2026/01/28 12:43 投稿
回答 4
受付終了

小学生低学年のお子さん、ひらがなをスラスラかけますか?

小2の母親です。
ひらがなを思い出しながら書くときがあります。例えば「さ」なら、さ、さ、さ、『さ』とほんの2秒ほど鉛筆が止まります。毎回ではなく、スラスラかけるとき、止まるときと様々です。

1年生にひらがなを学んで、もう2年たちます。他の子たちは、ひらがなを書くときにほんの数秒、鉛筆が止まるなんてことあるんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/01 16:18
ご回答ありがとうございました。

本人が困っているか、、、、
一番大事なことが抜けていました。
他の子と比べる癖がすでについていました、、、。

学習に遅れないように、ついていけるように、周りの子にバカにされないように、普通であるように、私がなんとかしなくては、早く支援に繋げないと、と私が1人で先走って焦っていた気がします、、、

出来るようになったこと、頑張っていること見落としてしまわないように、子どものことをちゃんと見るように、、

声掛けの仕方、観察の仕方、参考になりました。こちらに質問してよかったです。
ご回答下さった方々、本当にありがとうございます。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/203734
sacchanさん
2026/01/28 16:18

失礼ですが、娘さんの手がほんの2秒ほど止まることで、何か困ったことが発生しているんでしょうか?

例えば、手が止まると別のことを始めてしまい戻って来れないとか、頻繁に手が止まって板書や宿題が間に合わない等、学習や生活になんらかの支障が出ている場合は注意が必要になってくると思います。

でも、そういう支障が特にないのであれば、ただの個性の範疇だと思っていていいんじゃないかと。手や腕が疲れたからちょっと休んだだけかも知れないし、一瞬別のことを考えて気分転換しただけかも知れません。

気になるようでしたら、お子さんとのコミュニケーションの一環として本人に「いま手が止まった時って、どんなこと考えてたの?」と、優しい口調で聞いてみてはいかがでしょうか。
案外、今日の夕飯はなにかなと思ったみたいな、どうでもいい理由かも知れません。

>他の子たちは、ひらがなを書くときにほんの数秒、鉛筆が止まるなんてことあるんでしょうか?

他の子と比べるのを、まずやめてみてはと思います。
他の子と比べだすと、我が子の「できないこと」ばかりに着目する思考の癖が親の側についてしまうからです。
それって、我が子の成長にとっては何の足しにもならないんですよ。

うちの息子の例をあえて言えば、途中で手が止まるのはしょっちゅうです。
息子は書字障害とADHDがあり、脳神経が疲れやすく集中力がもたないのと、手先が不器用(筆圧や運筆のコントロールが凄く下手で手が疲れやすい)などの特性があるからです。
それでも、服薬して症状をコントロールしながら通常級でやれてますし、小5からは板書の撮影などの合理的配慮も卒業して、学習は得手・不得手はありつつも、まあまあついていけてます。

親がイメージした通りにスラスラ一気に書くことが「普通」だという意識は、一旦封印される方がいいのでは。
具体的に困りごとや支障があれば、その対処方法を考える。
そうでないなら、ただの個性の範疇です。

それでもどうしても気になる場合は、担任やスクールカウンセラーに相談してみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/203734
2026/01/28 21:36

スラスラ書けたり、止まってしまったりするんですよね?
なんの事を書いていたか、時間帯はいつ頃か、どんな文を書いていたか、体調はどうだったか、
書ける時と書けない時、どっちが多いか、
記録をつけてみてはいかがでしょうか。

たまのことだとか、疲れてる時眠い時なら慌てなくても良いように思います。
大人でも文字をど忘れすることってありますし。
あれ?『ね』ってこんな形だったっけ?とか混乱することとかありませんか?

