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3歳年少児、自閉症と診断されています
2018/09/03 09:40
3

3歳年少児、自閉症と診断されています。来年度の療育についてご相談です。

8月に年1度の発達検査があり、結果高I.Qの為来年度も療育が受けられない可能性が高いと言われています。(今年度も同様です)

確かに身辺自立が出来、自分の意思を伝えられ、何とか幼稚園での集団行動は出来ています。自閉症の特性で、ひらがなの読み書きが出来て、1人で絵本も読めます。知らない内に簡単な足し算や引き算もするようになりました。

しかし少しずつ改善はされていますが、人と目が合わせられない、不安が強い、人との距離が分からない、話に割って入る、一方的に話す等の特性があります。

主治医や幼稚園の先生からは知能と経験で少しずつカバーしていくから今は定期的な療育より幼稚園と言われました。年長になったら、就学前なので療育しましょうと言われてます。

年中の一年間を療育なしで大丈夫なのか不安でいっぱいです。療育をしないなら、どのように主治医や幼稚園の先生が言う経験をさせていけば良いでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あめさん
2018/09/03 11:00
短時間の間に回答して頂いてありがとうございます。今回まとめての返事で大変申し訳ありません。

皆さまの回答を見て、やはり療育の必要性を感じました。多少お金は支払っても、質の良い療育先を探し通わせたいと思います。

今だけじゃなく、その先の小学校の事も気づかせて頂きありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114910
リララさん
2018/09/03 10:49

こんにちは。
高I.Qだから療育は今は必要ないなんて、今時有り得ないですよね。
だって、既に距離感がわからないと困ってるんですから。
逆に今から療育をすれば、どんどん吸収出来るのに。勿体無い。

距離感は、やはり言って聞かせる事を続けるしかありませんが、本当はちゃんとしたプロの療育が必要と思われます。
デイサービスや(児童発達支援)、高実費になっても民間を利用し療育を受けられる方が良いと思います。

知り合いに同じパターンのお子さんを2人知っています。
女の子の方ですが、やはり小学校に入ってトラブルが出て来ました。
一言多い。自分の思い通りに進めようとする、空気を読めないのでやはり話の割り込みをする。
次第に仲の良い友達は離れて言ったそうです。療育はしてませんでした。

いかに早めの療育が必要かが、わかります。
多少の経験だけでは、スコーンと頭に入らないのが発達障害なんです。
経験プラス、療育と言う名の教えです。

https://h-navi.jp/qa/questions/114910
saisaiさん
2018/09/03 10:46

息子が保育園の年長で療育をし、小学校では何も受けませんでした。そして現在中学生ですが
通級を受けています。
通級の先生が言うには、もっと早い段階で通級に通えていたら
小学校生活ももう少し過ごしやすかったかもしれませんと言われました。
確かにずっと続けていたら違っていたかもしれないと思う反面、息子が成長したから現在の通級も
上手く言っているのかもしれないと思います。

目を合わすのは、成長とともにある程度は改善しますが、やはり難しい部分です。
不安に関しては、療育ではなく、実際の園の対応、対策が必要になります。対応によってかなり変わります。
人との距離が分からない、話に割って入る、一方的に話す等
これも経験して、成長していくうえで変わってきますので、様子見なのかと思います。
1年間通わないからといって劇的に変わることはありません。幼稚園であまり問題が起きていないのかと思います。
子供の成長によってその時に対応で良いのかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114910
退会済みさん
2018/09/03 10:41

うちの子たちが同じです。
場所もなかったので仕方ないのですが
高IQといっても、普通ですが身辺自立と集団生活での順応がとても良くできているとして、心理や集団での療育はすぐ必要とされませんで、OTだけ年に数回お願いしていました。(協調運動障害もあるからですが)
やはり年長では就学に向け手厚く。と思ったので強くお願いしてなんとか年長で個別集団と月に三~四回通いましたが。

本当に飛躍的に伸びましたよ。

やってなかったら、と思う事がありますね。

家での療育訓練のような取り組みはうまくいかないタイプで、家では癇癪のタイムアウト→クールダウンぐらいしか徹底してきませんでしたが、年長一年間だけでもそれなりの効果は得られるとは思います。
ただ、感覚統合をもっとしっかりやるような療育を小さい頃かは受けてさえいたら、と思うことしばしばです。

療育していても伸び悩みは結局あったでしょうけどね。
それと、やはり心理士、OT、STなどの専門職による丁寧な個別療育でなければ伸びない子がいると言われたことがあります。うちの娘ですが、集団生活での順応が高く、小さな頃は勉強でも躓きもなく、療育不要とされてきましたが、結局今かなり困ってますね。今とは時代が違うので、こういうことは今は起きないでしょうが。

心配であれば、お子さんについては来年度有料の一回5000円程度の療育等を活用してもと思いますが、そこでやる療育の質がしっかりしたものでないと、お子さんのようなタイプは伸びないと思います。
それに、お子さんにはまだ一対一の濃厚な人間関係のもとで学ぶべき事があると思います。
周りに合わせる力は持っていると思いますが、そこで苦労しすぎないように。ということを目指した支援は、ただの集団療育では補えないと思います。凸凹のある子を少人数で理解のあるスタッフのもとで遊ばせ、その中で簡単な訓練を。ではお子さんには不十分です。
集団療育でも、タイプが似た子を集めて、効果的に療育を実践していたり、きちんと、お子さんの支援について目標をたててアプローチしてくれる場所を探してはと思います。
小学校に入ってからしばらくはともかく、少ししてから浮きはじめる可能性があると思います。
長期的にみてくれる心理士さんを探せるといいですよね。 ...続きを読む
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回答
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子供がマイペースすぎます

自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした)いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか?ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。)皆さんはどうされてますか?以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

回答
ふろ、たとえば、旦那さんと入るとかにして、いくぞーってつれてったり、あがったら、ジュースねー。とかそういうのはどうですか?
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
こんばんは。 小学1年生、6歳のアスペルガーの息子がいます。 発達検査の数値は全領域124、認知適応108、言語社会133でした。めいさん...
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