締め切りまで
7日
Q&A
- お悩みきいて!
愚痴です…年長の息子(ADHDかな?)の個人...
愚痴です…
年長の息子(ADHDかな?)の個人面談でした。
息子の昼食時の事。
いつも集中力が切れ、時間通りに食べられない事が多いです。
時間が近付くと『ママに◯◯のカードを捨てられちゃうー。泣』
と、泣き。
ごはんを口に詰め込むそうです。
『◯◯くんが、'お母さんに言われたから'ごはんを食べる。だと食事が楽しくなくなる。プレッシャーにならないように声かけを…。時計を見せながら見通しをつけるとか…』と先生。
声かけ?
もう3年は掛けてます。
優しい〜徐々に声を掛け、
すごい、がんばってるじゃん!
時間がなくなるよ!
早く食べられたら早く遊べるよ。
ママいっちばーん、かなぁー?(競争)
ナドナド…
ありとあらゆる言葉をかけました。
それでも気付けば箸を置き、ぼーっとしていたりする。
何百、何千回と同じことを言ってる。
食事中は、箸を置かない。
おしゃべりばかりしない。
それでも集中力は切れる。
それが息子の特性と分かっていても…イライラしてしまう自分にもイライラ。
時間はやってくる。
幼稚園、習い事、行かなきゃいけない。
怒鳴る一歩手前『怒られなきゃ食べられないか?』と聞く。
最後は怒鳴る。
ここでやっと最後まで集中力を切らさずに食べきる。(泣いているが)
楽しい食事なんて意識してたら2時間はかかる。
下の子はとっくに食事を終えるから、相手もしないといけない。
しばらく下の子の相手をし、長男のお皿を見ると 中身が減っていない…
ずっと見ているなんて出来ないし。
年中からずっと幼稚園からも食事のことで言われ続け(年中の時は、3回注意しても食べなかったらごはんを下げてくださいとお願いしていました。)
年長になり、それでも毎日昼食を残したと報告する息子に、ある時私の我慢が限界に達しました。
そこで言った
『次、時間までに食べきらなかったら、◯◯のカード捨てるから!!毎日毎日いい加減にしろ!』
それから、見事に毎日食べきるようになりました。
本当にビックリするほどに。
私も降園後にイライラする事もなくなり、笑顔で息子とおしゃべりしながら帰宅することが出来るようになりました。
それをプレッシャーといわれ、食事が楽しくないと…
じゃあどうしたらいいんですかね?
→時計を見せながら見通しをつける?
そんな超初歩的なことずーっと前からやってます。
効かないので、目の前に時計を置いてみました。
時計ばかり気にして『時間がなくなっちゃう〜(30分後設定なのに)』ばかりで、食べない。
→優しい声かけ?
毎日毎日、毎食毎食ずーっと出来ません。全てに遅刻します。
→食べ切ったら褒める。
やってます。めちゃめちゃ褒めてます。
現に幼稚園で、それでも食べきれてないんでしょう?
↑こんなトゲトゲした言い方はしませんでしたが、先生の言うこと全て実行していますと伝える
沈黙…
最後は気まずそうに
楽しく食事が出来るようにこれからも声かけを…
だそうです。
私がダメ親なんですかね…
疲れました。
年長の息子(ADHDかな?)の個人面談でした。
息子の昼食時の事。
いつも集中力が切れ、時間通りに食べられない事が多いです。
時間が近付くと『ママに◯◯のカードを捨てられちゃうー。泣』
と、泣き。
ごはんを口に詰め込むそうです。
『◯◯くんが、'お母さんに言われたから'ごはんを食べる。だと食事が楽しくなくなる。プレッシャーにならないように声かけを…。時計を見せながら見通しをつけるとか…』と先生。
声かけ?
もう3年は掛けてます。
優しい〜徐々に声を掛け、
すごい、がんばってるじゃん!
時間がなくなるよ!
早く食べられたら早く遊べるよ。
ママいっちばーん、かなぁー?(競争)
ナドナド…
ありとあらゆる言葉をかけました。
それでも気付けば箸を置き、ぼーっとしていたりする。
何百、何千回と同じことを言ってる。
食事中は、箸を置かない。
おしゃべりばかりしない。
それでも集中力は切れる。
それが息子の特性と分かっていても…イライラしてしまう自分にもイライラ。
時間はやってくる。
幼稚園、習い事、行かなきゃいけない。
怒鳴る一歩手前『怒られなきゃ食べられないか?』と聞く。
最後は怒鳴る。
ここでやっと最後まで集中力を切らさずに食べきる。(泣いているが)
楽しい食事なんて意識してたら2時間はかかる。
下の子はとっくに食事を終えるから、相手もしないといけない。
しばらく下の子の相手をし、長男のお皿を見ると 中身が減っていない…
ずっと見ているなんて出来ないし。
年中からずっと幼稚園からも食事のことで言われ続け(年中の時は、3回注意しても食べなかったらごはんを下げてくださいとお願いしていました。)
年長になり、それでも毎日昼食を残したと報告する息子に、ある時私の我慢が限界に達しました。
そこで言った
『次、時間までに食べきらなかったら、◯◯のカード捨てるから!!毎日毎日いい加減にしろ!』
それから、見事に毎日食べきるようになりました。
本当にビックリするほどに。
私も降園後にイライラする事もなくなり、笑顔で息子とおしゃべりしながら帰宅することが出来るようになりました。
それをプレッシャーといわれ、食事が楽しくないと…
じゃあどうしたらいいんですかね?
