2016/01/31 11:35 投稿
回答 9

食事になるとイスに座る事ができずに中々ご飯を食べない場合は、どうしたら良いのでしょうか? まわりの意見や地元の療育施設の話では、そういう場合は、ご飯をすぐ終わりにして、どんなに食べたいという意思表示をしてもけして食べさせない。そうする事で、座らないとご飯を食べられないという事を覚えていく。という意見もあるのですが、発達障害を持っている場合の食事の対処方法は他にも何かいい方法がありますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/21729
なおちんさん
2016/01/31 16:39

Chieさん

確かに一緒に食べるというより、介助している感じになってます。参考になる回答ありがとうございます。タイマーなども使ってみようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21729
2016/01/31 14:59

私は、保育業界で仕事もしていることもありますが、スモールステップで、良いと思います。
1日1分からとか。
あと、座らない食事を用意しないなど、少しずつお互いに折り合いをつけていくとかですかね。
あと、私は、職場ではかなり褒めたりあとは、膝の上で食べても大丈夫にしていました。椅子に好きなキャラクターなどの絵を貼ったり、お皿などにもチョット工夫しました。
参考になれば、嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21729
なおちんさん
2016/01/31 16:44

もっちゃんさん

スモールステップと聞いて安心しました。どうしてもたくさん食べてもらいたい気持ちと落ち着いて座ってくれればいいのに、という気持ちが強かったので。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21729
なおちんさん
2016/01/31 16:35

あい2さん

アプリ紹介ありがとうございます。
たくさんほめて食事が楽しいと思えるように頑張りたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21729
Lucasさん
2016/01/31 18:20

座らない場合は食事を中断する。食べたいとの意思表示をした場合、座ることを促し、座った場合のみ食事を再開する。食事の際の座る位置は立ち上がっても何処にも行けないような壁際にする。食事中に立ち上がろうとした場合、立ち上がる前に押さえつけて座らす。押さえつけられる事を極度に嫌がる場合などは食事を中断する。等々の対象方法を我が家では実施しています。
最初は全く座りませんでしたが、最近ではお腹が空いている時や好きな食べ物のときは大人しく座るようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21729
退会済みさん
2016/01/31 14:26

はじめは椅子に座ったら褒める。一口食べてくれたら褒める。そうやって2歳くらいのお子さんにお話する感じで良いのではないでしょうか。例えば、こういったアプリもあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.swirly.LicketySplitFull
いろいろな支援ツールを利用して楽しく出来るようになれたら良いですね。
お子さんの年齢で他の事が出来ていても発達障害のお子さんは、凸凹があって難しい事はその部分に関してはかなり年齢が低いと思います。難しい事は丁寧に根気よく対応して行く事が必要かと思います。

Aperiam necessitatibus eius. Dicta quasi nobis. Mollitia molestiae laudantium. Incidunt et neque. Dolore et corporis. Asperiores voluptatem molestias. Omnis qui sit. Error eum fuga. Sit autem voluptatum. Placeat autem assumenda. Voluptas cumque et. Occaecati quas omnis. Quibusdam voluptatum ad. Autem voluptate est. Quis placeat voluptatem. Vero magni itaque. Modi earum tempore. Sequi voluptatem velit. Sed totam non. Omnis aliquid voluptas. Et a ut. Accusamus consequatur soluta. Autem sed laboriosam. Placeat molestiae sunt. Molestiae architecto eos. Excepturi officiis enim. Culpa explicabo optio. Dignissimos quis aut. Nesciunt voluptatibus corporis. Repudiandae natus omnis.
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2023/12/05 投稿
習い事 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
絵本 ASD(自閉スペクトラム症) 食事

いつもお世話になっております。 4歳3ヶ月のASD男子の鼻水をかむ動作の習得について悩んでいます。 保育園児のためとにかくよく風邪をひくのですが、3歳から鼻かみを教えてはいるもののまったく前進しません。 調べるとよくおススメされる、 1、視覚優位で親が鼻水を吹いて出してみせる 2、ティッシュを薄く2枚にわけて鼻で吹いてひらひらさせる 3、鼻の穴にティッシュを詰めて吹き出して遊び感覚練習する どれもうまくいきません。 1は見てろと言って見せても、はぁ?と反応が薄く 2、3はチャレンジしてもやれない!と泣いて終わります。 鼻をフン!て吹くんだ、誕生日ケーキのロウソクを吹き消すのを鼻でやるんだ と言ってみても、口でフン!と言ったり、鼻水をズルッとすする吸う動作しか出来ず、「鼻を吹く」がとことんわからない様子です。 それでも1年以上教えているのに、どうしたらいいのかほとほと困っています。 小集団の療育で周りのお子さんが鼻をかめているのを見て愕然としました。 同様に悩まれた方、こうしたら上手く習得できた!などございましたら、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

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2018/10/28 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

発達凸凹、体操教室、続けるか悩んでいます。 1年生の男の子です。 手先の不器用さと、運動能力が低いと検査で言われています。 IQは90代で、知的な問題はないですが、凸凹があります。 一見普通に見えるので、幼稚園では問題ないと言われてましたが、 家では癇癪がひどい子でいた。転園を機に精神的に不安定になり、 こだわりや、感覚過敏が悪化しました。 ですが、1年生になり、先生や友達に恵まれて、学校生活は順調で とても安定している状態です。 それで、運動が少しでもできるようになればと、6月から体操教室に 入会しました。友達と体験に行き、すごく楽しくやっていたのですが、 友達は入会しなくて、それでも決めましたが、最初は抵抗されましたが 行けば楽しくやってましたが、3回目のときに、3つのグループにわかれる のですが、トイレ休憩のあとに、自分がどのグループがわからなくなり、 先生の勘違いもあり、途中から違うグループでやってましたが、 その後、おかしいと先生がきずき、本人も凄く動揺してしまいました。 たいしたことではないのですが、凄くショックだったようです。 その後、お腹が痛いといいだし、トイレにこもり終了してしまいました。 その後、4回目も行きましたが、案の定行きたくないとごねてしまい、 行きましたが、トイレ休憩のときに、不安な顔になり、またトイレに行きました。 先生も気にしてくれて、その後はまた活動に参加していました。 でも、3回目から、表情が不安になってしまい、私が幼稚園の時のことを 思い出してしまい、体操教室にいくのがプラスになるのか心配になってしまいました。 まだ、体験含めて4回なのですが、皆さまどう思うでしょうか。 また、3つのグループわけも、年齢でわけてるようで、 1年生のグループが、友達同士なのか、周りが親しそうで疎外感も感じてるかもで、 体験のときは、年長のグループに入っていたようです。 そのときのほうが、まわりにも馴染めてて、雰囲気も良かったような気がします。 早生まれもあるので、おさなく見えるし、年長のグループにしてくださいと お願いするかも悩んでいます。 こんなことが、息子の精神面に悪影響にならないか心配で、 かといって、辞めるには早い気もしますし悩んでいます。 ただ、今まで親離れが出来ず苦労することが多かったので、 今の体操教室には、すんなり入れているのでそこは成長を感じます。 学校生活のことだけの心配で一杯一杯なのに、 余計な悩みを増やしてしまったようで、後悔気味です。 ご意見どうかお願いします。

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2016/06/24 投稿
運動 癇癪 感覚過敏

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