2026/01/25 14:45 投稿
回答 8
受付終了

2歳3ヶ月の男の子を育てています。
去年の4月から保育園に預けているのですが、ここ半年程お友達に他害してしまう報告がほぼ毎日のようにあり、気が滅入ってしまっています。
理由はそれなりにあるようなのですが、顔をめがけて手が出てしまうようで、相手の子の顔に傷付けてしまうことも多く、先生方も困っているような雰囲気を感じます。
他にもお友達のおもちゃを取ってしまう、押してしまう、場所を譲ることが出来ない、お集まりのときに座っていられないなど、2歳児にはよくあることだとは思うのですが問題行動が多いと聞いており、毎日集団の中での様子を見ておられる先生方の指摘なので、親としては真摯に受け止めて支援に繋げていきたいと思っています。
保育園と並行して通わせることも考えていますが、今のまま同じ保育園に通わせていても、手が出てしまうことが癖付いていて治らないのではないかという懸念もあります。
言葉は全く出ていないわけではありませんが遅い方ではあります。
市の相談は予約しており、療育には通わせたいと思っているのですが、このまま保育園に通わせながら療育に通うのか、一旦退園して療育になるべく多く通って土台作りをして年少から再度違う園に入れ直すか迷っています。
同じような経験がある方、または何か良い方法をご存知の方がおられましたらどうか教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/04 14:51
回答をくださった方々ありがとうございました。参考にさせていただきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/203671
おまささん
2026/01/25 17:12

こんにちは
ここ半年…半年もそのままになっているのですね
今すぐ支援と繋がるのをおすすめします
というのも被害者側の保護者から何らかのクレームがきたり、お子様や保護者への被害者側からの悪評が増えたからこそ毎日の報告だと思います

これ以上悪評を増やさないためにも早急に支援とつながりましょう
2歳児によくあることといえども、半年注意されても改善されないからこそ支援が必要なんですよね
2歳児でも注意されれば改善されたり、やめたりするものですよ
ひどくなるならお子様にあう支援が必要です

この半年に他害の被害を受けたお友達の数だけ(2歳児でも誰にされたかはいえるのでご家庭で話せます)保護者が怒っているとかんじます
小さな保育園ならすぐ噂は駆け巡り、大きな保育園なら就学後まで一緒のお子様が多いと思います

お話が苦手ならお話ができるようになれば他害は減るかと思いますが、がっつり療育をとなるとお母様の働き方をかえて週に数回または毎日かようことになるかもしれません

最後に身近に折檻で育児をする方がいるとお子様も他害と思わず手を出すことがあります
そんな事はないでしょうけど、もしいらしたら療育だけでは改善しないとかんじております

私は元保育所勤務で、プレ幼稚園を担当しておりました
今、療育とつながっていくお子様はとても多くそのほとんどは就学後は通常級ですごしていますよ

療育に毎日通う以外は今の慣れ親しんだ園と併用がいいと思います
環境を変えると特性が強く出たり、特性が増えたりして困り事が増えたりするからです

https://h-navi.jp/qa/questions/203671
hahahaさん
2026/01/25 18:13

現在、1月です。一旦退園してというのは、現実的ではありません。
転園は、可能な地域なのでしょうか。そこは確認しないといけないかと。
発達相談などをされるでしょうから、療育などについてもご相談されてもよいかもしれません。

園とよく話し合いをされた方がよいと考えます。
他害がおきる原因さがしをしても、しょうがないかもしれません。共通したものを探すのは難しいと考えます。それよりも対策かなと。
すぐには無理でも、加配などの先生をつけることについて園はどう考えておられますか。
療育に通うということについても相談されていますか。加配も療育並行通園もNGの園もありますので。
他害をした後、園ではどうされていますか。クールダウンさせていますか。
他害が特定の誰かにしているということであれば、近くの席にしないなど何らかの配慮を申し込んでもよいかもしれません。

