意してもあまり理解してくれていない様子。お友達が悲しい顔をしたり泣いていても、ダメだと理解できないみたい」と言われました。

先日知能検査を受けましたがIQは110以上で、言葉はかなり早く、普段は理解力もあるようにみえます。
また発達特性なのか、記号や文字への関心が強く2歳の時点でひらがなとアルファベット、漢字も一部読めました。
それなのに他害がやめられず、周りの親御さんから園にクレームが入っており、また公園で遊ぶ様子を見ていても、お友達からも避けられ始めているのを感じます。

私自身が人との関わりが苦手なタイプで、プレ幼稚園に入るまでは特定のお友達を作らず、いろんな遊び場や公園等に連れ回していました。
プレで特定のお友達と深く関わるようになってから、他害が目立つようになりました。

今まで同年代の決まったお友達との関わりを避けたせいで、長男の他害が悪化しているのではないかと、とても後悔しています。

今は周りの子も幼いですが、このままいくと確実に周りから嫌われていくことが目に見えています。
既に、特定の子からは怖がられており、長男が近づくと逃げたり怒ったり、叩いてきたりする子もいます。叩いてくる子は、先生曰く普段暴力を振るうような子ではないとのことです。

長男本人はお友達と遊びたい思いが強いのですが、私が耐えられず、幼稚園終わりに公園に行きたいと号泣する長男を無理やり連れてかえっています。

取り止めのない文書で申し訳ありません。
療育に通えばマシになるのでしょうか。経験者の方のお話を聞きたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/203438
2026/01/15 15:26

まず駄目と禁止をする時にセットで<どうしたらいいのか>まで伝えているでしょうか?
知的には高い子なので駄目ということは理解していても衝動性が高いので抑えられない、その上<じゃあどうしたらいいの?>となっているのだと思います。
「走らない」ではなく「歩きます」などの様に否定文ではなく肯定文で伝えることが大事です。

顔を触る、抱きつくなどは性教育的にもアウトです。
まず「人の身体に触る前には触ってもいいか?」と許可を取る。これは徹底した方が良いです。
同性異性関係なく距離感の近い子にはパーソナルスペースという話をし、仲良くない子がむやみやたらと近づくと不快であるということをまず知識として入れた方が良いと思います。
話かける時にはまず相手の名前を呼ぶ→気づかない場合は肩のみトントンOKなど段階を踏んだルールを作ると分かりやすいです。性教育は行為のやり方の説明ではなく、自分や相手の身体を大事にするってどういうこと?などを3歳頃から学びます。

練習不足という面も否めないですが、そもそも発達に凸凹がある子は認知に歪みがある為受け取り方も独特な為、療育で本人の特性を把握しながら本人の分かりやすいやり方とペースで指導していく必要があるかと思います。育て方にはコツがいる子ということです。

また力加減が難しい場合は感覚統合が出来ていない可能性が高いです。イメージ的には脳内で交通渋滞を整備する役割が居ないという感じでしょうか。それ故に事故多発(問題発生)してしまうのだと思います。定型児であれば力加減も生活をする上で自然に獲得していくものですが、発達凸凹ある子は自然獲得が困難な為トレーニングが必要となります。
今かかっている児童精神科で感覚統合(OT)をやってるのか確認。やっていなければ感覚統合をやってくれる病院を紹介してもらって下さい。月1程度で保険適応可です。

感覚統合のコラム:https://h-navi.jp/column/article/35025964

https://h-navi.jp/qa/questions/203438
ちびねこさん
2026/01/15 22:56

チャンスがあればぜひ療育へ、IQが高くても、他害は言ってすぐ止むものではありません。

気になったら、とっさにやってしまう。後先考えない、基本悪いと思ってない、自分はこういうつもりだった。っておもってます。
人との正しい関わりを、特性にあった教え方で教わったほうが身につきやすいです。
また、人の顔を触ったり、叩かれると相手が嫌だということを考えつかなかったり、気がついていない場合もあります。相手が不快に思うことかわわからないのです。
ぜひ療育へ。


