質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

2歳になりたての子供のことで不安です

2歳になりたての子供のことで不安です。

周りの同い年の子に比べて身長体重共にとても大きく、運動能力も割と長けています。
反面、言語の発達が遅く感じられ単語だとパパ、ママ、ワンワンくらいしか言ってくれません。大人が出す指示は通るので言葉は理解しているのかな?と思います。もちろん二語文はまだ出ていません。
また、体力があり過ぎるのか小さい頃から昼寝は無し夜は日付が変わる頃に就寝、朝は何時に寝ていても8時には起床します。
生まれた頃からオムツが汚れても泣くことが無く、今トイトレも苦戦しています。
一度気に入らない事があると要求が通るまで何時間でも泣いています。他ごとで気を逸らそうにも効果が無く、結局毎回要求をのんで泣き止ませています。泣き声も他の子に比べてとても大きく、旦那や私は子供が泣く度に頭痛になっています…
転んだり落ちたり痛いであろう事が起きてもあまり泣きません。痛覚があるのかも不安です。
食事もほぼ同じ物しか口にしてくれません。気に入らないとわざと床に投げています。
通っている幼児教室の授業は大人しくうけていられません。1人でずっと走り回っています。

似たようなお子さんをお持ちの方いますでしょうか?
何か解決法が無いと先に大人がまいってしまいそうです…
保健所にも相談しましたが、全て個性だと言われてしまいました。

長々と書いてしまいましたが、何か良い対応や解決法あれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/06/22 20:41
有力な助言沢山ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/152360
ナビコさん
2020/06/22 16:00
地域に発達障害者支援センターがあれば、相談にのってくれます。
小児科で発達に詳しい病院、または発達外来に行ってみるとか。
行ける距離にある児童発達支援センターに直接電話して、「子供の発達で相談がある。」と頼めば、相談にのってくれます。
児童発達支援センターはネットで探してもいいし、市役所の障害福祉課でも教えてもらえます。
保健所は、私も相談したけど、どこもつないでもらえなくて、保育園からの紹介と自力で療育先を探しました。
https://h-navi.jp/qa/questions/152360
なのさん
2020/06/22 20:09
一度発達専門医のいらっしゃる病院を受診すべきかなと思います。
定期検診では,再度様子見の対応はなかったのでしょうか?
言語面においての遅れがある場合も様子見の対応を行い定期的確認をされるのが本来保健所のお仕事であると思いますが,地域的問題なのかどうか。
病院へ直接よりもまずは相談機関とのことであれば,児童相談所へご連絡しましてご案内を頂けるか確認も良いとは思います。

発達遅延の可能性があったとしても軽度の場合は3歳前後まで様子見の対応は多いです。
記載されている内容からですと,言葉が出なくとも周りへの関心が強く,食べ物の好き嫌いが激しい場合は食べ物アレルギーなどの可能性もあり,アレルギー検査を受ける中で発達検査をお願いするのもありかなと思います。

なお何も問題がなければそれでも安心できますし,発達遅延がありましても療育実施により成長の手助けは可能です。
本来療育はどの子であろうと有効的成長促進であり,どうぞ前向きにと思います。
同時にご夫婦ともに対面でのご相談出来る場所があれば不安も先へ進むための確信になりますので,ご地域にあればご一緒にご相談も良いとは思います。

どうぞ諦めずに。
...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/152360
退会済みさん
2020/06/22 20:13
ダメ出しになってしまいますが、泣き続けるのは、単純に要求を飲んでるからだと思います。
しかも、中途半端に折れており、これはもう絶対ダメなやつです。
なんのためにそこまで我慢させていたのですか?
親がうるさく耐えられないから折れるは、この子のためでもなんでもないです。

正直、要求に折れても折れなくても泣き叫ぶタイプなのだと思います。
だけど、将来のことを考えると「泣けば通る」という練習を何度も積み重ねていることは反省した方がいいでしょう。

自分で困る状態に持っていってます。

そのかわり、この子に我慢させ過ぎなくてすむむよう、到底我慢のできないようなシチュエーションは減らした方がいいでしょう。

子どもも理由なく主張はしませんから、なんでこうなるのか?は見直さないとダメだろうと思います。



子どもに主導権を渡すのはよくありません。
きちんのその子のスキルにあった権限を適宜与えること。正しい選択ができるようになるまでは、好き放題にしてはいけないと思います。

私の子は癇癪もちで、気にいらないと泣き続けますが、必要以上になだめないです。
子どもにも落ち着く力はあるので、ひたすら「なんで怒ってたんだっけ?」「そんなに怒ることじゃなかった」と気づくのを見守っています。
反応しないというか、一緒になって困ることはないですね。

体力があるとのことですが、風邪なども全くありませんか?
体力もあるようですが、単純に寝るのが下手くそ、疲れに気づけないタイプな気がします。
感覚が鈍いところが沢山ありますよね。

何時に寝ても…というコメントから、寝かしつけの時間があまり一定でないことがうかがえます。20時就寝は無理でも、遅くても22時には消灯し、家族全員寝るつもりで対策をしてもいいかもと思います。

感覚が鈍いところと、鋭いところがごちゃごちゃっとしていて、育てるのに少し工夫がいるような。
障害かどうか?はともかくとして、現時点で発達は少しアンバランスなので、普通に育ててもうまくいかないでしょう。

育て方は誰かに指南してもらっては?

だろうよかろう。このぐらいわかるはず。はこの子にはしばらく通用しないかも。
良さの沢山ある子だからこそ、根負けや場当たり的な対応はどんなにしんどくてもNGです。 ...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/152360
皆さまお忙しい中回答ありがとうございます!

