質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
平仮名、片仮名、漢字の書き順がくちゃくちゃ!...
2018/01/29 17:42
8

平仮名、片仮名、漢字の書き順がくちゃくちゃ!

小1の息子の事で困っています。
普通級に在籍していて、軽度のADHD、ASD傾向があるとグレーな子です。
ウィスクの結果は能力的には全て平均ですが、ワーキングメモリーに苦手さが出て若干凸凹があります。

タイトルのように書き順がめちゃくちゃな上にバランスが悪いです。
家で注意しても家族では甘えて「書き直し、嫌だぁぁぁぁ!!!」と拗ねたり怒ったり手こずっています。
他人から頑張ろうと言われるとすんなり出来るのですが、この場合 どうすれば良いでしょうか?

運動系の不器用さがあり、体操教室に現在 通っていて今は下の子の保育料を払いながら2つも習い事は難しいので、春に市の無料の体操教室に抽選で入れたら硬筆へ移行しようかと考えています。

硬筆教室に習わせた場合、効果ってありますか?
この場合、どうしたら効果的でしょうか?(家庭内で出来ること)
教えていただけると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88103
退会済みさん
2018/01/29 19:10

POGさんへ

はじめまして、自閉傾向のある年長児の母です。
娘も運動に不器用さがあり、通級の先生と字の習得の練習をこの1年間頑張りました。
効果的があった物を挙げてみますね。

1.姿勢保持が出来ているかどうか。まず真っ直ぐ座れないと、頭がグラグラ動くので字のバランスが崩れます。
⇨体幹を鍛える。手押し車を廊下で頑張りました。

2.四角が綺麗に書けるかどうか?縦、横が真っ直ぐ引けないと字が書けない。
⇨点つなぎをかなりの枚数しました。

3.斜めの線が綺麗に書けるかどうか?三角が綺麗にバランス良く書けるか。
⇨これも2と同様に点つなぎ。

4.直線を引いてやり、その上に、指定された個数の◯を書かせる。
⇨字のバランスと、'の'などの字の曲線が書けるかの確認です。
例えば、15センチの直線に3つ丸を書いて。と指示して、大体5センチの同じ大きさの丸が書ける様になると、サイズが整った字が書ける様になるそうです。
この紙に、後◯文字書けるなと人間予想して書くから、紙の中に字が収まっていくので。
娘は、まずコインをバランス良く直線に並べる練習から入りました。

どれも、家庭でできるので書字のどこにつまづいてるのか簡単に予測もできますよ😊
後は、美文字のアプリとか、なぞらずに上手くなる子供のひらがな練習帳も利用しました。

書き順については、娘は繰り返しで覚える事はなく、繰り返すとドンドン書字が嫌いになるタイプでした。
字を分解して、➕たす'こ'=たというように数式に直すと、途端に理解が進みました。

硬筆教室の話しでなくてすみません🙏🏻
何かが、どれかの参考になれば幸いです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/88103
退会済みさん
2018/01/29 18:00

お子さん自身に負担がなければいいと思いますよ。

うちの三男(高校3年)は未だにひどい字ですが、本人に任せてきました。
出来れば、きれいな字を書ければいいなーとは思いましたけど、他にいろいろと大変だったこともあり、字や漢字は気にしないようにここまできました。

大学生になったら、ペン習字習うと、先日言っていましたよ(笑)

極端なことを言えば 、書き順も字の汚さも、本人が恥ずかしくなければ、高校受験にも大学受験にも関係ありません。
そう割りきってきたので我が家は捨てました( ;∀;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/88103
退会済みさん
2018/01/29 18:19

昔ほど書き順に細かく言われない時代になりました。今は、読めたらいいと思っています。上手くかけたら褒める。四角い穴を空けた枠を作り、その枠のなかで書くようにしてもらう。他人から促されるとがんばれるなら、すごいと思いました。書き直しは他人さまにお任せしてしまうのも方法だと思います。
今は就職の履歴書もパソコンでエントリーする時代です。大丈夫、きれいな文字を書きたくなったときに、お子さん自身が動き出します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88103
退会済みさん
2018/01/29 18:37

硬筆ですが、空間認知には効果があるよ!と言われてますが、本人が書くことに困難さを抱えているようなので、単純にはオススメできません。
もしかすると、毛筆の方が運筆をより意識すると思いますから、書き順の重要性を認識しやすいかもですけど、それもすぐに効果があるかどうかです。

