2歳5ヶ月の女の子です。多動の心配から定期的に市から電話を貰ってますが一度ちゃんと診て貰うべきでしょうか?
1歳半検診の時に手を繋いで歩けない事を書くと2歳で電話を貰いました。2歳くらいでだいぶ手を繋いで歩ける様になったので伝えたのですが「他のお友達と遊びますか?」と聞かれました。まだ保育園も行っていなくてたまに児童館へ行く程度でガッツリお友達と遊んでいる、というのはあまり見たことないです、と伝えると2歳半でまた電話を貰う事になりました。
現在は園庭開放等に行くと他のお友達のマネして遊んだり「遊ぼー」と行ったりおもちゃをどうぞ、したりしますが、2歳前から人見知りも出てきて時間が1時間くらいだと他のお友達と遊ぶ、に至る前に終了になってしまいます。
また2歳半で電話を貰うと思うのですが発達的にどうなのかわかりません。
多動的な面は手を繋いで歩ける様にはなりましたが自分が行きたい方へ手を振りほどこうとする時はあります。食事もお腹が空いてる時は座って食べますがウロウロしてしまう事も半分くらいあります。1日に1回は手をヒラヒラさせているのを見ます。家の中とか安心出来るところでは楽しいときはテンション高く大声で笑ったり走り回ったりします。
でも外では人見知りが発動して大人しくしている、私からしがみついて離れない、慣れるまではそんな感じです。
言葉の方は2語文は出てますが遅いと思います。でもここ最近色々バリエーションが増えてきたな、とは感じます。
読みづらい文章で申し訳ないですが、発達的にどのように感じますか?一度診てもらった方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
多動児を育ててる私からすればそれは多動とは言えないかと思います。
多動だけの場合早くても診断は5歳です。何故早くても5歳なのかと言えば定型児であろうと2~4歳は多動傾向はあるからです。
診断名が付く様な多動の子は1秒でも目を離せば視界から消えます。親の周りに居るなんてことはありません。落としたティッシュを拾うだけでも子供と手を繋いでからでないと拾えません。
外出時は基本ハーネス使用です。
全体的にゆっくり成長は否めないですが、多動は心配するほど?という印象です。
保健師さんと繋がっているのであればこちらが希望したら新版K式などの発達検査受けさせてくれるかと思います。2歳過ぎていれば受けられますので受けるとお子さんの現状がどれくらい遅れているのかorどれくらい凸凹があるのか、もしくは特に心配要らないのかがはっきりするかと思います。
何のために、何処で診てもらうかですね。
うちの自治体なら、入園前の療育も、入園後の加配などの支援も、病院の受診は必須ではありません。
現状は分かりませんがうちの子どもの時は民間の児童発達支援の受給者証を含め、療育センターで意見書を出してもらっていました。
ただし、自治体の療育がパンクしていて民間の病院でトレーニングを受けるなら、そこの受診が必要でしょう。
お子さんは診せるべき状態なのかは分かりませんが、
のんのんさんは不安なんですよね?
1ヶ月後の保健所からの電話を待たず、こちらから電話して
今こういう感じだけどこのまま様子見でいいのか、何処かに相談したり通ったりしたほうがいいのか、どんな接し方をしたらいいのか教えてほしい
と聞いてもいいと思います。
Perspiciatis fugit repellendus. Officia delectus nulla. Natus et ea. Ratione iusto voluptate. Impedit voluptas eum. Ipsa molestiae aspernatur. Aut explicabo distinctio. Error eum vero. Eos rerum culpa. Voluptas est illo. Et est quo. Quia molestiae asperiores. Earum accusantium nesciunt. Dolor molestias voluptate. Porro qui debitis. Quisquam ut tempora. Unde ex qui. Aut et autem. Soluta optio itaque. Repellat dolores explicabo. Et quae exercitationem. Aliquid rem voluptatibus. Nisi unde sit. Qui voluptatem est. Modi dolor asperiores. Est vel impedit. Labore ut maxime. Earum reiciendis vero. Vel consequuntur qui. Eos ad magni.
