2026/01/30 13:29 投稿
回答 6 件

子供が発達障害です。現在5才。

同じ発達障害の子供を持つ人とお話したいのですが、リアルでは、療育通ってても仲良くなれません。
周りの療育通いの親同士も仲良い感じには見えません。

発達障害をかかえる親は仲間がいる人は大変ながらもエネルギーをもって頑張れているように見えるので、羨ましいと思っています。

皆さん、リアルな仲間はどうやって会っているのですか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

2026/01/30 18:34

同じ療育に通っているからといって、子どもの障害の程度、悩み、親の気持ちが同じとは限りません。診断済みの方、未診断の方、診断や療育を受け入れている人、理解しているけど心が追いつかない人、本意ではない人…など色々な親がいる中で、悩みが似てますねー、同じですねー、仲間ですね、一緒に頑張りましょう、が地雷になることがあります。 一緒にしないで、あなたはいいねー、それぐらいで?、そんなに酷いの?、療育に通っていることを話さないで(外で話しかけないで)と言われたことがあります。 療育に否定的だったり障害が受け入れられない段階の気持ちの方もいるし、相手の気持ちや悩みを100%理解できることはないと心に留めておくのも大事。求めていない人にこちらから行くと、めっちゃ嫌がられます。適度な距離感、相手への敬意、守秘義務、必要です。 むしろ私はリアルは普通のママ友が多いです。障害児関係なし。変に気を遣われるのも嫌だし、知ったかぶりされるのも嫌だし。障害児の親でも定型ママでも差別する人はいるし、障害には全然関係ないけど配慮しつつ嫌なことは言わないママパパというのも存在します。 理解しなくていいから、悩みを共有できなくていいから、気持ちの良い距離感でいられる人と長く友達でいられてますね。(全然分からないけど私はこう思う、とか、そうなんだねーと傾聴してくれる、嫌な話題はスルーしてくれる。) そのママ友の中に、兄弟が療育(通級、病院など)に通っていたという人もいて情報交換や愚痴大会をすることはあります。同じ学年・学校じゃないほうが、気持ちが楽ですね。でも守秘義務です。他の人がいたらその話題は出しません。 保護者の会や、療育で親の会・勉強会みたいなのもあったりしますね。出席されてみてはどうですか? (このサイトはいいぞ。子どもに似たタイプの子への対応、支援、進路を見つけることができたり、似た考えや姿勢を持つ親と交流が持てる。)

あなたにおすすめのQ&A

20代ASD息子の相談です。 大学までは学校側にだけオープンで入学。 特に支援は受けずに大学生活を送る事ができていた為、就活からはクローズにし、四月から社会人としてスタートします。 現在、月に一度病院からコンサータ、インチュニブ等の薬を処方されてますが、働き始めると平日は仕事で受診が無理なので、薬をもらうタイミングが合わず困ってます。 土曜日診療可能のクリニックという事で選んだのに、蓋を開けると土曜日は空きがなく、薬も処方できないと言われて… 病院側の担当者(医師ではない)からは、診断書を書くので会社に障害がある旨を伝えて通院のタイミングを合わせるか、転院するかの選択だと言われました。 これから環境が変わるこのタイミングに転院はリスクが高く、息子も私も不安です。 他の患者さんはどのようにしてるのかと聞くと、ほとんどの方がオープンで勤められていますよ、と言われました。 幼少期より支援を受けて育ててきましたが、クローズ就労に決めたのは本人の強い希望です。 偏見を持たれたく無い、まずは出来る限り頑張ってみたいと言ってます。 そこで無理なら会社側にオープンにするとも言ってます。 お子さんが社会人でクローズ就労の方、皆さん通院はどのようにしてますか? 軽度発達障害者の場合の就労状況についても、色々お聞きしたいです。

