質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4歳9か月保育園お迎え時の癇癪で前回Q&Aさ...

4歳9か月保育園お迎え時の癇癪で前回Q&Aさせてもらいました。
今回はそのお向かい時癇癪の時の対応についてなのですが、
泣いてパニックになってたまに私に叩いたり、蹴ったり。
泣きながら、ごめんなさいと大きな声で何回も言ったり。
こういう行為を目の当たりにした場合、外ではどう対応するのが正解なのでしょうか。
家ではクールダウンするまで別室に移動したりして一人でクールダウンしてもらっています。
外ではどのような対応をされてますか?
好ましくない行動には無視をといいますが、無視というかなるべく関わらないのがいいのでしょうか。
みなさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/12/14 10:44
らんまるさん
ご回答ありがとうございます。
「泣かないで」はなんだかなーと思いながらも言ってました。
「はい、大丈夫だよ」と見守り、いい行動を褒めるを心がけてみます。

タータンさん
ご回答ありがとうございます。
「にこにこしよう」はいいですね。
「ルールはいいことを描くよう」素敵です。
うちは悪いことはしないルールしかないかもしれません。
考えてみます。

ruidosoさん
ご回答ありがとうございます。
保育園です。
そうなんです、反応すると余計にヒートアップします。
保育園の先生はこちらに任せてくれています。
親の顔を見て、スイッチ入るので。保育園では癇癪は随分我慢できているようです。
その疲れやうっ憤などが親の顔を見ると、甘えででてくるように思います。
癇癪が発散されると次の日は打って変わって大人しくでてきます。
本人がなぜ嫌なのか分かるというのは、結構時間がかかるのですね。
1日リセット休み、働いてるので難しいですが、小学校に上がったりした時もそういう対応必要であると思うので、様子見ながらそういう時間も作ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122396
なのさん
2018/12/13 15:07

質問拝見させて頂きました。
ABAでは、好ましくない行動における徹底的な無視という対応の書籍も拝見はしているものの、、、
個人的な経験や様々なお子さんの状況を拝見する限り、無視という対応はその子の性格によっての対応のひとつに過ぎず、お子さんによっては親子の信頼関係を壊す材料ともなるため、主治医の見解も含めてお子さんの性格やこれまでの生活状況を踏まえての対応が望ましいとは考えております。

現在、4歳9か月の年令より、言葉でしっかりごめんなさいと言える背景もありますと、ある程度の状況理解はしてはいるものの、そこに感情的思いが暴走してしまう背景もあるのではとも文章を拝見する限り思えます。
実際、癇癪を起し騒動となった場合、外出先で出来ることは、幾つかありまして、車にすぐ戻る、家にすぐ帰る、大勢のいない場所へと移動するなどがあります。
その後、言葉喋れる子においては、まず大人が感情的にならず、お子さんがある程度落ち着き始めた頃に、お子さんの気持ちに同調しつつも、こういう選択もあるよなど、選択方法の提示が望ましいとも聞きます。

しかしながら、蹴るや叩くなどの行為においてはしっかりと叱る事も大切です。
攻撃的な行動において、言葉が分かるまでの幼児期においては無視が有効的ではありますが、ある程度の会話や相手の表情の読み取り理解が出来るようになると、相手の関心を惹くためではなく、ストレス発散となる欲の開放に近い意味での行動となります。

そのため、あるひとつの方法としては、外出前の事前ルールとして、決して嫌な気分になっても叩いたり大きな声をださないとのルール確認を子供と行う。場合によっては、ルールをメモしたものを都度持ち歩き、空いた時間になんども確認。それまでルールを守れているようであれば褒めるなどの、一時的な訓練の取入れもあります。
なお、これらはずっと継続するものでもなく、子供の成長にあわせ、ルール確認などの流れも変更する必要があり、そのために主治医などの専門医の関わりも必要とは思います。

療育とは、お子さんに一人ひとりにあった成長の支援のため、もし不安大きいようであれば、主治医などの専門医からのアドバイスも頂きまして、お子さんに合うだろう支援を探すのも良いかなとは思います。
どうぞ前向きに、親御さん自身も無理されない範囲で。

https://h-navi.jp/qa/questions/122396
らんまるさん
2018/12/13 17:31

もしもし亀さん、こんにちは。

癇癪やパニックではなかったですが、長男がとにかくよく泣きました。何を言っても、何をしてもどうにもならないので、見守ってましたね。

「ごめんなさい」とわかっているのなら、「はい」、「大丈夫だよ」とときどき声をかけて、見守ってはどうですか?