あなたにおすすめのQ&A
2歳5ヶ月の娘の事でご相談です。 これまでの成長過程ですが、 1歳半検診では応答の指差しがないことで様子見となっていました。 (その後1歳8ヶ月あたりから獲得) 初語は少し遅く1歳5ヶ月くらいから単語を話し、ワンワンいたやバナナあったなどの2語分は1歳10ヶ月から始まり、現在は種類が少なめな気がしますが、2語文〜3語文がメインです。 0歳の頃からよく笑い、目は合い、人に興味がある様子は見られましたが、こちらからの呼びかけに反応が薄いことや多動傾向があることが気になっていました。 (多動はスーパーでどっかへ行ってしまう、部屋の中を走り回ってる等でしたが、2歳以降は落ち着き親の近くで手を繋いだりくっついて歩いたりができています。) また会話をするのが難しく、YES、NOで答えられる質問に対しては7割〜8割くらいの確率で答えてくれますが、保育園で何したの?や何食べたいの?などの質問にはあまり答えられないです。 1歳の頃から保育園に通っていますが、特に発達面で指摘されたことはないですが、言語によるコミュニケーションが苦手なのではないかという点がずっと引っかかっています。 イヤイヤ期もあってか思い通りにならないと癇癪を起こしたりすることもあります。 こだわりは若干ある気がしています。 身体面での発達はジャンプをしたり、でんぐり返しをしたりと問題なく思います。 身辺の発達は、自分で服を脱いだりTシャツを着たり、靴を脱ぐ、排泄の報告をすることはできています。 また人形を使ったごっこ遊びや、童謡などのお歌をすごく上手に歌うことができ、親もびっくりするくらいいろんな歌を知っていて音程もかなり取れています。 幼稚園生くらいの上の子達とも一緒に遊んだりすることは出来ています。 出来ることも多く、指示に則った行動もそれなりに出来ているため、療育へ繋げるべきか否かの判断が難しく困っています。 何か助言を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします🙇
回答
2件
2025/09/24 投稿
会話
0~3歳
療育
2歳5ヶ月のお子さまの言葉の遅れや多動への不安、および療育に繋げるべきかについての質問です。1歳半健診での様子見後に市からフォローを受けている経緯、2歳以降に多動傾向が落ち着いてきた点、2語文が出ている言語発達の状況が類似しています。3歳児健診での相談も一つの選択肢として示されており、今の年齢では十分できていることも多いという視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
以前こちらで1歳4か月の時に質問いたしたものです。 息子は現在2歳5ヶ月で、診断ははっきりしていませんが発達障害の疑いで療育に通っています。発達検査は3歳0ヶ月で行う予定です。 最近気になるのはオウム返が多くなりました。 2歳すぐの時は 私「どれが食べたいの?」と聞くと 息子「いらない」など応答してました。 現在は 私「今から◯◯するけどどうする?」と聞くと 息子「◯◯するけどどうする?」といいます。 文書をそのまま言ったり、最後の言葉を言うだけです。 息子がわかる質問は答えます。 私「この色何色?」 息子「みどり」 ただ、それ以外はオウム返しです。 これは発達障害の特有なものでしょうか? それとも年齢相応なのでしょうか? まだ、診断してないので息子の言動に一喜一憂してしんどいです。 ■困りごと ・落ち着きない ・偏食 ・スプーン、フォークが下手 ・癇癪(大きな声で泣く) ・ジャンプできない ・回る物が好き 室外機、扇風機 ・目が合いにくい時がある ■できること ・手を繋いで散歩 ・良く笑う ・歌ったり、人の真似したりする ・指さしの方向を見る ・ご飯を食べるときは座る
回答
16件
2024/06/03 投稿
オウム返し
療育
癇癪
2歳5ヶ月のお子さまの落ち着きのなさや言葉の発達について相談している質問です。手を繋いで歩けること、よく笑うこと、人の真似をすること、食事を座って食べられることがある点が共通しています。落ち着きのなさへの不安という点も類似しています。お子さまのできていることを丁寧に見直す視点や、日常の遊びの中でできる工夫が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
こんにちは。初めて質問させていただきます。 未診断の2歳半の男児の母です。 市の児童発達センターには相談させていただいてますが、様子見と言われていまして次回4月末に相談予定で、その時に必要そうであれば療育の検討をしましょうと言われています。 療育に診断は必須ではない地域に住んでおります。 息子の様子は ・1歳半検診はひっかからず ・単語は多く出ているが二語文はなし ・「あけてー」や「とってー」などの要求の言葉も出ているが場面に適していないことが多い。 (おもちゃを取って欲しいのに「だしてー」と言うなど) ・「おちゃ」「だっこ」などの要求の言葉はあり ・靴やズボンは不器用ながらなんとか履けるが自分からはやりたがらず、履かせてもらうの待ち ・外に出ると手は自分から繋いで移動に問題はなし ・家の中ではつま先だちすることが多い ・指示は簡単なものなら通じる(おむつ捨てて、パパに渡して、もう寝るよなど)が、無視されることも多い ・なにかに集中していると呼びかけても無視する ・偏食はなし ・うん、いいえの返事ができない ・おはよう、こんにちはなどの挨拶ができない、バイバイだけ手を振りながら言える ・おうむ返し多い という様子です。 今ひとつコミュニケーションが取りにくいなと感じます。 現在私が正社員で働いているので、こども園に通っておりそこで指摘されたことはありませんが、参観に行った時などは他の子と比べてできないことが多く涙が出てしまいました。 