質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘...
2017/07/03 06:59
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自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。

生まれてからずっと少食、偏食で悩んでいます。
今は保育園に入ったこともあり、偏食は少しずつ改善されましたが、少食なだけでなく食べることにあまり興味がありません。

今は朝食べるのが遅いので、叱らないよう起床時間を一時間早め、対応しています。
夕食には二時間掛かり、ようやく食べてほしい量を(保育園の給食くらいの量)食べています。自分で食べたがらないので、私が今でも食べさせています。本当はスプーンや箸の練習もしたいのですが、食べさせるのが優先です。
放っておくと、全く食べなくても済んでしまいます。ご飯~!とは月に数回言うかどうか。水分は水が主です(アンパンマンの野菜とりんごジュースを以前はたくさん飲んでいましたが、半年前に完全に止めました)

私自身も少食(偏食はない)でしたので、娘が少食でも気にしなかったのですが、診断され、やはり食べさせなくてはと考え直しました。
娘は成長曲線の下限ギリギリをうまれてからずっと推移しています。小さくて細いですが、ほとんど風邪は引かない健康体です。

私の少食が改善したのは小学生の後半でした。今はよく食べます。

どのようにしたら、食べることに興味が出ますか❔
どなたか、お子さまの少食や食への興味が改善した方がいましたら、教えて頂きたいです。

追記
保育園では先生の声かけもあり、完食することが増えましたが、進級に伴い先生が減り、食事への先生の関わりが減ったのか、完食には至らないことが最近増えてきました。園でも偏食はありますが、家では食べないものも食べているようです。

娘の食育として、トマトの栽培(今緑で収穫間近です)や、ミニトマトのヘタとり、食器の配膳などをしています。熱いのに過敏があり、ご飯をよそるは出来ません。
○ちゃんが作った□だよ~、全く見向きもせず、プイです(泣)。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぷにこさん
2017/07/04 16:12
ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
先日保育参観に行き、やはりよく食べる子は発達も良いと思って、それ以降食べる時間は掛かっても食べてほしいになりました。

良かった変化もあり、娘の話をゆっくり聞ける、便秘が解消し、トイレでウンチが出来るようになったなどがあります。

イライラしないよう、気長に付き合いたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61048
あわこさん
2017/07/03 13:04

こんにちは。保育園に入って改善されてきたということは、給食は食べられているんでしょうか。
うちは、上の子は偏食とまではいかず嫌いなものがある程度ですが、下の子は家ではほんとに好きなものしか食べません。でも給食はふたりとも毎日よく食べてくれているようなので、栄養は給食でとれると思ってあまり気にしないようにしています。給食さまさまです。
うちの上の子の場合は小食というのではないので参考になるかどうかわかりませんが、自分が何かしら準備やお料理に関わったときはよく食べます。自分で育てたトマト、育ててなくてもプチッと収穫しただけでも。自分がお手伝いしたごはん。3歳なので、お料理までしなくても、たとえばお米とぐのを手伝ってもらうとか、それか、ごはんをお茶碗によそっただけでも。「○○ちゃんが上手にごはん入れてくれたからおいしいなー」とか言うとうちの場合はすごく喜んでよく食べます(笑)

ーーーーー
補足拝見しました!
そうなんですね〜色々工夫されているのに辛いですね。怒らないようにと時間をたっぷりかけたりされているとのことで尊敬します、私はすぐイラッとしてしまうので出来ません。娘さんも、興味ないこと(食)に毎食2時間も向き合う忍耐力がすごいなぁと思います。うちの下の子は食べさせようとしても食べてくれないので。もし娘さんが2時間食卓についていても辛くないなら良いのですが、そうでなければ量にはこだわらずある程度の時間で区切って「食卓につく=楽しい時間」で終われた方が良いように思いました。
でも体が小さいのとかも心配ですよね。うちの下の子も小さめなので気になっていますが、食べてくれないものは食べてくれないので、自分で食卓に向かって自分で食べる分だけ食べてもらっています。何かひとつでも「これだけはいくらでも食べられるくらい好き」というものが出てくるといいですね。

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こてつさん
2017/07/03 10:59

うちは高校生男子ですが、幼少時から偏食が酷く、驚くほど少食です。
基本的に食べることに興味がありません。
味覚の感覚過敏があると思います。
義務教育9年間の給食は白米のみ食べて過ごしました。
自宅でも親よりも少ない量しか食べません。
それなのに食事時間は2時間弱かかります。
(学校給食は白米のみにも関わらず、時間切れで完食できず。)
それでも学校の検診でひっかかったこともなく、健康体です。
本人曰く食べれなくても困らないし、嫌なことを強制されてもできないそうです。
こんな子もいるのだと安心して下さい。
幼年期を肥満で過ごすと大人になっても肥満体質になります。
それに比べたら健康でやせている方が良いですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61048
nazuna-jijiさん
2017/07/03 12:00

