2026/01/13 13:00 投稿
回答 4

2歳11ヶ月の息子について不安な事があるので聞いて下さい。
去年の4月に2歳2ヶ月で幼稚園の満3歳児クラスへ入園しました。
最初の1ヶ月は何事もなく登園したのですが5月から行き渋りが始まり9ヶ月経った今も毎日の様に「行きたくない」と言い何かしら理由をつけて外に出たがりません。
「時計の針が9に来たら行くよ」と促すと「4になったら行く」「まだ車で遊ぶ」とか…「じゃあママが幼稚園行くから、お留守番ね」と言うと泣きながら追いかけてきて、ようやく行く流れが毎日です。
家から外に出てしまえば泣きも愚図りもせず教室に入ると先生に、お話したり何事もなかったかの様に過ごしています。
家でも、お友達の話をしたり「今日は○○した」などと話すので本当に嫌なのかが分かりません。
「幼稚園の何が嫌?」と聞くと「幼稚園の、おもちゃが面白くない」と1度だけ言っていました。
それ以降は聞いても何も言ってくれません。
幼稚園の先生にも相談したのですが園では問題行動もなく過ごせていますとの事で、なるべく関わりを増やす様にはしますと対応はしてくれている様です。
時期的なものなのか、園が合っていないのか…毎日どうしてあげれば良いのか分からず悩んでおります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/203387
2026/01/13 15:16

ここに書き込むということは発達障がいの可能性も考えているということですかね?

読んでいる限りでは
①母子分離不安が他児よりも強い
②指示されたことは出来るが<自由>が何をしていいのかが分からず苦痛
③興味の幅が狭く、興味のないこと以外には参加したくない
などが考えられるかと思います。

園が自由度の高い園だとしたら、もっと小学校の様に一日のプログラムがきっちりしている方が見通しが立てやすく合っているのかもしれません。
転園するのであれば年少さんのタイミングかと思いますが、もう来年度の募集は終わってますよね?
とりあえず来年度は今の園で出来ることを増やすしかないかと思いますよ^^

心配であれば新版K式などの発達検査は可能年齢なので受けてもいいかもしれませんが、個人的には園で問題行動が無いのであればまだ保留でもいい気もします。

https://h-navi.jp/qa/questions/203387
sacchanさん
2026/01/13 16:30

こんにちは。いま小6の息子がいる者です。幼児期は登園渋りがある子でした。

行き渋りにはいくつか原因が考えられるので、多少の試行錯誤は必要になると思います。

あくまでも個人的な印象ですが、お子さんは園では特に問題なく朝のバイバイもすんなりできていること、家から外に出ると行き渋りがおさまることから、分離不安というよりは気持ちの切り替えに時間がかかるタイプなのかなという気はします。

また可能性として、「この後どうなるか」を想像するのが苦手で不安感を感じやすかったり、出かける間際に叱られた経験が頭に残っていて出かけることに不安を感じている、等の原因もあるかも知れません。

また、家から出て景色が変わるとスイッチが切り替わってることから、言葉よりも視覚情報の方が入りやすい可能性もあるかなと。

対処方法としては、子どもの安心感を増やしてあげることがポイントになります。
具体的にはこんな⇩方法があります。

●絵カードのスケジュール表で朝のルーティンが分かるようにする
このサイトの「親子のヒント」でも紹介されてる方法です(親子のヒント→「登園しぶり」で検索してみて下さい)。
年齢的に、時間でのタスク管理はまだ早そうな気がします。
「これの次はこれをやる」と先を見通せるようになることで、気持ちを切り替えやすくなる場合があります。

●家を出る前に安心タイムを作る
準備が終わったらギューッと抱っこタイムを5分間作るなど、できるだけ不安感を減らして、家を出るハードルを極限まで下げてみては。

●声かけの工夫
指示を出す時に声に怒気が含まれていると、怖さが勝ってしまい内容が入っていかないことがあります。
声色を明るく保ち、子どもが知ってることばを使い、文章を短く区切り(3語文くらい)、具体的に指示を出すと、内容が伝わりやすくなります。
「玄関にいきます。用意ドーン!」みたいな感じで気持ちを盛り上げて誘うといいかも。

