2026/02/06 20:27 投稿
回答 1
受付終了

いま現在3歳1ヶ月の子どもを保育園に通わせています。
最近担任の先生から気持ちの切り替えが苦手で集団行動が苦手だと指摘されました。
例えば外で遊んでいて部屋に戻る際、他の友達は部屋にもどるが自分のこどもはずっと遊んでいて声をかけると戻るが機嫌が悪くなってその後の着替えやご飯に影響が出たり、
お昼寝の際も友達にちょっかいを出したりして布団に入るのに時間がかかるみたいです。
先生からは次の行動に移るのがつまずことが結構あると言われました。
家では寝かしつけも寝ようと伝えれば苦戦せず寝ます。
自分としては3歳はそんなもんだと思っていたのですがどうなのでしょうか?担任の先生に指摘されたということで心配になってしまいました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/07 07:02
3歳検診まだなのでその時に話ししてみたいと思います。
ゆっくり子どもの成長を見届けたいと思います。
回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/203957
2026/02/06 20:53

確かに3歳なら切り替えが苦手な子もいると思います。
園では苦手ですが自宅ではどうですか?と聞きたかっただけかもしれません。
これから上手に切り替えができるようになるか、少し気をつけて見ていきましょうということかもしれません。

自宅ですんなり寝るのは、ちょっかいをかけたいオトモダチがいないからかもしれませんし。


3歳検診がまだなら、そこで相談しておくといいと思います。
相談したからと言って、いきなり発達障害ですよの言われたりしませんから、
気負わず相談してみてください。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年少の息子がいます。怒りの感情が強く、すごい頻度ですぐに強く怒ってしまい大きな声を出します。通常なら悲しいという感情のときも基本的に怒り感情ばかりです。 諌めると不満はありつつもすぐ収まることが多くはありますがあまりにも瞬間湯沸かし器で、びっくりします。 叩くこともよくあったのでその都度強く教えてきました。落ち着いてきたなと思っていたところ先日、それぞれ違うお友達を2回噛んでしまいました。噛むのはもっとダメだと教えたところ、今度はわざとぶつかっているようです。そしてぶつかったことを指摘されても、知らないフリをする(僕はぶつかってない)とのことでした。 叱られても、反省ができません。ごめん、というにしても声を荒げたり変な顔をしたりして気持ちは謝ってないアピールをします。 3歳くらいまでは、まだ小さいし男の子ってこんなものかな…と思っていました。しかしもうすぐ年中となると私自身の幼少期の記憶と照らし合わせると異常性を感じます。 また夫にADSDの気があることが最近わかってるため、遺伝的にも可能性が強いと思っています。 本人は「最近喧嘩ばっかりで保育園に行きたくない」と言っています。 また先日保育園で面談をしたところ、うちの子は先生に可愛がられてないように感じました。愛される形をしてないから仕方ないなとも思いました。 このまま生きづらい人生をすすめていくのではなく、親子でなんとか社会に馴染めるよう力を尽くしていきたいとおもっています。 こういった、癇癪・他害も療育の対象の認識であっていますでしょうか。 とりとめもなくすみません。とにかく話を誰かに聞いてもらいたかったというのもあります。

回答
6件
2026/02/02 投稿
遺伝 癇癪 発達障害かも(未診断)

3歳なりたての保育園に通う娘のコミュニケーション面についての心配ごとです。 もともと登園渋りはあり、あの手この手で連れてきています。 中でも困るのが教室の手前、園庭にさしかかった時点で「こわい」と言って私にべったりになり、その後は先生に抱っこしてもらうまでしがみついて離れません。 なにが怖いのかよくよくきくと「みんながいるのがこわい」と言います。 0歳から通ってもう3年目です。 先生たちはみんないい方で、新年度でも去年から持ち上がりの先生もいます。 「保育園楽しかった?」ときくと楽しいと答えます。 お友達とのトラブルはありませんが、ほとんど一人で遊んでいるようです。 他にも、集団遊びにあまり参加せず後ろで他のことをしていたり、行事が苦手で泣いたり、心配になる場面が多いです。 言葉の遅れはなくむしろ達者な方だと思います。 ただ、おままごとのやり方が一方的すぎたり、よくわからないこだわりで泣き出したり、自分独自の世界がものすごく感じられます。 やはり何か特性があって、一度どこかで検査してもらった方がいいのでしょうか。 この子がこれから社会を渡っていく上で、何か今からできることがあれば何でもしてあげたいと思っています。