保育園に預けている時間はどのようになっていますか。
保育士が手薄で、他の学年といっしょになるような時間に預けているのであれば、できるだけ短時間になるように遅くに送っていき、早めに迎えにいくなども1つの方法だと思います。実際に園がそのようにお願いしていることがありました。

追記:半年もその状況であれば、何らかの具体的な対策をうっていかないと、園も困ると思います。なによりも他害をうけたお子さんや保護者は困っていると思います。言葉がゆっくりであるなら、早く動かれた方がいいのでは。

Eligendi suscipit labore. Officiis quas et. Non asperiores aliquam. Alias modi et. Odio enim nam. Voluptatibus dolores nemo. Necessitatibus autem quaerat. Voluptatem quo ipsam. Est sit distinctio. Autem ut harum. Quod et et. Perspiciatis ea rerum. Provident cumque aut. Repudiandae possimus expedita. Iusto expedita qui. Rerum quibusdam labore. Aut repudiandae molestiae. Neque ut ut. Minus id ducimus. Fugit earum quod. Temporibus totam et. Itaque voluptas et. Sit voluptate ab. Fugit voluptas dolorum. Modi vero id. Perferendis necessitatibus et. Nam et consequuntur. Qui modi alias. Culpa fuga voluptates. Rerum earum quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/203671
とらさん
2026/01/26 10:20

・春なす様
回答ありがとうございます。
まずは市の相談で相談員の方の意見を伺いたいと思います。
加配は難しいようです。
発達検査も受けて早急に支援に繋がりたいと思います。

Facilis dolores quia. Ipsa labore enim. Adipisci non vel. Ullam harum consequatur. Perferendis voluptas ex. Vero beatae voluptas. Porro laborum soluta. Non quae architecto. Incidunt a odit. Atque aut asperiores. Eius dolor inventore. Nesciunt laboriosam dolore. Aspernatur omnis quod. Non autem quo. Quas iusto quis. Cupiditate voluptatem consequatur. Odit quis ipsum. Enim dolor qui. Cum possimus aut. Delectus ea dolorem. Quia repellat praesentium. Eum delectus dolore. Sed laboriosam optio. Aliquam dolor debitis. Dolorem ea non. Eos officia fugiat. Inventore qui excepturi. Vel qui repellendus. Nihil minus ut. Cupiditate provident quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/203671
とらさん
2026/01/26 10:24

・ナビコ様
回答ありがとうございます。
面談があり退園の意向も話しましたが園側にはそれは違うと否定は一応していただきましたが…
私も今の園では対応が難しいのではないかと思っています。
受給可能な日数も踏まえて検討したいと思います。

Quia asperiores quisquam. Quas iusto expedita. Autem aut eos. Dolor ut cumque. Ut ipsa unde. Minima voluptatibus qui. Ea porro quo. Dolores ut quia. Dolorem quis atque. Officiis consequatur modi. Recusandae atque quo. Cupiditate incidunt nam. Velit eaque consequuntur. Ea voluptatem vero. Rem ratione ad. Quod amet quidem. Sit quia quasi. Inventore repellat nesciunt. Et itaque velit. Culpa quibusdam odio. Animi numquam voluptate. Blanditiis id eius. Qui nostrum aliquid. Sed illo excepturi. Vero aspernatur cumque. Tempora totam sunt. Laboriosam recusandae est. Asperiores animi reprehenderit. Id illo eveniet. Cupiditate sit aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/203671
とらさん
2026/01/26 10:34

・おまさ様
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、真摯に受け止めて早急に行動したいと思います。
がっつり療育に力を入れる場合は再来年度まで仕事は辞めるつもりです。
これ以上園にもほかのお子さんにも迷惑をかけないように努めたいと思います。