●出発時は安心グッズフル装備
息子の時は、安心毛布、息子の大親友のクマちゃん、お気に入りの電車のおもちゃなどをフル装備して、大好きなテレビ番組の歌を一緒に歌うなど、安心感とテンションアップを工夫してました。

どれも試してる場合は、3歳児健診の時に個別相談を利用してアドバイスをもらうといいかなと思います。

Assumenda autem voluptate. Repellendus quaerat modi. Omnis dolores earum. Odio esse sequi. Laborum ratione quam. Cumque laudantium dolorem. Et quos quo. Quam porro neque. Eligendi dolorem earum. A ullam repudiandae. Enim officia autem. Eligendi cupiditate saepe. Et facilis aut. Nihil sunt fugit. Ea rerum iste. Libero incidunt ut. Explicabo eveniet est. Eaque dolor possimus. Est consectetur ut. Est accusamus cumque. Et ducimus corporis. Consequatur vero aut. Asperiores et eaque. Voluptas explicabo dolor. Necessitatibus sed laborum. Quidem est voluptatum. Quos distinctio quia. Et qui aut. Dignissimos a est. Repellendus voluptas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/203387
あみさん
2026/01/13 20:35

sacchanさん
ご回答有り難うございます。

外遊びでも帰ると言うと、まだ遊ぶと愚図ったり切り替えが苦手な感じです。
無理に切り上げると癇癪になります。

色々詳しく教えていただき、とても参考になりました。
試してない事だらけなので、さっそく試してみようと思います。
3歳児検診もあるので改善されない様なら相談したいと思います。

Voluptatem optio velit. Repudiandae laudantium voluptatum. Vero eum et. Dolores unde cupiditate. Minus culpa sed. Atque deleniti in. Non sunt voluptate. Eos qui et. In vero molestiae. Et officiis nesciunt. Enim corporis aut. Iusto quidem voluptate. Enim explicabo et. Sunt aperiam quas. Eos at numquam. Magnam totam repudiandae. Atque aperiam ut. Repellendus illum animi. Blanditiis incidunt dolorum. Veritatis quis id. Doloribus velit et. Voluptatem at corporis. Id placeat corporis. Amet dolorem animi. Quod et voluptas. Sit in odio. Accusamus in praesentium. Excepturi velit consectetur. Qui omnis porro. Ut eum adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/203387
あみさん
2026/01/13 19:30

ノンタンの妹さん
ご回答有り難うございます。
2歳頃から息子に少し違和感を感じています。
買い物に行くとテンションが上がり駆け回り指示が通らなかったり、自分のやりたい事を静止すると癇癪をおこしたり…まわりに相談しても、まだ2歳だからと言われますが、発達障害からくる行き渋りなのでは?と考え、こちらに質問してみました。
幼稚園は自由遊びが少ない印象です。
来年度の募集は終了しているので、あとは空きがあれば途中入園になりそうですが転園した所で、また同じ事になるのではと不安です。

