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幼児期から、お母さんの姿が自分の視覚から消え...

幼児期から、お母さんの姿が自分の視覚から消えると泣いてお母さんを探す子供は、幼稚園、小学校担っても続き、不登校になっていく危険性はあるのか?また、今、幼児期の時代、どのようにすればいいのか?よろしくお願いします

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https://h-navi.jp/qa/questions/152083
2020/06/18 17:11

息子も小さい頃から、母親が近くにいないと泣く子でした。

母子分離不安がある子は、発達障害云々を抜きにしても、多くは不安が強い子、過敏さがある子だと思います。

幼少期に、その不安や過敏さに寄り添い向き合ってきたかどうかで、結果も変わってくると思います。

幼少時代に行き渋り(イジメや嫌いな行事などの要因ではなく、親と離れる不安によるもの)があった子は、小学校に行ってもその傾向が続くことが多いと思います。

それが本当に行けなくて不登校に至るのか、行きたくないなぁと思いながらも行けるのかは、その子のその時の不安の強さや周囲の対応によって変わってくると思います。

赤ちゃん時代に、お母さんと同じ部屋でも離れるとギャン泣きしていた子で、保育園では平然とバイバイできるようになった子も知っています。
でも、母子分離不安ではない別の特性で、少し学校生活に不安がある子です。

息子は保育園の5年間、毎朝私にしがみつき行き渋っていました。小学校入学後は、一緒に登校して下駄箱でしがみつき付きますが、安心おまじないのギュー、ハイタッチ、10数える、など、その日の「大丈夫の儀式」をやれば、渋々と教室に向かって行きます。

不安が強い子、過敏な子は、些細な刺激や環境の変化に弱いので、「不登校になる危険性があるか無いか」で言えば、「多いにある」だと思います。

その時その時の不安に対して、真っ向から向き合い、「ほら、お母さんがいなくても○○できたでしょう?」と事後フォローを必ずして、自信や肯定感を高めておく事が重要だと思います。それが、その後のリスクを大きく減らすことに繋がると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152083
saisaiさん
2020/06/18 10:56

娘の同級生にお母さんが居なくなるとカバンを投げて大暴れして泣きわめく子がいましたが
小学生になってからは普通に登校しています。
なので、必ず不登校になるか?は分かりません。
リタリコ内での、母子分離不安のコラムです。
参考になると思います。
https://h-navi.jp/column/article/35026368
年齢ごとの母子分離について書いてあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152083
おまささん
2020/06/18 11:38

こんにちは

お母さんが世界の中心の時はいなくなると不安になりますが、幼児は母子分離をしながらだんだん慣れていきます。
保育所などの先生、友達、親戚などにどんどん心を開いていけるようになります。お母さんもよその人に心を開く見本をみせてあげてくださいね。

母子分離を成功させるコツは、お母さんがなんでもわかってあげすぎないこと。
ちょっと不便なくらいが当たり前にしておくと、先生や友達に過大な期待をせずに過ごせます。
手を出しただけで、ものをとってあげるとか察してあげすぎず、なぁに?と聞いて「○○とって!」と言わせるようにしましょうね。

家族以外の周りの人が自分の出したサインや発言をわかってくれることが増えると、世界は広がりますし、わかってもらおうと努力したりして上達します。これが上手くなればなるほど不登校の危険性を回避できるのでは?と私は感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152083
退会済みさん
2020/06/19 01:39

まるで、我が娘か?と思う話です。
親から離され、この世の終わりとでも思っているのか、泣くというより喚く。

私は毎回、後ろ髪を引かれる思いでしたよ。

うちは、幼稚園に年少で入りましたが、発達障害の有無と戦った一年でした。
園の先生たちは、もしや。と疑われ、親も薄々。そう思っていて、市の育児相談に行きました。

その後、年少の後半では、広汎性発達障害と診断を受け、園と話合いながら園生活に慣らしていきました。

その後、不登校になるか。
は、その時、その時で、周囲の人達の努力とか、お子さんの努力とか、理解など様々な事な事が関係というか、のちを左右するのではないですかね。

私は、娘の就学先を選ぶ時には、この子が不登校になる。
なんて全く考えていませんでした。
親大好きな子ですから、日々の生活の中でハグをしたりなど不安を取り除く努力はしてたかな。

親御さんが消えた。探す行動が小学校に入っても続く。それはあまりないんじゃないですかね。
よほどの、不安感にさいなまれている場合、以外はないと思いますよ。

ご質問を書かれるということは、お子さんはそんなに親依存の不安感になっているのですか?