Delectus magni quia. Qui laborum ut. Quis a rem. Fugit quod dolorem. Saepe numquam sunt. Mollitia autem et. Aspernatur in aut. Id et ut. Voluptas officiis consequatur. Voluptas perferendis voluptatem. Iusto enim eum. Est laboriosam et. Sed voluptate qui. Voluptatibus rerum facilis. Mollitia magnam illum. Architecto facere ut. Debitis distinctio veritatis. Veritatis eaque cumque. Incidunt et enim. Quasi eum ut. Sed blanditiis vel. Sit doloremque sunt. Sed qui dolor. Fugit id deleniti. Veritatis similique itaque. Facilis laudantium voluptatem. Occaecati incidunt quia. Iure sunt quisquam. Fugiat vero atque. Voluptatem ipsam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/203671
春なすさん
2026/01/25 16:08

市の相談予約をされているんですね。
それでしたら、まずそこで相談してみてどうしたらよいかを検討してよいと思います。

言葉が出ないために手が先に出てしまうようならば、言葉で伝えられるようになれば自然と問題行動はなくなるかもしれません。

どちらがよいかは、その子その子で1人1人違いますので一概には言えませんが。言葉他発達が明らかに遅いのであれば、療育中心の方がよいかと思います。
多少の遅れはあるけれども、何とか皆とやっていけるのであれば少し様子を見たり又は園と相談して加配の先生がつけるかどうか、によるかと思います。

発達検査は受けたことはあるのでしょうか。なければ、まずは1度受けてみてもよいかと思います。

Natus doloribus et. Quod quo nisi. Sed eius aspernatur. Qui asperiores harum. Quod enim numquam. Qui est quod. Perspiciatis officia eos. Culpa molestiae minima. Veniam necessitatibus perspiciatis. Rem molestiae aut. Amet odio accusantium. Est aliquam iure. Esse quia doloribus. Esse expedita dicta. Deleniti sit eum. Voluptatem voluptatem odit. Dolorum provident doloribus. Facilis aliquid dignissimos. A rerum voluptatem. Accusamus voluptatem id. Illo mollitia cumque. Hic ducimus aspernatur. Ab aut ea. Saepe quas iure. Voluptatum velit iste. Quos nobis libero. Ut dolorem magni. Ad harum expedita. Magni adipisci non. Corrupti enim culpa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
10件
2024/06/13 投稿
お昼寝 0~3歳 問題行動

通級について 現在5歳2か月の息子がいます。 小さい頃、言葉が遅いのがきっかけで、 市の発達相談を 定期的に受けるようになりました。 昨日、1年ぶりに相談に いってきたのですが、 少し絵を書いたりすることに自信がない、 という話をしたら 小学校で通級に通ってみるのはどうか。 7月に発達検査をして、 学校の先生も交えて相談の場を作りましょうという話をいただきました。 ぶっちゃけ自信がないとは お話はしましたが、書くのは書きますし、 保育園での制作も 確かに少し不器用感はあるけど、 他の子と同じようにこなしているという お話をいただいています。 また、お箸の練習も まだうまくはできませんが、 自分から意欲を持って 練習することはあります。 この場合でも、 通級に通うことは考えた方がいいのでしょうか? 現状としては、 今は発達検査も全て平均内で問題なし。 保育園でも友人関係も良好で すごく人間づきあいも上手。 また、立ち上がったり、 落ち着きがないなどは一切なく、 特に問題もないということでした。 また、発達相談自体が続いているので、 療育にも引き続き通っているのですが、 作業、理学療法士の先生にも運動機能は 確かに少し不器用さはあるけど、年齢相応。 発達のお医者さんにも ASDや、ADHDもないし、 支援級なども必要ない、と言われています。 療育に通っている理由としては、 別に保育園だけでもいいよ! 特に絶対通わないと いけないわけではないですが、 確かに手先は不器用なのもあるし 何かあったときに 相談できる場があるといいな、と思って 私からのお願いで、 月に2~3回ぐらい通っているという 現状です。 (よくある市や民間の療育ではなく、 病院がやっている リハビリテーションの中にある療育です。) 手先が不器用ですが、 ボタン、チャックを付けたり、 おしりをふいたりなど、 自分自身のことをすることに 困っていることはありません。 保育園でも家でも その他特に困っていることはありません。 昨日の発達相談でこの提案をされたあと、 通級に行かないといけないぐらいなんですかね? と市の方に聞いてみたら、 『できないから、というわけではなく、自信がないというのが、提案する理由』 という風に言われました。 通級を懸念する点としては、 ・ド田舎で、結構コミュニケーションが狭いので、通級きっかけでいじめにあわないか (逆に自分だけ違う教室に行かないといけないということで自己肯定感が下がらないか) ・息子が通う予定の小学校には通級がなく、違う学校に親が送らないといけないこと (送る自体はいいですが、送り迎えをすると、前後の授業にも参加できない) などです。 何か診断されていたら、 積極的に通級にしたいと思っていますが、 個人的には、基本は、普通級に通って、 放課後に今の療育に通い続けるということがベストかな、と思っています。 それでも、やっぱり勧められるということは通った方がいいから言われたのかな、 それとも選択肢の一つとして、言われただけなのかな と悩んでしまいます。 また、一回相談になったら、もう通級に行くルートになってしまうのかなぁ…とも…。 通級のお話されたことがある方で、 提案されたけど断った方、 また、逆に通うことにして良かった、 などなどこういう感じだったよ、 などはありますか? また、通級に通うという判断を市の方に 押し切られるということはあるのでしょうか? 長文になりましたが、もし良かったらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

