退会済みさん
2017/02/27 15:42 投稿
回答 11
受付終了

こんにちわ。4月から小学校入学(支援級)に行きます。
ADHD疑いで療育園に2,3カ月の1回ペースで通っています。
小学校に入学するについて質問です。
うちの子は鉛筆を持つことにあまり興味がありません。
くれよん等でなぐり書きはできます。
入学する前までには名前ぐらいはかけるようになってほしくて
練習をさせてはいますが、すぐに飽きてしまいます。
また筆圧も弱いです。
ひらがな、数字は読めます。
こんなときみなさんはどうやって教えてますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/01 11:19
みなさんのご意見とっても参考になりました。

今朝、起きてからすぐに自分から進んで
ドリル(くもんのはじめてのれんしゅう)を
していたんです!!
ドリルはいつでもできるようリビングの
テーブルの上に置いてます。
線を引く練習をして、名前まで!!!
ミミズ文字で枠からははみ出していましたが…
それでも本人が自分から進んでやったことが
嬉しかったです。
もちろん褒めてあげました。
これからも焦らずゆっくりと
支援の先生と相談しながら進めていきたいと
思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/47837
kazuさん
2017/02/28 00:51

飽きない様に興味を持たせることの内容のみとなりますがご了承下さい

以前に小さな子供の漢字や足し算の勉強見といてと何度か頼まれた事の出来事になります。

私もでしたが最初はやるのですが途中から飽きたり嫌になってしまうとか解き方が?でそもそも楽しくないからやりたくないという拒絶が起きていました。

私はかけ算を普通に学ぼうとしてもなかなか覚えられませんでしたが、ある人からドラえもんのかけ算九九を言っているCDを頂き、聞いていると何故か楽しい気持ちとなり気がついたら逆に分かる様になっていました。

自分が好きなアニメが登場する教材に変えてみるのも一つの方法としてありかなと思います。

そして私の親はコレが出来たら好きなお菓子を食べて良いよとかご褒美が出してもらったりしてやる気が起きていましたが、上手く釣られたかなっていう事も(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/47837
らんまるさん
2017/02/27 17:38

療育園で作業療法士さんから指導は受けてますか?
長男(知的障害、6年生)は、就学前は手先に力が入らず、
鉛筆で字が書けるようになるには時間がかかると言われました。
(ひらがな、カタカナは読めました)
実際、読めるひらがなが書けるようになったのは3年生です。

今では綺麗な字を書き、3年生の漢字も書きますが
2年生までは「この子は永遠に字が書けないんじゃないか」と思うほどひどかったです。

鉛筆には最初、くもんの太い三角鉛筆で6Bを使いました。
普通の鉛筆より書きやすいです。
今は普通の鉛筆にプニュグリップというものを付けています。
鉛筆に工夫をしてみるといいかもしれません。
療育園で作業療法士さんに相談できる機会があれば、いいアドバイス頂けると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47837
ふう。さん
2017/02/27 19:42

うちはくもんのすくすくノートの「初めてのえんぴつ」とかを買いました。
たて、よこ、ななめ、まっすぐに線を引くことをあきれるほど練習しましたよ。
はじめはホワイトボード用の軸が太いマーカーとかも使いました。
ちなみにうちのコ、名前はまだ書けません。
かけるようになったら、つぎは「紙の大きさ&枠の大きさ」を意識して書くことを覚えてもらわなくちゃいけません。
まだ無理~(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/47837
izuママさん
2017/02/27 20:36

入学前に名前を書けるように……。なーんて思わなくて大丈夫です。ひらがなと数字が読めるのなら自分の名前がわかるから机やロッカーの位置を探すこともできるのでは。無理に書かせると嫌になってしまうので、焦らなくてよいと思います。
うちの子は筆圧が弱くて練習には、公文のおけいこ鉛筆(太くて確か6Bくらい)を使ったり、もちかたくんと言う鉛筆にはめて使う持つときに固定できるものを付けて書いていました。まずは、鉛筆の持ち方に慣れて、直線や曲線をかく練習からスタートするとよいと思います。
支援級の先生と相談して進めていけば大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47837
退会済みさん
2017/02/27 22:58

お子さんの興味あるものはなんですか?
うちの子は電車が大好きなので
線路を描いたりする中で線を書く練習をしてます
うしろからやってみたり
鉛筆の持ち方を写真に撮ってみたり
とにかくまともな方法でお勉強は無理だと悟って、色んなアプローチをかけてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47837
花子さん
2017/02/28 12:01

お絵描きかな。
画用紙にクレヨンで毎日お絵描きしたらいいですよ。
えんぴつでお絵描きとか。
支援学級で先生が教えてくれるので、家庭で厳しくして今から勉強がイヤになっては困るかなと。
学校に通うようになって、少しでも出来るようになったり覚えたら誉める!。
少しぐらい注意しても、そのあとに出来たら誉める!を繰り返してヤル気を。
ゲーム機のDSで、ドラかな?ドラえもんのでひらがなや足し算を学べるソフトがありますよ。
ゲーム感覚でひらがなやカタカナを覚えられますよ。書き順大事ですからね。
ゲームソフトも学習のがあるので、試してみては?。

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回答
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2016/09/04 投稿
仕事 学童保育 こだわり

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回答
1件
2016/04/05 投稿
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回答
13件
2016/12/22 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 算数

一年生の情緒支援級在籍の娘がいます。 昨日はケース会議をしました。相談支援の先生、療育の先生、支援級担任、交流級担任、両親が集まりました。 後味の悪いケース会議になりました。。 支援級の担任はコーディネーターを兼任されています。 今まで支援級の担任はどこか抜けていると思っていましたが、コーディネーターでもあるので、クラス以外の支援が必要な子、就学前の子の相談など、先生の中で緊急性の高いものからこなしているようで、まあまあ落ち着いている支援級なので、後回しにされている感じがしました。 宿題を持ち帰らせていない。茶封筒にまとめていれているはずが、うちのクラスの支援級だけドリルが入ってなかったり。れんらくノートの宿題の項目に書かせるのに、その宿題がなかったり。(懇談で聞いたら先生も気づいていたけど、一週間も黒板に書いたまま消し忘れてたそうです) 担任の業務もできていないのに、コーディネーターの仕事はきちんとされていることに腹が立って仕方ありません。今まで仕方ないで、すましてきましたが、今日の話を聞いて、できてないことはきちんと伝えないと、緊急性の高いことしかしない人なんだなと思いました。知識のある方が担任で最初は嬉しかったですが、今は知識より意欲のある先生が良かったです。残念です。私はまだ怒りが治りません。 結局今回は何が進展したのか、最後のプッツンでわけがわからなくなりました。。 本当に悔しい。先生の言い方次第でこんな思いはしないのに。次から先生に笑顔で対応できないかもしれません。 クラス運営がきちんとできていての、コーディネーターも兼任だと、同じ言い方をされてもなんとも思わなかったと思うのですが、本当に色々抜けている先生だったので、クラスのことは後回しにして緊急性の高いことはきちんとしてることに腹が立ちました。 こんな担任でも、まだマシな方らしくて、誰かに愚痴ることしかできず、書いてしまいました。。

回答
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2017/08/22 投稿
小学1・2年生 仕事 療育
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