質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4歳9か月保育園お迎え時の癇癪で前回Q&Aさ...

4歳9か月保育園お迎え時の癇癪で前回Q&Aさせてもらいました。
今回はそのお向かい時癇癪の時の対応についてなのですが、
泣いてパニックになってたまに私に叩いたり、蹴ったり。
泣きながら、ごめんなさいと大きな声で何回も言ったり。
こういう行為を目の当たりにした場合、外ではどう対応するのが正解なのでしょうか。
家ではクールダウンするまで別室に移動したりして一人でクールダウンしてもらっています。
外ではどのような対応をされてますか?
好ましくない行動には無視をといいますが、無視というかなるべく関わらないのがいいのでしょうか。
みなさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/12/14 10:44
らんまるさん
ご回答ありがとうございます。
「泣かないで」はなんだかなーと思いながらも言ってました。
「はい、大丈夫だよ」と見守り、いい行動を褒めるを心がけてみます。

タータンさん
ご回答ありがとうございます。
「にこにこしよう」はいいですね。
「ルールはいいことを描くよう」素敵です。
うちは悪いことはしないルールしかないかもしれません。
考えてみます。

ruidosoさん
ご回答ありがとうございます。
保育園です。
そうなんです、反応すると余計にヒートアップします。
保育園の先生はこちらに任せてくれています。
親の顔を見て、スイッチ入るので。保育園では癇癪は随分我慢できているようです。
その疲れやうっ憤などが親の顔を見ると、甘えででてくるように思います。
癇癪が発散されると次の日は打って変わって大人しくでてきます。
本人がなぜ嫌なのか分かるというのは、結構時間がかかるのですね。
1日リセット休み、働いてるので難しいですが、小学校に上がったりした時もそういう対応必要であると思うので、様子見ながらそういう時間も作ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122396
なのさん
2018/12/13 15:07

質問拝見させて頂きました。
ABAでは、好ましくない行動における徹底的な無視という対応の書籍も拝見はしているものの、、、
個人的な経験や様々なお子さんの状況を拝見する限り、無視という対応はその子の性格によっての対応のひとつに過ぎず、お子さんによっては親子の信頼関係を壊す材料ともなるため、主治医の見解も含めてお子さんの性格やこれまでの生活状況を踏まえての対応が望ましいとは考えております。

現在、4歳9か月の年令より、言葉でしっかりごめんなさいと言える背景もありますと、ある程度の状況理解はしてはいるものの、そこに感情的思いが暴走してしまう背景もあるのではとも文章を拝見する限り思えます。
実際、癇癪を起し騒動となった場合、外出先で出来ることは、幾つかありまして、車にすぐ戻る、家にすぐ帰る、大勢のいない場所へと移動するなどがあります。
その後、言葉喋れる子においては、まず大人が感情的にならず、お子さんがある程度落ち着き始めた頃に、お子さんの気持ちに同調しつつも、こういう選択もあるよなど、選択方法の提示が望ましいとも聞きます。

しかしながら、蹴るや叩くなどの行為においてはしっかりと叱る事も大切です。
攻撃的な行動において、言葉が分かるまでの幼児期においては無視が有効的ではありますが、ある程度の会話や相手の表情の読み取り理解が出来るようになると、相手の関心を惹くためではなく、ストレス発散となる欲の開放に近い意味での行動となります。

そのため、あるひとつの方法としては、外出前の事前ルールとして、決して嫌な気分になっても叩いたり大きな声をださないとのルール確認を子供と行う。場合によっては、ルールをメモしたものを都度持ち歩き、空いた時間になんども確認。それまでルールを守れているようであれば褒めるなどの、一時的な訓練の取入れもあります。
なお、これらはずっと継続するものでもなく、子供の成長にあわせ、ルール確認などの流れも変更する必要があり、そのために主治医などの専門医の関わりも必要とは思います。

療育とは、お子さんに一人ひとりにあった成長の支援のため、もし不安大きいようであれば、主治医などの専門医からのアドバイスも頂きまして、お子さんに合うだろう支援を探すのも良いかなとは思います。
どうぞ前向きに、親御さん自身も無理されない範囲で。

https://h-navi.jp/qa/questions/122396
らんまるさん
2018/12/13 17:31

もしもし亀さん、こんにちは。

癇癪やパニックではなかったですが、長男がとにかくよく泣きました。何を言っても、何をしてもどうにもならないので、見守ってましたね。

「ごめんなさい」とわかっているのなら、「はい」、「大丈夫だよ」とときどき声をかけて、見守ってはどうですか?