Et alias ut. Et nemo quaerat. Est delectus et. Fuga et aut. Possimus nesciunt nemo. Illum aut quaerat. Vel necessitatibus natus. Iusto quae suscipit. Dignissimos hic accusantium. Et sed tempore. Deleniti distinctio beatae. Quasi non nihil. Aut ad velit. Explicabo quibusdam non. Itaque sint non. Blanditiis et fugit. Qui tempore mollitia. Suscipit itaque culpa. Quaerat consequatur rem. Et mollitia iusto. Maxime maiores quam. Quia sint corporis. Vitae veritatis magnam. Doloribus et qui. Est facilis modi. Voluptatem ducimus quis. Est sit facilis. Dolor esse id. Molestias quas omnis. Voluptatem rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/203438
2026/01/15 18:51

miiさんが特定のオトモダチを作らなかったせいではないと思います。
そこは落ち込まなくていいと思います。

また、公園に行っても上手く遊べなくてトラブルになるなら、本人が泣いても連れて行かないのは正解だと思います。

過剰なスキンシップや拒否の他害を止めたら公園に行けるよと伝えて練習するといいと思います。
具体的な方法は、すでに分かりやすく回答された方がいらっしゃるので、そちらを読んでください。

療育は、通えばマシになるという魔法ではありません。
親子で試行錯誤するお手伝いをしてくれる場所です。
一緒に練習するために通うのはいいことだと思います。


気になるのは、プレで通ってる幼稚園に4月から入園予定でしょうか?
Aという経験からだけでは理解できない子に、Bという指導をしたり、Cを試したりはしない園なのでしょうか。
園のやり方に馴染まないお子さんへの遠回しな入園拒否・退園勧告の可能性を感じます。
念のために凸凹ちゃんを受け入れ、上手に保育している園を探しておくと安心かと思います。

Nemo placeat qui. Ipsa ea et. Quis aliquid exercitationem. Eveniet sunt dolorum. Placeat odit non. Occaecati perferendis eveniet. Natus delectus praesentium. Maiores minus mollitia. Id voluptas et. Voluptate aspernatur laboriosam. Rerum quibusdam eligendi. Qui minus quisquam. Officiis asperiores maiores. Autem architecto et. Temporibus consequuntur perspiciatis. Ipsum reiciendis sit. Tenetur consequuntur ea. Labore est accusamus. Odio ipsa iusto. Possimus et repudiandae. Dolores ea ut. Perferendis quisquam minus. Veniam et repellendus. Cumque molestiae sed. Minima doloremque et. Voluptatum recusandae quia. Sunt deleniti ratione. Necessitatibus dolor quaerat. Amet natus dolorem. Non necessitatibus doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/203438
つづやんさん
2026/01/16 01:05

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

他害ではなく、そういったコミュニケーションの方法がスタンダードだと学んでしまい、修正がききにくくなっているのでは?と思います。

コミュニケーションが一方的である傾向は続くと思いますので、その場その場で良くないコミュニケーションが本人の頭の中に浮かんだ瞬間に正しいやり方を声掛けと手を添えて教え、相手の表情を確認させて成功体験を繰り返していくしかないかな、、と思います。

プレだと人数配置が手厚いから指導が可能な場合もありますし、まだ年齢的にも大人が介入しコミュニケーションを成り立たせる時期です。でも、逆に園児獲得の為にプレをガッツリ利用している園だと、苦情に敏感で手厳しい所も多いです。

こういった大人の介入により学んでいく対応は、児童発達支援施設の小集団療育でも効率的に学べます。

文字に興味があるのは良い事かなと思いますが、字義通りの理解は高くて決まった机上での受け答えは可能でも、日常生活において、見て状況を把握し考えて正しいアプローチをするのは苦手なのかな?と思いました。

また、時間の経過により場面や状況が流動的に変化していくのを捉えて判断していくのも苦手なのかな?と、、、

年齢的に難しい事とは思いますが、幼稚園の先生が言われているのが的を射た観察かな?と思います。

また、もしかしたら相手の表情を読めない場合や感情の分化が遅れている場合、言葉を使ったコミュニケーションや意思疎通も苦手だったり、情報の処理が間に合わなくて手が出るのかもしれないので、ご家庭でも観察や分析、練習が必要かと思います。