Ut molestiae eligendi. Ea consequatur impedit. Quod debitis velit. Inventore corporis autem. Aliquid tempora ad. Qui autem molestias. Ipsum possimus ipsa. Sint voluptates rerum. Perferendis sint adipisci. Quod minima numquam. A id quisquam. Fuga repellendus et. Omnis rerum non. Ea accusantium illum. Inventore qui atque. Est voluptates quisquam. Ipsa incidunt nostrum. Autem omnis deleniti. Adipisci libero sit. Tenetur numquam fuga. Possimus provident nulla. Molestiae error aliquam. Voluptas reiciendis tempora. Voluptatibus nobis at. Tenetur at doloremque. Laborum possimus delectus. Saepe voluptas beatae. Ea et consequatur. Eum quia incidunt. Non aut enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/203734
hahahaさん
2026/01/28 21:24

止まることはないとおもいます。すらすら書きます。
ひらがなだけですか。漢字やカタカナはどうですか。
たまたま、そういう場面があるのか、他の文字でもあるのか。
あるいは、読みなどでも問題があるのか。いろいろな場面で問題が生じているようであれば、なにかしら考えていかないとですが、たまにだったら、少し様子を見られてはどうですか。

In unde error. Odio rem quia. Eum quia omnis. Odit aliquam ipsam. Facilis placeat omnis. Quos alias neque. Voluptatem est eos. Quidem atque quam. Et doloremque pariatur. Qui ut consequatur. Est architecto veritatis. Amet et sed. Ut unde odit. Sint eaque dolores. Id et natus. Quisquam repudiandae beatae. Vel iusto libero. Voluptas modi numquam. Sunt qui ea. Molestias aut aperiam. Dolor unde quam. Neque rerum minus. Distinctio pariatur et. Impedit voluptatem eaque. Et et fuga. Excepturi unde tenetur. Reprehenderit qui non. Ipsa rerum facere. Sint quia et. Beatae ea maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/203734
marineさん
2026/01/28 22:38

ひらがなはスラスラ書きますが、カナカナは好きじゃないらしく、いまだ書けない字がたくさんあります。

Commodi magnam in. Quaerat cum inventore. Aliquid adipisci sit. Ut id incidunt. Iusto eius qui. Totam tenetur ea. Ea expedita dignissimos. Doloribus reprehenderit sapiente. Suscipit omnis hic. Id assumenda soluta. Aut deserunt illo. Ea et non. Eveniet earum quo. Veniam sint et. Accusantium doloremque aperiam. Debitis dolor omnis. Sint accusantium omnis. Laborum velit sint. Iste sed architecto. Enim ullam consectetur. Ab repellat recusandae. Vitae praesentium culpa. Sequi sunt et. Suscipit autem ipsum. Temporibus nihil quia. Perspiciatis eos cum. Consequuntur est minus. Officiis molestias laudantium. Rerum cum itaque. Laudantium distinctio alias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳息子、3歳娘います。 息子にいつも手を焼いています。息子は特に調べたわけでもないですが、母親が普通に見て知能が高い方だなと思っています。小さい頃から記憶力も良く、幼稚園の先生にも知能が高いと言われることが何度かありました。一歳からお話しが、とても上手にできていました。幼稚園や習い事でも集団行動は問題なくできていて、先生の指示もしっかり通っているみたいです。先生からもそのように話があり、私自身も自分の目で見てそう感じています。 しかし、家では親の言うことを聞くのができません。危険なときに、「危ないからやめて」と言う言葉も、完全に無視してヘラヘラ笑いながらやります。 最近、息子がリビングのソファーに置いてあるクッションを投げて遊ぶようになってしまい、3歳の妹が真似してやっちゃいます。危険だからやめてと何度も何度も注意しているんですがやめてくれません。3歳妹がジャングルジムの上に立っている時に、息子がクッションで妹を叩きつけて、妹がその衝撃で顔から床に落ちてしまいました。痛みと恐怖で妹は泣いていました。幸い骨折とかはしてなさそうで、すぐ泣き止みましたが、私はショックと怒りで長男を叱りました。しかし、それに対してもヘラヘラして上の空で話を真面目に聞かずに、私のことを無視する感じです。 やめてほしいことを、特に危険なこと、相手の心を傷つけること、物を壊すこと、など、最低限人として許されない行為は、注意したら話を聞いてほしいし、やめてほしいのですが、そうならないです。どうしたらいいですが? 他にも息子には手を焼いていることがたくさんで毎日息子を暴走させないように心がけているので、私は毎日疲れてしまいます。助けてください。

