2018/05/21 08:50 投稿
回答 7
受付終了

自閉症スペクトラムの5歳の息子がいます。
毎日食事に時間がかかり、早い時は30分で食事を終えるのですが、
長い時は2時間程かかります。
保育所では、どうやら決まった時間内で食事がとれているみたいですが、
家庭になると、食事にすごく時間がかかってしまいます。
家内とも共働きで、朝の一番忙しい時間に
息子の食事が遅いため、
家内がいつも腹を立てています。
息子に集中して食事をとってもらいたいため、
私も色々と考えるのですが。。。。。。
どうすれば、息子も集中して食事がとれるようになるのでしょうか?



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質問者からのお礼
2018/05/21 13:26
皆様へ
色々なアドバイスを頂き、有難うございました。
とても参考になりました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/103763
退会済みさん
2018/05/21 09:27

同じです。
辛いですね。2時間は「食べないと終われないよ」ということだと思うのですが
やりすぎです。(^_^;)私もやりましたが何の良いこともありません。

きっと偏食もありますよね?
私もちゃんと食事を作って食べてほしいと思っていましたが、食べないものを毎日作り、捨てる生活に
心が苦しくなっていきました。
小学校になると朝はそんなに時間をかけられません。
なので「食べられるものを食べられるだけ」という誰かのアドバイス(誰だったかなぁ・・・?本だったか、専門家だったか??)で小さいおにぎりを一個だけとかにしました。
コンビニのおにぎりって朝ごはんとしての栄養的には素晴らしいそうです。
(組み合わせが)ごはん、のり、鮭、それにお味噌汁でもあれば旅館朝ごはんですよね。

うちはゴマ、かつおぶし、じゃこ、を混ぜたものをごはんに混ぜ醤油を少したらし海苔で巻いたもの一個だけ食べたらおしまいにしました。時間も決めてしまい、何時までに食べられなかったら片付けるということにしました。
汁物は大嫌いなのでつけません。

一時期グルテンフリーの方がいいと言われていましたが今は食べられるものなら何でもと思い、サンドイッチもOKです。

とにかく色々並べません。
食べないことはあまり気にしないことにしました。(本当は気にしなくていいレベルの偏食ではないですが)気にすることで親も子も疲れ果てます。
食べるものを食べればいいや程度の気持ちしかありません。
もっと言ってしまえば死ななきゃOKくらいの気持ちがあります。
そのくらいひどい偏食&食べないので。
そこばかり注目していると一日がそればかりになってしまします。
お互い辛いので早めにそこはクリアにした方が良いかもしれません。

一緒に作った餃子とかは食べたりもしましたよ。
まぁ、一緒に作ったからと言って食べるはずもなく、食べたらラッキーくらいの気持ちで付き合ったらどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/103763
退会済みさん
2018/05/21 09:31

お子さんの理解度がどの位か分かりませんが、
タイマーで時間を設定して切り上げてはどうですか?

時計の長い針が◯になったら終わり。

伝わりますか?

なるべく食事以外の刺激が入らない様に
食事をする場も選んだ方がいいと思います。
例えば、お子さんの正面が壁とか。

それと、足がきちんと床につくか
台を足の上に乗せるなど、
フラフラさせない。
意識を食事に向けるのも我が家で実践した事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103763
退会済みさん
2018/05/21 09:31

おはようございます。
うちも自閉症スペクトラム5歳の子がいます。
食事もやたら早食い、大食いのこともあれば、ぐだぐだ、だらだら食いのこともあり、ムラがあって困ってます。おまけに偏食でメニューも変なのばかりです。
もう、時間で区切る以外ないんだと思ってます(*_*)様子を見て、今日はだらだらモードだ!と思ったら、リタリコねずみさんタイマーで「あと○分で食べよう。」それでもだめなら、オマケは1回までとしてるので、「おまけの5分」それでだめなら、「ごちそうさま」にしています。食べ物に執着するときは、一緒に冷蔵庫に入れて「さよーなら、またあとで!」
…などしてます。
食べてるときも声をかけながらです…予告や予定確認が何事も必要なので、「そのヨーグルト食べたらごちそうさまだよね」など、忘れず声はかけています(@_@)
あとは、5分や10分で終わる子ども番組を録画してあるので、「このTVおわったらごちそうさまだよ」とかも、しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103763
ナビコさん
2018/05/21 10:47

朝テレビをつけていなければ、つけているよりは集中できます。
時間を決めてもうちの子は守れません。
朝は食欲もないみたいで、あきらめて絶対食べれるチョコと果物ジュースにしています。
給食は全部食べているみたいなので、それで良しとします。
朝に2時間かけるって…、そんなに努力しなくていいのでは?
「○時でごはん終わり」と宣言して、時間になったら切り上げるでいいのでは?
朝たべなくても、昼おやつ夜もあるので、栄養失調にはならないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103763
退会済みさん
2018/05/21 10:54

これ、既に家では好き勝手に時間をかけてダラダラとご飯を食べて構わないと誤学習してそうなので、矯正はかなり大変かもしれませんが

時間になったら、ご飯を終わらせます。と宣言しておく。
見通しをたて、タイマーをかける。
食べ終わってなければ、食事強制終了でよいと思います。

また、ごはんその他を食べやすいもの、くちにこびやすくする、大きさなどを一口サイズにしておくなどの工夫も必要です。

噛むのが下手、億劫な子はダラダラ食べますが、保育園などでは充分噛まずに飲み込んだり、流し込んでいることもありますから、注意が必要です。
箸やスプーンも、園のは使いやすいなんてこともありますしね。

そのあたりの評価は必要ですが、時間は切り上げてしまうのがオススメです。

また、不機嫌なときは、口に運んであげ、最後の二口は自分で食べな。とか、すくってあげるけど、口に運ぶのは本人としつつ、ちゃんと自分で早く食べられた。という成功体験を積ませるのもとても重要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103763
あわこさん
2018/05/21 11:49

らんさんはじめまして。5歳の娘が昔同じでだらだらだらだら食べるタイプですごく疲れてました。
晩ごはんは30分の砂時計を買って、砂がなくなるまでに食べたら好きなデザート(フルーツやヨーグルトなど)が食べられると決めてやっていました。
30分の間は集中してなくてもこちらも怒らない、その代わり30分過ぎたらさっさと片付けるしデザートもなし。
ルール決めておくとこちらも腹立つことも減るし、あちらも納得します。
「お砂さんと競争!」と言って楽しんでやってました。
最近は砂時計は飽きてしまってあまり使ってないですが、その間にある程度きちんと食べる習慣がついたので、イライラする機会は減りました。
朝は、もうあきらめてます。小さいおにぎりかパンかお餅1個食べたらOK。それでも元気に毎日遊んでるので大丈夫です。

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2019/11/12 投稿
加配 就学相談 運動

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
療育 保育園 個性

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/03/13 投稿
診断 保育園 発達障害かも(未診断)

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 病院 結婚

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 発達検査 大学

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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3件
2025/01/13 投稿
4~6歳 着替え DQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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