回答
2件
2026/01/29 投稿
大学 病院 19歳~

5歳息子、3歳娘います。 息子にいつも手を焼いています。息子は特に調べたわけでもないですが、母親が普通に見て知能が高い方だなと思っています。小さい頃から記憶力も良く、幼稚園の先生にも知能が高いと言われることが何度かありました。一歳からお話しが、とても上手にできていました。幼稚園や習い事でも集団行動は問題なくできていて、先生の指示もしっかり通っているみたいです。先生からもそのように話があり、私自身も自分の目で見てそう感じています。 しかし、家では親の言うことを聞くのができません。危険なときに、「危ないからやめて」と言う言葉も、完全に無視してヘラヘラ笑いながらやります。 最近、息子がリビングのソファーに置いてあるクッションを投げて遊ぶようになってしまい、3歳の妹が真似してやっちゃいます。危険だからやめてと何度も何度も注意しているんですがやめてくれません。3歳妹がジャングルジムの上に立っている時に、息子がクッションで妹を叩きつけて、妹がその衝撃で顔から床に落ちてしまいました。痛みと恐怖で妹は泣いていました。幸い骨折とかはしてなさそうで、すぐ泣き止みましたが、私はショックと怒りで長男を叱りました。しかし、それに対してもヘラヘラして上の空で話を真面目に聞かずに、私のことを無視する感じです。 やめてほしいことを、特に危険なこと、相手の心を傷つけること、物を壊すこと、など、最低限人として許されない行為は、注意したら話を聞いてほしいし、やめてほしいのですが、そうならないです。どうしたらいいですが? 他にも息子には手を焼いていることがたくさんで毎日息子を暴走させないように心がけているので、私は毎日疲れてしまいます。助けてください。

回答
6件
2026/01/28 投稿
集団行動 4~6歳 幼稚園

現在2歳半の子供のことで相談があります。 異常に見える行動をして対応に困っていますが、ネットで発達障害や自閉症等の症状などを検索しても同じような例を見つけられません。 下記のようなことです。 ・まず、外出した帰りなど、疲れている時や眠い時になることが多いです。 ・混乱してパニックになっている感じがします。 事例A 実家に帰省時、いつもは2階の部屋に布団を敷いていたが、その時は1階の部屋に布団を敷いた。今日は1階なんだよと教えたが2階に行きたがり、布団がないのを確認すると、こっちに行く!と言い階段を降り、1階の部屋に行き、布団を確認し、こっちに行く!と言ってまた2階の部屋に行く。泣きながらそれを繰り返す。 事例B いつもの駅からの帰り道、こっちに行く!と駅のほうに戻るように走り出した。ついていくと今度は、こっちに行く!と家の方向に走り出す。これを繰り返す。 事例C 幼稚園見学の帰り、初めての道を通って帰る途中、こっちに行く!と言っていきなり幼稚園のほうに戻るように走り出した。わかった戻ろうね、と戻ったら、こっちに行く!と言ってまた家の方向に走り出し、これを泣きながら繰り返した。 事例D いつも行くショッピングモールで、帰ろうと出口に向かっていたら、こっち行く!と言ってモールの中に戻るように走り出した。乗ってきたエレベーターのほうに戻り、じゃあエレベーター乗る?と言っても乗らない。こっちに行く!と出口のほうに走り出す。これを泣きながら繰り返した。 こういう経験がある方いらっしゃいますか? 人に言うと、イヤイヤ期だから〜などと言われるのですが、こうなっている子を他に見たことがないし、こうなっている時の本人のパニックというか真剣度というか、見ていて明らかに異常な感じがして…。 本人のなかで何が起こっているのが知りたいです。 また、もし経験ある方いらっしゃいましたら対処法など教えていただけますでしょうか。

回答
5件
2026/02/01 投稿
パニック 幼稚園 0~3歳

はじめまして。 来年度年少の、発達特性のある息子(3歳)について、転園のことで悩んでおり、相談させてください。 現在、息子は区立の保育園に通っています。 園庭があり外遊びの時間も十分にあり、体力のある息子にとって園庭遊びはとても合っていると感じており、この園に決めた理由のひとつでもあります。 少し前までは登園しぶりがありましたが、療育を始めたこともあり、最近は落ち着きが出てきました。 先生の膝の上にいれば、集団活動にも少しずつではありますが参加できるようになってきています。 また、息子のことを好いてくれる先生がいて、その先生には息子自身も特になついています。 一方で、1年後に同じ区内ではありますが引っ越しを予定しており、引っ越し後は現在通っている保育園が学区外になります。 在園している保育園では、進学予定の小学校に通う子どもはいないそうです。 息子は人見知りはあまりなく、初対面でも比較的すぐに仲良くなるタイプのため、当初は転園せず卒園まで通わせようと考えていました。 しかし、保育園の先生に相談した際に 「学区内の園のほうが、小学校入学時に友達がクッション役になってくれることもある」 とアドバイスをいただき、迷いが生じてきました。 今の環境でこのまま様子を見てよいのか、それとも早めに転園を検討したほうがよいのか、判断しきれずにいます。 別の園への転園も選択肢として考えていますが、 ・今せっかく落ち着いてきている環境を変えてよいのか ・息子にとって環境の変化が負担にならないか ・親の不安や焦りから動いてしまい、後悔しないか と悩んでいます。 「今の園で様子を見る」という選択と、「転園を検討する」という選択について、 同じように悩まれた方や、実際に転園を経験された方のご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/01/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 療育

