質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
鉛筆がうまく握れなくて字がきれいに書けません...
2016/04/12 21:17
7

鉛筆がうまく握れなくて字がきれいに書けません

今年度から小学3年生になった娘がいます。
小学校に上がってから文字の練習をしているのですが、一向に上手くなりません。
ちゃんと文字を認識できるし、見ないで字も書けるのでディスレクシアなどではないと思います。
よく見ていると鉛筆の握るときに指をうまく使えていなく、正しい握り方がなかなかできず、それが原因なのではとも思っています。
これは書字障害の類なのでしょうか?また、鉛筆の握り方の改善ってどうしたらよいのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26188
2016/04/12 21:47

こんにちは。

鉛筆にはめる ゴム状の
もちかたくん と言う矯正用具があります。

文房具屋さんがなければ
アマゾンでも販売していますし、
検索すれば ショップが出てきますよ。

鉛筆が持ちにくく、手が疲れている場合は
おにぎり鉛筆(三角の鉛筆)を
使ってみたりと 手に馴染むように
してあげると良いかも知れません。

良い方法が見つかると 良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/26188
2016/04/13 06:08

手首と指先の訓練からスタート

うちは軽度脳性麻痺もある自閉症スペクトラムの小5がいます。
うちも元々握力が弱くて細い鉛筆は最近しっかり握れるようになりました。

練習としては、OTに習ったものを紹介します。

ぬり絵をたくさんやります。(クレヨンやクーピーで)
細い部分がぬれるでしょうか?(手首のスナップで出来るかな?)

手首がうまく動いていなければ、ペットボトルとおはじき、ビニールテープを用意してもらいます。

ボトルにおはじきが縦で入るくらいの穴をカッターで開けて
穴にビニールテープで保護して、完成!

おはじきを穴を通して、ペットボトルに入れます。
これは指先のパワーと手首の訓練にもってこい!

それを繰り返したのち、
くもんの三角鉛筆だと小2くらいで持てました。ちなみにクレヨンも三角型があるのでそこから指先のパワーアップをしてみると違うかも?

うちは脳性麻痺もあるので、周りの先生には出来ないと思われがちですが
専門家からすると 単に握力や体力不足 経験不足が多いみたいなのです。
生活の中で指先の訓練(食器運びやプリント配り)をやってみると、それだけで経験値アップ!
是非、挑戦してみてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26188
多原美加さん
2016/04/12 22:32

我が子達も2人とも指をうまく使えず、力の入れ具合もうまくできず、字が綺麗に書けませんでした。でも、ゆっくりでもちゃんと上達はしました。高学年になってからですが。

今でも綺麗とは言えませんが。

うちの場合は診断が遅かったのもあり、特にトレーニング等はしなかったですが、今考えたら、手を使う運動とか、手を使うようなゲーム等して手の筋肉をよく使うようなトレーニングしても良かったなと思っています。

えんぴつの持つ部分に輪ゴムを巻いて掴みやすくして、書きやすいようにしてみたこともありました。効果はあったように記憶していますが、輪ゴムを嫌がり長続きしなかったですが、、





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https://h-navi.jp/qa/questions/26188
2016/04/13 19:52

鉛筆握る補助道具あります。ちゃんと持てるものです。力の入れ加減とか上手でない子がいます。筆圧の調整、鉛筆の握る強さが上手くするのが難しい子います。 Eveniet iste harum. Cum provident et. Laboriosam et soluta. Non nobis inventore. Iste dicta dolores. Et perferendis sint. Beatae omnis placeat. Veniam debitis nihil. Velit dolor et. Culpa dicta quos. Officiis maxime quae. Omnis sint doloremque. Voluptatem consequatur dolores. Doloremque et explicabo. Expedita ipsam ratione. Tempore rerum quod. Veniam repudiandae aut. Aut aut debitis. Aut itaque facere. Blanditiis deserunt et. Voluptatum natus voluptatem. Id earum magni. Qui eos itaque. Molestias est perferendis. Inventore rerum sit. Dolorum ut illo. Officiis laborum accusamus. Voluptate aut sit. Ipsum quisquam minus. Explicabo iste aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/26188
シナモンさん
2016/04/14 10:22

自宅学習時だけでも、字の書き初めに、正しい持ち方が確認できるように図か写真を見せてあげてはどうでしょう。
お母さんが実際に自分の手でお手本を見せてあげるのでもいいと思います。

チェックポイントは、中指が鉛筆の下にちゃんとあるか、人差し指が曲がりすぎず緩やかに鉛筆に沿っているか、小指や掌の側面がちゃんと接地しているか等です。
毎回自分でできているかチェックしてから書き出すよう癖をつけてあげると良いと思います。

「プニュグリップ」という鉛筆の持つ部分にはめる補助具が文具屋で売っているのですが、指先の筋力やコントロール力が弱い子にはとても使い心地が良いようです。
近隣の小学校では1年生の持ち物に指定されていると聞いています。

手や指の筋力を鍛える方法としては、スポンジや柔らかな小さなボールを手のひらで握って握力アップを目指すニギニギ運動、洗濯ばさみを使った指先の筋トレなども良いそうですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26188
退会済みさん
2016/04/13 08:52

おはようございます。説明下手なのでわかりにくければすみません💦

ダブルクリップ、という名前は聞かないけど見ればみんな知っているクリップをえんぴつを持つ部分に挟んでその羽みたいに広がった針金部分に人差し指をはめるように持つと持ち方の練習になると聞きました。
家にお持ちならお試しくださいね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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4日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
⭐️とりあえず、書き写しについていけないことを学校に相談してください。友達のノートをコピーしてくださる支援はしてくださいます。困ること、学...
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