2017/05/17 12:03 投稿
回答 4

食事では、なかなか大人しく食べてくれなくて困ってます。どうしたら、立ち上がったりしないで落ち着いて食事することができるか教えてください。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/56271
カピバラさん
2017/05/17 21:21

はじめまして。
まずはどんな環境で食事されていますか?
テレビついていますか?
おもちゃなど、気になるものが目につくところにありますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/56271
退会済みさん
2017/05/17 21:41

こんばんは。
アドバイスではないんですが、同じことで悩んでます。
うちはひどいので笑、少しでもうちよりはマシと思い気を楽にしてもらえればと思い、書きます。

うちももうすぐ六歳次男と毎食バトルです。
テレビを消す、気になるものは一切置かないは基本です。
うちは食卓につくまでも一苦労。食卓につくと言い訳が始まります。
兄が気になる、嫌いなものがある、喉が渇いた、お皿がいつもと違う…などなど。
ふらふら立ち歩き、椅子にはちゃんと座れない。椅子から抜け出す。
食器類を楽器にしたり、味噌汁や飲み物をこぼしたり、歌を歌ったり、話をしたがったり、キリがないです。
食事は1時間くらいかかるので早めに始めます。時間で句切ろうとすると食べたいと怒ります。
食後のご褒美では釣れません。

毎回どっと疲れます。
食事の時間が憂鬱です。
でもこんな次男でも保育園ではわりときっちり、おかわりまでして食べているようです。
うちの次男の場合、食に興味がないんです。
保育園では周りに影響されて頑張っているだけなんです。
家族や親戚の前だと好きなものでも食べません。
あとは食事はマナーなども言われたりするから嫌なんだと思います。

食事のとりかたでお郷が知れると言われてしまうので、次男が恥をかかぬよう、私は根気よくやるつもりです。

でもあまり食べてなくても生きている子はたくさんいますので、例えば、食事の時間の前にひとつ目標を立てて、それができれば他は目をつぶるとかにして、気長にやるとか、とにかくゆるく少しずつできるように進めるとかはいかがですか。

お互いがんばりましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56271
退会済みさん
2017/05/18 00:03

ぬっきー。さんへ

お子さんが、話せるかどうかとか、タイプなどがわからないので見当ちがいかもしれませんが‥。

1.食事の開始から終了までの流れの理解がまだできていない。
⇨カード提示、いただきますカード、してはいけないことカード、ごちそうさまカードで流れを教える。
2.食事以外の物に注目して、離席してしまい続けられない。
⇨環境の改善。囲いをする。ダイニングの模様がえ。本、おもちゃを視界から外す。
3.筋力が足りないや多動的な関係で長い時間座っていられない
⇨筋力をつける、バランスボールなどで動きの刺激を入れながら食事。
4.食事に興味がない、味覚過敏等あり食べるのがきらい
⇨食事の出し方、量の工夫?
5.食べ物で遊んでしまう
⇨少量で一品づつだすとか。
6.家の外、外食や保育園等では座って食べれるが、家だけでできない
⇨外で頑張ってるから、家では許して気にしない。この部屋からは出てはダメとか簡単ルールにする。
7.どこまでが自分が食べるお皿かわからない。
⇨トレイの上の物が、◯◯ちゃんの分。全部なくなったら、ごちそうさましておしまいです。と、絵で説明。

後は、ルールを守れたり、自分で食べた時は大袈裟なくらい褒めるかな?
一口分のおやつを最後まで、座って食べたら、お皿空になるまで座ってたね!すごーい!ごちそうさまだ!とか。

パッと考えて、いくつか立ちあがってしまう理由をあげてみたのですが、何か当てはまるようなものがあるでしょうか?
我が家は、年齢によりメインになる理由が色々変わっていきました。
どれかの対策が参考になればと思って書き込みました。

もう、同じ様なこと対策されていたら、サラッと流して下さいませ😌



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https://h-navi.jp/qa/questions/56271
2017/05/20 12:45

3名の方アドバイスありがとうございます。食事では、テレビをつけて食べさせてました。食事に集中できるように、工夫して頑張って食べてもらえるようにしていきたいと思います。

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回答
12件
2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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