療育につながっていたらいろいろ教えてくれる所が多いです。

知能検査は田中ビネーですか?WPPSI(ウィプシー、WISCの幼児版)であれば、個体内の凸凹が見れると思いますが、低年齢できちんと見れない場合もあり、要確認です。

衝動性の問題もあるかもしれませんが、私であれば、念のため言語聴覚士の評価とリハビリを医師にお願いするかな?と思います。

Ducimus earum aperiam. Incidunt eligendi assumenda. Quia sit praesentium. Sint molestiae aliquid. Omnis qui soluta. Facilis libero accusantium. Aut autem ratione. Totam dolorem quae. Eligendi omnis placeat. Voluptatem quia eos. Occaecati sed maxime. Eum quos nisi. Repellat omnis velit. Vero minima enim. Eum officia nihil. Et non sed. Ducimus sit repellat. Voluptatem eos quia. Voluptate modi quia. Veritatis excepturi debitis. Fugit ipsum quia. Facere ratione nam. Iusto accusamus illum. Dolores quia et. Eos ab magni. Maiores laudantium voluptatem. Sit sed explicabo. Laborum recusandae autem. Est consequatur laboriosam. Sed quam reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/203438
hahahaさん
2026/01/16 08:44

お友達と遊びたい気持ちが強いということですが、気持ちが強いというのは距離感が近いということではないでしょうか。
他害があるようなら、プレや公園にいかなかくてもいいのではないでしょうか。うちは、人がいないような遊具のない公園、朝早い公園などで遊ばせていました。
他害をうちは受けたほうがですが、叩いてきたお子さんは、療育に行かれ随分他害が減ったそうです。言葉で気持ちが伝えられるようになれば、手が出ることは少なるなると考えます。言葉がでていても、大人に話をするのとは違います。他害のあるなしは、IQ、ひらがながよめるなどは関係ないと思います。
「同年代とのふれあいが。。。」というところがありましたが、そこは関係ないと思います。
現在、プレであれば次年度は年少でしょうか。次年度からの園は決まっていますか。もしそうであるなら、その園と相談された方がいいと考えます。なにかしらの対応が必要ではないかと。


Ducimus earum aperiam. Incidunt eligendi assumenda. Quia sit praesentium. Sint molestiae aliquid. Omnis qui soluta. Facilis libero accusantium. Aut autem ratione. Totam dolorem quae. Eligendi omnis placeat. Voluptatem quia eos. Occaecati sed maxime. Eum quos nisi. Repellat omnis velit. Vero minima enim. Eum officia nihil. Et non sed. Ducimus sit repellat. Voluptatem eos quia. Voluptate modi quia. Veritatis excepturi debitis. Fugit ipsum quia. Facere ratione nam. Iusto accusamus illum. Dolores quia et. Eos ab magni. Maiores laudantium voluptatem. Sit sed explicabo. Laborum recusandae autem. Est consequatur laboriosam. Sed quam reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/203438
miiさん
2026/01/16 19:25

コメントを下さった皆様、具体的なアドバイスをありがとうございます。
こちらでまとめて返信させていただきます。

私がまだまだ知識不足なため、アドバイスと参考情報を合わせてじっくり読んでいます。(まだ理解しきれていません。。)

現在の状況として、本日プレで通っている幼稚園併設の児童発達支援事業者に見学に行き、このまま入所する事になりそうです。

ただ、事業所自体はかなり新しくてOTは今はなく、今後できるようになる予定とのこと。

通っている児童精神科併設の児童発達支援事業所はOTも実施しており人気な施設で、こちらの方が専門性が高そうです。

幼稚園併設の事業所は先生との連携等メリットが大きいいので、2つの事業所を並行して利用できれば…と考えているのですが、施設の選び方についてアドバイスいただけると嬉しいです。

なお、幼稚園自体はインクルーシブ教育を掲げられているので、特性がある子を排除することはないと思います。
先生も、「対応の仕方を知りたいので、園の心理士さんに一度相談してみて欲しい」と仰っていました。

