2020/06/14 22:13 投稿
回答 8

息子が手首を曲げて字を書く癖があります。筆圧も弱いです。なおす方法ありますか。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/151908
おまささん
2020/06/14 23:43

こんばんは

お子さんはお幾つなのでしょう?
小学校低学年なら親が曲がっているよ!と声かけするとか親の力で矯正できるかもしれないけど、それ以降は本人次第では?

例えば、本人がその書き方で困る事があるのならば直しますよね?
社会人になって文字を書くことがどんどん減る(パソコンで文書作成が多くなるから)ので、気にしすぎなくてもいいのでは?

筆圧は鉛筆に付けるグリップみたいなものが大きい文具店にあります。付けると持ち方と筆圧がある程度変わります。
しかし、手首を曲げて書くって持ち方の問題ではないので、効果があるのかな?

よく、左利きのお子さんがやる姿勢の書き方だと思いました。もしくは左右の視力が違うお子さんもその書き方をします。鉛筆の先(書いている部分)が見えないので手首を曲げてかいてしまうのです。
調べ方は鉛筆を持って書いている形を両目でみる片目でみる左右交互にみると、両目でみえているのと違う見え方があります。その見え方の時、鉛筆の先がみえないとお子さんみたいな持ち方になっていきます。右脳と左脳の発達にも問題が出るそうですよ。

矯正するのが果たしていいのか?年齢によっても違うと思います。

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ふう。さん
2020/06/14 23:36

手首がくるっと巻き込んでいるカンジでしょうか。
姿勢が気になります。両足は床についてますか?机の高さのバランスは?

ビジョントレーニングに取り組んでいるメガネ屋さんがあったら、一度相談してみて頂きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151908
退会済みさん
2020/06/15 00:47

良く映画やテレビで、役者さんや子供たちが、手首の下にある紙やノートを押さえながら字を書いている。

あの姿勢と書き方の事ですよね?

私は特に大きな問題だとは、思いませんよ。

手だけですか? 曲がっているのは。
姿勢が良くて、手がその状態なら問題がないという気がしますけれどね。

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退会済みさん
2020/06/15 01:14

まず、直すのは座りかたから。
多分椅子にまともに座れてないので、腰が椅子の座面で滑らないようなマットをひく。
足は床につくような状態にするのがオススメです。

手を置くところなども細かく教えた方がいいです。

ですが、うちの子は筋力アップさせても、あらゆるケアをしても簡単に治りませんでした。
居心地の悪さや違和感を訴え、頑なになおさず。

座りながら、姿勢を保ちながら、鉛筆持って、字を書いてとありとあらゆることに集中できないようでしたね。力の加減も下手。

消しゴムで字を消すのも下手では?

目の動かしかたも独特なのかなと思っていましたが、それはなかったのですが

手首を内側に曲げないと落ち着かないようでした。字が見えないとダメでしたね。
ちなみに、画板などで書かせるとそうなりませんでした。傾斜をつけてあげると作業しやすいと思いますね。


本当は寝そべった状態で書いたり、ぐにゃぐにゃしたところでないと集中しにくく落ち着かないみたいです。

筆圧の問題ですが、鉛筆は適当なものではなく、握りやすいそこそこ良いものを使わせる。丸い鉛筆はNG。

下敷きは柔らかい素材のものにしたり、フェルトなどを敷いたり、少しガサガサした素材のもの(工作でつかう紙ヤスリなど、少しざらざらしたもの)を敷いて、書くときにアタリがあるようにするとよいです。

あとは、柔らかい鉛筆の芯にすることですね。

我が子は、鉛筆の芯の先が尖って細くなっていないととても書きにくいらしく、今もわざわざシャーペンの芯が0.3ミリのものを使っています。

尖ってないと嫌なのかもですよ。

また、手があると、鉛筆の先に綴られる文字が見にくくて嫌なのだそうです。

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春なすさん
2020/06/15 05:00

姿勢や体力はどうなのでしょうか。普通に書けないのは、体幹が弱く姿勢保持が難しいのかも知れません。
体幹が弱いと、姿勢が崩れやすいです。体幹トレーニングを毎日行うなどすると、改善するかも知れません。体幹トレーニングはYouTubeなどでも沢山見ることが出来ると思います。
年齢など分かるともっと具体的なアドバイスが出来るかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151908
2020/06/15 08:58

年齢によると思いますが、、、息子は、以下の対応で治りました。

- 「手首ピーん♩」と見つける度に声をかけた

- 鉛筆を持っている手の下が、紙に触れないように浮かしている?と思ったので、「紙をスリスリしていいんだよ」と言って、(グーにして親指を上にした手を)紙に擦りながら動かすところを見せた

- そうすると紙に擦れた部分が、字とも擦れて黒く汚れ、それが気になって嫌なのかなと思い、「そうすると汚れて気になるけど、拭いたり洗えば綺麗になるから大丈夫だよ」と、先に言っておいた

- 「手首ピーん♩で書くと、これから書く文字や場所が上から見やすい。手の横から覗かなくて済むよ。」と理屈を教えた

- 手首ピーんで書くと、手首が疲れない。と理屈を教えた

お子さんの年齢や特性は分かりませんが、ASDの子に効果的なのは、理屈や理由と共に説明して、本人が納得することだと思います。

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回答
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2018/05/15 投稿
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2017/10/09 投稿
仕事 離婚 診断

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 先生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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