2024/04/06 20:24 投稿
回答 6
受付終了

ASDの診断を受けている4歳10ヶ月の男の子です。
最近は衝動性や注意欠如も出てきているように感じます。
最近本当に困っているのが食事です。
もともと少食、偏食で食べるのもかなりスローペースではありましたが朝ごはんなど固定のメニューの食事は30分程で完食していました。
しかし最近になって気が散りやすくなりロールパンとバナナ半分食べるのに1時間掛かることもしばしばです
気が散らないように視界に壁しか入らないようにしているのですが手遊びを始めたりおかずやお皿の柄や形から連想して空想の話をし始めたりお手上げです…
元々空腹に関して鈍麻な部分があるようで、時間になったら食事を切り上げる方法を試した時は痩せてしまい止めました
ねずみタイマーはねずみに夢中になってしまうし砂時計も同じような理由でダメでした…
結局食事介助で食べさせたり手が止まったらその都度声掛けしたり…
すぐに手が止まるのでその度に声掛けすると癇癪の原因にもなり食事時間が本当にしんどいです
他に何かいい方法はありませんでしょうか…

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/183178
ナビコさん
2024/04/06 23:19

固定メニュー?
もう飽きてきたとか。
思い切って変わったメニューで挑戦してみたら?
うちは食欲がない時は、飲むゼリーやオロナミンCドリンクを飲ませたこともあったけど、体が大きくなると食べるようになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/183178
2024/04/07 08:25

お皿の模様はともかく、おかずから連想してお話が止まらないとは、手強いですね。

ナビコさんの仰っしゃるように少量食べるだけでしっかり栄養が取れるものを食べさせるのはいかがでしょうか。
sacchanさんのバナナシェークやフレンチトーストとか。

食事は20分くらいで切り上げて補食を増やしてちょこちょこ食べさせるやり方は避けたいでしょうか。
(補食後はぶくぶくうがいをして、歯磨きは食後だけでも良いと聞いたことがあります。あれは大人限定だったかな?)

小食の子に、お皿に一口ずつ乗せてコース料理のように食べさせるという話を聞きました。
次に何がでてくるかな?って刺激で少しは食事に集中してくれないでしょうか。

まだ園児さんなので、親が食べるのを手伝ってあげることがあってもいいんじゃないかと思います。


うちの子も4歳くらいの時は、朝や昼は餅を8個に切って砂糖醤油をつけたのを4個とか、一口おにぎりを1つ2つとスープとか、そんな感じでした。
ロールパンやバナナも一口大に切っちゃうとか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/183178
かちぼうさん
2024/04/07 22:01

皆さんありがとうございます!
30分、長かったんですね!?離乳食の頃からこんなもんかと思ってやってきたので感覚麻痺してました…笑
ハコハコさんのコメントで気が付いたのですが療育でも手首の固さを指摘されており、そこも時間が掛かっている原因かもと思いました。
朝が固定メニューなのはそれ以外だと不安なのか不穏になってしまいまして、こだわりになってるなと思うので良くないと思ってはいるのですが慌ただしい朝だと中々…言い訳ですね…
皆さんの回答を見ていると私自身の問題でもあるかも、と気づきました。
5歳近くなって姿も赤ちゃんぽさが抜けてくると食事介助はやめた方が良いんじゃないか…という気持ちが出てきてしまい意地になっていた部分がありました。確かにまだ園児なんですよね…
この気持ちが息子にも伝わっていた結果のソワソワだったら可哀想なことしていたかもしれません。
栄養をとらせたい事と自力で食事を食べてほしい事、切り分けて考えないといけないですね!
コース料理式は本人の成功体験にもつながる良い方法だと思いました!こちらの余裕がある時に試してみたいと思います。
皆さんのメニューのアイデアもすごく参考になりました!お餅やバナナジュースは簡単だしカロリー取れて良いですね!補食として取り入れてみたいと思います。
優しいコメントありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/183178
sacchanさん
2024/04/06 21:20

お疲れ様です。
子どもが食事に集中してくれないのは本当に困りますよね💦

でも1時間もかかっちゃうと、健常のお子さんでも飽きちゃうでしょうね。
なので、お子さんが短時間でもある程度カロリーをとれる食べやすいメニューを導入したり、
気が散らないように余計な刺激を撤去する、とかが一般的な対処法になるのかなと思います。

うちのADHD息子も3~4歳くらいの頃は偏食が酷く、集中力もなかったです。
で、私がとった方法は、こんな感じ↓でした。

・朝食はひと口でも食べてたらOKとする
・朝食はせいぜい30分で切り上げる
・食べやすいトロミ系のメニュー中心にする(おかゆにふりかけ、雑炊、お茶漬け、天津飯、オムライスなど)
・パン食はひと口大に小さく切ったフレンチトーストにする
・バナナは牛乳と一緒にガーして甘味つけてバナナミルクにする(これを少しでも飲んだらOK)
・自力で食べるのを頑張らせない(気が乗らない時は親がササっと2~3口食べさせておしまい)
・なるべく親も一緒にひと口でも食べる(親が食べてる姿を見ることで気分が変わることもあるので)