回答
6件
2026/01/21 投稿
保育園 いじめ 療育

3歳11ヶ月男の子。幼稚園年少。 衝動性?が強く口より先に手がでる他害に悩んでいます。何かアドバイス頂けたらと思います。 言葉の発達、運動面、知能面で特に問題なし。 2歳半の時、少し厳しめの幼稚園に通うようになってから友達を噛んだり引っ掻いたりするようになったので、児童心理相談を2歳半と3歳児健診の時に実施。問題なし。 念のため診断不要でも通えるので希望して、療育に週一で通っています。 現在幼稚園は自由度の高いところへ転園。 噛むことはなくなり、引っ掻く、叩く、押すが未だにあります。 加配はつけてないけど、集団で移動する際には必ず先生が手を繋いでくっついています。 他害 ◎先生に叱られたり、怒られたりすると先生の手を引っ掻きます。(親にもやります。母親である私には抱っこをせがみ落ち着きます) ◎イライラした気持ちを上手く処理できないと、近くにいるお友達を押したり叩いたりします。(八つ当たり) ◎以前嫌な事をされた相手に対して、その子(または先生)が何もしてなくても近くにいると、わざわざ叩きに行く事があります。 衝動性? ◎好きな女の子が近くにいると、ハグしにいきます。 ◎気になる物(マネキン、音がでる大きなスピーカー、など)があると触ったり押したりします。力が強いせいか倒して壊しそうになりました。 ◎小さな物で手にフィットすると投げます。注目されたい?のか突然。また物を投げた後、その軌道がどのように描いたのか気になるようで,説明してきます。 衝動性を抑えるために、現在は親子リトミックを月2回、療育個別週1回やっています。また私が来月出産で暫くいない不安からか癇癪が増したので抑肝散を服用させています。 他にも何かできる事があればアドバイスよろしくお願い致します。

回答
5件
2024/10/20 投稿
3歳児健診 先生 加配

こどもが来年度小2ですが、冬休み明けから勉強がダルいという理由で行き渋ることが多いです。行きたくないとは言いながらも、毎日登校しています。境界知能なので、勉強が苦手で嫌いです。今のところは学習の遅れはそこまでないと思います。来年度から支援級です。 うちの学校はPTA役員は6年間で必ず1回はやらないといけないというルールではなく、推薦制らしいのですが、10人以下の役員になぜか名前が挙がってしまいました。知り合いも少ないですし、特に好意的な理由で推薦されたのではないような気がします。 断る人はあまりいないようなニュアンスで言われたのですが、個人的なタスクがキャパオーバーしそうで、全くできる自信がありません。 しかも今年は町内会の役員も初めて回ってきます。ちなみに夫は頼りにならないです。(実家も遠方です) 完全に断れないことはないと思いますが、役員を引き受けるかどうか、、どう思われますか? ホントに無理だなぁ。。。と思いますが、「人数が足りなければ引き受けます」と言うしかないのかなぁ、、と何となく思います💦 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します🙇