3歳5ヶ月の息子について。 2歳前から発達の遅れや癇癪がひどく相談、民間病院受診し民間の療育に通っています。 半年前のDQは70。診断には至っていません。 療育センターの順番待ちがまわってきて、医師と一度お話をしました。もうすぐ心理評価をするところですがはっきりとしたことは言われないので私のただの心配しすぎなのか、性格的に育てにくいだけなのか、はたまた特性、障害によるものなのか、支援が必要なレベルなのか、ということがわからず周りの子と比べると幼い感じはありますが、3歳ってどんなものなのだろうと思い質問させていただきました。 医師が判断することとはわかっていますが、同じようなお子さんがいたり、経験等あれば何か助言いただけるとたすかります。 ◯息子のこれまで 2歳半初語、単語のみ、コミュニケーションなし 歩き始め1歳半、遊具や人を怖がり外では全く歩かない、不安感がとてつもなく強く目を瞑る 2歳代は癇癪1日中、少しのことで1時間泣き喚くひっくり返る 偏食 クレーンあり指差しなし 自分でやりたがらない身辺自立皆無 ◯今について 3歳過ぎて成長してきており、偏食は少しずつなくなり、指差しもでてきて、言葉も増え3語文はでました。運動は課題でジャンプや階段、遊具などできません。少しずつ挑戦中 言葉で伝えれるからか癇癪も減りご機嫌なことが多く、癇癪が辛かったので前ほどの育てづらさはありません。 今の困りごと、心配ごとは、 ・言葉は増えたがコミュニケーションにならず一方的に伝えてくること、質問してもおうむ返しか無視なこと。 ・常同行動や同じことを繰り返し言ったり、繰り返し言うことを求める。 ・こだわりが強く、ルールやルーティン、スケジュール確認が大事。細かくていいこともあるが、付き合うのが大変。(カレンダー確認や遊び方や座る位置、順番や踏切や信号でのマイルールなど) ・家ではママべったりで常に彼の言ったことをこちらも繰り返さないと怒ること(他の言葉で返してもダメ) ・運動が遅れていること ・スプーンフォークで自分で食べられないこと。一緒に持ってやることはできるようになったが、不安なのかやってほしいと訴える。療育先でも先生がやらないとぼーっとしてるらしい。 ・排泄の知らせなし ・刺激に弱く自分のやるべきことの途中に周りの環境が気になり集中できない、指示が届かず集団で遅れる。 書いていてこれだけ困りごとあるならやっぱり支援が必要なのだろうと、思ってきました。お出かけが楽になったり少し意思疎通ができてきて、療育先のママさんにも〇〇くんは大丈夫そう〜とかいわれて、もしかしたら私の心配し過ぎ?と思ってしまうことがありまして、、 療育と幼稚園のバランスやどのくらいの支援、加配が必要なのか悩んでいます。 長々とすみませんがなにかお話しいただけたらうれしいです。

回答
5件
2026/02/01 投稿
ルール DQ 運動

こんなことを言うと親失格だと言われると思いますが、どこにも吐き出せずずっと悩んでいることがあり質問させていただきます。 それは3歳の息子の父親が本当に父親なのかということです。 といいますのも、なかなか授かることができず治療の上で授かった子です。 基本的には服薬、排卵を誘発する注射などを使用してのタイミング法でという治療方針でした。 が、息子を授かった周期に一度人工授精をしました。 病院からの指示でタイミング法と人工授精どちらも行ったのですが、今週期では妊娠は難しいと思いますと言われました。 結果その周期での妊娠がわかりましたが、人工授精で授かったのかタイミングにて授かったのかがわかりません。 人工授精で授かったとしても取り違えはないと信じたいのですが、2人目が生まれ(同じ男の子ですが、2人目はパパにそっくりで息子は私にそっくり)、息子の発達に遅れがみられはじめた頃からもしかすると取り違えがあったのではないか、遺伝子検査をしたいという気持ちが出てきてしまいました。 パパは気になるなら検査をすればいいと言ってくれていますが、実際検査をするまでに踏み切れません。 ですが、最近またことあるごとに息子が他の人の子供じゃないのかと思うようになり、下の子(定型発達)と比べてしまいます。 ネットで調べると隣県で人工授精での取り違えがあったと出てきて、少ない数ではあるでしょうが過去にそういった事例があるということも不安になっている一つの要因かと思います。 我が子と夫を遺伝子検査にかけるなんて、私がおかしいでしょうか? どうすれば良いのでしょうか。苦しいです。

