質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちわ

退会済みさん

2017/02/27 15:42
11

こんにちわ。4月から小学校入学(支援級)に行きます。
ADHD疑いで療育園に2,3カ月の1回ペースで通っています。
小学校に入学するについて質問です。
うちの子は鉛筆を持つことにあまり興味がありません。
くれよん等でなぐり書きはできます。
入学する前までには名前ぐらいはかけるようになってほしくて
練習をさせてはいますが、すぐに飽きてしまいます。
また筆圧も弱いです。
ひらがな、数字は読めます。
こんなときみなさんはどうやって教えてますか?

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退会済みさん
2017/03/01 11:19
みなさんのご意見とっても参考になりました。

今朝、起きてからすぐに自分から進んで
ドリル(くもんのはじめてのれんしゅう)を
していたんです!!
ドリルはいつでもできるようリビングの
テーブルの上に置いてます。
線を引く練習をして、名前まで!!!
ミミズ文字で枠からははみ出していましたが…
それでも本人が自分から進んでやったことが
嬉しかったです。
もちろん褒めてあげました。
これからも焦らずゆっくりと
支援の先生と相談しながら進めていきたいと
思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47837
kazuさん
2017/02/28 00:51

飽きない様に興味を持たせることの内容のみとなりますがご了承下さい

以前に小さな子供の漢字や足し算の勉強見といてと何度か頼まれた事の出来事になります。

私もでしたが最初はやるのですが途中から飽きたり嫌になってしまうとか解き方が?でそもそも楽しくないからやりたくないという拒絶が起きていました。

私はかけ算を普通に学ぼうとしてもなかなか覚えられませんでしたが、ある人からドラえもんのかけ算九九を言っているCDを頂き、聞いていると何故か楽しい気持ちとなり気がついたら逆に分かる様になっていました。

自分が好きなアニメが登場する教材に変えてみるのも一つの方法としてありかなと思います。

そして私の親はコレが出来たら好きなお菓子を食べて良いよとかご褒美が出してもらったりしてやる気が起きていましたが、上手く釣られたかなっていう事も(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/47837
らんまるさん
2017/02/27 17:38

療育園で作業療法士さんから指導は受けてますか?
長男(知的障害、6年生)は、就学前は手先に力が入らず、
鉛筆で字が書けるようになるには時間がかかると言われました。
(ひらがな、カタカナは読めました)
実際、読めるひらがなが書けるようになったのは3年生です。

今では綺麗な字を書き、3年生の漢字も書きますが
2年生までは「この子は永遠に字が書けないんじゃないか」と思うほどひどかったです。

鉛筆には最初、くもんの太い三角鉛筆で6Bを使いました。
普通の鉛筆より書きやすいです。
今は普通の鉛筆にプニュグリップというものを付けています。
鉛筆に工夫をしてみるといいかもしれません。
療育園で作業療法士さんに相談できる機会があれば、いいアドバイス頂けると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47837
ふう。さん
2017/02/27 19:42

うちはくもんのすくすくノートの「初めてのえんぴつ」とかを買いました。
たて、よこ、ななめ、まっすぐに線を引くことをあきれるほど練習しましたよ。
はじめはホワイトボード用の軸が太いマーカーとかも使いました。
ちなみにうちのコ、名前はまだ書けません。
かけるようになったら、つぎは「紙の大きさ&枠の大きさ」を意識して書くことを覚えてもらわなくちゃいけません。
まだ無理~(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/47837
izuママさん
2017/02/27 20:36

入学前に名前を書けるように……。なーんて思わなくて大丈夫です。ひらがなと数字が読めるのなら自分の名前がわかるから机やロッカーの位置を探すこともできるのでは。無理に書かせると嫌になってしまうので、焦らなくてよいと思います。
うちの子は筆圧が弱くて練習には、公文のおけいこ鉛筆(太くて確か6Bくらい)を使ったり、もちかたくんと言う鉛筆にはめて使う持つときに固定できるものを付けて書いていました。まずは、鉛筆の持ち方に慣れて、直線や曲線をかく練習からスタートするとよいと思います。
支援級の先生と相談して進めていけば大丈夫です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47837
退会済みさん
2017/02/27 22:58

お子さんの興味あるものはなんですか?
うちの子は電車が大好きなので
線路を描いたりする中で線を書く練習をしてます
うしろからやってみたり
鉛筆の持ち方を写真に撮ってみたり
とにかくまともな方法でお勉強は無理だと悟って、色んなアプローチをかけてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47837
花子さん
2017/02/28 12:01

お絵描きかな。
画用紙にクレヨンで毎日お絵描きしたらいいですよ。
えんぴつでお絵描きとか。
支援学級で先生が教えてくれるので、家庭で厳しくして今から勉強がイヤになっては困るかなと。
学校に通うようになって、少しでも出来るようになったり覚えたら誉める!。
少しぐらい注意しても、そのあとに出来たら誉める!を繰り返してヤル気を。
ゲーム機のDSで、ドラかな?ドラえもんのでひらがなや足し算を学べるソフトがありますよ。
ゲーム感覚でひらがなやカタカナを覚えられますよ。書き順大事ですからね。
ゲームソフトも学習のがあるので、試してみては?。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ありがとうございます。 〉親の心配に蓋を… おっしゃる通りです。娘に向き合う日々の中で「どうにかしなければならない」と、気持ちに余裕がな...
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小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です

日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。FSIQ76言語理解73知覚推理76ワーキングメモリ73処理速度88言語療法士の先生の言葉です。「IQが思ったより低く出ちゃいました。知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」と言われました。ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答
今後も経過をみたらそのうちに、わかってくるのだろうと思います。 今の結果はすべてではないが、今後努力はしていかなきゃならないし、苦手は家庭...
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