回答
2件
2026/01/22 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問させていただきます。 小6の娘の事なのですが、最近、不安が多すぎて心配です。元々、マイペースで慎重なタイプではありますが、去年5年生でクラスの子と馴染めず、孤立してしまい、その頃から始まったように思います。陰で自分の悪口を言われているんじゃないか?とかクスクス笑われてる気がするとか、そんな事を話していました。そして、5年の12月に家で魚の骨が引っかかってから(病院の診察では何もひっかかっていなかったです)、食べ物に対しても恐怖心が出てしまい、少しでも硬いものや賞味期限が1日でもすぎたものは食べられなくなりました。不安になったものは毎回お箸で小さく小さくして確認しながら食べています。 また、6年生の夏は原因不明の体調不良で1週間寝込み、1度倒れて意識を数分間うしないました。 その後くらいから不安がさらに強くなった気がします。 最近、いつも手が冷たくて、何かの病気なのではと思ってしまいます。 心理的な病なのかと思って病院も誘ってみてますが、本人は完全拒否です。 親としてはなるべく寄り添った方がいいと思っているのですが、学校帰ってくるなり、いつも不機嫌そうで愚痴や不安を聞いていていると、私もメンタルがどうにかなりそうです。 長々とした文章で申し訳ないです。 同じような状況の方や、アドバイスなどありましたら、是非お聞かせいただきたいです。

回答
10件
2026/01/24 投稿
小学5・6年生 病院

…昨年夏から施設に入った母がいます。11月頃からその問題のきっかけについては母から聞かされていたのですが…その母に更なる問題勃発!!そもそもキッカケと言うのは、真夜中に扉を叩いて起こしに来る利用者が居ると、11月中旬頃?から、という内容でした。が…その利用者とは、気が合う所もあり、途中までは仲良く出来ていたそうなのですが、母がその人が起こしに来る件で嫌気がさし、喧嘩して仲違いしてからは、その人に物を隠される様になった、と言うのです。母が部屋にいるのにその人が入って来た、とも。しかし、そもそも盗まれてる訳ではないので、施設スタッフにも探してもらって、見つかるんです。最終的には。そして、施設スタッフは、その母が言うどちらも、その人がやっている現場を目撃されていないそうなのです。真夜中に扉を叩かれるという件ではスタッフさんも忙しい中、扉の前で見張ってくれたそうなのです…が。…家にいた頃も母は、認知がおかしくなってからは、よく物を無くし、見つけられなくなっていましたし、その度に、こうこうこうで、使ったからここに置いていた筈なのに…おかしいなぁ、と長い説明を、都度繰り返していました(困)…正直、今回の件も側から見たら狂言みたいになってるのではと私も危惧しておりました。…すると案の定、先日お届け物を施設にしに行った時に、スタッフだけでなく、他の利用者にもその話をするものだから、逆に母と仲違いした利用者が、他の人からも何か言われる様になって、食堂などに顔を出しにくくなっていて施設としてもとても困っていると…母の入所時の案内担当スタッフさんから言われてしまいました。その事で施設側も対応を考えさせられていると。そして、今後の状況によっては私も含めた話し合いの為のご連絡をするかもしれません…と。半年かけて探した施設なのに…(T ^ T)。しかもまた施設を変えるとなると一度府営住宅に戻ってくる訳ですが、またあの面倒な手続きが必要になるかもしれません。…もう私はほとほと困っています。…年末年始こちらに里帰りさせた所だったのに。(母を施設に送ってからの年始から20日くらいまで、酷い風邪による高熱で寝込んでしまいました)今でさえ届け物が頻繁にあり、私にとっては結構大変なのです。…そんな私ですが、もう今年1月で52です。しかし、私自身の為の、外の世界との繋がりがなかなか持てません。今年こそは、自分の人生と向き合うつもりで就労支援Bなども、考えていましたが、ズルズルダラダラと問題が起きるのではなかなか自身のことに取り組めません。他の人には可能かもしれませんが、私にとってはエベレストの如く大きいと感じる問題が生じると、他の事を考えたり、取り組んだりすることがかなり難しくなります。無理にそれをやろうとすれば、適切なタイミングで適切な相手に助けを求められず、自分で抱え込んで体調を大幅に崩してしまうのです。 いつでも自分自慢、他人の話をすぐ自分の話に変えてしまい、私が居なければ…私がやらなければ!!が口癖の負けず嫌いだった母には、多分きっと、そんな私のことなんて理解出来ないのでしょうが…(しかし、そんな母も認知がおかしくなる前から、片付け整理整頓はかなり苦手でできていたとは言えません。本人は認めませんでしたが…)とりあえず明日は母のペースメーカーの方の受診に姉達と行くので、母を施設に迎えに行く迄に、少しこの話をしようかとは思うのですが…。母と長年住んできた私と、早々と嫁いで家を出ている姉の間には、母の件については温度差がある場合があるので、相談して返ってしんどくなる事も有るけど、とりあえず話してみるつもりですが… 母には、自立して欲しいし、私も自立させて欲しい…。そうする為にはどうしたら良いのでしょうか…施設…変えないとダメなのだろうか…。苦労してまた、施設を変えても一緒になる気もするんですよね…

