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三歳半になる男の子です
三歳半になる男の子です。一歳過ぎから、人見知りがエスカレートしていき、児童館等の人がたくさんいる建物に入れなくなりました。公園でも人が近づくとこわがっているように逃げ出します。人との距離が充分あいていて、話し掛けられない場合(お店の店員や作業中で忙しそうな人)は安心しているようです。療育に通いながら在宅でできることを調べて毎日努力をしていますが、調べても、うちの子のように大人子供関係なくみんなに緊張した様子で、お気に入りの遊びも出来なくなる、建物にも入れず生活に支障がある、というような話がネットでも見当たりません。療育の先生は、そういうお子さんもいる、言葉の訓練をして、人との関わりに慣れていきましょうとおっしゃられていましたが…。これほど幼児期から、特に大きな出来事もなく自然に?人を怖がる行動が不思議でなりません。うちの子以外にも、そういうお子さん見たことがある、聞いたことがある、で構わないので教えてください。
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この質問への回答
まだ年齢が低いので微妙なところもありますが、人が怖いとかそういうことだけでなく、「人とのかかわり方がわからない」ということから、不安が募って緊張する、というケースもあると思います。また、人がたくさんいるところの「音」が怖かったり、はしゃぎまわっている子が突然ぶつかってくるかも、という恐怖感みたいなものも感じているのかもしれません。
うちの娘も小さい頃は児童館のような知らない人のたくさんいるところが苦手で、いきたがりませんでした。保育園にいっていたので、保育園では問題ないのですが、知らない人がいて、すごく元気に暴れまわっている(?)ようなところは怖いようです。
今は小1ですが、学童も最初は私がつきっきりでないと怖くてダメでした。でも昔に比べたらあっという間に慣れてしまう感じです。
個人的には、音や、ぶつかるかも、という不安感からそのようになっているのかな、という印象を受けますが、おかあさんがピタッと抱っこしながら「ママ絶対離さないから、このまま一緒に遊ぼう」といって少しずつ人ごみ(っていうんでしょうかね)の中に入っていくのを増やしていくというのはどうでしょうか。
もちろん無理強いはだめで、最初はほんの10秒でも、行けたら褒める、という感じですね。
発達障害の子は怖がりな子が多いので(うちも苦労しました)、5歳ごろまではちょっと苦労するかもしれません。我が家の場合は、年長さんぐらいからそういったことがぐっと減って、とても楽になりました。
うちの娘も小さい頃は児童館のような知らない人のたくさんいるところが苦手で、いきたがりませんでした。保育園にいっていたので、保育園では問題ないのですが、知らない人がいて、すごく元気に暴れまわっている(?)ようなところは怖いようです。
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個人的には、音や、ぶつかるかも、という不安感からそのようになっているのかな、という印象を受けますが、おかあさんがピタッと抱っこしながら「ママ絶対離さないから、このまま一緒に遊ぼう」といって少しずつ人ごみ(っていうんでしょうかね)の中に入っていくのを増やしていくというのはどうでしょうか。
もちろん無理強いはだめで、最初はほんの10秒でも、行けたら褒める、という感じですね。
発達障害の子は怖がりな子が多いので(うちも苦労しました)、5歳ごろまではちょっと苦労するかもしれません。我が家の場合は、年長さんぐらいからそういったことがぐっと減って、とても楽になりました。
困ってしまいますよね。人との距離に不安や抵抗があるのですね。
うちの次男がそうでした。
児童館入り口で頑として入らず、泣きわめく子を仕方なく実家に預け参加していました。子供不在の参加って、本末転倒です。
当番で育児サークルのリーダーだったので帰るわけにもいかず…
また、人が近づくと足を踏んだりして攻撃的になり、極度の人見知りでした。
テーマパークにも全く入館できず。(これは以前、ドキッとする体験があり、思い当たります)
たとえば「人が少ない雨の日の動物園に行く」とか、児童館でしたら1番先に行って、徐々に人が増えていく状況にするなどはどうでしょう?
図書館で人がいても絵本に集中できるようになれば進歩ではないでしょうか。
毎日のことですから無理な場合もありますよね。
幼稚園など集団に入る前に改善されるといいですね。
うちの場合は幼稚園は入る事が出来、小学校中学年頃にかなり治まりました。
成長が不安を減らしていく部分があると思うので、安心感を増やせるといいですね。参考になったでしょうか?
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みかんさん
不安症をネットで調べてみたところ、単なる人見知りや自閉症より息子の様子に一番しっくりくる気がしました。もちろん素人ですので慎重にしますが、似た事例が見つかるだけでも心強く感じました。療育の先生にもボールのやり取りを提案してみたいと思います。お返事ありがとうございました。
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ぽかりさん
なるほど!園児が降園したあとなら、慣らしができるかもしれませんね!大変慣れにくい子なので、少しでも幼稚園のショックをやわらげてあげたいとおもっていたので助かります。予定している幼稚園に事情を話して協力いただけないか聞いてみますね。ありがとうございました。
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ぽかりさん
もちろん参考になりました。うちも療育は誰も来ていないうちに飛び込んで、個室で待機からはじめています。ただ、あんまり無理させると、パニック・嘔吐・下痢・夜鳴き・・・と大変なことになるので幼稚園はどうなることやら。成長とともに、心も強くなれるように祈るばかりです。
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ほっぺとえくぼさん
確かに、人そのものが怖いし、かかわり方がわからないように見えます。それに、走っている子は特に苦手なようで、目を見開いて「危ない…危ない…」と小声でつぶやいています。とてもこわがりなんですね。公園で元気に走り回る子供さんを見ると切なくなる毎日ですが、息子と小さな小さな出来たを積み重ねて、自信につなげたいと思います。ひょっとしたら5歳くらいまでかも?と期待しますね。ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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