また、つづやんさんにコメントいただいた言語聴覚士の評価とリハビリに関しては医師に確認してみます。
喋るのことは上手なので必要ないかと思っていたのですが、一方的な会話が多く表情を読むことは苦手なので見ていただいた方が良さそうですね。。

知能検査はK式発達検査です。

長々と失礼しました。
色んな意見を聞くことができて、とても救われました。本当にありがとうございます。

Sit deleniti dolor. Aut voluptas necessitatibus. Molestias architecto officiis. Voluptas accusamus dolores. Sunt at numquam. Autem voluptas ea. Excepturi quaerat consequatur. Quia fugit ea. Aspernatur dolorem qui. Praesentium quia nisi. Possimus quam nobis. Reiciendis in blanditiis. Amet illum rem. Omnis ut eveniet. Atque culpa quo. Non sed dolor. Consequatur minus magni. Commodi nesciunt perspiciatis. Nihil nostrum unde. Omnis excepturi nobis. Et sit dolores. Ut eum cumque. Laborum earum deserunt. Velit autem adipisci. Officia natus rerum. Eaque optio molestiae. Aperiam deserunt ut. Est non vero. Voluptatibus quod consequatur. Veniam rerum eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳5ヶ月の息子の他害について 親としてどうしたら良いのでしょう 保育園でだけ友達を引っ掻いたり叩いたりします。最近も顔への引っ掻きで流血させてしまいました。 1歳頃から始まり、3歳なりたての頃が全力での噛みつきや癇癪も相まって一番酷かったですが、今年9月の運動会を最後にぴたりと止みました。 家でも本当にありとあらゆる手を尽くし、調べて出てくるようなことは全部やるくらいの対応をしてやっと止まったので心底ほっとしたのですが、12月に入ってから、通りすがりの子を急に引っ掻く(流血しました)、おもちゃの取り合いで叩くなどが再発してしまいました。 クリスマスのお遊戯会の練習が始まったり、先生達が最近忙しそうなど思い当たる原因もあるにはあるのですが、確証は持てません。 先生に構ってほしい時に出やすいみたいです。 発達相談は、他害に加えて9月の運動会で激しいパニックと私への噛みつきで競技どころではなかったことで私主導で繋がり、今は経過観察中です。 保育園と夫はこの歳ならよくある事という認識であまり気にしてないようで、私だけが大ごとに捉えて園と面談したり発達相談に行ったりと動いてきました。 今回もやられる側の子にも申し訳ないので親として何かできないかと思う一方で、周りの反応を見ていると私が1人で騒ぎすぎなのかとも思ったり、息子の成長を待つしかない気もしてどうしたものか悩んでいます。

回答
3件
2025/12/11 投稿
癇癪 先生 発達障害かも(未診断)

5歳の年中の息子です。 病院で多動、衝動性によるADHD傾向ありと言われています。 療育には2歳から通っています。(集団療育) 言葉が遅かったため言語療法行ってます。 作業療法も今後通う予定です。 最近、ADHDの要素がより強くなってきている感じがします。 まず40分間の言語療法ですが、椅子には何とか座ってますがとにかくすぐふざけます。 先生に注意されると机に顔をつっぷして顔をなかなかあげなかったり、以前はふざけずに楽しみながらしていました。 色んな場面でとにかくすぐ調子にのるしグダグダしたり。。 リトミックの参観や運動会でも調子にのって変な動きしたり大きな声でわけわからないこと言ったりグダグダしたりと正直恥ずかしかったです。 来月発表会がありますがもう行きたくないと思ってしまう自分がいます。 担任の先生は年少の時はよくわかってなくて皆について行くことで必死だったが、今は何をするか次何をするべきか理解できるようになって 、その上でこのくらいならふざけても大丈夫だろうと考えてやってると言っていました。 確かに理解力や言語力はかなり成長しました。 4月から年長になって周りがどんどんお兄さんになっていく中、息子のADHDが顕著になっていってさらにふざけるようになるのではと心配です。 言語療法はじめる前や行事の前にふざけないよと口すっぱく言ってしまいます。 わかったと本人は言うものの、教室に入った途端わちゃわちゃして落ち着いて準備できないことが多いです。 発達指数は80です。 保育園では加配の先生つけてもらってます。 脱走するや手を繋げないなどはないです。 偏食や睡眠障害はなし、他害はありません。 ふざけるのや調子のるのはだんだん落ち着いてくるでしょうか。 毎日怒りすぎてしまいます。。。