回答
13件
2026/01/27 投稿
片付け 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

3歳5ヶ月の息子の他害について 親としてどうしたら良いのでしょう 保育園でだけ友達を引っ掻いたり叩いたりします。最近も顔への引っ掻きで流血させてしまいました。 1歳頃から始まり、3歳なりたての頃が全力での噛みつきや癇癪も相まって一番酷かったですが、今年9月の運動会を最後にぴたりと止みました。 家でも本当にありとあらゆる手を尽くし、調べて出てくるようなことは全部やるくらいの対応をしてやっと止まったので心底ほっとしたのですが、12月に入ってから、通りすがりの子を急に引っ掻く(流血しました)、おもちゃの取り合いで叩くなどが再発してしまいました。 クリスマスのお遊戯会の練習が始まったり、先生達が最近忙しそうなど思い当たる原因もあるにはあるのですが、確証は持てません。 先生に構ってほしい時に出やすいみたいです。 発達相談は、他害に加えて9月の運動会で激しいパニックと私への噛みつきで競技どころではなかったことで私主導で繋がり、今は経過観察中です。 保育園と夫はこの歳ならよくある事という認識であまり気にしてないようで、私だけが大ごとに捉えて園と面談したり発達相談に行ったりと動いてきました。 今回もやられる側の子にも申し訳ないので親として何かできないかと思う一方で、周りの反応を見ていると私が1人で騒ぎすぎなのかとも思ったり、息子の成長を待つしかない気もしてどうしたものか悩んでいます。