回答
5件
2018/05/11 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

回答
10件
2023/05/25 投稿
癇癪 おもちゃ 0~3歳

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

回答
15件
2023/12/27 投稿
遊び 0~3歳 先生

こんなことを言うと親失格だと言われると思いますが、どこにも吐き出せずずっと悩んでいることがあり質問させていただきます。 それは3歳の息子の父親が本当に父親なのかということです。 といいますのも、なかなか授かることができず治療の上で授かった子です。 基本的には服薬、排卵を誘発する注射などを使用してのタイミング法でという治療方針でした。 が、息子を授かった周期に一度人工授精をしました。 病院からの指示でタイミング法と人工授精どちらも行ったのですが、今週期では妊娠は難しいと思いますと言われました。 結果その周期での妊娠がわかりましたが、人工授精で授かったのかタイミングにて授かったのかがわかりません。 人工授精で授かったとしても取り違えはないと信じたいのですが、2人目が生まれ(同じ男の子ですが、2人目はパパにそっくりで息子は私にそっくり)、息子の発達に遅れがみられはじめた頃からもしかすると取り違えがあったのではないか、遺伝子検査をしたいという気持ちが出てきてしまいました。 パパは気になるなら検査をすればいいと言ってくれていますが、実際検査をするまでに踏み切れません。 ですが、最近またことあるごとに息子が他の人の子供じゃないのかと思うようになり、下の子(定型発達)と比べてしまいます。 ネットで調べると隣県で人工授精での取り違えがあったと出てきて、少ない数ではあるでしょうが過去にそういった事例があるということも不安になっている一つの要因かと思います。 我が子と夫を遺伝子検査にかけるなんて、私がおかしいでしょうか? どうすれば良いのでしょうか。苦しいです。

回答
7件
2026/02/05 投稿
遺伝 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
保育園 0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳5ヶ月の女の子です。多動の心配から定期的に市から電話を貰ってますが一度ちゃんと診て貰うべきでしょうか? 1歳半検診の時に手を繋いで歩けない事を書くと2歳で電話を貰いました。2歳くらいでだいぶ手を繋いで歩ける様になったので伝えたのですが「他のお友達と遊びますか?」と聞かれました。まだ保育園も行っていなくてたまに児童館へ行く程度でガッツリお友達と遊んでいる、というのはあまり見たことないです、と伝えると2歳半でまた電話を貰う事になりました。 現在は園庭開放等に行くと他のお友達のマネして遊んだり「遊ぼー」と行ったりおもちゃをどうぞ、したりしますが、2歳前から人見知りも出てきて時間が1時間くらいだと他のお友達と遊ぶ、に至る前に終了になってしまいます。 また2歳半で電話を貰うと思うのですが発達的にどうなのかわかりません。 多動的な面は手を繋いで歩ける様にはなりましたが自分が行きたい方へ手を振りほどこうとする時はあります。食事もお腹が空いてる時は座って食べますがウロウロしてしまう事も半分くらいあります。1日に1回は手をヒラヒラさせているのを見ます。家の中とか安心出来るところでは楽しいときはテンション高く大声で笑ったり走り回ったりします。 でも外では人見知りが発動して大人しくしている、私からしがみついて離れない、慣れるまではそんな感じです。 言葉の方は2語文は出てますが遅いと思います。でもここ最近色々バリエーションが増えてきたな、とは感じます。 読みづらい文章で申し訳ないですが、発達的にどのように感じますか?一度診てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答
2件
2026/02/02 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 保育園

3歳5ヶ月の息子について。 2歳前から発達の遅れや癇癪がひどく相談、民間病院受診し民間の療育に通っています。 半年前のDQは70。診断には至っていません。 療育センターの順番待ちがまわってきて、医師と一度お話をしました。もうすぐ心理評価をするところですがはっきりとしたことは言われないので私のただの心配しすぎなのか、性格的に育てにくいだけなのか、はたまた特性、障害によるものなのか、支援が必要なレベルなのか、ということがわからず周りの子と比べると幼い感じはありますが、3歳ってどんなものなのだろうと思い質問させていただきました。 医師が判断することとはわかっていますが、同じようなお子さんがいたり、経験等あれば何か助言いただけるとたすかります。 ◯息子のこれまで 2歳半初語、単語のみ、コミュニケーションなし 歩き始め1歳半、遊具や人を怖がり外では全く歩かない、不安感がとてつもなく強く目を瞑る 2歳代は癇癪1日中、少しのことで1時間泣き喚くひっくり返る 偏食 クレーンあり指差しなし 自分でやりたがらない身辺自立皆無 ◯今について 3歳過ぎて成長してきており、偏食は少しずつなくなり、指差しもでてきて、言葉も増え3語文はでました。運動は課題でジャンプや階段、遊具などできません。少しずつ挑戦中 言葉で伝えれるからか癇癪も減りご機嫌なことが多く、癇癪が辛かったので前ほどの育てづらさはありません。 今の困りごと、心配ごとは、 ・言葉は増えたがコミュニケーションにならず一方的に伝えてくること、質問してもおうむ返しか無視なこと。 ・常同行動や同じことを繰り返し言ったり、繰り返し言うことを求める。 ・こだわりが強く、ルールやルーティン、スケジュール確認が大事。細かくていいこともあるが、付き合うのが大変。(カレンダー確認や遊び方や座る位置、順番や踏切や信号でのマイルールなど) ・家ではママべったりで常に彼の言ったことをこちらも繰り返さないと怒ること(他の言葉で返してもダメ) ・運動が遅れていること ・スプーンフォークで自分で食べられないこと。一緒に持ってやることはできるようになったが、不安なのかやってほしいと訴える。療育先でも先生がやらないとぼーっとしてるらしい。 ・排泄の知らせなし ・刺激に弱く自分のやるべきことの途中に周りの環境が気になり集中できない、指示が届かず集団で遅れる。 書いていてこれだけ困りごとあるならやっぱり支援が必要なのだろうと、思ってきました。お出かけが楽になったり少し意思疎通ができてきて、療育先のママさんにも〇〇くんは大丈夫そう〜とかいわれて、もしかしたら私の心配し過ぎ?と思ってしまうことがありまして、、 療育と幼稚園のバランスやどのくらいの支援、加配が必要なのか悩んでいます。 長々とすみませんがなにかお話しいただけたらうれしいです。

