2016/07/13 16:39 投稿
回答 14
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愚痴です…

年長の息子(ADHDかな?)の個人面談でした。


息子の昼食時の事。

いつも集中力が切れ、時間通りに食べられない事が多いです。
時間が近付くと『ママに◯◯のカードを捨てられちゃうー。泣』
と、泣き。
ごはんを口に詰め込むそうです。


『◯◯くんが、'お母さんに言われたから'ごはんを食べる。だと食事が楽しくなくなる。プレッシャーにならないように声かけを…。時計を見せながら見通しをつけるとか…』と先生。


声かけ?
もう3年は掛けてます。

優しい〜徐々に声を掛け、

すごい、がんばってるじゃん!
時間がなくなるよ!
早く食べられたら早く遊べるよ。
ママいっちばーん、かなぁー?(競争)


ナドナド…
ありとあらゆる言葉をかけました。

それでも気付けば箸を置き、ぼーっとしていたりする。

何百、何千回と同じことを言ってる。


食事中は、箸を置かない。
おしゃべりばかりしない。

それでも集中力は切れる。
それが息子の特性と分かっていても…イライラしてしまう自分にもイライラ。

時間はやってくる。
幼稚園、習い事、行かなきゃいけない。



怒鳴る一歩手前『怒られなきゃ食べられないか?』と聞く。



最後は怒鳴る。
ここでやっと最後まで集中力を切らさずに食べきる。(泣いているが)

楽しい食事なんて意識してたら2時間はかかる。

下の子はとっくに食事を終えるから、相手もしないといけない。


しばらく下の子の相手をし、長男のお皿を見ると 中身が減っていない…

ずっと見ているなんて出来ないし。



年中からずっと幼稚園からも食事のことで言われ続け(年中の時は、3回注意しても食べなかったらごはんを下げてくださいとお願いしていました。)

年長になり、それでも毎日昼食を残したと報告する息子に、ある時私の我慢が限界に達しました。


そこで言った
『次、時間までに食べきらなかったら、◯◯のカード捨てるから!!毎日毎日いい加減にしろ!』


それから、見事に毎日食べきるようになりました。
本当にビックリするほどに。


私も降園後にイライラする事もなくなり、笑顔で息子とおしゃべりしながら帰宅することが出来るようになりました。


それをプレッシャーといわれ、食事が楽しくないと…


じゃあどうしたらいいんですかね?


→時計を見せながら見通しをつける?

そんな超初歩的なことずーっと前からやってます。


効かないので、目の前に時計を置いてみました。


時計ばかり気にして『時間がなくなっちゃう〜(30分後設定なのに)』ばかりで、食べない。



→優しい声かけ?

毎日毎日、毎食毎食ずーっと出来ません。全てに遅刻します。


→食べ切ったら褒める。

やってます。めちゃめちゃ褒めてます。
現に幼稚園で、それでも食べきれてないんでしょう?



↑こんなトゲトゲした言い方はしませんでしたが、先生の言うこと全て実行していますと伝える


沈黙…

最後は気まずそうに


楽しく食事が出来るようにこれからも声かけを…


だそうです。



私がダメ親なんですかね…

疲れました。


...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/15 11:01
たくさんのご回答ありがとうございました!

苦労をわかってくださる方もいて、とても救われました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/33129
ronroriさん
2016/07/13 18:22

それ、そのまま先生に言うべきです。
そんなの何年もやり続けてます!って。
そんなので成功したら大笑いですよ。
とも言ってしまって良し、です。
そこまでやらないと、食べない事を言うべきです。
しかし、先生もう少し分かって下さいよ、と思ってしまいますが。。。
トピ主さん辛いですよね。毎日2時間で下の子がいると考えるともう倒れそうです。
私なら子どもをもっと罵倒してしまいそう。
カード取り上げるくらいでは済まないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/33129
emntyさん
2016/07/13 18:50

ronroriさんへ


ありがとうございます(;_;)
ronroriさんの回答でウルウル来てしまいました(;_;)


カードを取り上げると宣言してからも、何回か食べられなかった日が有ったのですが

きちんと理由がある場合ばかりだったのと、息子が猛反省していたので取り上げてはいなくて。

それも先生は分かっていて下さると思ってただけにガッカリでした…


今の先生はほんわかした若い先生なので(年中児は厳しくも温かい先生で、息子ともすごくいい関係が築けていました)

厳しくするのがちょっと…って感じなんです。




そんなので成功したら大笑い←笑いましたー(≧∇≦)
めちゃめちゃすっきりしました!