Inventore a optio. Deserunt ut ea. Perferendis natus minus. Eius temporibus quos. Esse culpa saepe. Laudantium officia sunt. Error recusandae eum. Temporibus qui et. Adipisci nesciunt porro. Cupiditate commodi iure. Saepe ex sed. Omnis quam vel. Distinctio laboriosam aut. Quia velit explicabo. Soluta aut eos. Soluta consequatur rem. Fugit incidunt omnis. Et exercitationem ullam. Recusandae saepe iusto. Rerum eius cupiditate. Accusamus et deserunt. Sed et quaerat. Eaque illum consequatur. Porro sint corporis. Quisquam alias odit. Et nihil omnis. Beatae ut qui. Autem possimus quod. Tempora quia rerum. Autem ad aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳11ヶ月女の子の母です 2回目の質問させてください。よろしくお願いいたします 前回よりかなり言葉が出て、喃語は全くなくなりました。 ですが、娘に対してなんかフワフワしてる感じ…と言いますか人間味がないと言うか…心と心が繋がってない様な、漠然とした違和感があります 指示は通りますし、要求もはっきりとしてくるのでわかるのですが、いきなり話が飛んだり、その場に関係ないことを話してきたり、会話が一方的になることがしょっちゅうあります 娘→ヨーカドー行きたい! 私→後で行こうか 娘→ヨーカドーの公園で遊ぶ! 私→ヨーカドーに公園は入ってないよ 娘→さっきママ〇〇したよね!? 私→それ昨日ね 後でヨーカドー行くの? 娘→…(無視) 私→聞いてる? 娘→〇〇ちゃんこれ持ってたよね!? 上記の様に色々と話がぶっ飛びます。 これは普通でしょうか 人一倍言葉が出ていて歌も歌える、会話もできる、アルファベットも数字も読める、ので周りからしたらとてもこの子は頭が良いと評価されている娘なのですが、身近で見てる我々としては何か違う…と、主人と2人で漠然とする違和感ん感じています 会話ができてる様で出来てません 1人遊びしている時も永遠と独り言話してます ごっこ遊びがほとんどです そしてご飯も今だに1人で食べません 私が食べさせてるのですが朝昼晩1時間以上かかるし、部屋の都合上豆椅子なのですぐ立ってどっか行ったり、遊び出したり、食べたものを出してきたりします 注意しても理解してない様で ママ怒ってる? と何で怒ってるのか理解しません 夜も朝まで寝切ったことありません 2.3回は起き上がって私を探してきます 発達はその子その子なのは承知ですが、2歳11ヶ月前後の子供の発達はこんなものなのでしょうか それとも発達引っかかるレベルなのでしょうか 療育では問題ないとは言われるのですが、先生達は私にも優しいので、私に気を使って言ってくれてる様にしか聞こえなくて、、 発達外来は3月に予約しております 6月に2度目の田中を受ける予定ではあります 皆様の知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

回答
5件
2026/01/11 投稿
会話 療育 公園

小学校4年生の娘がいます。 ADHD(不注意)なのではと思っております。 4年生だと遅いかもしれませんが児童精神科等の受診をした方がいいのか悩み、相談させていただきます... まず、とにかく物や時間の管理ができない、失くし物、忘れ物が多いです。 しまう場所を決めても出したら出しっぱなしです。子供部屋はめちゃくちゃです。 0歳児がいるので、誤飲の危険を伝えて小さい物に気をつけるように言っているのですが床にシールやビーズ、ひどい時には裁縫セットの針が落ちていることもあり本当に本当に疲れます。 そういう遊びは自室でやるようにしつこく伝えていますが、夢中で遊んでいるうちに服などについたまま気付かずリビングに持ち込んでしまうようです。 本人の強い希望で週一回スイミングに通っていますが、毎週のことなのに時間を見て動くことができない。というかそもそも時計を見ていません。 一応朝、「今日はスイミングの日だね」家を出る30,40分前には「そろそろ着替えようか」と、声をかけますが、さぁいつもの時間だからと家を出ようとすると「まだ着替えてない、歯磨きもしてない」と言います。毎回。 登校準備も、毎日、「時間見て!」と5分おきに声をかけないと間に合いません。 しかも少し反抗期が入ってきているのか、言われると嫌そうにするので 「少し様子を見てみよう」と、あえて声をかけずにいたところ見事に遅刻しました。 先日、担任の先生からも 「机にかけるのはお道具袋だけの約束なのに、水筒や絵の具、習字、あれこれ持ってきて全部かけっぱなしで、何度か注意したけど直らない」 「宿題をやってきているのに出すのをしょっちゅう忘れる」 「自分の事がまだ終わってないのに、クラスメイトにあれやった?これやった?それ違うよ!と確認、指摘している」 「図工などはこだわりが強く時間を過ぎてもやめられない」 「会話をしていても、突然話が飛んでしまうし、助詞がうまく使えない、主語が無い」 「もしかしたらグレーゾーン」 とまで言われてしまいました...。 「なんか毎日同じことで怒られてるけど、気をつけないとなって思わない?」と聞くと一瞬考え、即「思わない」と言われてしまいました。私はこれを理解してやることができません... でも、以前あまりに生活態度がひどくゲームを没収した際「冬休みが終われば返す」約束をしっかり2週間覚えていたり 「そろそろ新しいの買おうか」と私がポツリと言ったことを聞き逃さず覚えており、 「そういう自分の都合の良いことは覚えてられるんだ」と、嫌悪感を覚えました。 他にも、食べ方が汚い、トイレでちゃんと拭かない(下着が汚れている)、リビングで小児自慰をする(せめて1人の時にしようねと伝えております)など、困りごとだらけで、もうこの子を育てられない、私には無理だと頭がおかしくなりそうな日もあります。 書きたいことが多く、うまくまとまらず読みにくい文章で申し訳ないですが...ご意見聞かせていただけると助かります。 私の性格が短気であり、未熟でポンコツな母親で申し訳なく思います。

