2018/10/01 20:25 投稿
回答 5

食事に関して、食事の時間になると眠たくなったり、何口か食べたらお腹いっぱいと言って食べないことが多く見られてます。バランスよく、たべてもらいたいとは思うのですが、たべなかったら無理に食べさせるのも大変なので食べないこともあります。どうしたら食事時間にきちんと食べられるようになりますか❓

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退会済みさん
2018/10/01 20:40

自分できちんと食べられるようになるには、食べようという意欲が必要。
今は、食べられるものを楽しく食べる雰囲気づくりを。もちろんテレビをつけての食事はだめです。
できれば、親子ですわって、お母さん自ら、お肉おいしい。
お魚おいしい。味噌汁おいしいな、といって、楽しそうに食べてほしい。
そして、だらだらたべをせず、ある程度で切り上げて。おやつをセーブするなど工夫を。
バランスは、なかなか。
強いていうなら、食べなくても毎食バランスのよいものを食卓にだすことかな?
食べなくても。

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あごりんさん
2018/10/01 22:03

ぬっきー。さん こんにちは

もしや夕飯でしょうか?
ごはん中に眠くなってしまう…もしかして食事の時間がお子さんの生活ペースとしては遅いのではないかな?と思いました。

該当しなかったら申し訳ありません。


私はきっちり料理を作りたいタイプです。ですが、それだとどうしても待たせる時間が長くなり、食べる時間も遅くなります。
しっかり作ったものは、どうしてもしっかり食べて欲しくなるし…

そんなに頑張らなくても良かったかな?と今では思っています。

例えラフな食事でも、少し時間を前倒ししてサッと食べるようにしてみるのはどうでしょうか?
もし、思い当たる節があるようでしたら、休日の作り置きなどで時短ができるよう、ちょっと心がけてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117242
おまささん
2018/10/01 21:13

こんばんは。
毎日きちんと食べてほしいですよね。
食べることに興味がないと、つまらない時間になり眠ってしまったり、食事がキライになってしまいますよね。

私はお皿にアンパンマンが書いてあって、料理を盛ると隠れるので、食べてアンパンマンを助けよう!とか、自分でサンドイッチや、おにぎりを作るとか参加させました。サンドイッチはパンを小さく切って、はさむものはは余ってもいいからたくさん用意しました。おにぎりも具はいろいろ揃えました。ラップでぎゅってさせ、下手でもぼろぼろ汚くてもやらせました。

でも、どうしても食べてくれなかったりしたときは、1週間でどれくらい食べているか?を基準にしました。まあ、死なない程度?に食べていたらいいかな?と。
おおらかに食事は楽しく!お母さんが必死だと楽しくないよ。

時間を守るより、食事と食事の間隔のバランスを考えたらどうですか?
朝、10時に食べてまた12時にお昼なんて事はない?お昼寝のあとおやつ食べてすぐ夕ご飯とか?時刻にこだわらないであげましょうね。子供は味より雰囲気だから、楽しく演出できたらいいですね!気負わないのが一番ですよ。

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退会済みさん
2018/10/02 00:00

ぬっきー。さん。こんばんは。

私もあごりんさんが、仰っているように。食事の時間がお子さんの、眠くなるサイクルに合っていないのではないかと、思います。

夕飯時間は何時でしょうか?

あと2年で小学校入学という事は、お子さんはまだ年少さん。ということですよね?
*プロフィール、拝見致しました。

ならば、夜の6時〜7時くらいの間に、食事とお風呂を済ませて、夜の遅くても8時前くらいには、寝かせたいところですね。

お昼寝は、してますか?
ご飯時に、眠くなってしまうのは、お昼寝していないのであれば、それも関係しているかも知れません。

あと、偏食の件ですが、うちは食べなくても、本人の嫌いなものは、出していました。
野菜など、目で見て触れないと、形や味を知らない子になると思ったからです。

それに、親と同じものを食べられる年齢ですよね。
量こそ少ないでしょうけれど、歯もあるし、噛み砕ける。

他には、親が食べる姿を見せたいなと。
大好きな親が食べれば、美味しいのかな、食べてみようかな。という風に、少しでも思ってくれるかなと考えてそうしていました。

お子さんと同年齢の頃は、偏食気味で本人の好きな物しか口にしませんでしたが、今は野菜は殆ど食べられるようになっています。

食べなくても、その食材の色や形を見せないと駄目です。
あとは、給食が大きく偏食に、動きが働くことがあるんじゃないかな。
好きなものだけ。出すのは、結果として、それしか食べない。

という事を助長している事に、繋がっている事だと思うので、それはやめたほうが良いと思います。
収穫体験とか、調理体験など、触れさせるきっかけは、沢山あります。

娘は、牛乳。飲めなかったのですが、学校では、給食の際。出される一瓶を飲んでいます。
小学生になったら、変わるということもあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117242
gingerさん
2018/10/06 09:27

食事の時間、大変ですよね。バランスよく食べてもらいたいお気持ち、とってもよくわかります。
でも、食べることに興味が持てないでいると、いつまでも眠くなったり、お腹いっぱいになって食べられなくなってしまうことが続くと思います。
今は無理にたくさんは食べさせず、「食事楽しい」「みんなで食べると美味しい」という気持ちを育んであげるといいのではないかと思います。
きっと今は食べさせたくて必死だと思いますが、お家の方も余裕をもってお食事楽しんでください。

かくいう家の子どもたちも少食で食に興味がなく、ひどい時は、小さなおにぎり2口食べておしまい、なんてこともありました。
小児科の先生には「1週間とか1ヶ月とか、長い目でみたときにトータルでバランスが取れていればいいよ」とのお言葉をいただきました。
そんな時期は、炊き込みご飯にしたり、サンドイッチにしたりして乗り越えました。
そして、小学生の今、とてもよく食べます。いつか食べてくれます。大丈夫です。

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2017/10/09 投稿
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2023/06/03 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 療育

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
おもちゃ 診断 受給者証

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発音 発達障害かも(未診断)

もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか悩んでいます。 息子には仲の良い友達はいません。 それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。 保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。 息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。 でも、人と関わるのは大好きです。 『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。 ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、 息子的には 『僕はみんなで遊びたい』と。 でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。 息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。 もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。 わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。 周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。 それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか? あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか? などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

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2017/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 4~6歳
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