本当にありがとうございました☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/33129
えびえびさん
2016/07/13 22:32

お気持ちとても良くわかります。
うちの年長の子(男の子)も、食べる事に全く興味がありません。口に入れると、お箸を置いて、もぐもぐ。お口空っぽだよ。と声を掛けると、また口に入れてもぐもぐ…。
幼稚園の先生に、自分で食べ終わるのを待っていたら二時間かかかります。と、言われました(笑)。時計は、時計が気になって時計ばかり見るので、使うのを止めました。
食べても食べなくても、時間が来たら、もうおしまい。ごちそうさま。と、片付けるのも手だと思います。うちはそうしています。
食べる量が少なくても大丈夫。発育曲線からはみ出してなければ。
自分のイライラ、無くなりますよ。お勧めです。気楽に行きましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33129
いちひろさん
2016/07/13 22:32

私の小1の息子の年少〜年長の頃に非常に様子が似ているので思わず書いてしまいました。
回答になっていないようでしたらすみません。

我が家の場合ですが、時間に限りある朝は時間を決めて、その時間になったら、たとえまだ本人が食べたいといっても片していましたよ。その変わり夕食は時間の許す限り時計の事など言わずに家族揃って皆で楽しく食べるよう心掛けてました。2時間くらいかかるのはザラでしたよー涙

旦那に『息子は食事の時間が怒られてばかりで楽しい時間でなくなってしまっている。』と言われたのがきっかけでした。

今も食事のペースはゆっくり小食ですが、何とか小学校の給食時間内には食べているようです。

emntyさんの息子さんも食事の時間が楽しいと思えるようになると良いですね!


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https://h-navi.jp/qa/questions/33129
タマゴさん
2016/07/13 23:44

同じ悩みを持ってます…
小1の娘は本当に本当にごはん食べるのがヘタです。
読んでて自分の事かと思いました…
毎日の事だからこそ、親も辛くなりますよね

うちは更に手先が不器用で食べこぼしも多く、うち履きの裏はお米を踏んだ跡だらけでした。
家では私が根負けして、もう口に押し込みます。
時間無いですもん…
本当、遅刻しちゃいますよね

食事が私にとって苦痛に感じる時期も有りましたし、今もその状態は続いているのですが、1年前よりはマシになってます。
当たり前なんですが、そう思うと少し私の気持ちが楽になります。

うちでやってるのは食べたらご褒美(デザートとか遊び)だったり
白米がいつも残るので味のりをあげてお寿司ごっこ
ごはんだけおにぎりにする
料理を手伝わせ、自分が作ったものという特別感を出す
人参とか星型などにする
調味料で顔を書く
バイキング方式に、食べる分だけ皿に取らせ、食べ切らす

などなど…
食事する、より料理に興味を持たせるということから少しずつ改善してます。

今でも波はありますが、小学生になってやはり動くのかお腹を減らしている事も手伝って食べる量は増えました。
プールの後なんかは、びっくりする位食べるんで、おやつをあげないっていうのもいいかも。

相変わらず不器用ですが、来年の今頃はもう少しちゃんと食べられてるだろうなぁと考え自分を落ち着かせ
てます。
年少の時は痩せなければ心配無いと言われたんでそれも自分に言い聞かせてます。

お互い、頑張りましょう

先生に給食の報告ストップしてもらうのは無理ですか?
それもかなりストレスだと思うので。


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https://h-navi.jp/qa/questions/33129
退会済みさん
2016/07/13 17:27

これはさ、子供にやられちゃいましたね。
結構うまくいってるようでも、よそでぽろっといっちゃうの。
それで親は冷や汗です。
タイマーは試しましたか?
食べたら、お菓子。
しばらくはこれでどうでしょう?
また、ご飯の全体量減らすとか。
カードは、だんだん効果、なくなるし、お子さんにとって、限界に近いぷれっしゃーなのかも。
また、テレビをつけない。視覚的に気が散るものをおかない。食事後、好きなことが待ってる状態に。

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2017/11/15 投稿
仕事 共働き 保育園

皆さんは発達障害児の親ということで足元を見られてたり、距離を感じる事はありませんか? 我が子は幼稚園に通っているのですが、担任は子供の幼稚園での出来事をメモしたり連絡くれたりしてきません。 例えば、ビショビショのタオルを袋に入れて持ち帰ってきました。何があったか聞くと給食の時間牛乳をこぼしてまったそうです。メモや連絡は一切ありませんでした。 ある時は、膝小僧ねガーゼを貼られて帰ってきました。友達に突き飛ばされて転んだそうです。見てみると肉が見えるほどの結構な傷が・・・。何も連絡なし。 他にも『どうした?』というような事があり伝えて欲しい事を伝えてもらえませんでした。 こちらから聞くことが多いです。「何か困り事ありませんか?」と聞いても『特にありませんよー』と流されてる感じ。 「こんな事あったみたいですね?」と言ってもよくハテ?というような顔で『それは知らなかったです』とか『そうだったんですか?』『いつも一人遊びしてますよー』って感じで息子事をあまり把握してなかったりします。 息子の行動を笑い話にしたり・・・。 そして他の保護者への対応も全然違います。いつもニコニコ・ペコペコですが私への対応はぶっきらぼう、挨拶をしても目をそらせ何処かを見ながら挨拶してます。 この前、うっかり子供に水筒を持たせずに送ろうとしたら鼻で笑いながら「〇〇君、水筒忘れてますよ~」と言われました。 私は日頃から幼稚園に障害児の息子を預かって貰ってる申し訳ないという気持ちでいつも預けてます。有難く思ってます。 だから余計に先生方の対応が悲しく、心から頼ろうと思えないんです。 私の立ち振る舞いがいけないのかもしれません。 先生方と会うのが苦しくなってきました。 どうしたらいいでしょうか?

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2016/10/21 投稿
遊び 幼稚園 先生

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
集団行動 片付け 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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