回答
9件
2026/01/12 投稿
図工 小学校 小学3・4年生

2歳2ヶ月男の子。上には6歳のお姉ちゃんがいます。 女の子は男の子に比べて発達が遅いとか聞いたりしますが、いよいよ心配になってきてこちらに相談します。 時々つま先歩きや、車遊びの際に寝そべって目線を合わせる遊び方をすることもあり心配です。 【できること】 ・名前を呼ぶと振り向く ・目が合う ・笑いかけると笑い返す ・名詞の単語は色、食べ物、動物中心にそれなりにある(しまうま、パンダ、にんじん、ソーセージ、トマト、ワンワン、赤、青、緑、黄色など(. ・大人やきょうだいの様子を見て反応する (つられて笑うとか、怒った顔をするとしゅんとする) ・簡単な指示が通る(例:〇〇持ってきて 等) ・興味のあるものを指差して反応する (犬を見つけたりすると指差して「ワンワン!」と言い、犬に餌をやる真似をしたり。テレビを見ていて、ケーキが出てたりすると「ケーキ!」「おいしそう」など) ・一緒に遊ぼうとすることがある ・嘘泣きしたり、食べる真似や演技をする ・はらぺこあおむしの歌を歌う(7割くらいは聞き取れるレベル、残り3割は歌詞を言えてない) ・友達の顔を覚えている。 ・友達とケラケラ笑いあい、追いかけっこや砂遊び、滑り台であそんだりする。 【気になっていること】 ・時々つま先で歩くことがある ・よく転ぶ ・2語文出ていない ・嫌がると、座っていきなり頭から倒れて泣く ・車やブロック遊びで、寝そべって目線をおもちゃと同じ高さにして遊ぶことがある なおつま先たちや寝そべって遊ぶことは常時ではなく、普通に歩いたり、立って遊ぶこともあります。 2歳前後ではよくある行動なのか、 実体験や専門家に相談したことがある方のお話を伺えたら助かります。

回答
2件
2026/01/10 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

発表会、親のメンタルの保ち方について。 4歳9ヶ月、最近ASDが発覚した年少男児です。人前が苦手なのと、集団参加が苦手です。もうすぐ発表会がありますが、劇の役もみんながお姫様だの小人だのキャスティングされている中、1人だけ音響です。(本人がキャスティングを拒否し、交渉の末決定したとのこと) それでも参加が難しく、練習の様子を写真で見ると、1人だけ別の所にぽつんと座っています。 皆の練習を妨げる行動はしないので、問題にはなっていないですが、参加はできないという状況のようです。 もうすぐ本番ですが、正直見るのがつらいです。上の子もASDなので、似たようなことは何度も経験しているし、運動会も同じだったので、もうみんなと同じを期待することはしていないし、そこに居られればそれだけで御の字だと頭では分かっているのですが、やはりその場になるとつらくなることが想像されます。しかも、しばらく引きずってしまいます。 みんながカメラを構えて、我が子の成長をにこやかに見守る中、1人だけ何もしていない我が子を見るのは、しんどく感じてしまいます。 また、上の子の経験から、悪口好きの意地悪な親というのはどこにでもいるという現実を知ってしまったため、悪目立ちするのがつらいです。(もちろん、そんな意地悪な人は、気に入らない相手なら何をしようが悪口しか言わないので、防ぎようもないのですが…。) こんな情けない親ですが、どうか皆様に、親としての心の持ち方をアドバイスいただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