こんにちは。
ママも小食だったとのこと。
お子さんも健康体とのこと。
どなたの診断で、考えを変えられたのか分かりませんが、小食気にしないほうが良いと思います。
だいぶ前のことですが、支援学校高等部に勤務していたころ、人前では何も口にしない女子生徒がいました。
家庭でも家族がいないときに少し食べるだけそうでした。ひどい偏食、小食でした。
3泊4日の修学旅行は心配しましたが、水と少量のお菓子で過ごしました。
人前では食べたり飲んだりしないので、事前事後の持ち物チェックでわかりました。
それでも、毎年の健康診断では何も出ませんでした。
偏食は、基本的には個人差ですので、改善しようとは思わなくてもいいのではないでしょうか。
小食は、健康に問題がなければ、食べる量を一般の基準に合わせる必要はないと思います。
朝1時間早く起きられて一緒に食事をしているのは、お子さんにとってはママと過ごせるいい時間になっているのではないでしょうか。夕食に2時間かけるのも、楽しい時間を過ごせるならよいかと思います。
その時間、ぷにこさんは、つらいですか。
分量ではなく、ママと一緒に食事をするところに重点をかけて、ママも楽しい時間にされたらどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61048
ルゥ〜さん
2017/07/03 20:10

お気持ちお察しします。うちもずっと少食です。家ではほとんど決まった物しか食べれず苦労しました。
保育所で食べれる物が増えたけれど量は少ないです。現在小学2年生ですが学校給食は凄く美味しいと毎日おかわりしてます。家では食が進まない時などは健康の為だよと理屈で食べさせたりしてます。
周囲からは昔より食べるようになったねと言われてますがまだまだ小さくて細いです。これから運動量増えて徐々に量も増えていくのではと思います。
答えになっていませんが気長にいくしかないかなと思います。
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花子2さん
2017/07/03 22:25

もしかしたら食物アレルギーがあるのかも?。
じんましんとか出ないけど、食べたら口がイガイガするとか痛いとか……。
おいしいか、口の中がイヤな感じがするか聞いてみては?。
とりあえず朝はカロリーかなと思って、ふりかけご飯、韓国のり、チョコレート、ゼリーやプリン、果物のときもあります。
朝は食欲ない人もいますからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61048
ぷにこさん
2017/07/03 23:58

>こてつさん。
コメントありがとうございます。
うちのは新しいものが苦手で、最初強引に口に入れてしまえば、意外と食べてくれたりもします。見慣れないものが苦手なようです。
私も娘が健康ならいいやと、思えたらいいんですけどね、なかなか…(笑)
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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5歳年長さん情緒面ASDのこどもがいます

長くなりますがよろしくお願いいたします。未体験のことを挑戦するときに、失敗してしまうかもしれないから人から見られるのを恥ずかしがって嫌がるという傾向があります。今、運動会に向けて竹馬の練習がスタートしました。事前に分かっているので春休み中に竹馬を買ってお家で練習し本人もやる気あり。少しできるようになりました。これなら園でもできるかも?と期待半分。ネックになりそうだなと思っていたのが幼稚園で使う竹馬は、家にあるホームセンターで売られてるような物ではなく竹から作ったリアル竹馬です。その竹馬には乗りたがりません見た目も違ういま毎朝お母さんたちが竹馬の練習のお手伝いに来ていて、それも人が増えるので練習に参加できない要因かなと感じます。誰もいない園庭で個別で練習がいいのかなと思うので、園庭開放のときに私が行って練習できればなぁと思ってます。本人乗り気ではないですけど、きっかけが何になるか分からないので色々試してみたいなと思います。みんなと同じように練習したりはハードル高いですけど、少しでも参加ができればと思っています(昨年の運動会は見学)ASDさんは、みんなと一緒にが難しいですよね…時々わからなくなります。周りから置いていかれるような気にもなります。不安にもなります。私もどこまで本人の気持ちを見守り、どの程度まで本人に頑張れるよう促せばよいのか、そのあたりもアドバイスお願いいたします。先生には普段色々と配慮してもらってるので、あれこれお願いすることも気を使ってしまうのもあります。昨年までは運動会の練習のときは園庭に出ることも難しかったのですが、今はとりあえずみんなと同じ場所に居られるようになったので成長は感じます。自分に自信のもてないこと、興味ないことはやりたがらないんですが、スモールステップで出来ることを見つけて取っ掛かりができればとは思います。何かアドバイスがあればよろしくお願いします

回答
職人が作った竹の竹馬もネットで売ってはいますけど。 時間があるなら、そちらを購入して練習するというのは。
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4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園

しぶりに悩んでいます。ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみるなど試しました。いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。現時点ではこれが一番早く帰ることができます。本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

回答
降園の出来事は おこさんにとってルーティン化してしまい誤学習になってしまっているのだと思います。 可能でしたら、事情を園に伝えて保育士さ...
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誕生日がくると4才を迎える男児です