回答
8件
2026/01/15 投稿
4~6歳 運動 療育

来年度から年中の息子の加配申請を保育園から勧められました。 今息子は3月25日生まれの3歳9ヶ月です。 生まれた時重症仮死で生まれ、運動発達が遅く検診では引っかかりませんでしたが、私が心配して小児発達の病院で運動療法を受けています。区役所の療育相談にも行きましたが、お母さんの心配は療育をする程じゃないと言われてきました。 1歳半で受けたK式は98 3歳8ヶ月で受けた田中ビネーは基底年齢3歳、精神年齢4歳11ヶ月でした。 運動療法を受けることで、運動もだいぶできるようになり今では連続ジャンプや片足だちもできるようになりました。 できることが増え、保育園も楽しく過ごしていると保育園面談でも伝えられ、安心していました。 知能検査の結果が出たため、保育園に渡したところ園長先生から ①できることは増えているが、マイペースで集団指示からおくれることがある 例;トイレに行くよー.散歩に行くよで毎回来るのがいちばん最後 ②かけっこなどが遅い、新しいことへの緊張感が高いからみんなで遊ぶ時に、先生がいれば挑戦できることが沢山ある 以上の理由で加配申請を勧められました。 保育園からは、 加配はマンツーマンではなくて、クラスに先生が2人になる。3:1の加配。 診断書は必要ない 息子のプラスアルファになる と言われています。 保育園からの指摘は息子の特性上理解できます。 通っている小児発達の病院で、リハビリを担当しているPTさんに加配申請を勧められたことを報告すると、「息子君に加配が必要とは思えない。診断書も要らないなんてことはない。」と驚かれました。 ここで質問なのですが、 加配申請をするメリットデメリットを知りたいです。もちろんメリットは手厚くサポートを受けれることだと思います。 ただ3:1の加配はどのようなサポートになるのか、診断書が要らない加配なんてあるのか。 デメリットでは、小学校に進学する際加配を受けたことがある過去が、どう影響するか知りたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

回答
8件
2026/01/18 投稿
知能検査 PT 0~3歳

2歳半になる子供がいます。 1歳半検診を受け、その後1歳9か月から療育に通っています。 診断は受けていません。 現段階で、意味のある発語なし(ママなども)指差しなし、指した方向を見ない。 園の給食は食べません。(椅子に座ってフォークやスプーンなどでつついたりはするようです。) 集団の中だからか?お迎えに行き私が名前を呼んでも気づきません。(目で見て私に気づきます。) 要求はクレーン現象、抱っこなどは保育園でも療育でも要求できています。お昼寝は出来ていて、ちかんもないようです。 おもちゃの遊び方はよくわかっています。 育児をしている中で切り替えが苦手だとは思いません。 おもちゃを片付けたり出かけるときや寝る前にYu-tyubuを切っても理解して次の行動に移せます。 成長してきたところは名前を呼ばれると振り向くようになった。 目が合うようになった。 転んだりすると痛いところを私の手をひいて教えてくれるようになった。   等、あります。 2歳を過ぎASD傾向があるかな?と思いながら見守っています。 最近気になるのが、お箸や綿棒、色鉛筆など棒状のものを好んで見つけると両手に持ち離しません。 床においては並べてまた集めてを繰り返します。 色鉛筆は画用紙をだすとお絵描きしますが集めては並べてまた集めての遊びを好んでいます。 ブロックやトミカを並べることもありますが集中してずっとするわけではなさそうです。 ASDの子は棒状のものを好んだりするにでしょうか? また別の相談ですが、 保育園からおゆうぎ会の際に舞台に立つのが難しい状況になった場合、お母さんと席のほうで見てもらったり、お母さんが舞台に上がってもらったりをお願いするかもしれないですが大丈夫でしょうか?といわれました。 やはり園側でその傾向(障害)があると懸念されているから言われたのでしょうか? どの園児にも伝えている訳ではないですよね? そうかも知れないと思いつつ診断を受けていないので傍からの一言に一喜一憂してしまいます。