回答
5件
2026/01/16 投稿
運動会 ASD(自閉スペクトラム症) 運動

はじめまして。息子のことで相談させてください。 私には現在年長学年(6歳)の息子がいます。平均IQ106で知的な遅れ無しの自閉症スペクトラム診断がついています。 幼稚園は精神的に辛くなり、登園できなくなったので、年長10月いっぱいで退園しました。その後は療育に週5で通っています。性格的にも穏やかな子で、非常に真面目です。特性も多動無し、他害無しです。白黒はっきりしていた方が良く、善悪の悪が大嫌いです。正義感強めです。 そして、本題ですが、療育のことで悩んでいることがあります。 その療育は比較的穏やかな療育方針で、基本的に叱るより褒めることを推奨しています。 幼稚園でお友達との関係に傷ついた息子(先生がうまくフォローできる方ならば大丈夫だったかもしれないのですが、幼稚園的にも問題の多い先生で、退園者が他にも数名出ました)にとって、穏やかな環境の方が安心して毎日通えるだろうと相談員さんからもアドバイスがあり、勧められた事業所です。 息子は気に入り通い始めたのですが、そこにまだ未診断ですが自閉症とADHD疑いのある年少さんの男の子がいまして、その子が息子に対して叩いたり蹴ったり馬乗りになったり、「バカー!」と言ったり、「〇〇(息子の名前)君メー!」と朝っぱらから言ってきたりします。毎日やられていることを息子から聞きました。「〇〇君(相手の子)が怖い!」と言って、泣いたり、怖がって登園できない日もあり、登園できても遅刻したりを繰り返してました。 相手のお母さんはいつもヘラヘラしていて、目の前でお子さんが息子を蹴ったりしても謝りもせず、お子さんを叱りもせず、ヘラヘラヘラヘラしています。話を聞いたら、手を出す子に「ダメ」とか否定的なことは言ってはいけないから実行してるとのことでした。私も福祉職をしていたので、そういう支援があることは分かります。でも、何も言わないのは違うだろうと、そこもモヤモヤしています。 そして、そのうち、息子が夜寝る前に泣くようになりました。その子とのことを思い出して、自分を責めるようになりました。「やり返してしまった」「死にたい」と言って自分を責める発言や、自身の頭をグーで叩いて「僕はバカだバカだ」と言うようになりました。 上記のことを責任者先生と相談員さんと話し合いました。 その時に言われたのは、最初は息子はやられっぱなしだった。でも、やり返すことも増えた。「今はけっこうやり返してます」と責任者先生から初めて聞きました。利用し始めて2カ月経った頃です。初めて聞きました。 ※息子はそれまで、一度も他の子や私にさえも手を出して来たことはありませんでした※ そして、そこで言われたのが、 「お母さんが息子さんのやり返してしまったという気持ちを受け入れてあげること」 「お母さんが、息子さんに対して、〇〇君にやられたらやり返しても良いよ。でも最後は仲直りしてね。」と伝えてあげてくださいと。 今の息子さんは、本当はやり返したくないのに、やり返してしまった自分に対して自責の念が強いし、お母さんに悪い子って思われるのが辛いんだと思うと言われました。 試しに帰り実行してみました。 「〇〇君にやり返してるんだって?」と明るく聞きました。 すると息子が微妙な表情をしたので、続けて 「〇〇君に毎日やられっぱなしじゃ辛いね。。