2017/04/06 18:33 投稿
回答 15

遊び食べについて意見を下さい。自閉症ADHD3歳6カ月の息子のことです。

息子の食べ方に困ってます。

手づかみで食べたがり、スプーンだと自分で食べずに口を開ける。サラダを思いっきり手で握る。サラダを口に含んでパパのサラダの上に吐き出す。お茶や味噌汁のような汁物を肉や魚、ご飯やサラダにかける。パンをお茶に入れる。私のお茶や味噌汁にいちごのへたを入れる。

実は半年以上この状態です。去年のクリスマスも奮発して配達ピザを頼んでキッチンでふたを開けた瞬間、走ってきた息子にコーラをかけられすごく悔しかったです。

食卓は最後には地獄絵図となり、頑張って作った料理もぐちゃぐちゃになりショックで放心状態のまま食事を下げます。さっきも作ったホットケーキにお茶をかけられ思わず息子にビンタしました(T_T)かけてる表情は笑顔ではなく、純粋な実験心でやっているようです。

保育園や支援センターでは遊び食べは起こりません。たくさん食べておかわりするそうです。

家にいるときは基本的に食べず、夜の8時にやっと早食いに近い感じでガツガツ食べます。あとは車の中なら食べます。平日、休日ともにです。

夜寝ない悩みは続いているので、何か食べないと怖くて寝かしつけできません。息子もお腹減ってよだれだらけになって寝ないし(T_T)

何より旦那の食事を手づかみで握りつぶしたり、味噌汁を持ってご飯にかけたり。一緒に食事を取ることは厳しいのに旦那は息子と食べたいみたいで息子のそばでわざわざ食べてぐちゃぐちゃにされて食べれず、最後は立ってカップヌードルを食べてます。最近、私の食事は自分の以外は捨てられて終わりです。

長文読んでくれてありがとうございました。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/51543
退会済みさん
2017/04/06 19:41

やっちんさん、アドバイス通りできるかな?
小さな子供テーブルで、子供を壁際でコの字がたに囲う。そして、視界には邪魔な刺激が入らぬように。
こぼしたらさっと、現状にもどせるよう。親の料理はとどかぬ位置に。
食事以外に気がいかないよう、もちろんテレビや、音楽は流さずに。
親も席はなるべくたたない。
いただきます。
おいしいね、など、やる気がでる声かけを。
やっちゃうと、それに夢中になるから、もう、食べるに集中。
パーティーのようなことはさ、食べる前、たのしくやって、食べるときは食べるだけ。短い時間できりあげて。
給食の様子みせてもらって。
先生のさそいかけ、雰囲気、食材の形や大きさ、食器の置き方、アクシデントの対応、参考になることあるはずです。
そこで、落ち込まず、技術を少しでもぬすんでかえって。

https://h-navi.jp/qa/questions/51543
さとみんさん
2017/04/06 21:23

ちょっと気になったのですが…(-ω-;)💦
旦那さんの対応は、息子さんの遊び食べを助長していませんか?
旦那さんにもたけのこさんのアドバイスを読んで頂いて、協力して貰えるといいんじゃないかな?…と思いました。難しいかな?(ToT)

私だったら、当分家での食事は【おにぎり🍙だけ】で済ますと思います💦
やっちんさん、毎日頑張って料理しなくてもいいと思いますよ。疲れた日は、車の中でおにぎり🍙食べてご飯はおしまい!そんな日があってもいいと思います。少し休めないかな…?頑張りすぎるやっちんさんが心配です(ToT)

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https://h-navi.jp/qa/questions/51543
やっちんさん
2017/04/06 23:00

さとみんさんありがとうございます!そうなんです。私の質問の裏には旦那への無理解への怒りがあります(T_T)正直、息子の遊び食べを止められないなら、そばで食べないでほしい。『あ~またサラダにお茶かけちゃった。おい、もうこれゴミ箱行き。あ~今度は唐揚げにかけやがった!もう夕飯無理だな。カップヌードル食べるから。』軽く言われていつもきついのです。たけのこさんのコメント、みる前に私の旦那悪口でブチ切れ確定ですね(^^;)

おにぎり作戦、ぜひぜひ使わせてもらいます!車で食べるのだっていいですよね。気遣ってくれて感謝です!ありがとうございます(^_^)ノ

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カピバラさん
2017/04/06 20:24

やっちんさん、こんばんは。
すごく大変そうですが、大丈夫ですか?
たけのこさんのアドバイスがとても良いと思いました。
年齢より幼いお子さんが多いと思います。
家も2歳程幼いと思っています。
やっちんのお子さんも1歳くらいだと思うと、
いかがですか?
投げつけられて悲しいですが、年齢上がると今より落ち着いて食べられるようになるかも。
車の中で食べられると言うのも、余計な刺激がないからなのかなぁと思いました。
お母さんを困らせて、反応を試しているのかとも思いました。
ダメな事をした時は、過剰に反応せず黙々と片付けるとか…
既に色々対策されていたらごめんなさい。
少しでも気が休まると良いなぁと思います。

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退会済みさん
2017/04/06 22:40

やっちんさん、こんばんは。

私は、お読みして思ったのは、息子さんは、「○○をかける。」ということに、興味があるのでは?
全く見当違いだったら、ごめんなさい。

サラダを用意したのなら、最後のドレッシングをかける。作業を息子さんに、お願いしても良いですよね。

お風呂では、どうですか?
ザーと液体が、流れる。ことが、面白いのだと思う。

それを、食事ではなくて、他のことに、置き換えてあげることは、出来ませんか。

例えば砂遊び。ザーッと流れる感触に触れることが出来ます。

食べること。というより、かけて、流して。に、拘っているのではないですかね。

保育園や支援センターでは、しない。のは、甘えることが出来るのは、自分の親しかいない。
と、息子さんは、本能的に、理解しているからだと思います。

「かける。」という作業を、家の中、保育園、支援センターの中。で、数分間でも、良いので、体験させる。
時間など、設けられると、尚。いいのかな。と、私は思いますが、これは。

・・見当違い?

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https://h-navi.jp/qa/questions/51543
花子2さん
2017/04/06 20:35

家でしか遊び食べをしないのなら、悪いのは分かってるのかな?と。
試し行動かな?。
親がどこまで許してくれるのか試してるとか?。
お子さんとは違うテーブルで食べては?。
お行儀悪いと一緒に食べれないよって。
テーブルに飲物や汁物は置かないとか。
大変ですね。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 聴覚優位 社会性

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
3歳児健診 発達障害かも(未診断) 発達検査

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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