お子さんによっては微妙かも。お稽古を嫌がったらやめさせてあげてくださいね。

私は漢字は書くのも読むのもめちゃくちゃ得意でしたが、書き順通りに書くということに無頓着でした。
字は徐々に丁寧に書くようになりましたが、どうしても不恰好で悔しくて悔しくて。
悔しいから練習をしてマシになった感じです。それも悔しさがなかったら、文字もひどかったさもですね。

ところで、書き順ですが
とても大事なことですが、文字を正しい形に書いているならあまりあれこれ指摘しなくても良いと思います。そこに引きずられたら、漢字そのものが嫌になるかもしれませんし。

どの程度の困難さか?はわかりませんが、書き順は書き順で覚えるが、実際に書くときは適当という形でもなんとかなります。

家での宿題などは書き順に目をつむり、読める形になってたらよしとしては?
書き順を守りながら、正しい形を再現するということで字を書くのがものすごく苦手な人もいますよということで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88103
2018/01/29 21:17

POGさん、こんばんは。うちの息子(小5)もワーキングメモリーが低めの自閉症スペクトラムグレーで
、運動音痴でもあります。
文字はいまだに汚いし書き順も正しくはありません。息子が小1当時、親の私としては「書き順だけでも…」と焦っていたけれど、スクールカウンセラーやお世話になっている病院の先生が「書き順が少しぐらい違ってたって、書き終わった時にちゃんとかけてれば、それでいいわよ~」と笑って答えてくれたのがきっかけで、私も気にならなくなりました。また、こういったタイプの子供は、鉛筆の太さや長さのせいで、手の力の入れ方が上手く保てない子供がよくいるそうで、欲を言えば鉛筆よりもシャーペンのような一定の長さのある、子供が持ちやすいもの(どちらかといえば太めのフォルム)の方が向いているそうです。ちなみに消しゴムも同様で、ペンスティックタイプの消しゴムや電動の消しゴムの方が扱いやすいそうですよ。これらを学校で使用可能かどうかは、相談してみたら良いかと思います。
また、うちの場合、漢字に興味を持ってくれたらいいかなと思い、子供向けの「漢字の成り立ち」等の本を買いました。これは例えば「木」は絵に書いた「木」から変化して漢字になる等、視覚からのアプローチなのでとてもわかりやすく、息子はどんどん漢字が好きになりました。が!!残念ながら書き順は自己流のままですけどね。
お手本のようにキレイに書けるようになって欲しいのはやまやまですが、受け止め方や感じ方が個性的な子供に、あれこれ言って追い詰めるのは、かえって良くないかなと思ったので止めました。
運動については、発達障害の子供は、体幹が弱い傾向があるそうなので、トランポリンがオススメです。
いずれにせよ本人が楽しく習える(覚える)事が一番かと思うので、大変だとは思うけれど色々工夫してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88103
ねこ*さん
2018/01/29 18:19

うちは、年長から習字にいかせました。
硬筆はまだぐちゃぐちゃですが、毛筆は静かな場所ならばうまくかけるようになりました。

なかなか、本人にはストレスのかかる習い事だとおもいます。

たぶん、硬筆や書道の先生は、発達のことをご存じではないので、専門的な方に習いに行かれた方がいいきがします。
(^ー^)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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▼コミックエッセイ化について
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度々質問いたします

長文です。ASDと診断済みの4歳の息子の事で心配事があります。それは、全く字が書けないことです。書字障害を疑ってます。療育の先生にはまだ4歳だから、もう少し様子をみましょうと言われたのですが、あきらかにおかしいです。図形も○ぐらいしか書けませんし、□も書けません。三角なんて無理で、バツを書かせると十字になってしまいます。ひらがなも下に点線があればなぞれるのですが、真似して書いてというと全く書けません。私の中ではもぅ、ディスグラフィアだろうと決めつけてますが、なにか少しでもトレーニングした方がいいのか、療育の先生の言うとおり時期をみるべきか。そもそもトレーニングって何があるのか分かりません。息子は知的遅れはなく察しがいい子です。また、ひらがなカタカナは読め漢字もある程度読めます。最近はペンを持つのも嫌になっているようで、ママは僕を試しているんでしょ?と言ってきます。だから、最近は紙もペンも与えてませんが。高望みはしないです。自分の名前だけでも書けるようになってほしいのです。そもそも、LDの診断は小学生以降とは思いますが、ここまで顕著だと診断おりるのでしょうか。書字障害をお持ちのお子様の幼少期はどのようだったのでしょうか。よろしくお願いします。

回答
回答拝見しました。 インプットは良いけどアウトプットは苦手。 まんま息子の状態です。 そしてそれがLDではなく知的のない自閉症スペクトラ...
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