出来れば、小さな頃から親以外の大人に、慣れさせていくことです。
泣くから親御さんじゃなきゃ駄目。なんじゃなく、泣くからそこに他の人も、慣れてね。慣れようではないかと。

親を探す子供が、全て不登校になる危険性があるとは、私はそうは思いません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152083
春なすさん
2020/06/18 12:44

お母さんが見えなくなると泣く、まさにうちの子でした💦しかも、切り替えが悪くかなり長い時間泣いていました。不登校にはなっていません。先生の理解が悪く、なりそうにはなりましたが。なので、泣くからといって不登校にはなりませんよ。むしろ、不登校になりそうな時子供を守ったので、(学校とのバトルなどプロフィール参照して下さい)信頼関係、絆は出来たかな、と思います。
幼児期は、うちの子は切り替えが悪かったので保育所に預ける時は、時間的にはなるべく素早く預け、ダラダラ居ないようにしました。その方が切り替えよく、遊べてたようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152083
なのさん
2020/06/19 14:32

危険性があるかないかは,その子によってです。
我が子は,お母さんがいないと泣く子でしたが,好奇心も旺盛であり,小学校からは別人のようになり親が傍にいる方が嫌がる事も多くなりました。

我が家での対応策はとにかく,母はあなたの味方であり,悪い事をすれば叱るけれどもこの愛情は消えないと日々言い聞かせております。
その対応を何年も続け,今では自分の時間を持ちたいときは母は邪魔扱い,ふと寂しくなると話聞いて~と近寄ってはきますので,精神面においてそれなりに成長できたかなとは思ってます。
幼児期はとにかく,たくさんの信頼関係の確認で子供の精神土台を作るべきであり,無理のない範囲で前向きに取り組みをとは思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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先月3歳になったばかりの息子です

先々月、保育園の先生から言葉の発達の遅れや協調性の無さを指摘されました。夫婦でそれを受け入れるのに時間はかかったものの、療育センターに相談し、医師からの意見書をもらって、いよいよ通うことになりました。今年はあまり空きがないようで、週1回からのスタートです。先々週がはじめての登園だったのですが、妻によると、ものすごい泣きだったようで。部屋にも入れず、ずっと入口付近で泣きじゃくってしまい、先生が引きずるようにして部屋に入れたそうです。それから1時間、ずっと泣きっぱなしだったようです。妻が心配になり先生に尋ねると、「母子分離ができていないようなので、まずは母子分離ができるようにしていきましょう。」との回答。ですが、保育園では預ける時に泣いたりしないので、母子分離ができないというよりかは、その療育センターの場所が気に入らないとか、先生の対応があまり良くないのかな?と思います。先週も同じように教室まで連れていきましたが、結果は全く同じで、1時間ずっと泣いたままでした。先生はいろんなおもちゃを出したりして気を引こうとしていましたが、全く効果は無いようです。この話を聞いていると、「先生のやりかたが良くないのでは?」とも思ってしまい、本当にその母子分離ができるか疑問です。保育園ではできるのに、療育センターではできない、ってことがあるのでしょうか?また、このまま同じセンターに通わせても大丈夫だと思いますか?相性などもあるのでしょうか。

回答
tomyさん、僭越ながらわたしの意見を書かせて頂きますね!たぶん、原因は一つではなくて、いろいろと考えられるんじゃないかなぁと思います。例...
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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
<続きです> 中学校は教科ごとに先生が違うので、連携をとるのが難しくなってきます。 どの先生が窓口になってくれるのか、どの先生に伝えれば...
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いつもお世話になっております

久し振りの投稿です。小5の娘(自閉症スペクトラム、ADHD不注意型)が学校に全く行かなくなりました。本人が失敗と思う出来事があり、それから外に出ることも極端に減ってしまいました。おうちにいることで不眠も酷くなっていき、家族以外と関わる時間もカウンセリング以外はない状態です。そんな中、お義母さんから発達障害を治す?有名な整骨院を紹介されました。お義母さん自身も不眠が辛く、色んな人から情報を集めた結果、オススメされたその整骨院に行ったそうなんです。施術当日、久し振りによく寝れたそうで、発達障害にも詳しい有名な先生で本も書いてるみたいだから!!と主人を通じて話がきました。お義母さんが力説したのか、珍しく主人も行ってみたらとやけに勧めてくるので、正直めちゃくちゃ戸惑っています。自律神経を整える為に整体やマッサージが良いのは分かっており、私も独学ですが時々娘にやっています。でもホームページを見ると「発達障害は治せる」というようなことが書いてあるのです。皆さんはどう思われますか?私はあまり信じられず、色々調べましたが特に情報もなくて…ちなみにお試し3回までは安いのですが、4回目からは一回8000円ほどです。