回答
6件
2026/01/28 投稿
0~3歳 4~6歳 集団行動

いつもご回答ありがとうございます。小1長男の学習支援について質問させてください。 今月より利用を開始し、3回通っております。まだ始まったばかりですが、以下の違和感があり、このまま通い続けていてよいのか悩んでおります。 1.毎回担当の先生が異なる まだ3回目だからかもしれませんが、トータル何人の先生がいらっしゃるのかも分からず、毎回初めましての状況がいつまで続くのか不明な点。(3回とも、「今日は初めてなので慣れることを目標にしました」と言われている) 2.個別支援計画書の内容がテンプレ的 個別指導の学習支援なのに、目標として「集団のルールに合わせて行動すること」「自信を持って他者と関わること」などと書かれており、ズレを感じる点。(集団もやっているので、そちらで使用されているテンプレなのではと感じている) 3.何をトレーニングするべきかを保護者に聞いてくる 「お母様が一番分かってらっしゃると思うので…」や、「よく理解してそうですが…担任の先生は何とおっしゃってるんですか?」など、指導者側の見立ては言わず、こちら側の意見を聞いてくる。(体験の時の先生(偉い感じの人)は、「この子は視線移動に課題がありそうですね」など言ってくれたが、入所後当たった先生は誰も何も言ってくれない) どこもこんなものなのでしょうか? 区内に学習支援が無く、ようやく見つけた学習支援ではあるのですが…>< 往復2時間以上かけて通っているため、本人の負担もそれなりにあるので、通う意味があるかどうかが気になっております。 学習支援に通所するうえでの私自身の目的は「長男の学習上のつまずきが、どこで・なぜ起きているのかの見極めを、専門家の視点で支援してもらうこと」です。 (WISCは結果待ちの段階で、2週間後に分かる予定です。) そもそも私が学習支援に期待していること自体が、ズレていたりするのでしょうか?

回答
5件
2026/01/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
15件
2022/11/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 遊び

初めて質問させていただきます。 小6の娘の事なのですが、最近、不安が多すぎて心配です。元々、マイペースで慎重なタイプではありますが、去年5年生でクラスの子と馴染めず、孤立してしまい、その頃から始まったように思います。陰で自分の悪口を言われているんじゃないか?とかクスクス笑われてる気がするとか、そんな事を話していました。そして、5年の12月に家で魚の骨が引っかかってから(病院の診察では何もひっかかっていなかったです)、食べ物に対しても恐怖心が出てしまい、少しでも硬いものや賞味期限が1日でもすぎたものは食べられなくなりました。不安になったものは毎回お箸で小さく小さくして確認しながら食べています。 また、6年生の夏は原因不明の体調不良で1週間寝込み、1度倒れて意識を数分間うしないました。 その後くらいから不安がさらに強くなった気がします。 最近、いつも手が冷たくて、何かの病気なのではと思ってしまいます。 心理的な病なのかと思って病院も誘ってみてますが、本人は完全拒否です。 親としてはなるべく寄り添った方がいいと思っているのですが、学校帰ってくるなり、いつも不機嫌そうで愚痴や不安を聞いていていると、私もメンタルがどうにかなりそうです。 長々とした文章で申し訳ないです。 同じような状況の方や、アドバイスなどありましたら、是非お聞かせいただきたいです。

回答
10件
2026/01/24 投稿
小学5・6年生 病院

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
小学1・2年生 学習 知的障害(知的発達症)