「泣かないでね」と諭すのは、ちょっと負担になりませんか?
泣かなかった日に「今日はえらかったね」と褒めてあげては?
ダメなこと、好ましくない行動について教えるよりも、好ましい行動に対して反応して、褒めてあげることの方がいいかな…と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122396
タータンさん
2018/12/13 23:15

こんにちは。
お迎えがつらいですね。こどもの癇癪をまともに受けると、親も追い詰められるようで冷静に、穏やかにという対応は頭でわかっていても難しいなぁと思います。癇癪を起こしてつらい思いをしている、困っているのは、当の本人であることをわすれないようにしています。ごめんなさいという声が切ないですね。
危なくないように見守る。落ち着きやすい場所に移動する、時に対応する人を変える。落ち着けば、「落ち着いたね。大丈夫だね。」と認めてあげたいと思います。親子とも落ち着いてから、その日の夜でもいいと思います、話せるなら、何が嫌だったか、どうしたかったか聴いてあげて、少し親の思いも「叩いたら痛かったよ」「だったらどうしようか」ということも話せたらいいのかなと思います。
帰りは、帰りの会のあとではないのでしょうか。帰る前の儀式的なことがあれば、帰る気持ちに落ち着かないでしょうか。歌でも手遊びでも、パズルでもこれをしたら帰るというルーチンがあると安心するかもしれないなと思いました。これをしないと帰りたくない、今日はこれをやりたいということがあるなら、保育士と相談して、自由時間で設定してもらってもいいのかな。
時計はアナログで描いたものに迎えの時刻にして、園の時計と同じになったら帰ります、という伝え方を、送りのとき、保育士からの声かけ、迎えで確認をしていくとよいと思います。
保育士さんに、迎えの癇癪のつらい気持ちを支持してもらえてますか。ひとりで抱えず、身近な人に気持ちを聴いてもらってくださいね。余裕がないと、親も癇癪を起こしてしまいます。
ルールは、いいことを描くよう気をつけています。「泣かない 」 ではなく 「にこにこしよう」にこにこして帰る親子の絵を描いてあげてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122396
退会済みさん
2018/12/14 08:24

保育園ですよね?

暴れてる間はそばで、見守りつつも知らん顔で待っていては?
反応しても火に油を注ぐだけですしね。
でなれば、ほぼ無言で担いで敷地を出るかだと思います。

保育園の方針もあるでしょうから、まず確認した上で相談し、どう合理的配慮が得られるかになると思います。

基本、親がきたら、子どもの面倒は親にバトンタッチになるはずです。
見守ってさえいれば無視してていいわよ✨と言われたらそうする。
それは困る。ということなら、どこまでが許容かを確認。

先生が説得してくれることもありましたが、基本その先生の勤務時間内なら。という条件つきでした。

うちの子はよくスーパー等で泣いて暴れてをしていましたが、基本は夫婦対応にしていました。
保育園等で帰らないというときは、「私は帰ります」と宣言して園の玄関や門の前で待つこともありました。

本人もなぜ嫌なのか等がわかってないと切り替えが難しいですが、楽しい遊びから一転しての帰宅はこの子にはまだまだ難しいということだと思います。

保育園としっかり相談して、理解がもらえると主さんの気持ちも少し楽になると思います。

あとは、どうにもならないときはストレスがたまってるとして、1日リセット休みを入れてみるなど、外堀から埋めてみては?





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https://h-navi.jp/qa/questions/122396
2018/12/13 15:32

なのさん
ご回答ありがとうございます。

息子は療育は月1回で行っているものの、医師の診断はまだの状況です。
そうですよね、無視は会話のある程度できる子には向かないですよね。
座り込んで暴れるため、すぐ移動ができないのでどうしたもんかと思っています。
下の子のお迎えもあり、なかなか時間が取れないのも悩みどころです。
大人が感情的にならずですね、気を付けなくてはいけないです。
あと、「泣かないでね」と言って、泣かせないようにするのは余計なストレスになるからダメなことなのでしょうか?
泣いたり、大声で叫ばないでと言っていいものかも、悩んでおります。
毎日保育園へ行く前には、お迎え時に「泣かないように」と諭していくのですが、
上手くいくときとできないときと半々くらいでしょうか。
続くと私も疲弊してきてしまいます。いつもお迎え時、ため息がでます。
上手くいったときは褒める、これは継続して行っていこうと思います。
ルールをメモしたものを都度持ち歩くというのもいいですね。
子供と一緒に紙に書いたものをポケットに入れてみようと思います。
また月末に療育先へ行った際、子供の状況を見て頂いてる心理士さんに対応等相談してみます。
いずれは医師の診断も必要と思っております。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
療育について。 保育園発着で送迎してくれるところはありませんか? 我が子は週2回、お弁当持参で保育園から児童発達支援に通ってました。 内容...
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自閉症スペクトラムで週5で療育に通う3歳9ヶ月の息子がいます

