2019/10/30 21:31 投稿
回答 6
受付終了

通っている療育園が、暴力を振るわれた子より暴力を振るった子の方が傷ついている、という考え方です。
3歳男の子でおとなしく怖がりな性格なためか、よく癇癪を起こす同じ年の男の子に八つ当たりをされる傾向にあり、困っています。
癇癪を起こしたあと、うちの子の所まできて殴ったり突き飛ばしたりするそうで、今のところ大きなけがはありませんが、頻繁なので気が気ではありません。先生方にこういうことがありました、すみませんと謝られるのですが、それが原因で泣いていると、泣いている子は遊べないよと先生方に放置されているようです。
子供同士で仕方ない部分もあるのはわかりますが、泣いていたらケアをして欲しいというのは甘やかしでしょうか?
泣き虫でよく泣いているので、先生方も慣れてしまっているのかなとも思います。
毎日泣いて帰ってくるのが親として辛く、どうしていいかわかりません。

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質問者からのお礼
2019/10/31 00:55
回答ありがとうございました
参考にさせていただきます
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/142309
ナビコさん
2019/10/30 21:41

信じられませんね。
頻繁に他害されるなんて、療育園なら先生もたくさんいるだろうに、未然に防いでくれないのでしょうか?
私だったら、管轄している所に苦情を入れます。
それでも改善しなければ、そこを辞めて別の療育を探します。

https://h-navi.jp/qa/questions/142309
退会済みさん
2019/10/30 21:53

辛い回答になるかもしれませんが

延々泣いているのは正直本当によくありません。乱暴な子と同レベルでめんどくさいやつと思われることで、大きくなると癇癪があっても切り替えは早くコミュニケーションが下手過ぎない子より、癇癪はないけどすぐに泣く&しばらく泣く&コミュニケーション下手の方が集団で受け入れられにくいです。
なので、そこでさっさと「切り替えさせる」ことは重要ですよ。

それと、パニックになっているようなので、慰めるよりもまず、落ち着くのを待たれている可能性があります。

癇癪を起こす子もお子さんぐらいの年齢だと本当にひたすら困っているだけです。
ですが、殴るのは絶対よくありませんから、それをなんとか阻止してもらいたいものです。

が、それがうまくいってないところがとてもマズイと思いました。

慰めてもらうよりまず、基本暴力をふるわれないようになんとかして!と言う方が先かも。

なんで殴られるか?なのですが、長年色々なお子さんの話を聞いてましたが、大半の子が相手の勘にさわることをバッチリしています。
そこはポイントにはなってきますが、今お子さんにそこについて考えさせなくても大丈夫です。

殴られる方が悪いということは今の年齢なら、お互いさまで体外的問題もありませんが、この先は別です。
小学校にあがってからは「殴られないためのスキル」が強く問われてきますから、そこは意識して対策される方があとは楽です。

療育園にしてはシビアな気もします。
が、実際問題として、長々泣くのは本当に考えものなのと、長く泣く子にあわせて色々合理的配慮をするのは結構厳しいですね。

ただ、泣いてる子には寄り添ってもらいたいですよね。 パニックなっているとき以外は寄り添ってもらったり、それがムリでもしっかり目を離さない用にしてもらってはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142309
おまささん
2019/10/30 23:10

こんばんは。
お子さん、辛そうですね。
ご自宅ではどうやってケアしているのですか?それを伝えてみたらどうですか?

たぶん、毎回他害をしてくるお子さんは決まっているわけだから、その子が荒れたら自己防衛を学ぶ事も療育のプログラムなのではありませんか?
お子さんは裸で戦う戦士です。相手からの攻撃を防ぐ盾を持つことを学ばないとならないですよね。
他害をされる事を無くす事はたやすいですが、他害をされたあとの切り替えや、他害を受けない方法を学ぶ事こそ療育なのではないでしょうか?

泣いて帰ってきたら、何が悲しいのか寄りそい、つぎは大声で助けを呼ぶんだよとか、大声でやめろって叫ぶんだよって泣かないですむ方法をお母さんから提案してあげたらどうでしょうか?
療育は泣いたら、ケアするというより、泣いてもいいことないよって知恵をつけさせている最中だと思いますけど。

療育にお任せではなく、泣いて帰ってくるのでどんな声かけをしたらいいのか?を学びたいと相談してみたらどうでしょうか?