「泣かないでね」と諭すのは、ちょっと負担になりませんか?
泣かなかった日に「今日はえらかったね」と褒めてあげては?
ダメなこと、好ましくない行動について教えるよりも、好ましい行動に対して反応して、褒めてあげることの方がいいかな…と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122396
タータンさん
2018/12/13 23:15

こんにちは。
お迎えがつらいですね。こどもの癇癪をまともに受けると、親も追い詰められるようで冷静に、穏やかにという対応は頭でわかっていても難しいなぁと思います。癇癪を起こしてつらい思いをしている、困っているのは、当の本人であることをわすれないようにしています。ごめんなさいという声が切ないですね。
危なくないように見守る。落ち着きやすい場所に移動する、時に対応する人を変える。落ち着けば、「落ち着いたね。大丈夫だね。」と認めてあげたいと思います。親子とも落ち着いてから、その日の夜でもいいと思います、話せるなら、何が嫌だったか、どうしたかったか聴いてあげて、少し親の思いも「叩いたら痛かったよ」「だったらどうしようか」ということも話せたらいいのかなと思います。
帰りは、帰りの会のあとではないのでしょうか。帰る前の儀式的なことがあれば、帰る気持ちに落ち着かないでしょうか。歌でも手遊びでも、パズルでもこれをしたら帰るというルーチンがあると安心するかもしれないなと思いました。これをしないと帰りたくない、今日はこれをやりたいということがあるなら、保育士と相談して、自由時間で設定してもらってもいいのかな。
時計はアナログで描いたものに迎えの時刻にして、園の時計と同じになったら帰ります、という伝え方を、送りのとき、保育士からの声かけ、迎えで確認をしていくとよいと思います。
保育士さんに、迎えの癇癪のつらい気持ちを支持してもらえてますか。ひとりで抱えず、身近な人に気持ちを聴いてもらってくださいね。余裕がないと、親も癇癪を起こしてしまいます。
ルールは、いいことを描くよう気をつけています。「泣かない 」 ではなく 「にこにこしよう」にこにこして帰る親子の絵を描いてあげてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122396
退会済みさん
2018/12/14 08:24

保育園ですよね?

暴れてる間はそばで、見守りつつも知らん顔で待っていては?
反応しても火に油を注ぐだけですしね。
でなれば、ほぼ無言で担いで敷地を出るかだと思います。

保育園の方針もあるでしょうから、まず確認した上で相談し、どう合理的配慮が得られるかになると思います。

基本、親がきたら、子どもの面倒は親にバトンタッチになるはずです。
見守ってさえいれば無視してていいわよ✨と言われたらそうする。
それは困る。ということなら、どこまでが許容かを確認。

先生が説得してくれることもありましたが、基本その先生の勤務時間内なら。という条件つきでした。

うちの子はよくスーパー等で泣いて暴れてをしていましたが、基本は夫婦対応にしていました。
保育園等で帰らないというときは、「私は帰ります」と宣言して園の玄関や門の前で待つこともありました。

本人もなぜ嫌なのか等がわかってないと切り替えが難しいですが、楽しい遊びから一転しての帰宅はこの子にはまだまだ難しいということだと思います。

保育園としっかり相談して、理解がもらえると主さんの気持ちも少し楽になると思います。

あとは、どうにもならないときはストレスがたまってるとして、1日リセット休みを入れてみるなど、外堀から埋めてみては?





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https://h-navi.jp/qa/questions/122396
2018/12/13 15:32

なのさん
ご回答ありがとうございます。

息子は療育は月1回で行っているものの、医師の診断はまだの状況です。
そうですよね、無視は会話のある程度できる子には向かないですよね。
座り込んで暴れるため、すぐ移動ができないのでどうしたもんかと思っています。
下の子のお迎えもあり、なかなか時間が取れないのも悩みどころです。
大人が感情的にならずですね、気を付けなくてはいけないです。
あと、「泣かないでね」と言って、泣かせないようにするのは余計なストレスになるからダメなことなのでしょうか?
泣いたり、大声で叫ばないでと言っていいものかも、悩んでおります。
毎日保育園へ行く前には、お迎え時に「泣かないように」と諭していくのですが、
上手くいくときとできないときと半々くらいでしょうか。
続くと私も疲弊してきてしまいます。いつもお迎え時、ため息がでます。
上手くいったときは褒める、これは継続して行っていこうと思います。
ルールをメモしたものを都度持ち歩くというのもいいですね。
子供と一緒に紙に書いたものをポケットに入れてみようと思います。
また月末に療育先へ行った際、子供の状況を見て頂いてる心理士さんに対応等相談してみます。
いずれは医師の診断も必要と思っております。
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4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園