長々と記載してしまいましたが、4月末に発達センターに相談して療育となった場合どのような流れになるのでしょうか?色々調べてみたのですが難しく、、 診断を受けた方が良いのかとも思いますが病院は混んでいてかなり待ちそうです。 また正社員時短で働いているため療育の時間が取れるのか不安に思っております。 現在通っているこども園も気にいっており働いていることもあり辞めたくないのですが療育と両立できるでしょうか? ちなみに幼稚園型のこども園ではありますが、上の子(年中)のクラスには加配の先生もおりますので加配がつけられる環境ではあるのかなとは思います。 まとまりがない文章で見にくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答
13件
2024/03/23 投稿
要求
幼稚園
知的障害(知的発達症)
2歳半のお子さまについて市の発達センターで様子見中の保護者が、言語発達のゆっくりさや療育の流れについて相談している質問です。市の発達相談で様子見中であること、外では手を繋いで歩けること、2語文が中心の言語発達の状況が類似しています。療育に繋がる流れや専門機関受診の検討に関する情報が示されており、次のステップを考える際の参考になるかもしれません。
...全文読む
二歳四ヶ月の息子についてです。 息子はズリバイまでは定型発達でしたが、ハイハイは1歳1ヶ月、歩行は1歳5ヶ月と遅く、一歳半検診のときにも初語、指差しなどはなく二歳になったらお電話します。とのことで終わりました。つみきなどはできました。 言葉はそれからすぐ出て、今も単語だけですが40単語ほど赤ちゃん言葉ですが言えます。(最初の一文字、最後の一文字含めです)ニ語文は出ていません。言える行などに偏りがあり、タ、ラ、ヤ行は言えません。 わかるものには声をだし、指差しはよくしています。しゃべれない言葉はあーで伝えます。 物の理解はあり、どれ?と聞くと動物でも車でも野菜でもほぼ指差しできます。(幼児教室でも言っていることは理解しているといわれています) 日常生活の個人的な指示は通りますが、幼児教室など大勢への指示は通りにくいようです。 お友達のやることは気にすることもあるようですが、一人で遊ぶことが多いです。 わたしや祖父母が大好きで遊んでと寄ってきます。知らない人は人見知りをします。話しかけられても目が合わないことが多いのとスルーしています、人や物にぶつかることが多く転びます。認知は低そうです。よく寝転びます。体幹が弱く感じます。ジャンプができません。目線の合いづらさは前々からありました。 こだわりや癇癪、偏食はありません。 二歳すぎに電話があり、空きがあるので市の遊びの教室を進められ、そちらで心理士の方に発達診断をしてもらいました。 すると社会性はやりとりしようとしているし、笑顔で対応しているので問題なさそうだが、 前のめりで走る、手先ではなく手の平全体で動かしているという運動機能が遅れているという指摘といまだによだれかけをして、口が開いてるのが口腔機能も遅れている。1歳半くらいだろうと言われました。 そのときはショックで呆然としてしまって、家に帰ってでは息子は自閉症の発達障害なのか、知的障害なのか聞き忘れ、わからなくなりました。 他人とあまり目が合わないのに社会性はあるのかとも謎です。 三週間後に医師の診察を受けるように言われましたが、まず息子がどんな状態か知りたいと思い質問させていただきました
回答
10件
2019/06/19 投稿
発達障害かも(未診断)
4~6歳
0~3歳
2歳4ヶ月のお子さまの発達全体のゆっくりさについて、市の遊び教室で心理士の評価を受けた後の保護者が相談している質問です。言語発達がゆっくりである点、人見知りがあり他の子との遊びが少ない点、市の支援を受けている経緯が類似しています。「社会性はある」という評価の視点や、今後の専門的サポートの方向性についての考え方が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
2歳4ヶ月の息子の事です。 言葉の出始め自体はそこそこ普通だったのですが(一歳半には10個以上の単語は出てました)そこからの発達がゆっくりです。 現在は2語文をメインに、3語4語と続けて文章のように話しますが助詞が付きません。 疑問文を発した事が無く、話し方も「〜だね」のような語尾が無く、ぶつ切りの話し方です。 発音の抑揚もあまり無いです。 周りの同じくらいの子供と比べて人に対する親しみが言葉から感じられません。 市の発達検査は予約はしましたが、半年待ちとの事で、それからずっとモヤモヤし半分鬱のような状態です。 ちなみに言葉以外にも気になる点はいくつかあり ・ダンスや手遊びを拒否する ・利き手が定まらない ・カトラリーを使うのが下手で、いまだに掴み食べする ・声の大きさが調節できない ・つま先歩きをする ・偏食 ・子供が苦手、怖がる などがあります。 検査を受けないと判断付かないのは重々承知ですが、検査自体がかなり先で精神的に参っています。 やはり発達に問題があるのでしょうか?
回答
10件
2021/04/16 投稿
発達検査
発音
0~3歳
2歳4ヶ月のお子さまの言葉の発達のゆっくりさや気になる行動について、発達検査を半年待ちの状態で相談している質問です。2語文がメインである言語発達の状況、他の子どもと遊ぶことへの難しさ、市の発達相談を待ちながら不安を抱えている状況が類似しています。発達相談窓口の活用方法(児童発達支援センターへの直接相談など)について具体的に示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。