ナビコさん ご回答ありがとうございます!自力で直接と言う選択肢があると思ってなかったので教えていただけてありがたいです。新しい選択肢をありがとうございました!

なのさん ご回答ありがとうございます!他の子より大きいので肥満気味と言われ身長体重の再健診と栄養士さんの相談はあったのですが、その他は個性だねと言われて特に何も無しでした…
心強いお言葉ありがとうございます。諦めずに頑張ろと思います!

ruidosoさん ご回答ありがとうございます!おっしゃっていただいた対策は一通りしているのですが、どうも上手くいかず行き詰まっているところです…病院も予防接種と腕が抜けた時以外かかった事が無いくらい元気で健康です。
いただいたコメントで私の我慢が足りない気がしたのでもうしばらく自力で頑張ってみようと思います。沢山の助言ありがとうございました! ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2歳1か月の娘は言葉がゆっくりです

要求の言葉はほとんどでず、してほしいことはクレーンで親を誘導します。ママ、パパも言いません。絵本は自分のペースでめくり、これなに?と質問し...
回答
長男(現在高1)は、基本的な成長は一般的でしたが、3歳直前までママとまんましか言えませんでした。2歳くらいの時に育児相談をしたらある施設を...
8

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
りりこさん わざわざ回答ありがとうございました。 うちと似た感じと言うことで…毎日の大変な状況、共感下さるだけで嬉しいです。ご主人様、我が...
14

2歳半の息子が発達障がいではないかと疑って居ます

始まりは1歳半検診でした。・指さしなし・言葉は単語3つここが気になりました。その後1歳7ヶ月で急に指さしが出ました。言葉に関しては2歳2ヶ...
回答
まだ2歳ですし、主さんご自身が不安を払拭されたいのですよね。 個人差ありますし、これだけ発語していて理解もしていれば遅れているとは感じませ...
3

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
おはようございます。 a-cは、指差しの前段階でよく見ましたので、これから指差しが出てくるかもしれませんね。 専門医にはかかられていて...
5

もうすぐ一歳になる娘

同じ月齢の子との差を感じており、発達に問題があるのかと思っています。以前もこちらで少し相談させていただいたことがありましたが、最近また気に...
回答
前回の質問に、かかりつけの小児科医や保健センター、発達センターに相談してみてはという回答が付いていて、nさんは自治体に相談してみようと思い...
7

現在第二子で9ヶ月、あと数日で10ヶ月の男児を育てています

この子の発達について心配事がいくつかあり自閉症を疑っています。運動面の発達ずり這いで移動、ハイハイはできないずり這いも片足が曲がっておらず...
回答
つづやんさん ご回答ありがとうございます。 ずり這いの際の足は常に右足が曲がっていないので心配です。月末に10ヶ月検診もあるのでそこでも...
12

4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けまし...
回答
知的がないなら、小学校の低学年までは過保護なくらいに、支援級としてガッツリ支援してもらいつつ交流を増やしていき、3年か四年で全部交流でやっ...
8

2歳1ヶ月の男子を育てています

10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが...
回答
こんばんは 私は2歳児のクラスを担当している、いわゆるプレ幼稚園の担任です。全く別の視点の回答ですので、要らないなら飛ばしてください。 ...
8

里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活

でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々...
回答
4月からいろいろありすぎて、たとえ健常児であっても一時的に情緒不安定になっても仕方のない状況だと思います。 保育園の送りギャン泣き、先生独...
14

登録したばかりのみいと言います

中3と小6の息子の母です。下の子は2年生の時にADHDと診断され、定期的に相談と薬の処方を受けに発達センターにかかっています。中学進学に向...
回答
らんまるさん、お返事ありがとうございます。 正しくそうだと思うのです…。 今の息子の状況では、確実に障害、とまでは行かない気がするんです...
24

来週1歳2ヶ月になる娘がいます

発達がゆっくりすぎで不安です。先週ハイハイができるようになり、つかまり膝立ちもします。運動はかなりゆっくりですが、少しずつ成長しているのが...
回答
こんばんは、初めまして。 乳児さんは専門ではないので、正確さに欠けるかもしれませんがお許しください。 もうすぐ1歳半健診があるかと思いま...
3

2歳1ヶ月の男の子を育てています

1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。気になること・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない)・要求の全てが「...
回答
親がきちんと子供の特性を受容して早期療育を受けている子は伸びしろが違うと思います。 まだ2歳、お子さんが理解出来る方法でお子さんにあった...
3

1歳1ヶ月の娘がおり、発達障害を疑っています

色々気になることはありますが、以下特に気になることです①目が合いにくい3ヶ月ぐらいから目が合わないなと思っていました。最近でも似た月齢の友...
回答
発達障害かどうかは何ともいえないので、転勤で振り出しになった点について。 まだ1歳になったばかりです。やった行動が振り出しになるのはしん...
3

生後6ヶ月になったばかりの女の子です

顔を近づけると目を逸らされます。私の顔を触ろうとしません。抱っこで目が合ったことがありません。じっと見られたこともありません。床に寝ている...
回答
こんにちは 赤ちゃんて遠視なんですよ。近くはぼんやりしか見えないの。あと、生後半年くらいまでは白黒だっていう噂もあります。 うちの子供たち...
5

1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ...
回答
あまだれさん 追記に対してのお返事です そうなんですね。あまだれさんのお子さんは重度の自閉症でもきちんと特性に合った療育をされたおかげで成...
18