こどもが来年度小2ですが、冬休み明けから勉強がダルいという理由で行き渋ることが多いです。行きたくないとは言いながらも、毎日登校しています。境界知能なので、勉強が苦手で嫌いです。今のところは学習の遅れはそこまでないと思います。来年度から支援級です。 うちの学校はPTA役員は6年間で必ず1回はやらないといけないというルールではなく、推薦制らしいのですが、10人以下の役員になぜか名前が挙がってしまいました。知り合いも少ないですし、特に好意的な理由で推薦されたのではないような気がします。 断る人はあまりいないようなニュアンスで言われたのですが、個人的なタスクがキャパオーバーしそうで、全くできる自信がありません。 しかも今年は町内会の役員も初めて回ってきます。ちなみに夫は頼りにならないです。(実家も遠方です) 完全に断れないことはないと思いますが、役員を引き受けるかどうか、、どう思われますか? ホントに無理だなぁ。。。と思いますが、「人数が足りなければ引き受けます」と言うしかないのかなぁ、、と何となく思います💦 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します🙇

回答
2件
2026/01/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) PT

今回、旦那について本格的にadhdなのではないか?と思い、対応などご意見をお伺いしたくこちらに初めて投稿させていただきます。 ※ちなみに私の方は知能検査で特性が分かっており、言語や知覚などは平均的なのですが、マルチタスク、数字の1箇所が著しく低く、高い数値のところと比べ20近くも低い数値となってます(^^; さてきっかけは、上の子が保育園から多動を指摘された中で、発達障害の事について考えることが増えている中、昨日の会話でのやりとりでの事があり、あれ?と思った所からでした。 (家族構成は私、旦那、子供0歳と1歳) 旦那が、「(ベッドで横になっている下の子を見て)ミルク吐いてたみたい」と伝えてきた為、私は「髪は汚れてる?」か聞きました。 旦那は「少し汚れてる」と答えて、そこで私はキッチンに移り洗い物をしながら「そしたら綺麗にしといて」と伝えました。すると旦那は、 「え?何を?」と返してきました。 私としては、子供が吐いたミルクの汚れ(髪や、もしくは服も汚れていたならそれも)綺麗にしてあげてと言った意味で伝えたつもりでした。また、旦那から振ってきた話じゃないか、、とも思いました。 しかし旦那は「主語が無いからわからないよ」と言ってきました。 ですがそのように吐き戻しで汚れていたら、いつも決まって着替えさせたりしている流れがあり、旦那もそうしています。 そこで私は若干苛立ち、「話の流れからしてミルクの汚れの話でしょ?」「文脈からわかると思ったけどこれからは主語入れるようにするね。」と伝えました。 また、つい先日も同じようなことがありました。 その時は前日からちょっとしたことで険悪になっており、その中で下の子を病院に連れて行かないといけないことがあったのですが、旦那が送り迎え担当で、私と下の子を病院に降ろして、診察後また迎えにきてもらった際のことです。 ※ちなみに通院は2回目で、そもそも1回目からそんなに深刻そうでないことがわかっており、今回も様子見くらいの受診でした。 私は、「全然大丈夫だったわ」と旦那に伝えました。 するとキレながら、「は、何が。言ってる意味が全然わかんねーんだけど。」と早口で言ってきました。一瞬何が起こったのかという気分になり、相手にするのも無駄だと思い何も返さずいると、少し間をおいて詳細について聞いてきました。なので、淡々と説明をする形で返答しておきました。 行きの車で、私も若干不機嫌な態度をとっていたので正直嫌がらせかと思いました。なぜなら、一連の流れからして「大丈夫」というのは明らかに子供の体調のこと(深刻度)のことであり、確かに詳細は伝えてないにせよ、旦那の返答としては例えば「よかったね」「そっか」「先生どんな感じだって?」と返すのが一般的なのではと思ったからです。 振り返ると、以下ADHDのような傾向は度々見受けられていました。 ・しょっちゅう荷物を忘れる ・片付け、整理ができない。考えないで物を突っ込んでってしまう。 ・仕事でもプライベートでも無理なスケジューリングをし、もちろん予定通りにいかず苛立ってしまう。