やり返してもいいよ。でも、最後は仲直りしてね。」 と息子に伝えました。 すると息子は明るい表情になり、でもまた心配そうに「先生も良いって言ったの?」と気にしました。先生も良いよって言ったよと伝えると、「もっと早く言ってよ〜」と明るくなりました。 私がやり返すことを反対していたから悩ませてしまっていたのかなと、息子のこの時の表情を見て反省しました。息子は我慢してたけど、毎日やられて、私が先生にすぐ相談しても止められなくて、その子に対しても「叱らない療育だから先生が何も言わなくて」、息子は自分で何とかしなくちゃならなくて、やり返した⋯ その時に母親である私もどうしたらよいか分からなくて、息子の気持ちに寄り添うことはできても、相手がいることだからすぐに止められなくて、先生もマンツーマンてその子についててもどうにもできなくて、叱らなくて、何も言わないこともあって、、息子にどうしたら良い?と聞かれて「やり返すのはダメなんだよ」としか言えない母親だったので、息子は耐えきれずにやり返した。。それを反対する母親はどう思うかな?と気にしていた6歳の息子が⋯ やり返すことはやめてほしいけど、ここにいる限り仕方ないんだ⋯と腹をくくることにしました。 しかし冬休みに入りすぐ、息子が神経性胃炎になり、夜寝る前に泣くのも変わらず(その子とのことを思い出し)、日中も泣きやすくなったり、自傷をしながら「僕はバカだバカだ」と言ったり、情緒不安定になることが増えました。 息子は「〇〇君が嫌い。〇〇君がいなければ〇〇(療育)に行きたいけど、いるんじゃやだよ。やり返したくない。叩かれたくない。バカって言われたくない」と言いました。 息子は正義感が強い子なので、特性だとはいえ人に対して手や足を出す〇〇君に対してなんで先生は優しくしてる?叱らない?にも納得できなくてモヤモヤすること、息子はやられるのが辛いこと、やり返すことに対して良くないと思ってること、やり返してしまう自分への自責の念を話してくれました。 3月までなのであと少し⋯でも、そんな息子を見ていられなくて、療育違う所にしても良いよと私が言うと息子は「〇〇君は嫌だけど、責任者先生がいるから辞めたくない」とも言います。 でもこのままだと息子の精神面も心配だし、誤学習にならないかなとも心配です。 責任者先生や相談員さんは「男の子だからやり返すのはよくあること」「小学校に行っても続くとまずいけど、今ここにいるうちは先生が見ててくれてるから⋯」とやり返すことを推奨していますが、、 息子はやり返してはいけないと分かってはいるし、人に手を出してはいけないとも分かっています。でも、発達障害があって、変な方向にいかないだろうか⋯誤学習にならないかなという不安は常に私の中にあります。 療育違う所にしたほうが良いでしょうか? 今までの療育(幼稚園入園までに通ったところ)は人に手が出れば先生が良くないことを教えていました。そうすることで、目に見えるので、他の子もあれは良くないことと学べるメリットがあると私は思っていました。人に手を出したら良くないねと教えてくれる療育に変える方が、息子には良いと思いますか?それとも、このまま3月まで通い続けるべきでしょうか? 毎日悩んでいて、責任者先生とも話してますが埒が明かず⋯悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。

