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8日
Q&A
- お悩みきいて!
自閉症スペクトラムの5歳の息子がいます
自閉症スペクトラムの5歳の息子がいます。
毎日食事に時間がかかり、早い時は30分で食事を終えるのですが、
長い時は2時間程かかります。
保育所では、どうやら決まった時間内で食事がとれているみたいですが、
家庭になると、食事にすごく時間がかかってしまいます。
家内とも共働きで、朝の一番忙しい時間に
息子の食事が遅いため、
家内がいつも腹を立てています。
息子に集中して食事をとってもらいたいため、
私も色々と考えるのですが。。。。。。
どうすれば、息子も集中して食事がとれるようになるのでしょうか?
毎日食事に時間がかかり、早い時は30分で食事を終えるのですが、
長い時は2時間程かかります。
保育所では、どうやら決まった時間内で食事がとれているみたいですが、
家庭になると、食事にすごく時間がかかってしまいます。
家内とも共働きで、朝の一番忙しい時間に
息子の食事が遅いため、
家内がいつも腹を立てています。
息子に集中して食事をとってもらいたいため、
私も色々と考えるのですが。。。。。。
どうすれば、息子も集中して食事がとれるようになるのでしょうか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
同じです。
辛いですね。2時間は「食べないと終われないよ」ということだと思うのですが
やりすぎです。(^_^;)私もやりましたが何の良いこともありません。
きっと偏食もありますよね?
私もちゃんと食事を作って食べてほしいと思っていましたが、食べないものを毎日作り、捨てる生活に
心が苦しくなっていきました。
小学校になると朝はそんなに時間をかけられません。
なので「食べられるものを食べられるだけ」という誰かのアドバイス(誰だったかなぁ・・・?本だったか、専門家だったか??)で小さいおにぎりを一個だけとかにしました。
コンビニのおにぎりって朝ごはんとしての栄養的には素晴らしいそうです。
(組み合わせが)ごはん、のり、鮭、それにお味噌汁でもあれば旅館朝ごはんですよね。
うちはゴマ、かつおぶし、じゃこ、を混ぜたものをごはんに混ぜ醤油を少したらし海苔で巻いたもの一個だけ食べたらおしまいにしました。時間も決めてしまい、何時までに食べられなかったら片付けるということにしました。
汁物は大嫌いなのでつけません。
一時期グルテンフリーの方がいいと言われていましたが今は食べられるものなら何でもと思い、サンドイッチもOKです。
とにかく色々並べません。
食べないことはあまり気にしないことにしました。(本当は気にしなくていいレベルの偏食ではないですが)気にすることで親も子も疲れ果てます。
食べるものを食べればいいや程度の気持ちしかありません。
もっと言ってしまえば死ななきゃOKくらいの気持ちがあります。
そのくらいひどい偏食&食べないので。
そこばかり注目していると一日がそればかりになってしまします。
お互い辛いので早めにそこはクリアにした方が良いかもしれません。
一緒に作った餃子とかは食べたりもしましたよ。
まぁ、一緒に作ったからと言って食べるはずもなく、食べたらラッキーくらいの気持ちで付き合ったらどうでしょう?
辛いですね。2時間は「食べないと終われないよ」ということだと思うのですが
やりすぎです。(^_^;)私もやりましたが何の良いこともありません。
きっと偏食もありますよね?