また、○時までに終わりそう、というのが9割遅れる。 ・よく調べずに行動してしまい失敗する。 (事前に調べて用意していたら二度手間にならなかったなど。1番多いのはお店の営業時間外に行ってしまうなど。また、役所や銀行の手続き関係で必要書類が不足して手続きできなかったなども何度も。) ・予定を前もっていって欲しいといっても、近々で入れて事後報告してくる。 入れる前にこちらの都合を聞いて、入れていいか確認して欲しいと何度言ってもできない。 人の都合を考えられない。 ・やる事を先延ばしにする ・謝ることができない。注意に過剰反応してどうせ俺が悪いといったりして不機嫌になる。 ※その都度そちらを責めてるのではないと伝えるも伝わらない。 ・ちょっとしたことでキレ、店員や警備員に横柄になる。 ・私と関係が悪化している時、子供にも冷たく当たる。気持ち一つで子供への態度がコロコロ変わる。 ・たまに、普通はそれをいったらデリカシーがないなということを平気で言う。本人はいたって悪気がない感じ (例:上の子(娘)の髪を切りに旦那も込みで行った時、私はご飯などがつくのが嫌でバッサリを希望しました。美容師さんは、男の子っぽくなりますけど大丈夫ですかね?と心配してくださり、それを了承してのカットでした。しかし旦那は本心では長いのが好きで、仕上がりを見て、すごい男の子っぽくなっちゃったな〜、、と。ですがそれを言ってしまったら、普通は美容師さんは不快になるのでは?と私は思うのですが。) ・問題に対して感情的に反応して、冷静に対応策を考えられない。結局解決せず繰り返す。(例:上の子が、大きいテレビの裏に入り込んでしまい、裏の配線を抜いたりして困ることがありました。テレビは元々旦那の持ち物で、スピーカーの配線もやっていたことから管轄は旦那といった感じだった為、私は沢山対応策を伝えたのですが本人から策が出る事もなく。色々アドバイスしてもだまってしまうばかりで、また入られては叱って感情的になるばかりで、結局私が動き入れないような衝立を作るなど準備をすすめました。) ・旦那こそ主語や説明文が欠けて何を言ってるのか話がわからないことがある。 ・(これは関係あるのかわかりませんが)気になる点を指摘すると、ある時こちらと同じような語り口で、真似したかのように言ってくることが度々ある。 色々と書いてしまいましたが、キレる以外は子供の面倒をよく見るし、子供のことを大好きな優しい面もあるパパです。 また、ディーラーをやっているのですが、計算なども得意そうで、お客さんからのコンタクトにも休みでも関係なくいち早く対応し、フットワークもかるく多弁な為そこは特性がうまくいきているのか仕事はとてもできる様子です。 一瞬、知能検査を受けて欲しいなと思いましたが、娘の多動を指摘された際も、やはり旦那的に馴染みのない世界のようで少し動揺してしまっていたところがあり、そこにもっていくまでが現実的でないなと感じています。また、特性のある結果が出ても、本人が受容できないのではないかと思っています。 また、本人の生育歴についてなのですが、小4で母が出ていってしまっており、その後今に至るまで交流はありますが、発達障害うんぬんだけでなく愛着のほうの問題ももしかしたら絡んでいるのかな、、とも思っています。 そこで、ご家族にこのような特徴の人がおられる方がいらっしゃいましたら、接し方で気をつけている事等あればお教え頂けますでしょうか。特に、キレている時の対応や、キレさせないための対応、またコミュニケーションで気をつけている事その他お教え頂ければ幸いです。 長々とお読みいただきありがとうございました。

回答
6件
2026/01/26 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 知能検査

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

回答
19件
2022/04/05 投稿
田中ビネー ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

回答
17件
2018/12/18 投稿
算数 小学1・2年生 着替え
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す