回答
5件
2026/02/01 投稿
療育センター DQ 先生

現在2歳半の子供のことで相談があります。 異常に見える行動をして対応に困っていますが、ネットで発達障害や自閉症等の症状などを検索しても同じような例を見つけられません。 下記のようなことです。 ・まず、外出した帰りなど、疲れている時や眠い時になることが多いです。 ・混乱してパニックになっている感じがします。 事例A 実家に帰省時、いつもは2階の部屋に布団を敷いていたが、その時は1階の部屋に布団を敷いた。今日は1階なんだよと教えたが2階に行きたがり、布団がないのを確認すると、こっちに行く!と言い階段を降り、1階の部屋に行き、布団を確認し、こっちに行く!と言ってまた2階の部屋に行く。泣きながらそれを繰り返す。 事例B いつもの駅からの帰り道、こっちに行く!と駅のほうに戻るように走り出した。ついていくと今度は、こっちに行く!と家の方向に走り出す。これを繰り返す。 事例C 幼稚園見学の帰り、初めての道を通って帰る途中、こっちに行く!と言っていきなり幼稚園のほうに戻るように走り出した。わかった戻ろうね、と戻ったら、こっちに行く!と言ってまた家の方向に走り出し、これを泣きながら繰り返した。 事例D いつも行くショッピングモールで、帰ろうと出口に向かっていたら、こっち行く!と言ってモールの中に戻るように走り出した。乗ってきたエレベーターのほうに戻り、じゃあエレベーター乗る?と言っても乗らない。こっちに行く!と出口のほうに走り出す。これを泣きながら繰り返した。 こういう経験がある方いらっしゃいますか? 人に言うと、イヤイヤ期だから〜などと言われるのですが、こうなっている子を他に見たことがないし、こうなっている時の本人のパニックというか真剣度というか、見ていて明らかに異常な感じがして…。 本人のなかで何が起こっているのが知りたいです。 また、もし経験ある方いらっしゃいましたら対処法など教えていただけますでしょうか。