回答
12件
2026/01/11 投稿
学習 IQ 幼稚園

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
好き嫌い 公園 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 来年度年少の、発達特性のある息子(3歳)について、転園のことで悩んでおり、相談させてください。 現在、息子は区立の保育園に通っています。 園庭があり外遊びの時間も十分にあり、体力のある息子にとって園庭遊びはとても合っていると感じており、この園に決めた理由のひとつでもあります。 少し前までは登園しぶりがありましたが、療育を始めたこともあり、最近は落ち着きが出てきました。 先生の膝の上にいれば、集団活動にも少しずつではありますが参加できるようになってきています。 また、息子のことを好いてくれる先生がいて、その先生には息子自身も特になついています。 一方で、1年後に同じ区内ではありますが引っ越しを予定しており、引っ越し後は現在通っている保育園が学区外になります。 在園している保育園では、進学予定の小学校に通う子どもはいないそうです。 息子は人見知りはあまりなく、初対面でも比較的すぐに仲良くなるタイプのため、当初は転園せず卒園まで通わせようと考えていました。 しかし、保育園の先生に相談した際に 「学区内の園のほうが、小学校入学時に友達がクッション役になってくれることもある」 とアドバイスをいただき、迷いが生じてきました。 今の環境でこのまま様子を見てよいのか、それとも早めに転園を検討したほうがよいのか、判断しきれずにいます。 別の園への転園も選択肢として考えていますが、 ・今せっかく落ち着いてきている環境を変えてよいのか ・息子にとって環境の変化が負担にならないか ・親の不安や焦りから動いてしまい、後悔しないか と悩んでいます。 「今の園で様子を見る」という選択と、「転園を検討する」という選択について、 同じように悩まれた方や、実際に転園を経験された方のご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/01/30 投稿
先生 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園選びで迷ってます。もうすぐ3才言葉の発達がゆっくりで軽度の自閉スペクトラムと言われ今夏から療育に通ってます。知的な面は半年前の検査ではグレーゾーン(定型児と知的障害の間のライン)と言われました。 4月から幼稚園2歳クラスに行きましたが制服等も嫌で登園拒否がとても強くずっと休園中ですが、合わなかったと感じ転園する予定です(時々幼稚園の制服や靴にも慣れさせようと見せたりしましたが休園から半年以上しても「先生ノンノンノン!」と拒否が強いため) 私服の園2ヶ所見学に行き迷っています。 どちらも過去現在と療育に通っている子を受け入れています。 下記に良い面と気になる面を記載させて頂きます。 ★私立の幼稚園 良い面 ・全園児が10名位で大人が園長さん含め4人で手厚そう ・強制のない保育 ・入園前にお試し保育有(在園児との交流は短時間だけど有) ・先生達が優しそう ・在園児の子達が何となく穏やかだった ・園バス有り時間帯等希望合ってる ・インスタ毎日更新で様子が見れる 気になる面 ・慣れるまで坂の上まで自転車通園(片道15分位) ・宗教系でお祈り等有 ・少人数で慣れたら小学校に上がる時戸惑わないか ・給食が週1日のみ(給食なら偏食が良くなるかも?) ・親睦会等多そうで親同士の付き合いが多いらしい(そういう場が苦手な方) ・子供が活発なので、穏やかそうな子達に馴染めるか? ・療育さんの送迎が難しいかもしれない場所 ・入園料6万円 ・遊具古め ★公立のこども園 良い面 ・のびのび系 やりたい事を選べる ・合ってれば自主性がついて逞しくなるかも ・園庭に好きな自転車等あり楽しそうだった ・園バス無しでも平らで近い(自転車で片道5分位) ・療育さんの送迎がしやすい場所 ・入園料無し ・保護者会等無し ・毎日給食で出来立てのご飯(食わず嫌いの物他の子を見てたら食べれるようになるかも) ・登園時間などアプリで柔軟性有 心配・気になる面 ・全園児120名位(1クラス25名に先生2人場合により+先生1人) ・室内は広いフロアに園児が多く見学時子供が少し戸惑っていた感じ ・食べれる物が増えなかったらお腹が空く ・こども園なので0才から通ってる子もいて、配膳が学食形式で自分達でしたり色々出来そうに見え、同様にできない事が多いかもしれず本人のストレスや、パニックや大泣きした時など、大人数だと先生がフォローしてくれないかも、自己肯定感が下がらないか? ・在園児の子達が何となく主張強めに感じ、言葉で主張できないとどうか 自分としては私立の幼稚園の方が先生も多く安心感はありますが、自由にやりたい事ができて大人数に揉まれた方が良いのか?できない事が多いと決めつけて可能性を狭めてないか?小学校に上がる時に大人数に戸惑わないかな?活発な子供としては大人数でものびのび系の方がいいのかな?と迷います。 子供の性格は、活発で好奇心が強い方ですが、案外慎重なところもあり、言葉の発達はゆっくりですが人の動きはよく見ていて(誰か探し物をしてたりすると一緒になって探したり)割と細かいことにも気付いたりします。初めての場所などは少し警戒しますが安心できて面白いとわかれば活発になります。以前より着る物の拘りがでてきて、気に入った服や靴しか身に付けません。 最近だいぶ落ち着きは出てきたものの癇癪が激しい時もたまにあり(特に日中の寝起き時、思い通りにいかない時等)褒められると伸びる方で強制や怒られたり放任は癇癪を起こすかと思います。子供同士では一緒に遊んだり出来ますが言葉でのコミュニケーションはまだ難しい感じです。 何かアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