回答
3件
2025/12/11 投稿
おもちゃ 癇癪 保育園

3歳5ヶ月の息子について。 2歳前から発達の遅れや癇癪がひどく相談、民間病院受診し民間の療育に通っています。 半年前のDQは70。診断には至っていません。 療育センターの順番待ちがまわってきて、医師と一度お話をしました。もうすぐ心理評価をするところですがはっきりとしたことは言われないので私のただの心配しすぎなのか、性格的に育てにくいだけなのか、はたまた特性、障害によるものなのか、支援が必要なレベルなのか、ということがわからず周りの子と比べると幼い感じはありますが、3歳ってどんなものなのだろうと思い質問させていただきました。 医師が判断することとはわかっていますが、同じようなお子さんがいたり、経験等あれば何か助言いただけるとたすかります。 ◯息子のこれまで 2歳半初語、単語のみ、コミュニケーションなし 歩き始め1歳半、遊具や人を怖がり外では全く歩かない、不安感がとてつもなく強く目を瞑る 2歳代は癇癪1日中、少しのことで1時間泣き喚くひっくり返る 偏食 クレーンあり指差しなし 自分でやりたがらない身辺自立皆無 ◯今について 3歳過ぎて成長してきており、偏食は少しずつなくなり、指差しもでてきて、言葉も増え3語文はでました。運動は課題でジャンプや階段、遊具などできません。少しずつ挑戦中 言葉で伝えれるからか癇癪も減りご機嫌なことが多く、癇癪が辛かったので前ほどの育てづらさはありません。 今の困りごと、心配ごとは、 ・言葉は増えたがコミュニケーションにならず一方的に伝えてくること、質問してもおうむ返しか無視なこと。 ・常同行動や同じことを繰り返し言ったり、繰り返し言うことを求める。 ・こだわりが強く、ルールやルーティン、スケジュール確認が大事。細かくていいこともあるが、付き合うのが大変。(カレンダー確認や遊び方や座る位置、順番や踏切や信号でのマイルールなど) ・家ではママべったりで常に彼の言ったことをこちらも繰り返さないと怒ること(他の言葉で返してもダメ) ・運動が遅れていること ・スプーンフォークで自分で食べられないこと。一緒に持ってやることはできるようになったが、不安なのかやってほしいと訴える。療育先でも先生がやらないとぼーっとしてるらしい。 ・排泄の知らせなし ・刺激に弱く自分のやるべきことの途中に周りの環境が気になり集中できない、指示が届かず集団で遅れる。 書いていてこれだけ困りごとあるならやっぱり支援が必要なのだろうと、思ってきました。お出かけが楽になったり少し意思疎通ができてきて、療育先のママさんにも〇〇くんは大丈夫そう〜とかいわれて、もしかしたら私の心配し過ぎ?と思ってしまうことがありまして、、 療育と幼稚園のバランスやどのくらいの支援、加配が必要なのか悩んでいます。 長々とすみませんがなにかお話しいただけたらうれしいです。

回答
5件
2026/02/01 投稿
先生 偏食 加配

現在2歳半の子供のことで相談があります。 異常に見える行動をして対応に困っていますが、ネットで発達障害や自閉症等の症状などを検索しても同じような例を見つけられません。 下記のようなことです。 ・まず、外出した帰りなど、疲れている時や眠い時になることが多いです。 ・混乱してパニックになっている感じがします。 事例A 実家に帰省時、いつもは2階の部屋に布団を敷いていたが、その時は1階の部屋に布団を敷いた。今日は1階なんだよと教えたが2階に行きたがり、布団がないのを確認すると、こっちに行く!と言い階段を降り、1階の部屋に行き、布団を確認し、こっちに行く!と言ってまた2階の部屋に行く。泣きながらそれを繰り返す。 事例B いつもの駅からの帰り道、こっちに行く!と駅のほうに戻るように走り出した。ついていくと今度は、こっちに行く!と家の方向に走り出す。これを繰り返す。 事例C 幼稚園見学の帰り、初めての道を通って帰る途中、こっちに行く!と言っていきなり幼稚園のほうに戻るように走り出した。わかった戻ろうね、と戻ったら、こっちに行く!と言ってまた家の方向に走り出し、これを泣きながら繰り返した。 事例D いつも行くショッピングモールで、帰ろうと出口に向かっていたら、こっち行く!と言ってモールの中に戻るように走り出した。乗ってきたエレベーターのほうに戻り、じゃあエレベーター乗る?と言っても乗らない。こっちに行く!と出口のほうに走り出す。これを泣きながら繰り返した。 こういう経験がある方いらっしゃいますか? 人に言うと、イヤイヤ期だから〜などと言われるのですが、こうなっている子を他に見たことがないし、こうなっている時の本人のパニックというか真剣度というか、見ていて明らかに異常な感じがして…。 本人のなかで何が起こっているのが知りたいです。 また、もし経験ある方いらっしゃいましたら対処法など教えていただけますでしょうか。