回答
4件
2026/01/15 投稿
遊び 要求 ASD(自閉スペクトラム症)

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 算数 癇癪

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
10件
2024/06/13 投稿
お昼寝 療育 先生

他害?3歳6カ月の息子が存在確認のように療育園(母子通園)のお友達を叩きます。 嫌なことをされたら、ではなく、自分から近寄って行って元からその場にいるお友達をバシッ!。 お友達が後ろを向いていたら背中を、横にいたら頭を、正面でも等等、パターンがないので予測出来ず。 手をあげそうな雰囲気なら止めに入りますが、いつも大体叩いてから「叩いちゃダメ!」まだ上手く喋れないので私が相手の子にゴメンネ痛かったねのフォロー。 何故何が嫌だったか代弁してあげると良いそうですが、次の瞬間には走って行ってしまうので上記の2つしか実行出来ていません。 そのうち、自分がちょっとお友達から足を踏まれたら「痛かった、ごめんね!(多分ごめんねは?と言うように催促)」と相手の子に言い、「○○くんポイッ!(嫌いなものはいつもポイする)」と相手に謝罪を求めるようになってきました。。 ※お友達の名前は2文字で[ん]で終わる名前の為、言えたようです 母の対応をよく聞いているのは良いけど、そっちじゃなくて、ウーンという感じです。 通園施設の人数が急に増えて息子にはストレスだったのか、といっても暴力はNGです。 1週間このような状態です。 ◆◆しちゃダメという言い方が良くないとのことなので、心に余裕がある時は、叩きそう又は叩いてしまった手を持って「仲良し!」とか「撫で撫でね!」と言いますが、咄嗟の時はついダメと言ってしまいます。 心理士の先生には、お友達の存在に慣れれば収まってくると言われましたが、今現在の対処法としては、どうすれば良いですか??

回答
4件
2021/06/04 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

現在高校3年の私自身についてです。 初めての質問です。 ここ最近で自分が軽い発達障害なのではないかと思い始めたためお考えを聞かせていただきたいです。 きっかけは小さい頃から 机の角や本のつなぎ目の部分、スマホの周りなどをずっと触ってしまう癖があると気づいたことです。 ノートを書かなければいけない時も意志とは無関係にしてしまい困っていたためネットで調べたところ、発達障害について書かれた記事を見つけました。 他の症状についても当てはまっていると思うものがいくつかありました。 ・優先順位を付けられずギリギリまで手をつけない ・完璧主義で白黒思考。ちゃんとできないならはじめからやらないという考え ・先生の話を聞いていたはずなのに、後になると内容を完全に忘れている ・細かいことにこだわりがあり、本棚なども高さや厚み順に並べないと気が済まない ・ガヤガヤした場所にいると相手の話し声が聞き取れない ・授業中などに足をぶらぶらさせたり手をいじったり、キョロキョロ周りを見たりする 主にこのような感じです。他にもありますが長くなるため省きます。 発達障害の特徴として遅刻と忘れ物がよく挙げられますが、私は時間感覚がなく家を出るのがギリギリになったり、映画館に行く時に眼鏡を毎回忘れる程度です。逆に約束の時間の何時間も前に準備を終えてしまうことの方が多いです。 以上のことから私は軽度の発達障害を疑っています。ですが遅刻と忘れ物がないことや、小さい時に特に大きないじめを受けたり先生に毎日怒られてばかりということがなく、むしろ優等生と言われることが多かったので、自分では判断がつきません。 昨日心療内科の通院で上記と同じようなことを伝えましたが、自分の思っていることを言うのが苦手なためうまく伝えられず、薬をのむほどでは無いねとか、個性だと思うといいんじゃないかな といったことを言われて終わりでした。 ですが困っているのは事実なため、発達障害でないにしろ原因があるのかを知りたいです。 ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございます。 発達障害の可能性はあるのか、次に病院に行った時にどんなことを話せば良いのか、他に原因がありそうかなど、どんな小さなことでもお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/01/14 投稿
高校 忘れ物 中学生・高校生