回答
こんにちは つーか、オススメするならお義母さんが連れて行ってお金払ってくださいよ! 薦めるだけなんてママ友じゃないんだから、お義母さんが責...
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自閉症スペクトラムと診断された5歳9ヵ月の娘の件です

2歳から4歳まで通っていた保育園では園長・先生・クラスメイトに恵まれていたおかげでとても明るく好奇心旺盛な元気な子でした。(無症状)4歳からは自宅からの距離の都合で現在通っている保育園に転園しました。今年に入って症状が悪化した為、受診したところ上記の診断となりました。病院での検査結果詳細には①集団生活での常識的な知識とその振る舞いを全く知らない。②世の中に対する不安が強い。③記憶する力が聴覚的短期記憶しかない。と書かれていました。娘にとって集団生活は保育園以外ありません。①についてですが、約2年今の保育園に行っていて何故?という疑問を感じました。②については今の保育園には乱暴な子や意地悪な子が数名いる為、悪化したと思っています。又、③が原因でおそらく保育園で何回も同じことを注意されていたのでは?と思っています。今現在の娘はすっかり自信を失い、元気のない目をしています。全ては私が自分の都合で転園させてしまったことにあります。それは百も承知していますし、とても反省しています。ただ、小学校までの約半年。娘は数名仲良しなお友達がいる為、保育園には行きたいと言っています。私の希望は療育重視で療育➕週に1〜2日保育園という形です。しかし、市役所の各公立保育園の子供の発育を見ている専門の先生の意見は『このままでは小学校で不登校児になる。保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶのがベスト』でした。保育園に対して疑問も不安もなければ保育園重視でもいいのかもしれませんが、現在コロナで保育園の建物内には入れません。どんな工作やお絵描きをしているのか全くわからない状況です。実際保育園に通っていて娘の症状は悪化しました。私は専門家ではありません。だからこそ専門の先生が言っていることを受け入れなければならないのでしょうが、園への不信感がある為どうすればいいのかわからないのです。どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、ご教授願います。

回答
続きです。 syk1712様の場合、すでに園へ不信感があるとのこと、場合によっては転園も必要なのではと思いますよ。 ただし、現在の通園先...
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小1女子普通学級、2学期から不登校です

学校に行きたくない、行けても授業を受けたくない、学校がおもしろくない、等いろいろ言ってなかなか登校できません。ADHD,自閉症スペクトラムです。今は担任の先生と話をして1、2時間目あたりまで母付き添いで…と決めました。母付き添いでも、私が帰るときに泣きわめいて一緒に帰ると言います。その後は廊下で一人でいるみたいです。運動会前だから学校は特別な対応はできなさそうです。またこのような例はないためわからないと言われました。保健室登校?しんどいときはその時だけ支援学級に行く?学校での過ごし方どのようなパターンがあるでしょうか?経験されたことのある方やアドバイス頂ける方、どうかよろしくお願いします。1学期は普通に過ごし、問題行動はなく、懇談では他の児童のお手本となる子ですと誉められました。夏休み前から拒食症状が出て激ヤセしてしまい、それから母子分離不安が出たりして今に至ります。☆☆補足です☆☆みなさん、暖かな回答ありがとうございます。まず、拒食については通院し、エビリファイ→ジプレキサと服薬しています。一番悪い時期は過ぎたのですが、まだまだたんぱく質(肉類、魚類)は全く食べられず食べるのが怖いと言います。ジプレキサにより食欲はUPしてますが、間食ばかりで食事量はあまり増えてないです。母子分離不安は保育園時代から他の子どもさんより強く、登園には苦労しましたが、さすが保育士さん上手に教室の中に導いて下さりました。調子が悪くなった夏休み前から母と離れられなくなり、父ともダメでした。服薬し出してからは少しはましになったのですがまだまだですね…。柊子さん、おっしゃる通りで主治医からは「過剰適応」と言われ、安心できる環境、安心できる先生を探してくださいと言われました。安心できる大人探し、難しいです。担任にはまだ心を開いていません。

回答
夏休み前からの拒食、気になります。まず、そちらのほうも受診を。 給食もむりなら、精神的に、午後からはきついのではないでしょうか?
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幼稚園との連携について質問させて下さい

今年年中になる息子がいます。障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。気になる事を聞けない親でした。本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。ある程度園に任せるものだとは思うんですが。子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。このような考えだと良くないと思うので、前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

回答
うちの子がまだ認定こども園にいたころは、年少、年中の間は連絡ノートがありましたので園の先生と事細かく相談していました。(年長になるとなくな...
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回答
カピバラさん ありがとうございます。 「コミュニケーション面がかなり幼いように感じる」とありますが、娘はまわりの大人と世間話ができるような...
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