私もちゃんと食事を作って食べてほしいと思っていましたが、食べないものを毎日作り、捨てる生活に
心が苦しくなっていきました。
小学校になると朝はそんなに時間をかけられません。
なので「食べられるものを食べられるだけ」という誰かのアドバイス(誰だったかなぁ・・・?本だったか、専門家だったか??)で小さいおにぎりを一個だけとかにしました。
コンビニのおにぎりって朝ごはんとしての栄養的には素晴らしいそうです。
(組み合わせが)ごはん、のり、鮭、それにお味噌汁でもあれば旅館朝ごはんですよね。
うちはゴマ、かつおぶし、じゃこ、を混ぜたものをごはんに混ぜ醤油を少したらし海苔で巻いたもの一個だけ食べたらおしまいにしました。時間も決めてしまい、何時までに食べられなかったら片付けるということにしました。
汁物は大嫌いなのでつけません。
一時期グルテンフリーの方がいいと言われていましたが今は食べられるものなら何でもと思い、サンドイッチもOKです。
とにかく色々並べません。
食べないことはあまり気にしないことにしました。(本当は気にしなくていいレベルの偏食ではないですが)気にすることで親も子も疲れ果てます。
食べるものを食べればいいや程度の気持ちしかありません。
もっと言ってしまえば死ななきゃOKくらいの気持ちがあります。
そのくらいひどい偏食&食べないので。
そこばかり注目していると一日がそればかりになってしまします。
お互い辛いので早めにそこはクリアにした方が良いかもしれません。
一緒に作った餃子とかは食べたりもしましたよ。
まぁ、一緒に作ったからと言って食べるはずもなく、食べたらラッキーくらいの気持ちで付き合ったらどうでしょう?
お子さんの理解度がどの位か分かりませんが、
タイマーで時間を設定して切り上げてはどうですか?
時計の長い針が◯になったら終わり。
伝わりますか?
なるべく食事以外の刺激が入らない様に
食事をする場も選んだ方がいいと思います。
例えば、お子さんの正面が壁とか。
それと、足がきちんと床につくか
台を足の上に乗せるなど、
フラフラさせない。
意識を食事に向けるのも我が家で実践した事です。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
タイマーで時間を設定して切り上げてはどうですか?
時計の長い針が◯になったら終わり。
伝わりますか?
なるべく食事以外の刺激が入らない様に
食事をする場も選んだ方がいいと思います。
例えば、お子さんの正面が壁とか。
それと、足がきちんと床につくか
台を足の上に乗せるなど、
フラフラさせない。
意識を食事に向けるのも我が家で実践した事です。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
おはようございます。
うちも自閉症スペクトラム5歳の子がいます。
食事もやたら早食い、大食いのこともあれば、ぐだぐだ、だらだら食いのこともあり、ムラがあって困ってます。おまけに偏食でメニューも変なのばかりです。
もう、時間で区切る以外ないんだと思ってます(*_*)様子を見て、今日はだらだらモードだ!と思ったら、リタリコねずみさんタイマーで「あと○分で食べよう。」それでもだめなら、オマケは1回までとしてるので、「おまけの5分」それでだめなら、「ごちそうさま」にしています。食べ物に執着するときは、一緒に冷蔵庫に入れて「さよーなら、またあとで!」
…などしてます。
食べてるときも声をかけながらです…予告や予定確認が何事も必要なので、「そのヨーグルト食べたらごちそうさまだよね」など、忘れず声はかけています(@_@)
あとは、5分や10分で終わる子ども番組を録画してあるので、「このTVおわったらごちそうさまだよ」とかも、しています。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
うちも自閉症スペクトラム5歳の子がいます。
食事もやたら早食い、大食いのこともあれば、ぐだぐだ、だらだら食いのこともあり、ムラがあって困ってます。おまけに偏食でメニューも変なのばかりです。
もう、時間で区切る以外ないんだと思ってます(*_*)様子を見て、今日はだらだらモードだ!と思ったら、リタリコねずみさんタイマーで「あと○分で食べよう。」それでもだめなら、オマケは1回までとしてるので、「おまけの5分」それでだめなら、「ごちそうさま」にしています。食べ物に執着するときは、一緒に冷蔵庫に入れて「さよーなら、またあとで!」
…などしてます。
食べてるときも声をかけながらです…予告や予定確認が何事も必要なので、「そのヨーグルト食べたらごちそうさまだよね」など、忘れず声はかけています(@_@)
あとは、5分や10分で終わる子ども番組を録画してあるので、「このTVおわったらごちそうさまだよ」とかも、しています。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
朝テレビをつけていなければ、つけているよりは集中できます。
時間を決めてもうちの子は守れません。
朝は食欲もないみたいで、あきらめて絶対食べれるチョコと果物ジュースにしています。
給食は全部食べているみたいなので、それで良しとします。
朝に2時間かけるって…、そんなに努力しなくていいのでは?