→時計を見せながら見通しをつける?
そんな超初歩的なことずーっと前からやってます。
効かないので、目の前に時計を置いてみました。
時計ばかり気にして『時間がなくなっちゃう〜(30分後設定なのに)』ばかりで、食べない。
→優しい声かけ?
毎日毎日、毎食毎食ずーっと出来ません。全てに遅刻します。
→食べ切ったら褒める。
やってます。めちゃめちゃ褒めてます。
現に幼稚園で、それでも食べきれてないんでしょう?
↑こんなトゲトゲした言い方はしませんでしたが、先生の言うこと全て実行していますと伝える
沈黙…
最後は気まずそうに
楽しく食事が出来るようにこれからも声かけを…
だそうです。
私がダメ親なんですかね…
疲れました。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ronroriさんへ
ありがとうございます(;_;)
ronroriさんの回答でウルウル来てしまいました(;_;)
カードを取り上げると宣言してからも、何回か食べられなかった日が有ったのですが
きちんと理由がある場合ばかりだったのと、息子が猛反省していたので取り上げてはいなくて。
それも先生は分かっていて下さると思ってただけにガッカリでした…
今の先生はほんわかした若い先生なので(年中児は厳しくも温かい先生で、息子ともすごくいい関係が築けていました)
厳しくするのがちょっと…って感じなんです。
そんなので成功したら大笑い←笑いましたー(≧∇≦)
めちゃめちゃすっきりしました!
本当にありがとうございました☆ ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
ありがとうございます(;_;)
ronroriさんの回答でウルウル来てしまいました(;_;)
カードを取り上げると宣言してからも、何回か食べられなかった日が有ったのですが
きちんと理由がある場合ばかりだったのと、息子が猛反省していたので取り上げてはいなくて。
それも先生は分かっていて下さると思ってただけにガッカリでした…
今の先生はほんわかした若い先生なので(年中児は厳しくも温かい先生で、息子ともすごくいい関係が築けていました)
厳しくするのがちょっと…って感じなんです。
そんなので成功したら大笑い←笑いましたー(≧∇≦)
めちゃめちゃすっきりしました!
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お気持ちとても良くわかります。
うちの年長の子(男の子)も、食べる事に全く興味がありません。口に入れると、お箸を置いて、もぐもぐ。お口空っぽだよ。と声を掛けると、また口に入れてもぐもぐ…。
幼稚園の先生に、自分で食べ終わるのを待っていたら二時間かかかります。と、言われました(笑)。時計は、時計が気になって時計ばかり見るので、使うのを止めました。
食べても食べなくても、時間が来たら、もうおしまい。ごちそうさま。と、片付けるのも手だと思います。うちはそうしています。
食べる量が少なくても大丈夫。発育曲線からはみ出してなければ。
自分のイライラ、無くなりますよ。お勧めです。気楽に行きましょう。
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うちの年長の子(男の子)も、食べる事に全く興味がありません。口に入れると、お箸を置いて、もぐもぐ。お口空っぽだよ。と声を掛けると、また口に入れてもぐもぐ…。
幼稚園の先生に、自分で食べ終わるのを待っていたら二時間かかかります。と、言われました(笑)。時計は、時計が気になって時計ばかり見るので、使うのを止めました。
食べても食べなくても、時間が来たら、もうおしまい。ごちそうさま。と、片付けるのも手だと思います。うちはそうしています。
食べる量が少なくても大丈夫。発育曲線からはみ出してなければ。
自分のイライラ、無くなりますよ。お勧めです。気楽に行きましょう。
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私の小1の息子の年少〜年長の頃に非常に様子が似ているので思わず書いてしまいました。
回答になっていないようでしたらすみません。
我が家の場合ですが、時間に限りある朝は時間を決めて、その時間になったら、たとえまだ本人が食べたいといっても片していましたよ。その変わり夕食は時間の許す限り時計の事など言わずに家族揃って皆で楽しく食べるよう心掛けてました。2時間くらいかかるのはザラでしたよー涙
旦那に『息子は食事の時間が怒られてばかりで楽しい時間でなくなってしまっている。』と言われたのがきっかけでした。
今も食事のペースはゆっくり小食ですが、何とか小学校の給食時間内には食べているようです。
emntyさんの息子さんも食事の時間が楽しいと思えるようになると良いですね!