回答
5件
2026/02/01 投稿
0~3歳 幼稚園 パニック

4歳になる年少の娘がいます。昔から友達の輪には入らず1人遊びしたり、独特な言い回しをしたり(女の子のイラストを見てこれは赤、髪は黒で、服が青で〜と色に着目してコメントする、状況お構いなしに何でもかんでも数を数えるなど)、人の話が聞けず一方的に話をしたりなど、少し前でいうアスペルガーのような傾向があるのかなと感じています。また、落ち着きがなくADHDの傾向も感じています。3歳児健診の時はこちらから相談しましたが、様子を見ていきましょうとのことでした。それでも幼稚園では色んな子と遊ぶ機会があるようで、お友達の名前も聞いていました。 最近、楽しんで通っていた幼稚園に行きたがらなくなり、よくよく話を聞いてみると『入れてって言っても入れてあげないと言われる』『イヤなことをする子がいるんだよ』と人間関係で上手くいかないことがあるようです。特に女の子に冷たくされることが多いようです。幼稚園の先生にはまだ話していませんが、娘の様子がひどくなったら相談もしないとと思います。 普段の遊びの様子を見ていると、砂場遊びをしていても急にどこかへ走っていってしまったり、人の話が聞けなくて反応できなかったりで娘に対して冷たくなってしまう子の気持ちも分かります。ただ、親としてぽつりぽつりとそんなことを話す娘に対してどう関わっていけばいいのかなと悩んでいます。今のところ、無理して遊ばなくて良いよ、娘ちゃんは周りの人に優しい言葉をかけようねなどと伝えています。 コミュニケーションに課題がある子に対しての関わりや働きかけでもしよろしければご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/01/25 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 3歳児健診

来年度から年中の息子の加配申請を保育園から勧められました。 今息子は3月25日生まれの3歳9ヶ月です。 生まれた時重症仮死で生まれ、運動発達が遅く検診では引っかかりませんでしたが、私が心配して小児発達の病院で運動療法を受けています。区役所の療育相談にも行きましたが、お母さんの心配は療育をする程じゃないと言われてきました。 1歳半で受けたK式は98 3歳8ヶ月で受けた田中ビネーは基底年齢3歳、精神年齢4歳11ヶ月でした。 運動療法を受けることで、運動もだいぶできるようになり今では連続ジャンプや片足だちもできるようになりました。 できることが増え、保育園も楽しく過ごしていると保育園面談でも伝えられ、安心していました。 知能検査の結果が出たため、保育園に渡したところ園長先生から ①できることは増えているが、マイペースで集団指示からおくれることがある 例;トイレに行くよー.散歩に行くよで毎回来るのがいちばん最後 ②かけっこなどが遅い、新しいことへの緊張感が高いからみんなで遊ぶ時に、先生がいれば挑戦できることが沢山ある 以上の理由で加配申請を勧められました。 保育園からは、 加配はマンツーマンではなくて、クラスに先生が2人になる。3:1の加配。 診断書は必要ない 息子のプラスアルファになる と言われています。 保育園からの指摘は息子の特性上理解できます。 通っている小児発達の病院で、リハビリを担当しているPTさんに加配申請を勧められたことを報告すると、「息子君に加配が必要とは思えない。診断書も要らないなんてことはない。」と驚かれました。 ここで質問なのですが、 加配申請をするメリットデメリットを知りたいです。もちろんメリットは手厚くサポートを受けれることだと思います。 ただ3:1の加配はどのようなサポートになるのか、診断書が要らない加配なんてあるのか。 デメリットでは、小学校に進学する際加配を受けたことがある過去が、どう影響するか知りたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

回答
8件
2026/01/18 投稿
PT 小学校 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す