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 好き嫌い

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
運動 先生 お風呂

はじめまして。息子のことで相談させてください。 私には現在年長学年(6歳)の息子がいます。平均IQ106で知的な遅れ無しの自閉症スペクトラム診断がついています。 幼稚園は精神的に辛くなり、登園できなくなったので、年長10月いっぱいで退園しました。その後は療育に週5で通っています。性格的にも穏やかな子で、非常に真面目です。特性も多動無し、他害無しです。白黒はっきりしていた方が良く、善悪の悪が大嫌いです。正義感強めです。 そして、本題ですが、療育のことで悩んでいることがあります。 その療育は比較的穏やかな療育方針で、基本的に叱るより褒めることを推奨しています。 幼稚園でお友達との関係に傷ついた息子(先生がうまくフォローできる方ならば大丈夫だったかもしれないのですが、幼稚園的にも問題の多い先生で、退園者が他にも数名出ました)にとって、穏やかな環境の方が安心して毎日通えるだろうと相談員さんからもアドバイスがあり、勧められた事業所です。 息子は気に入り通い始めたのですが、そこにまだ未診断ですが自閉症とADHD疑いのある年少さんの男の子がいまして、その子が息子に対して叩いたり蹴ったり馬乗りになったり、「バカー!」と言ったり、「〇〇(息子の名前)君メー!」と朝っぱらから言ってきたりします。毎日やられていることを息子から聞きました。「〇〇君(相手の子)が怖い!」と言って、泣いたり、怖がって登園できない日もあり、登園できても遅刻したりを繰り返してました。 相手のお母さんはいつもヘラヘラしていて、目の前でお子さんが息子を蹴ったりしても謝りもせず、お子さんを叱りもせず、ヘラヘラヘラヘラしています。話を聞いたら、手を出す子に「ダメ」とか否定的なことは言ってはいけないから実行してるとのことでした。私も福祉職をしていたので、そういう支援があることは分かります。でも、何も言わないのは違うだろうと、そこもモヤモヤしています。 そして、そのうち、息子が夜寝る前に泣くようになりました。その子とのことを思い出して、自分を責めるようになりました。「やり返してしまった」「死にたい」と言って自分を責める発言や、自身の頭をグーで叩いて「僕はバカだバカだ」と言うようになりました。 上記のことを責任者先生と相談員さんと話し合いました。 その時に言われたのは、最初は息子はやられっぱなしだった。でも、やり返すことも増えた。「今はけっこうやり返してます」と責任者先生から初めて聞きました。利用し始めて2カ月経った頃です。初めて聞きました。 ※息子はそれまで、一度も他の子や私にさえも手を出して来たことはありませんでした※ そして、そこで言われたのが、 「お母さんが息子さんのやり返してしまったという気持ちを受け入れてあげること」 「お母さんが、息子さんに対して、〇〇君にやられたらやり返しても良いよ。でも最後は仲直りしてね。」と伝えてあげてくださいと。 今の息子さんは、本当はやり返したくないのに、やり返してしまった自分に対して自責の念が強いし、お母さんに悪い子って思われるのが辛いんだと思うと言われました。 試しに帰り実行してみました。 「〇〇君にやり返してるんだって?」と明るく聞きました。 すると息子が微妙な表情をしたので、続けて 「〇〇君に毎日やられっぱなしじゃ辛いね。。やり返してもいいよ。でも、最後は仲直りしてね。」 と息子に伝えました。 すると息子は明るい表情になり、でもまた心配そうに「先生も良いって言ったの?」と気にしました。先生も良いよって言ったよと伝えると、「もっと早く言ってよ〜」と明るくなりました。 私がやり返すことを反対していたから悩ませてしまっていたのかなと、息子のこの時の表情を見て反省しました。息子は我慢してたけど、毎日やられて、私が先生にすぐ相談しても止められなくて、その子に対しても「叱らない療育だから先生が何も言わなくて」、息子は自分で何とかしなくちゃならなくて、やり返した⋯ その時に母親である私もどうしたらよいか分からなくて、息子の気持ちに寄り添うことはできても、相手がいることだからすぐに止められなくて、先生もマンツーマンてその子についててもどうにもできなくて、叱らなくて、何も言わないこともあって、、息子にどうしたら良い?と聞かれて「やり返すのはダメなんだよ」としか言えない母親だったので、息子は耐えきれずにやり返した。。それを反対する母親はどう思うかな?と気にしていた6歳の息子が⋯ やり返すことはやめてほしいけど、ここにいる限り仕方ないんだ⋯と腹をくくることにしました。 しかし冬休みに入りすぐ、息子が神経性胃炎になり、夜寝る前に泣くのも変わらず(その子とのことを思い出し)、日中も泣きやすくなったり、自傷をしながら「僕はバカだバカだ」と言ったり、情緒不安定になることが増えました。 息子は「〇〇君が嫌い。〇〇君がいなければ〇〇(療育)に行きたいけど、いるんじゃやだよ。やり返したくない。叩かれたくない。バカって言われたくない」と言いました。 息子は正義感が強い子なので、特性だとはいえ人に対して手や足を出す〇〇君に対してなんで先生は優しくしてる?叱らない?にも納得できなくてモヤモヤすること、息子はやられるのが辛いこと、やり返すことに対して良くないと思ってること、やり返してしまう自分への自責の念を話してくれました。 3月までなのであと少し⋯でも、そんな息子を見ていられなくて、療育違う所にしても良いよと私が言うと息子は「〇〇君は嫌だけど、責任者先生がいるから辞めたくない」とも言います。 でもこのままだと息子の精神面も心配だし、誤学習にならないかなとも心配です。 責任者先生や相談員さんは「男の子だからやり返すのはよくあること」「小学校に行っても続くとまずいけど、今ここにいるうちは先生が見ててくれてるから⋯」とやり返すことを推奨していますが、、 息子はやり返してはいけないと分かってはいるし、人に手を出してはいけないとも分かっています。でも、発達障害があって、変な方向にいかないだろうか⋯誤学習にならないかなという不安は常に私の中にあります。 療育違う所にしたほうが良いでしょうか? 今までの療育(幼稚園入園までに通ったところ)は人に手が出れば先生が良くないことを教えていました。そうすることで、目に見えるので、他の子もあれは良くないことと学べるメリットがあると私は思っていました。人に手を出したら良くないねと教えてくれる療育に変える方が、息子には良いと思いますか?それとも、このまま3月まで通い続けるべきでしょうか? 毎日悩んでいて、責任者先生とも話してますが埒が明かず⋯悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。

