受付終了
一歳半、検診は来月です。
検診で相談する予定ではありますが、メンタルが持たず、しんどい思いでいます。
今の困りごとからASD、ADHDどちらの特性なのか、対応方法、関わり方などを教えていただきたいです。。
1.場所見知り、人見知りがない
困りごと
初めての場所でも走って興味のある方向(たいてい危ない場所)に向かって走り出して親を置いていく 親は追いかける役割です
その際、指示が通りづらく、あっちへ行こう、たのしいのあるよなど言っても危険ゾーンに一直線で向かってしまいます
初めての人にも指差しして何かを伝える?ような素振りを見せていますが、いきなり何もないところを指さすので違和感がすごいです。
これはなんなのかすごく気になります。
2.人や物を叩く、物を投げる、奇声をあげて叫ぶ、など激しい行動が目立つ
困りごと
怒った時、不安な時、こわいとき、全て叩いてきます 物をなげるのは遊びの延長のような感じですが、、危険なのでやめさせたい、怒った時に奇声をあげています
注意したり、優しくこっちにしようねと声かけしても、叩いたり奇声を上げたり、、優しいトーンでもだめなの?と心が折れます
関わり方で変わる物でしょうか、保育園に入る予定なのでお友達や先生に迷惑をかけないか不安で仕方ありません。
3.じっとしていられない 気になった物は触らないと気が済まない
じっとしていられないは言葉の通り、寝ている時とYouTubeを見ている数分、食べている間以外の時間はずっと動いています
気になったものは触らないと癇癪を起こしたりすることも増えてきました
かといって触ってほしくないものばかり気になってしまうので、こちらもつかれます
4.ずっと話しているが一方的
なにかをみつけると四回くらい連続で言います でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ!
でんしゃだねがいい終わるまでに違う言葉で違う物の名前を言ったりします
うまくコミュニケーションがとれてる感じはしません。朝起きてからすぐ話しはじめて、寝るまでずっと話してます。返事をするのが辛い。頭がいたくなるほどです。
5.遊びもひとつ集中できず、ひとつやったら投げて他のもの他のもの他のものという感じで集中力もありません。絵本も終わりまで読めないので、ボロボロになってますが、めくるだけです。
情報
一歳半
指差しあります
発語50くらいの単語
2語分もはじめています
運動は歩く、走る、階段を登るなどできまする
知能面ではむしろ平均以上なのではないかなと思う場面が多いのですが、なんともいえなち違和感があります。
目はあいずらい印象ですが、合わないこともないというようなレベルです。
できることが多いので、発達相談も行ったのですが、様子見で療育などにはつなげられませんでした。
一歳半で繋がれればいいなとは思っていますが、、難しいような気がしています。
家での関わり方のアドバイスをお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
ASDだけ、ADHDだけってのは少なく、片方は診断には至らないものの傾向はありというパターンがほとんどかと思います。
お子さんがどの診断が付くか、もしくはグレーゾーンなのかなどは医師法により児童精神科医しか発言してはいけないことになってます。
なので保健師さんや心理士さんであっても「傾向がある」「発達障がいの疑いがある」以上は口に出せません。
療育はどんなに重い子でも早くても2歳〜(支援体制の整っていない自治体だと3歳まで様子見も珍しくない)の自治体がほとんどなのでまずは1歳半検診が1つのポイントにはなるでしょう。課題自体はクリアしそうなので今は「子供の癇癪が酷く私がシンドイ」の方が気にかけてもらえるかもしれません。
1歳半検診は保健師さんもバタバタしてるので、1歳半前に個人で面談希望出すのも選択肢です。
たくさん人がいる中大人しく座ってられない子の場合集団検診はかなりハードル高いですよ。
周りの目が気になりいたたまれなくなるかと思います。
集団検診は虐待確認の面もあるので黙ってボイコットは駄目ですが、個人的に面談し保健師の許可を得て1歳半検診をパスは可能です。
個人面談の方がお子さんの困り感に丁寧に接してもらえるかと思います。
1.危険ゾーンがある場所へは行かない、近くを通るときは抱っこや手を繋ぐ。
手を繋いでいても振りほどかれるならハーネスの使用も検討していいと思います。
あっちへ行こう、たのしいのあるよなど「言っても」通じないなら
写真などを「見せる」のを試してはどうでしょうか。
2.怒った、不安、こわい気持ちに寄り添って、〇〇が嫌だったねなど言語化してあげる。
それでだめなら一旦放置(本人や周りに危険がないよう見守る)してエネルギーが切れるのを待つ。
キーキー言ったり叩いたりするより〇〇するほうがかっこいいよー、ご褒美出るよーって誘導する。
3.触ってほしくないものは片付けるのが基本です。
手間だけどロックできる扉のなかに隠してしまうとか。