回答
2件
2025/11/30 投稿
幼稚園 先生 療育

どうも。こんにちわ。  以前、ここに大学を辞めるか、質問した者です。    大学を続けるか辞めるかを考えましたが、辞める事に至りました。(以前の投稿をまとめたので参考に見てもらいたいです。 大学のデザイン学部に入学後、授業や課題についていけず、自分なりに努力しても改善せずに精神的に限界となり、適応障害で二年間休学しました。 休学中に精神科で受診。WAIS検査の結果、ADHD・ASDの特性と知的機能が境界域であることが分かりました。復学後も状況は変わらず、心身ともに不調が続いています。) ★もっと詳しい内容を拝見したい方はアクション履歴を見て頂けると幸いです。   主な理由としては、先週、最終講評がありました。その授業は必須単位で、出ないと進級が出来ない重要な授業です。しかし、本来ならそこで提出しなきゃいけない作品が完成出来てなくてパニックになってました。それで講評当日に出来なかった事を教員の方に謝ろうと思い大学に行ったものの、何故か身体が鉛の様に動かなくなりました。でも、どうにかして大学まで来たものの、急に涙をこぼしてしまい、泣き叫んでました。 頭では[動け]と言っても、身体が動いてくれませんでした。 この時、私は[あぁ、もう無理なんだな]と悟りました。 発達特性の苦労もあるものの、私自身の心身的不調であることも分かりました。 それで、これ以上行ったら、もう自分がオカシクなる事を悟り今回の結論に至りました。 見ていただけるか、分かりませんが。 今まで、私の質問の問に返答してくれた方々。ありがとうございました。 辞めた後。自分はもう一度、自分の発達の事について精神科の担当医に質問して、それから就労支援に行こうかと考えてます。

回答
2件
2026/01/13 投稿
WAIS ADHD(注意欠如多動症) 就労支援

保育園最後の発表会、参加させるか悩んでます。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 保育園の行事は毎回面談させてもらい、保育園側に配慮してもらいながら、参加してきました。 今年はダンス「エイサー」を踊るらしいのですが、当の本人がとんでもなく嫌がっています。 先生が「劇でもいいよ?」と、ブレーメンの音楽隊らしいのですが、そっちも嫌だと。 先生も「保育園最後の発表会だから、がんばってほしいなぁ」と、「お母さん絵カード作ってもらえますか?」とお願いされました。 私も発表会がんばってる姿みたいし、絵カードを作ること自体は苦では無いので、 作成して、「エイサーかっこいい」「エイサーがんばったら、プレゼント買おうか?」など提案したのですが、「エイサーやだ、ちがう、やだよぉ」とあまりにも言うので、参加させるか迷っています… 発表会なんて、「大人のエゴ」とわかりつつ、「保育園の最後の発表会」というのが…ただ、一貫して言えるのは「息子が無理なく楽しく」です。 ちなみに、今年の運動会はとってもがんばって、初めて最後まで参加できました。鼓笛もがんばれました! まとまらない文面ですみません。

回答
2件
2025/11/26 投稿
絵カード 運動会 先生

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す