回答
12件
2026/01/11 投稿
IQ 他害 小学校

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

回答
7件
2025/06/08 投稿
集団行動 コミュニケーション 癇癪

発表会、親のメンタルの保ち方について。 4歳9ヶ月、最近ASDが発覚した年少男児です。人前が苦手なのと、集団参加が苦手です。もうすぐ発表会がありますが、劇の役もみんながお姫様だの小人だのキャスティングされている中、1人だけ音響です。(本人がキャスティングを拒否し、交渉の末決定したとのこと) それでも参加が難しく、練習の様子を写真で見ると、1人だけ別の所にぽつんと座っています。 皆の練習を妨げる行動はしないので、問題にはなっていないですが、参加はできないという状況のようです。 もうすぐ本番ですが、正直見るのがつらいです。上の子もASDなので、似たようなことは何度も経験しているし、運動会も同じだったので、もうみんなと同じを期待することはしていないし、そこに居られればそれだけで御の字だと頭では分かっているのですが、やはりその場になるとつらくなることが想像されます。しかも、しばらく引きずってしまいます。 みんながカメラを構えて、我が子の成長をにこやかに見守る中、1人だけ何もしていない我が子を見るのは、しんどく感じてしまいます。 また、上の子の経験から、悪口好きの意地悪な親というのはどこにでもいるという現実を知ってしまったため、悪目立ちするのがつらいです。(もちろん、そんな意地悪な人は、気に入らない相手なら何をしようが悪口しか言わないので、防ぎようもないのですが…。) こんな情けない親ですが、どうか皆様に、親としての心の持ち方をアドバイスいただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

回答
5件
2026/01/16 投稿
運動会 4~6歳 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す