癇癪を起こせば触れると誤学習させないように折れないことも大事です。
他のもので気をそらすとか、泣く子のお話は聞きませんと放置するとか。
4.話しかけてくるなら、お仕事があるから終わるまでお話できませんと断わる時があってもいいです。
その場合、お仕事が終わった後からお話を聞いてあげると良いと思います。
独り言ならイヤホンで音楽を聴いて無視しててもいいですよ。
5.まだ1歳ですから、集中して遊ばなくても仕方ないかな。
1つ1つ片づけるのではなく、時間を決めてお片付けのテーマ曲を決めて流しながら
お片付けゲームをするのはどうでしょうか。
ゲームと言いつつ親がほとんど片付けるんですが。
うちの自治体だと、必要なら1歳半検診から保健所での親子教室、療育センターでの親子療育を紹介されます。
検診でも今回の質問について、実際どう接したら良いか聞くといいと思います。
保健所に、走り回る子なので健診の最初と最後どちらに行くほうがゆっくり見てもらえますか?
別日のほうがいいですか?と聞いてみてもいいと思います。
ASDとかADHDとか言えるのはお医者さんだけなので、私は控えておきますね。
Minima vitae et. Quae suscipit id. Aut quasi quam. Omnis esse harum. Et dolor accusamus. Tempore culpa omnis. Autem in numquam. Est iusto quia. Dolorem dolores qui. Vitae dolorem debitis. Eum impedit nisi. Laboriosam rerum explicabo. Veniam eligendi exercitationem. Sit tenetur sequi. Aut minima velit. Itaque maiores et. Sit iste et. Aspernatur aut optio. Sed labore perspiciatis. Harum qui ut. Quis beatae dolorem. Fugit ut sunt. Vel maiores eaque. Molestiae velit illo. Et impedit qui. Unde praesentium nihil. Suscipit nulla eaque. Modi nostrum et. Ex quisquam id. Voluptas officiis et.
こんにちは。ADHDのある小学生の息子がいる者です。
多動っ気のある小さい子、しかも言葉がいまいち通じない時期って、本当にしんどいですよね…😢
大丈夫ですか?
お子さんはまだ1歳半とのことなので、まずは物理的に危険を排除する方向でいくしかないかなと思います。
手が届く場所に触ってはダメなものを置かないのを徹底し、口に入る大きさの物や硬い物・重い物・尖った物は引き出しや収納に全部しまってロックして、家具の角には緩衝材を貼ります。
これで室内を安全にできれば、子どもを多少放置してる時間があってもOKです。
また、集中力がなく気が散りやすい子は、そもそも刺激に敏感な体質だったりするので、室内の視覚・聴覚の刺激を極力減らしてあげると、落ち着きやすくなるかと。
食事中はテレビをつけない、棚や壁など目に入る場所に刺激になるもの(本やおもちゃや旦那さんのコレクション等)を置かない、食事中はテーブルにデスク用パーテーション(ダイソーでも売ってます)を置いて視覚的な刺激を減らして、静かな空間で食事すると集中しやすくなるかと。
また、外出時は子ども用ハーネスの使用をおすすめします。
リュックタイプなど目立ちにくいタイプの物もありますよ。
遊ぶ場所は室内遊び場など、危険が少なく、走り回れて、ある程度好きにさせておける場所を選ぶといいと思います。
うちは何カ所かリストアップして巡回してました。
自宅にいると煮詰まるから、とにかく外出、外出で乗り切ってましたね…😅
ほかには、広大な芝生がある公園、レジャープール、水族館なんかにもよく行ってました。長い距離歩いて体力使えば、体幹も丈夫になるし夜寝てくれるので。
エネルギーがあまってるのは、とにかくたくさん体を使って遊ばせて発散させるしかないかなと思います。
子どもの声が辛い時は、安い耳栓をするだけでも楽になりますよ。
音量が多少減るだけで聞こえなくはならないので、大丈夫です。
耳栓のクッション部分に不快な高周波音が吸収されて、耳の神経がすごく楽になります。
それと精神的にも、子どもとの間に少しだけ距離感ができるので、こどもの言うことを「ふうん、そうなんだね」と適当に聞き流せる余裕が出来たりします。
明けない夜はないです。できるだけプロを頼って乗り切れますように。
