退会済みさん
2017/11/29 17:12 投稿
回答 30

ご飯を座らせて食べさせたい!!
保育園でもウチの子だけずっと座って食べれないみたいです…
お菓子や果物は好きで座って最後まで食べれるものの、ご飯はまったくです。
野菜が苦手なのもありますが…
何か工夫していることなどありますか?

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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/80422
退会済みさん
2017/11/29 18:33

保育園、療育園、で立ち歩きしていた子、寝転んで食べようとしなかった子などみてきましたが、

・盛り付ける量は少量にする(全部食べた達成感を持たせる。”おしまい”がわかるようにするため。あきさせないため。)食べたらお代わりOKです。もちろん座って。
・立ち歩いたら、すぐにお皿を片付けて、食事を終わりにする。欲しがってすぐに着席したら、提供 する。(この繰り返しは根気いるけど、かなり有効だと思います)。
・席を壁に向かわせる。両脇をダンボールで作ったパーテーションで壁を作り、他のものが視界に入らないようにする。
・椅子の高さや足を置き場を作って座りやすいように調整する。

などの工夫で、座って食べられるようになっています。今までの子がたまたまうまくいっただけかもしれないですが・・・・
環境を整えても、すぐに、ではないです。3ヶ月くらいはかかるかも。

私が人間椅子のようになって座らせて食べさせるところから始めた子もいました。


https://h-navi.jp/qa/questions/80422
ラブ💖さん
2017/11/29 17:31

体幹を鍛えると好きな事以外でも座れるようになれますよ?

トランポリンなどが有名みたいですけど大袈裟なことをしなくてもボール投げやプールに行く、公園で砂場を歩くなども有りますしお部屋でも工夫して出来るものが沢山あります。

りたりこのコラムに椅子に座ることに触れてるものが有りますので貼ります
https://h-navi.jp/column/article/35026239

参考になれれば良いですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80422
退会済みさん
2017/11/29 17:44

お気に入りの豆椅子を買ってあげるとか、うちは専用テーブルと豆椅子で子供の食卓を作っていました。

野菜はすりおろしてカレーに混ぜたりして無理には食べさせませんでした。

大抵、大人になれば食べられるようになりますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80422
退会済みさん
2017/11/29 17:45

pokoさんおひさしぶりです。

うちの子も3才から4才位までは立ち歩きが
酷かったです。
時計を見せて針がどこまでは座ろうね、
といったり、少しの量を取り分けて
これを食べるまでは座ろうね、と
言ったりしました。

でも基本的には楽しく食事をしてもらいたかったので、うちはあまり厳しくしていませんでした。
ごめんなさい。答えになってませんね。

Pokoさんあまりがんばりすぎないてくださいね。下のお子さんも小さいし。
少しずつできるようになりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80422
カピバラさん
2017/11/29 18:12

はじめまして。
注意力が散漫で座っていられないと言う事ですか?
ADHDの息子はいまだに難しいです(^-^;)
椅子をシーソーしたり、ふらーっと席を立つ事もあります。
その都度注意しています。
成長して大分良くなったと思います。
園だと難しいかもしれませんが、集中出来るように色々な物が目に入らないように工夫するとか、ご飯はおにぎりでおかずはワンプレートの盛り付けで食べられるようにするとか、テーブル付きの椅子で立ち上がれなくするとかでしょうか…
幼児さんなら、集中出来る時間も限度がありますよね(^-^;)
年齢がわからないですが、食べられたらOKくらいの緩い感じでダメなのかな。
息子も痩せているので、楽しく食べる事を優先していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80422
退会済みさん
2017/11/29 18:26

ラブさん
ありがとうございます♩
そうなんですね。体幹はいいのか分かりませんが運動神経はなかなかいい子です(笑)
URLも参考にさせてもらいますね(❁´ω`❁)

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回答
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2023/04/01 投稿
先生 好き嫌い 保育園

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
幼稚園 絵カード 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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