回答
5件
2026/02/01 投稿
幼稚園 パニック 0~3歳

一歳半、検診は来月です。 検診で相談する予定ではありますが、メンタルが持たず、しんどい思いでいます。 今の困りごとからASD、ADHDどちらの特性なのか、対応方法、関わり方などを教えていただきたいです。。 1.場所見知り、人見知りがない 困りごと 初めての場所でも走って興味のある方向(たいてい危ない場所)に向かって走り出して親を置いていく 親は追いかける役割です その際、指示が通りづらく、あっちへ行こう、たのしいのあるよなど言っても危険ゾーンに一直線で向かってしまいます 初めての人にも指差しして何かを伝える?ような素振りを見せていますが、いきなり何もないところを指さすので違和感がすごいです。 これはなんなのかすごく気になります。 2.人や物を叩く、物を投げる、奇声をあげて叫ぶ、など激しい行動が目立つ 困りごと 怒った時、不安な時、こわいとき、全て叩いてきます 物をなげるのは遊びの延長のような感じですが、、危険なのでやめさせたい、怒った時に奇声をあげています 注意したり、優しくこっちにしようねと声かけしても、叩いたり奇声を上げたり、、優しいトーンでもだめなの?と心が折れます 関わり方で変わる物でしょうか、保育園に入る予定なのでお友達や先生に迷惑をかけないか不安で仕方ありません。 3.じっとしていられない 気になった物は触らないと気が済まない じっとしていられないは言葉の通り、寝ている時とYouTubeを見ている数分、食べている間以外の時間はずっと動いています 気になったものは触らないと癇癪を起こしたりすることも増えてきました かといって触ってほしくないものばかり気になってしまうので、こちらもつかれます 4.ずっと話しているが一方的 なにかをみつけると四回くらい連続で言います でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ! でんしゃだねがいい終わるまでに違う言葉で違う物の名前を言ったりします うまくコミュニケーションがとれてる感じはしません。朝起きてからすぐ話しはじめて、寝るまでずっと話してます。返事をするのが辛い。頭がいたくなるほどです。 5.遊びもひとつ集中できず、ひとつやったら投げて他のもの他のもの他のものという感じで集中力もありません。絵本も終わりまで読めないので、ボロボロになってますが、めくるだけです。 情報 一歳半 指差しあります 発語50くらいの単語 2語分もはじめています 運動は歩く、走る、階段を登るなどできまする 知能面ではむしろ平均以上なのではないかなと思う場面が多いのですが、なんともいえなち違和感があります。 目はあいずらい印象ですが、合わないこともないというようなレベルです。 できることが多いので、発達相談も行ったのですが、様子見で療育などにはつなげられませんでした。 一歳半で繋がれればいいなとは思っていますが、、難しいような気がしています。 家での関わり方のアドバイスをお願いいたします。

回答
4件
2026/02/04 投稿
コミュニケーション 0~3歳 発語

2歳11ヶ月の息子について相談させてください。 1歳からマンモス保育園に通い始め、現在2歳児クラスに所属しています。これまで言葉や運動機能、コミュニケーションの面で不安になることがあまりなく、育児書の順番に進むんだなぁ、という感じでした。強いて言えば保育園の他の子の様子と比較するとスプーンフォークを使うのがまだ下手だなぁとか、トイレの際にまだまだ下ろしたズボンにおしっこを引っ掛けることがある…という器用さが遅いかも、くらいに思っていました。 ところが先日担任の先生から「発達外来を受診してみては?」と打診がありました。言われた内容は ・その日の給食が終わったあとみんな食器をお盆に片付けてそれを並んで所定の位置に戻す決まりがあるが、それを嫌がり、その後のお昼寝もしたくない、と指示に従うことができなかった。(やりたくない、と急に言って先生が説明しても気持ちを切り替えられなかった) とのことでした。 これまでは保育園の送迎時の報告で「お友達とおもちゃの取り合いがありました」とか「お昼寝したくない!というイヤイヤがありました」などの報告をいただいていたのですが、それが発達を心配されているサインだとは気づけず… これは大変だだと思い、すぐに市の発達相談(集団での行動観察と小児科、臨床心理士との面談)を予約しました。その際、発達に特性のある子に特徴的な反応などについて質問されたのですが、家庭内ではあまり当てはまらず、改めて保育園の担任の先生に園での様子を聞いたのですが、園でもその特徴にあまり当てはまらず。気持ちの切り替えが下手だ、というところが比較的該当するようでした。担任の先生も早生まれによる影響で活動についていけていないのか、イヤイヤ期なのか、特性によるものなのかは私たちもわからなくて、とおっしゃっていたのですが、話を聞いているうちに、発達相談で私たち親子は何を相談しに行くんだ?とよくわからなくなってしまいました。園からは昼寝前に機嫌が悪くなる、やりたいことを終わらせる時などに気持ちが切り替えられず指示に従えない場合がある、とのことだったのですが、スムーズな時もあるし、他の2歳児クラスの子もある、と付け加えられ、じゃ何が問題で発達相談をすればいいの?と混乱しています。 保育士さんから見ると確かに他の子にも当てはまる課題だけれど、何だか集団の中で見ると違和感がある、ということなのでしょうか? そして発達相談では気持ちの切り替えができないのが困りごとだ、と伝えるだけでも保育園での様子や課題は伝わるものでしょうか?事前にこちらから情報提示できなくてもプロの目で見ればここが課題だ!と分かってアドバイスをいただけるものでしょうか?うまく伝えられないと私が思ってしまったようにイヤイヤ期と何が違うの?と問題を過小評価されてしまうのではないかと心配になりました。 長くなってしまいましたが、発達相談の際にここは伝えるべきポイントや保育園から聞いておくべき情報がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 また、保育園の担任先生が感じている発達への心配の内容がどの部分なのかお分かりになる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。担任の先生の意図を私は汲めているのか?と不安になっています。

回答
4件
2026/02/17 投稿
片付け 運動 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す