Aspernatur et quo. Doloremque nemo numquam. Eum dolor corporis. Culpa error voluptas. Cumque quis architecto. Molestiae quia facere. Eaque voluptatem in. Nam quis saepe. Eveniet necessitatibus aut. Non doloremque et. Laboriosam atque sapiente. Pariatur animi perspiciatis. Commodi exercitationem accusamus. Et voluptates veniam. Necessitatibus et harum. Ut ullam porro. Animi consequatur ipsam. Illo iure aspernatur. Eum culpa quae. Vel nesciunt tenetur. Praesentium earum corrupti. Vero quo tenetur. Occaecati enim sit. Rem cum quis. Veniam dolorem neque. Adipisci ut placeat. Praesentium odio delectus. Vel quia nihil. Beatae aut maiores. Molestias laudantium non.
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】
こんにちは、
発達にかなりの凸凹があるのかな?と感じ、特に、知的活動を支える注意機能の発達にのんびりさがあるのかな?と思いました。
その為、自己刺激をすることで覚醒状態をあげていくような感じがあったり、
なかなか注意の分散も集中も難しく、外部刺激に対し使う感覚入力器官を切り替えるような場面で、うまく注意機能が働きにくいのかな?
また、注意の持続や容量にも少し難がある可能性があるのかな?と感じました。
注意機能をベースとして、その上に認知機能があり、記憶等が可能になってくるので、、
今は、YouTubeなどの刺激が強いものについては、注意が持続でき、インプット可能な状態かな?と感じました。
ただ、断片的な記憶は維持が困難ですし、理解が伴わないものは応用が困難で、いずれ忘れてしまいますので、まずは、実物や模型、たくさんの経験を取り入れる事で断片的な記憶がいろいろなものと繋がっていく事が大事と思います。
でんしゃであれば、本人と同じように返してみる。同じ繰り返しを返して反応をみる。変化させて気が引けるか?確認し、私ならでんしゃという言葉だけでラップも試すかも、、電車の模型は当然使いますし、オモチャ屋さんで電車で遊べる所を探しますし、200円で乗れるオモチャの電車があるショッピングモールを探しますし、実際に電車に乗りに行きます。
でんしゃっていろんな電車があるんだと理解が深まり、さらに「これが好きだ!」と本人の中で選び取りができ、さらに「大好きなお母さんに教えてあげたい。」とか「見せてあげたい。」が、出てくると成功なのかな?と思いますが、、
それには、注意の容量を増やし、維持時間の延長を図る事により、上記の精神活動が促されていかないと!と思います。まずは、一番効果的なのは散歩、走るのも階段も坂道も効果的です。
うちは、手を繋いで歩くのもこの時期から練習し、週2で山の上の動物園に通ったりして相当大変でしたが、年少頃に落ち着きました。
Facere minima odit. Nisi aut officiis. Et voluptatum fugit. Ut enim vel. Et hic vel. Qui quos consectetur. Ut delectus aperiam. Quis aspernatur exercitationem. Rerum molestias quos. Suscipit nulla dolorem. Praesentium nobis earum. Architecto quis voluptas. Ea unde in. Distinctio qui quia. Et ut blanditiis. Iste labore iusto. Corrupti doloribus veritatis. Rerum non consectetur. Placeat quos facere. Quia mollitia consequatur. Sed quidem et. Non aut in. Et dicta nihil. Libero magnam minima. Distinctio nobis ipsum. Qui voluptatem minima. Quos non incidunt. Porro officia similique. Consequuntur ea ipsa. A nemo omnis.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。