来年の春、年中から幼稚園に加配付で入ります。発達指数はだいたい75くらいで簡単な会話も出来ますし(今日はなに食べたい?からあげが食べたい!とかどこ行きたい?大きい公園にいきたい!とか。自転車に乗ってると、今からどこいく?とか。)数字は30くらいまで理解し平仮名も少し読めます。想像してたよりずっと成長してくれてます。が。とにかく癇癪がしつこいのです(-_-;)⚪️⚪️がしたい!じゃあ⚪️⚪️する?しない!じゃあ行くよ。⚪️⚪️がしたかったー!みたいにさっきはしない!といったのに出来ない状況になってしたかった!とか。もちろんダメなものはダメ!な時も代替案を提案するときもあります。ただ一度スイッチが入ると派手で長い癇癪が続くのでこちらが精神的に参ってしまいます。園でも良く泣く子供も沢山いるけど息子ほど切り替えが苦手な子はいないきがします。いつもいつもではなく、スムーズに動けることもあります。最近は1日1回はこんな感じで荒れます。どう対処すればいいのか…こういうタイプの子供は大きくなってもずっとこうなのか。こういう波を繰り返しながら成長していくのか。ほとほと困ってます。

回答
ちなみに、クールダウンができても感情コントロールは下手なままなので、一生ものだと思って付き合ってはいます。 基本、小学校2~3年生からは...
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自閉スペクトラムで言語は喃語、癇癪が酷い3歳10ヵ月の息子が

います。登園までの朝の時間が…本当に辛すぎます。息子は癇癪が酷く通ってる療育園のアドバイスで朝ごはんは本人が食べたい物をいくつかある中から選ばせたり登園は私服なので着ていきたい服を選ばせたりと癇癪を回避するようにしてきていますが突発的?な癇癪が多く対応しきれません…普通に朝ごはんを食べているのにいきなり『あ゛ーー!』と怒りだしたり登園支度が済みDVDが観たいと表現してくるのでつけたらまた怒鳴り…(でも数分したらニコニコ観てます。)私も自分の身支度や息子のお弁当も作り終え登園まで時間がまだあったので息子と一緒にお茶を飲んで一息したらまたいきなり怒鳴られ(本当びっくりしました。)蹴られたり飲んでたお茶をうばわれまた怒鳴られ…どの癇癪も『え、何?!』と反応するものばかりです。まだ喃語なので身振り手振りがないと本当何を求めてるか全くわかりません。毎朝毎朝こんな調子でいつもは気持ちを汲み取ったり手に負えなきゃ見守り体制をとって自分のイライラする気持ちを抑えていましたが…なんだか今日は悲しみと怒りが積もりに積もり頂点に達しとうとう息子に『もう!どうしたいのかわからないよ!!急に怒ったり蹴ったりするのやめてよ!ママ痛いよ!!ママ悲しいよ!!』と怒鳴って別室へ逃げてしまいました…もちろん息子も怒りから一気に号泣に変わり追いかけてきますが私もその叫び声に耐えられず朝から号泣してしまいました。朝から地獄絵図です。気がつけば家を出る時間を過ぎており鏡をみれば泣いてしまった為目が腫れ化粧もアイラインが中途半端に消えかけてたり鼻が赤くなってたり…でも直す気力もなく息子の涙と鼻水だけ整えて…そのまま外出。外へ出れば息子はもうケロッとしてテンションも120%でハイテンション…本当ついていけません。今日は本当に泣きながら息子の事が全く可愛くない、一緒に居たくないと思ってしまいました…。今思い出しながら打つだけでも泣けてきます。朝、登園までの間癇癪が酷いという方どんな対応をしてますか??

回答
朝というより、1日中こんな感じではないですか? 我が子の場合、保育園ではそこそこ頑張ってくるため、癇癪は無いのですが自宅では完全に別人にな...
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病院の診察待ちの時、10秒もソファーに座ってられません

ソファーの所に頭を乗せたり寝そべったりずっと動いています。みなさんこういう時どういった対応してますか?

回答
はじめまして。 その頃は家も困り果てて、スマホで動画を見せたりしていました。 ポータブルDVDプレーヤーも持ち歩いていて、レストランの待...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
それから他の方も仰っておられますが、毎日。通うにしても、お子さんのどんな部分を伸ばしたいか? にも、よるかなと思います。 うちの娘の場合...
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
もう一ヶ所、別の園で意見を聞いてみたい気がしますね。 うちの子はカナー型自閉症だから、息子さんよりずっと発達が遅れてたけど、保育園だったか...
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