しぶりに悩んでいます。ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみるなど試しました。いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。現時点ではこれが一番早く帰ることができます。本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

回答
こんばんは、 うちの子と似てますね。 でも、30分もいたら、園のご迷惑になっていませんか? 『決定権が自分にある。』『ここは、気が済むま...
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一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです

お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。学習中に邪魔をされる、嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等)※これが一番嫌なようです。ダンボールで叩かれるなにもやっていないのに「○○するな!」なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。とにかく向こうがちょっかいを出してきて本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。親学級へ避難できないか聞いたのですが戻るとすぐに標的にされるとのことです。事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。マスクもつけておらず大声でがなるらしく、コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。できるならスルーしてみてと伝えましたが息子にはなかなか難しいスキルのようです。暴れだしたら別室へ避難するマスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る約束を守れない際はなにかペナルティを設ける親へ事実を伝えてみる等白うろなりに考えてみましたが実際のマンパワーと学校の体制や考え方自分の子供ではないのでどのようなことがベストなのか判断がつきません。まとまりのない文章で恐縮ですが皆様が一緒の学校でそのような事態があった際なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
少し前(9月16日)うさぎさんという方が投稿した内容が今回の困りごとと似ている為、参考になるのでは?と思います。 一読されてみては? 今...
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自閉症スペクトラム、ADHDのグレーの7歳の女の子の相談です

こういう時、私の対応はどうすればいいのか相談に乗ってください。細かくて申し訳ありません。親戚の家からの帰り道のことです。自転車で20分ほどの距離で、帰り道に牛丼をY家で持ち帰りをしようと、Y家に寄りました。自転車を駐輪場に止めたところで、子どもは「おもちゃがおまけでもらえる、S家がいい!」と主張。「S家は近くにないから、Y家にするよ。」と言ったのですが、目の前になぜかS家の看板が、、、。あまり土地勘がない付近でしたので、どの辺りにS家があるか分からないまま、とりあえず矢印の方向に行ってみたのですが、交差点を曲がらなければならないのに、S家はまだまっすぐ行かないとダメなようでしたので、「今日はS家に行けないし、牛丼家ももう帰り道にないから、今日は諦めよう。」と子どもに言いました。もちろん、子どもは癇癪を起こし、自転車の後ろで、思いっきり大きな声で泣き喚いていました。家に帰っても、地団駄を踏みながら、「S家!S家!」と泣き喚いています。私は、日頃から下の階に響くのでドンドンしてはいけないと言っていますが、わざと大きな音を出していたので、プチンと来て、「大きな音を出すな言うてるやろが!」と怒鳴り、体をドンと押してしまいました。しばらく泣いていましたが、泣きやんだ後、うまい棒が食べたいと言うので、普段はご飯前はダメというのですが、もうどうでもいいやと思い、許可を出しました。すると、子どもは「さっきはごめんなさい。」と謝ってきました。私はどうすれば、Y家で牛丼を買えたのでしょうか。そもそも、Y家で買うこと自体が難しかったのでしょうか。S家を主張する子どもを無理やり引きずって、Y家に入り、「S家!S家!」と泣き喚かせながら、牛丼を注文してよかったでしょうか。このときに泣き喚かさない、効果的な声かけはありませんか?やはりS家の看板があっても、近くとは限らないから今日はY家にすると説明し、一度外で癇癪を起こさせてから、落ち着くまで待って、Y家に行くのがベストでしょうか。それともかなり遠回りになっても、S家に行くべきだったでしょうか?今回は牛丼ですが、往往にしてこのようなことが多々あり、疲れます。私がやろうとしていることを、子どもがそれは嫌!こっちがいい!と主張します。子どもが主張していることが出来ることはやりますが、明らかにできないことを言うので、子どもの意見を拒否すると癇癪を起こします。今回のようにほんの小さなささいなことがほとんどです。毎日一回は癇癪を起こすので、精神的にヘトヘトになっています。アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
ruidosoさん 二回もご回答いただき、ありがとうございます! 本当にruidosoさんのアドバイス勉強になりました。 ありがとうござ...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
頑張っておられますね。 我が子に違和感を抱くだけでも辛いのに、退園を促されてはさぞ不安なことと思います。 療育はその後どうなったのでしょう...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
おはようございます はっきりとわかるのは拘りが強いことと、善悪の判断が曖昧な事ですね。 順番待ちは待っていなくちゃいけないけど、どうで...
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