私は基本、泣いているお子さんには泣きたいだけ泣かせるのがいい方法だと思います。そっとしておく(気持ちの整理をつける時間をだんだん短くしていく訓練)のはよくあるやり方だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142309
春なすさん
2019/10/30 23:12

確かにそういう考えもあるようですね。でも、この先暴力はダメは小さいうちから教えていかないと大変なことになりますよね。暴力はダメが伝わっていればいいのですが。いかがでしょうか?

またお子さんに対しては、実際見てないので想像ですが、切り替えが悪いので外見上放置されているのだろうと思います。問題は、本当に放置状態かということです。放置されているようでも、ちゃんと先生達が見守っている、切り替えが出来て泣き止んだら、すぐに褒めているかどうかというところです。

泣いてる=構って欲しいからですよね。園でも家でも泣いたら構っていたら、構って欲しい時に泣いたり騒ぐように誤学習してしまいます。
してほしくないことをした時は外見上は無視 は基本です。
わからないこと、不安なことは先生に話したらいいと思います。障害の支援の勉強もされた方が よいと思います。療育は、家庭でするのが基本だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142309
たぬきさん
2019/10/30 23:02

回答ありがとうございます。
経緯については毎日担任の先生から聞きます。それと母子分離前のお母さんたちが教室に数名いて、そのお母さん達からも個人的に報告があります。共通しているのは、教室内の全く別の場所で違う遊びをしているにも関わらず、うちの子供に八つ当たりするという点です。
他の子は年齢も上で身体も大きいので、八つ当たり対象にはならないのだろうと思います。
慰めるより切り替えを学んだ方が、今後のためというのは眼から鱗でした。
痛い思いをしているのはこちらなのに毎日泣いてすみませんと思いながら通園させるのが辛くなっていたので、少し違う視点から考えてみたいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/142309
退会済みさん
2019/10/30 22:02

佐々木正美先生の著書では、そのようなことを書いてある部分はあります。
やった方は実は傷ついていて、よりケアが必要ということがかかれてました。
ただ、対応はお子さんから聞いたのですか?
実際どうされてるのか先生にきいてみては?
泣いていたらケアも、どんな対応なのか、お話されてはどうですか?
だけど、泣いていたら慰めるのもするでしょうけど、一方で、切り替えのためのこえかけも必要だとは思うのですが。
もしも、気がすむまで慰めるという対応を求めるとしたら、すこし難しいかもしれません。
また、療育園なら、先生が体をはってやめさせてほしいですね。

泣くのが長くなると、はじめの原因を忘れてしまっても、心が落ち着かない状態が長く続き、どんどん気分が悪くなってしまうことがあります。
そうなると、きりがありません。

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2022/11/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 療育

