受付終了
2歳3ヶ月の男の子を育てています。
去年の4月から保育園に預けているのですが、ここ半年程お友達に他害してしまう報告がほぼ毎日のようにあり、気が滅入ってしまっています。
理由はそれなりにあるようなのですが、顔をめがけて手が出てしまうようで、相手の子の顔に傷付けてしまうことも多く、先生方も困っているような雰囲気を感じます。
他にもお友達のおもちゃを取ってしまう、押してしまう、場所を譲ることが出来ない、お集まりのときに座っていられないなど、2歳児にはよくあることだとは思うのですが問題行動が多いと聞いており、毎日集団の中での様子を見ておられる先生方の指摘なので、親としては真摯に受け止めて支援に繋げていきたいと思っています。
保育園と並行して通わせることも考えていますが、今のまま同じ保育園に通わせていても、手が出てしまうことが癖付いていて治らないのではないかという懸念もあります。
言葉は全く出ていないわけではありませんが遅い方ではあります。
市の相談は予約しており、療育には通わせたいと思っているのですが、このまま保育園に通わせながら療育に通うのか、一旦退園して療育になるべく多く通って土台作りをして年少から再度違う園に入れ直すか迷っています。
同じような経験がある方、または何か良い方法をご存知の方がおられましたらどうか教えて下さい。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
こんにちは ここ半年…半年もそのままになっているのですね 今すぐ支援と繋がるのをおすすめします というのも被害者側の保護者から何らかのクレームがきたり、お子様や保護者への被害者側からの悪評が増えたからこそ毎日の報告だと思います これ以上悪評を増やさないためにも早急に支援とつながりましょう 2歳児によくあることといえども、半年注意されても改善されないからこそ支援が必要なんですよね 2歳児でも注意されれば改善されたり、やめたりするものですよ ひどくなるならお子様にあう支援が必要です この半年に他害の被害を受けたお友達の数だけ(2歳児でも誰にされたかはいえるのでご家庭で話せます)保護者が怒っているとかんじます 小さな保育園ならすぐ噂は駆け巡り、大きな保育園なら就学後まで一緒のお子様が多いと思います お話が苦手ならお話ができるようになれば他害は減るかと思いますが、がっつり療育をとなるとお母様の働き方をかえて週に数回または毎日かようことになるかもしれません 最後に身近に折檻で育児をする方がいるとお子様も他害と思わず手を出すことがあります そんな事はないでしょうけど、もしいらしたら療育だけでは改善しないとかんじております 私は元保育所勤務で、プレ幼稚園を担当しておりました 今、療育とつながっていくお子様はとても多くそのほとんどは就学後は通常級ですごしていますよ 療育に毎日通う以外は今の慣れ親しんだ園と併用がいいと思います 環境を変えると特性が強く出たり、特性が増えたりして困り事が増えたりするからです
Culpa rerum vel. Reiciendis inventore voluptatem. Sed suscipit iure. Et fuga quae. Ut molestiae tenetur. Ut voluptas labore. Ipsam nostrum sequi. Ut labore tenetur. Dolore facilis incidunt. Nobis consequatur in. Vitae aut autem. Corrupti odio voluptatibus. Quia et quis. Enim eos qui. Sint ea deserunt. Et aut repellendus. Sint quam doloribus. Quos rerum tenetur. Voluptate itaque vero. Natus suscipit tempora. Aliquam illum sint. Magni excepturi itaque. Ut eos laboriosam. Dolorum omnis perferendis. Voluptatum et quo. Distinctio voluptatum culpa. Labore dicta voluptatem. Doloremque nam autem. Natus rerum facere. Eaque cupiditate eum.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。