途中で切り上げると痩せてしまうことについては、帰宅してからおやつで補ったり、夕食をちょっとボリューミーにしたりして調整すればいいです。

あと、食事中に気がそれてしまう件については、↓このあたりを試してみてはいかがでしょうか。

・テーブル上には食事以外は何も置かない
・卓上タイプの折り畳みシールド(100均でも売ってる)で余計な刺激が目に入らないようにする

うちも息子が小さい時は悩みましたが、でも冷静に考えてみれば、朝食って大人でも食べない人が結構多いんですよね。

息子の場合は、そもそも朝はあまり食欲がわかず食べれないタイプだということが、小学生くらいになってから分かりました(実は夫が全く同じタイプ)。それと、パンは口の中の水分が持って行かれるから基本あまり好きじゃないとも言われました😅
それでも年長くらいから、少~しずつ食べれる物も増えていきましたよ。

朝食を大して食べれなくても、子どもはちゃんと大きくなります。
なので、あまり「きちんと毎食食べさせないと」と思い詰めないで、あとで調整すればいいやーの精神で大丈夫だと思いますよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/183178
ハコハコさん
2024/04/07 19:24

すみません。
そもそものところで、30分は長い…と思ってしまいました。
逆に言うと30分かかっても気が散りながらも自力での食事中心、自力比重高めで食べていたのであれば、食事に興味のない偏食さんにしては大したもんだとも思います。

食事は20分がいいとこ…じゃないかな?と思います。30分も個人差の範疇かと思いますが、私は食事は20分以上かけさせないようにしていました。学校や保育園での食事時間が長くてもその程度の長さであるためです…

タイマーよりも、やはり時間になったらもうおしまい!と、切り上げる。という形の方が良いと思います。
最初の5〜10分は自分でさせるものの、残りは親が口に運ぶ。

それで集中しているものの、まだ食べたいと言ったら、5分延長。
2度までは許してもそれ以上は伸ばさないというので私なら試します。

ダラダラ食べでも集中して、しっかり量を食べるということなら30分でも良いと思いますが、少食、偏食、気が散る…ということならば、自力での食事中心にするのをスッパリやめて、半介助〜ほぼ介助でも良いかとも思います。

自力での食事は、手先の器用さやボディイメージの弱さ、座りながら噛みながら、掬いながら…という作業の連携、様々な身体の使い方が覚束なくて疲れてしまって嫌になるという可能性もあるかと思います。
途中で親がお手伝い。という形に切替え、ダラダラ食べを解消させる事を中心にしてみては?

なお、お皿の柄は等は白にしたり毎回同じものにする。
お盆やお皿に入れるのは一品だけ。
バナナなどのフルーツはミキサーにかけジュースにして飲むならそちらにしても良いかも。

食事がめんどくさく、楽しくないのだと思いますので
手が止まるのを促して時間を短縮させるのは無理だと思いますので、自力で食事させつつも、どんどん食べさせる形かなーと思います。

本人は頑張っているはずなので
手が止まっても指摘せずに、手が止まったら
アーンという形でやってみては?と思います。既にやってますかね。
偏食の解消や自力での食事のスキルアップは後回しかも。
食事の場面で無いところでの基礎的な部分を底上げするトレーニングも必要かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183178
ハコハコさん
2024/04/07 19:33

余談。

ASDさんが衝動性が強かったり不注意になることや、ADHD診断がつくこともありますが

ASDさんがソワソワ、ウロウロしたり集中できないときは、どうしたらいいかわからないなど困っている時や、前向きになれない時
体調が優れないなど

不安が出てきた結果という事もあるので、
無理はさせずにサポート中心にしてみるのでどうでしょうか?

あと、ロールパンやバナナには飽きたとか、好みが変わった可能性もあると思います。

食感が違うと食べたりしますので、少しトーストしたり
バナナはジュースやパンケーキに練り込んだりするのもオススメです。

うちは朝は食べてくれたら何でもいい!ということで、毎日、決まった惣菜パン、納豆ご飯、毎日チーズトースト、シリアルヨーグルトなどを経て、カップラーメンなんて時もありました。

今はふりかけご飯と味噌汁か納豆ご飯と味噌汁になってますが

その前は小さいチキンラーメンとご飯でした……。

朝についてはご飯抜きでなきゃ何でもアリにしてます。
ガミガミ言いたくないですしね。

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2024/09/21 投稿
療育 コミュニケーション 遊び

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
幼稚園 療育 発達障害かも(未診断)

愛せない 6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。 どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。 毎週療育に通い、 幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。 息子の人生なんてどうでもいい。 犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。 公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。 公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。 帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。 たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、 帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。 口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか? 悲しくたまりません。 幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました) 公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います) 息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。 だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの? 私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!! 私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。 以前に一度なった時は見守っていると治りました。 以前と違っているのは、私です。 もう上手に接してあげられません。 息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。 リセットボタンがあったら押したいです。 6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。 それがまた苦しいです。 息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。 結局息子の為にとしてきたことは、 全部自分の為です。 思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。 質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。 精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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2019/03/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
通常学級 先生 小学校

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
遊び 発達検査 保育園

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
DQ お昼寝 定型発達

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
要求 食事 小学校

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
小学校 療育 会話
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