4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。

回答
保護者でなく保育士さんの相談ですか? 保育士さんが出来る事には、限りがあるかも知れませんが… 我が子の場合は、味覚過敏と、形のこだわり...
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療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週5で通っており、幼稚園にはまだ入園しておりません。聴覚過敏、触覚過敏、嗅覚過敏が軽度ですがあります。偏食もあります。療育には行き渋りもありますが、先生方のご支援のお陰や息子の頑張りでなんとか楽しく通えています。しかし最近、幼稚園の見学をした際に、「偏食があったり、見た目などに拘りがあるようなので給食に慣れるためにも、給食ありの療育に変えてみては?」と幼稚園の先生からお話がありました。今の療育は給食がないので毎日お弁当持参です。法人内の作業所で作っているお弁当も注文できるそうですが、息子は卵や小麦粉、乳、大豆にアレルギーがあるので注文できず、療育にはいつも手作りお弁当を持参しています。療育の先生とも話し合って、1日に1つ苦手なものを入れてみては?と提案があり、毎日何かしら挑戦で入れていますが、食べないことがほとんどです。他のメニューは大体いつも固定です。息子の希望のものを入れています。家でも1品は挑戦メニューを作ってみますが食べません。食物アレルギーもあってただでさえ色々食べられないのに、このまま偏食が治らなかったら、もし災害が起きてしまった時に非常食が食べられないんじゃないか?大丈夫なのか?と、夫が珍しく心配し、色々調べ、療育を変えたら?ここはどうか?と食育に力を入れてる療育に変えようと提案されました。災害のこと以外にも、夫は普段の息子の食生活が腸に良くないのでは?情緒にも良くないのでは?腸に良い食生活は脳にも良いと、本を見せながら説明してくれて、その食育に力を入れている療育に見学にいこう!と言い出しました。その療育は、元特別支援学校の先生が2ヶ月ほど前に開所したばかりの療育で、畑で野菜を育てることもするそうです。自分たちで育てた野菜を料理して食べたり、食べ方も作業療法士さんのもと指導があったり、給食は玄米菜食で砂糖や小麦粉や乳製品を一切使わない徹底ぶり。おやつも、果物、おにぎり、干芋など。食育に力を入れてるのがよく分かりました。我が家でも分づき米は毎日食べており、息子が偏食でなければ私達夫婦は玄米菜食を中心の食生活をしていたので、本来であれば理想の食生活だなと思う内容でした。また、息子はアレルギーがあり、卵、乳、小麦粉が食べられないので、アレルギー対応してもらえるし、大豆に関しては物によっては大丈夫なものもあるので相談してみればご対応可能かもしれません。給食を提供していただけるほとんどの場所で息子の対応が難しいので、給食に慣れるには理想だなという印象でした。しかし、利用しているお子さんが、写真を見てる限りだと2名。1歳代かなと思うお子さんと、3歳くらいのお子さんしかいませんでした。まだ開所したばかりだから人数が少ないかなとは思いましたが、人数が少ないので、息子の集団生活での課題に合わないなという印象を受けました。また、まだ見学に行ってないのでわかりませんが、息子とお話が同じくらいできるお子さんがいないと、息子に合うお友達とのやりとりの学びが少ないのかなとも思うところがありました。しかし、夫は、今後のためにも偏食を改善すべきだ。今の療育では私が作るごはんが全てなので限界がある。もしかしたら最初は食べられなくて可哀想な思いをするかもしれないけど、自分で作った野菜をきっかけに食べられるようになるかもしれない、刺激の少ない食べ物=体にやさしい食べ物で満足できるようになるかもしれない、と言います。集団生活でお友達とのやりとりを学ぶことは、他でもできる。週5で食育の療育に通い(1日6時間)、塾型の療育のグループレッスン(1時間のレッスン)に週1で通ってお友達とのコミュニケーションを学ぶのが良いのでは?と言います。夫の言いたいこと、気持ちも分かります。私も息子の偏食を改善したい気持ちがあります。しかし、療育に何を求めるのか…①開所したばかりで、利用児も2名で少ないけども、息子は偏食や拘りがあるので、畑作業などの食育を通して少しでも改善してほしい。給食提供してもらえる療育に変更して、就学前に給食に慣れさせたい。②偏食は二の次。10名定員いっぱいで毎日にぎやかの療育で現状維持。療育園ではないけれど、それに近いような場所です。ちなみに、①と②どちらにしても、息子が疲れない範囲で週に1回(1時間で、遊びを通して学べる療育)は塾型のグループ療育の利用は検討しています。コミュニケーションの課題のためです。皆さんなら、①と②のどちらにしますか?ご意見をいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
グループホームの世話人をしています。アレルギーがある利用者はいます。その食材は使いません。偏食さん、います。以前担当していた方から教わった...
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