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
回答になっていないようでしたらすみません。
我が家の場合ですが、時間に限りある朝は時間を決めて、その時間になったら、たとえまだ本人が食べたいといっても片していましたよ。その変わり夕食は時間の許す限り時計の事など言わずに家族揃って皆で楽しく食べるよう心掛けてました。2時間くらいかかるのはザラでしたよー涙
旦那に『息子は食事の時間が怒られてばかりで楽しい時間でなくなってしまっている。』と言われたのがきっかけでした。
今も食事のペースはゆっくり小食ですが、何とか小学校の給食時間内には食べているようです。
emntyさんの息子さんも食事の時間が楽しいと思えるようになると良いですね!
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同じ悩みを持ってます…
小1の娘は本当に本当にごはん食べるのがヘタです。
読んでて自分の事かと思いました…
毎日の事だからこそ、親も辛くなりますよね
うちは更に手先が不器用で食べこぼしも多く、うち履きの裏はお米を踏んだ跡だらけでした。
家では私が根負けして、もう口に押し込みます。
時間無いですもん…
本当、遅刻しちゃいますよね
食事が私にとって苦痛に感じる時期も有りましたし、今もその状態は続いているのですが、1年前よりはマシになってます。
当たり前なんですが、そう思うと少し私の気持ちが楽になります。
うちでやってるのは食べたらご褒美(デザートとか遊び)だったり
白米がいつも残るので味のりをあげてお寿司ごっこ
ごはんだけおにぎりにする
料理を手伝わせ、自分が作ったものという特別感を出す
人参とか星型などにする
調味料で顔を書く
バイキング方式に、食べる分だけ皿に取らせ、食べ切らす
などなど…
食事する、より料理に興味を持たせるということから少しずつ改善してます。
今でも波はありますが、小学生になってやはり動くのかお腹を減らしている事も手伝って食べる量は増えました。
プールの後なんかは、びっくりする位食べるんで、おやつをあげないっていうのもいいかも。
相変わらず不器用ですが、来年の今頃はもう少しちゃんと食べられてるだろうなぁと考え自分を落ち着かせ
てます。
年少の時は痩せなければ心配無いと言われたんでそれも自分に言い聞かせてます。
お互い、頑張りましょう
先生に給食の報告ストップしてもらうのは無理ですか?
それもかなりストレスだと思うので。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
小1の娘は本当に本当にごはん食べるのがヘタです。
読んでて自分の事かと思いました…
毎日の事だからこそ、親も辛くなりますよね
うちは更に手先が不器用で食べこぼしも多く、うち履きの裏はお米を踏んだ跡だらけでした。
家では私が根負けして、もう口に押し込みます。
時間無いですもん…
本当、遅刻しちゃいますよね
食事が私にとって苦痛に感じる時期も有りましたし、今もその状態は続いているのですが、1年前よりはマシになってます。
当たり前なんですが、そう思うと少し私の気持ちが楽になります。
うちでやってるのは食べたらご褒美(デザートとか遊び)だったり
白米がいつも残るので味のりをあげてお寿司ごっこ
ごはんだけおにぎりにする
料理を手伝わせ、自分が作ったものという特別感を出す
人参とか星型などにする
調味料で顔を書く
バイキング方式に、食べる分だけ皿に取らせ、食べ切らす
などなど…
食事する、より料理に興味を持たせるということから少しずつ改善してます。
今でも波はありますが、小学生になってやはり動くのかお腹を減らしている事も手伝って食べる量は増えました。
プールの後なんかは、びっくりする位食べるんで、おやつをあげないっていうのもいいかも。
相変わらず不器用ですが、来年の今頃はもう少しちゃんと食べられてるだろうなぁと考え自分を落ち着かせ
てます。
年少の時は痩せなければ心配無いと言われたんでそれも自分に言い聞かせてます。
お互い、頑張りましょう
先生に給食の報告ストップしてもらうのは無理ですか?
それもかなりストレスだと思うので。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
これはさ、子供にやられちゃいましたね。
結構うまくいってるようでも、よそでぽろっといっちゃうの。
それで親は冷や汗です。
タイマーは試しましたか?
食べたら、お菓子。
しばらくはこれでどうでしょう?
また、ご飯の全体量減らすとか。
カードは、だんだん効果、なくなるし、お子さんにとって、限界に近いぷれっしゃーなのかも。
また、テレビをつけない。視覚的に気が散るものをおかない。食事後、好きなことが待ってる状態に。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
結構うまくいってるようでも、よそでぽろっといっちゃうの。
それで親は冷や汗です。
タイマーは試しましたか?
食べたら、お菓子。
しばらくはこれでどうでしょう?
また、ご飯の全体量減らすとか。
カードは、だんだん効果、なくなるし、お子さんにとって、限界に近いぷれっしゃーなのかも。
また、テレビをつけない。視覚的に気が散るものをおかない。食事後、好きなことが待ってる状態に。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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