アスペルガー 、自閉症の受動型疑い50代の夫が居ます。子どもは3才です。数日前からまた家を飛び出して帰ってきません。初めてではありません。出産後5回以上は、私たち母子を置いて出て行っています。 受動型なので私が呼び戻すか、忘れ物をとりにくる以外帰ってこないと思います。しかし、もう私が顔を見るのも嫌で限界です。居ない方が楽ですが母子だけで、他に頼る人もおらず不安です。 もう吹っ切れてはいるので、何か前向きなお言葉をいただけると嬉しいです。 【状況】 結婚10年目で出産し子どもは現在3歳 夫は元公務員で50代、不妊治療と将来の夢のために早期退職、転職するもうまく行かないのか転々としています。 3歳の健診で保健所にて、夫について相談、典型的なアスペでしょう。私が耐え続けるか、離れるかの2択しかないと言われました。 その後すぐ家庭内別居を始めて1年近くたちます。話し合いはゼロです。出産後に同じ状況に陥るごとに、言葉は一切通じません。 【きっかけ】 出産時の退院日に仕事を休んで家で待機、迎えに来ませんでした。 →自分の事じゃない →時間の指示がなかった →今までの経験にない出来事 コロナ禍で誰も面会に入れず、私だけじゃなくみんな、退院日は朝早くから退院準備で大忙しでしたし、それも伝えていました。私は初めての出産で新生児を抱えて指示なんてできる状況にはありませんでした。 結婚して10年、知らず知らずのうちに私が指示を出して彼は従うだけの生活でした。それに気づいたのが出産の5日後の退院日でした。 出産という、こんな大きなイベントで必要なことに気づけず自分で考えて動けないなんて、せっかく不妊治療でやっと授かったのに全てが終わった事を察して、哀しみ、怒り、出産後の人生が狂い、カサンドラ症候群になってしまいました。 それでも、赤ちゃんに責任はないし精一杯頑張ってきました。他の家のようにパパもママも居る安心感を子どもに感じてもらい、パパの尊厳も作ってきました。 しかし、何度も何度もトラブルを繰り返すのです。 ・想像力の欠如 ・コミュニケーション不足 ・話し合いができない ・新しい事に対応できない ・自分勝手で自己中心 ・自分は無難で良い人だと思っている ・自分は悪くないので言い訳を常に探す ・被害者意識が強くすぐに保身に走る ・改善点を理解しない ・改善点を伝えると逃げて一切話さない ・追い詰められたと勘違いして家出を繰り返す ・物事のアップデートできない ・ルーティンワークしかできない ・1ミリ状況がズレるとまたイチから覚え直し ・ルーティンで出来ないことは一切しない ・自分は完璧だというプライドが高く、受診はしない ・受け身なのにこだわりは強い ・何事にも他を見下して上から目線も、自分は何もできていない ・言葉を額面通り受け取る 子どもが赤ちゃんのうちも、それはそれは大変でしたが、話始めると最近では子どもがパパ早く帰ってきて、そこに座っていて、と言うと、社員を辞めて転職しました。 アルバイトで早く帰ってきて、言われた通り私が寝かしつけしている間はリビングの指定された場所に座ってスマホを見ています。 トイトレ中で、パンツを子どもに履かせたのに本人に伝えておらず、私も知らず子どもはオムツだと思って排尿して、テーマパーク内でお漏らししました。コミュニケーション能力がないので子どもに何も伝わりません。 怒り方もおかしく、もう見ているだけでイライラするし危なくて子供を任せられません。物事の善悪を自分で判断できないのです。正しくは、本人のこれまでの経験の辞書に載っていないですが、初めての子育てだから当たり前だと思います。そして、学ぶことを全面放棄しています。 転職して夢のために始めた仕事でも、きっと同じで横柄な態度に謙虚さはなく、一向に学ばないから嫌われるでしょうし、うまくいかないと思います。 今後の人生、子供の進路など一切話し合いは出来ないでしょう。しかし、こだわりはあるため、拒否の姿勢を見せることだけはあります。 勝手に一人で、自宅の私の仕事作業場を占拠して床で寝る生活を1年近く。その部屋を片付けられないし、夜帰ってくるまでにまた現状に戻すのもしんどいし、どんどん散らかるしその部屋は、ルーティンにない掃除ができないのでホコリとゴミだらけです。 子どもは幸い、比較的良い子に育っています。色々な物事を良く見て考えて行動するタイプなので彼の遺伝は少なく感じますが、状況に悲観してこれから変わってしまうのかもしれません。このまま大きくなると、父親と心が通わないことへの違和感は感じると思います。 ただ、自分が決めたルーティンワークだけはできます。例えば、家事は炊事洗濯ができて、母の日と私の誕生日は何かしらします。 しかし、子供の誕生日は3年間ほぼ何もしませんでした。 一見素晴らしくも見えますが、必要性を感じているのではなくただのルーティンで、同じような出来事でもルーティン外ならしません。普通の人はルーティンなんて嫌気が差してできないでしょうから異常だと思います。 そういう思考回路です。ロボットや宇宙人だから永遠にトラブルが起きます。暖簾に腕押しです。 離婚するしない、今後どうするか、その辺はもう仕方ないのでゆっくり考えます。 私が倒れたら終わりだからもう自分が頑張るしかない。 夫と一緒にいたら精神的に、離れたら肉体的に。どちらに行っても地獄、承知しています。 私も高齢ですが、いまのところ健康で子どもに寄り添えるだけでも幸せでラッキーだと思うしかありません。 ・子どもに対してどのように声かけをすべきか ・どうすればモチベーションを高く保てるか ・なんでも良いので励ましのお言葉 ・もしいらっしゃれば当事者のお声 などを、いただけると、これからも生きていけそうな気がします。長文をお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

回答
18件
2024/05/29 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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