「○時でごはん終わり」と宣言して、時間になったら切り上げるでいいのでは?
朝たべなくても、昼おやつ夜もあるので、栄養失調にはならないと思います。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
時間を決めてもうちの子は守れません。
朝は食欲もないみたいで、あきらめて絶対食べれるチョコと果物ジュースにしています。
給食は全部食べているみたいなので、それで良しとします。
朝に2時間かけるって…、そんなに努力しなくていいのでは?
「○時でごはん終わり」と宣言して、時間になったら切り上げるでいいのでは?
朝たべなくても、昼おやつ夜もあるので、栄養失調にはならないと思います。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
これ、既に家では好き勝手に時間をかけてダラダラとご飯を食べて構わないと誤学習してそうなので、矯正はかなり大変かもしれませんが
時間になったら、ご飯を終わらせます。と宣言しておく。
見通しをたて、タイマーをかける。
食べ終わってなければ、食事強制終了でよいと思います。
また、ごはんその他を食べやすいもの、くちにこびやすくする、大きさなどを一口サイズにしておくなどの工夫も必要です。
噛むのが下手、億劫な子はダラダラ食べますが、保育園などでは充分噛まずに飲み込んだり、流し込んでいることもありますから、注意が必要です。
箸やスプーンも、園のは使いやすいなんてこともありますしね。
そのあたりの評価は必要ですが、時間は切り上げてしまうのがオススメです。
また、不機嫌なときは、口に運んであげ、最後の二口は自分で食べな。とか、すくってあげるけど、口に運ぶのは本人としつつ、ちゃんと自分で早く食べられた。という成功体験を積ませるのもとても重要です。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
時間になったら、ご飯を終わらせます。と宣言しておく。
見通しをたて、タイマーをかける。
食べ終わってなければ、食事強制終了でよいと思います。
また、ごはんその他を食べやすいもの、くちにこびやすくする、大きさなどを一口サイズにしておくなどの工夫も必要です。
噛むのが下手、億劫な子はダラダラ食べますが、保育園などでは充分噛まずに飲み込んだり、流し込んでいることもありますから、注意が必要です。
箸やスプーンも、園のは使いやすいなんてこともありますしね。
そのあたりの評価は必要ですが、時間は切り上げてしまうのがオススメです。
また、不機嫌なときは、口に運んであげ、最後の二口は自分で食べな。とか、すくってあげるけど、口に運ぶのは本人としつつ、ちゃんと自分で早く食べられた。という成功体験を積ませるのもとても重要です。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
らんさんはじめまして。5歳の娘が昔同じでだらだらだらだら食べるタイプですごく疲れてました。
晩ごはんは30分の砂時計を買って、砂がなくなるまでに食べたら好きなデザート(フルーツやヨーグルトなど)が食べられると決めてやっていました。
30分の間は集中してなくてもこちらも怒らない、その代わり30分過ぎたらさっさと片付けるしデザートもなし。
ルール決めておくとこちらも腹立つことも減るし、あちらも納得します。
「お砂さんと競争!」と言って楽しんでやってました。
最近は砂時計は飽きてしまってあまり使ってないですが、その間にある程度きちんと食べる習慣がついたので、イライラする機会は減りました。
朝は、もうあきらめてます。小さいおにぎりかパンかお餅1個食べたらOK。それでも元気に毎日遊んでるので大丈夫です。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
晩ごはんは30分の砂時計を買って、砂がなくなるまでに食べたら好きなデザート(フルーツやヨーグルトなど)が食べられると決めてやっていました。
30分の間は集中してなくてもこちらも怒らない、その代わり30分過ぎたらさっさと片付けるしデザートもなし。
ルール決めておくとこちらも腹立つことも減るし、あちらも納得します。
「お砂さんと競争!」と言って楽しんでやってました。
最近は砂時計は飽きてしまってあまり使ってないですが、その間にある程度きちんと食べる習慣がついたので、イライラする機会は減りました。
朝は、もうあきらめてます。小さいおにぎりかパンかお餅1個食べたらOK。それでも元気に毎日遊んでるので大丈夫です。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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