回答
7件
2026/02/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 定型発達

年少の息子がいます。怒りの感情が強く、すごい頻度ですぐに強く怒ってしまい大きな声を出します。通常なら悲しいという感情のときも基本的に怒り感情ばかりです。 諌めると不満はありつつもすぐ収まることが多くはありますがあまりにも瞬間湯沸かし器で、びっくりします。 叩くこともよくあったのでその都度強く教えてきました。落ち着いてきたなと思っていたところ先日、それぞれ違うお友達を2回噛んでしまいました。噛むのはもっとダメだと教えたところ、今度はわざとぶつかっているようです。そしてぶつかったことを指摘されても、知らないフリをする(僕はぶつかってない)とのことでした。 叱られても、反省ができません。ごめん、というにしても声を荒げたり変な顔をしたりして気持ちは謝ってないアピールをします。 3歳くらいまでは、まだ小さいし男の子ってこんなものかな…と思っていました。しかしもうすぐ年中となると私自身の幼少期の記憶と照らし合わせると異常性を感じます。 また夫にADSDの気があることが最近わかってるため、遺伝的にも可能性が強いと思っています。 本人は「最近喧嘩ばっかりで保育園に行きたくない」と言っています。 また先日保育園で面談をしたところ、うちの子は先生に可愛がられてないように感じました。愛される形をしてないから仕方ないなとも思いました。 このまま生きづらい人生をすすめていくのではなく、親子でなんとか社会に馴染めるよう力を尽くしていきたいとおもっています。 こういった、癇癪・他害も療育の対象の認識であっていますでしょうか。 とりとめもなくすみません。とにかく話を誰かに聞いてもらいたかったというのもあります。

回答
6件
2026/02/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 発達障害かも(未診断)

母子分離不安、分離不安について、経験のある方からお話を伺いたく投稿しました。 小学2年生男児、注意欠陥のADHD、保育園年長時に診断され、小学校入学当時から支援級です。 2025年9月上旬に支援学級に通っている事を通常級の同学年から馬鹿にされ(馬鹿の集まり、馬鹿がうつる等)、その約2週間後から行き渋りがが始まり、10月から不登校になりました。私は仕事を辞めました。 数日前の受診で母子分離不安と診断され、不安を和らげる漢方薬を処方されています。 お恥ずかしい事に初めて「分離不安」を知りました。 現在夫への敵意はなく、夫と息子での外出可能、祖父母宅へ預ける事も出来ます。 二間続きの部屋でさえ1人で部屋に居れません。トイレは時々同行を求める程度、外出時は離れないので迷子知らず、家の中では視界に私か夫がいないと不安、寝かしつけは夫担当ですが時々私が良いと泣き叫ぶ事あり、愛情の確認が多い(僕のこと好き?どのくらい?等)…などです。 初めて知った病名と、今思えばあれは分離不安だったのか…?などいろいろな感情や想いで考えがまとまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 医師からは共倒れにならないようにと言われましたがすでに共倒れ寸前のような気がし、私は薬がないと夜は眠れず、慢性蕁麻疹になりました。急に声を出して泣いてしまうこともあり、私も病院に行かなければと思い出しています。 繰り返しになりますが母子分離不安・分離不安を経験された方から、どのように改善していったかなどお話を伺いたいです。少しでもいろいろな情報を見聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/02 投稿
母子分離不安 診断 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「数年待ち」の地域も!?放課後等デイサービス探しと、通って実感した子どもの成長・親のホンネを教えてください
小学生になったら「放課後等デイサービス(放デイ)」へ……と考えていざ動き出したら、「どこもいっぱいでキャンセル待ち」「直前にならないと空きが分からない」という待機状況に直面し、途方に暮れた経験はありませんか?
地域によっては施設数が少なく、数年待ちになることも珍しくない放デイ。「児童発達支援からの『持ち上がり優先枠』を狙うために、幼児期から早めに動いた」「高学年での枠を確保するために、あえて学童の利用を減らして放デイに通っている」など、独自の工夫でなんとか枠を確保したご家庭も多いのではないでしょうか。
また、苦労して見つけた放デイに通い始めると、「最初は泣いて行き渋っていたのに、今は楽しそう」「家では反発してしまうことも、デイの先生のサポートや声かけだとスッと受け入れて切り替えられる」など、思いがけない子どもの成長に驚かされることも。さらに、放デイに預けている時間が親御さんにとって貴重なレスパイト(休息)となり、心に余裕が生まれたという声も多く聞かれます。
皆さんの「放デイ探しの紆余曲折」や「枠を確保するための工夫」、そして「通所してからのエピソード」は、これから放デイを探す保護者の方にとって非常に貴重な情報になります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇人気の放デイは待機が多く、何件も見学してようやく今の施設に巡り合った
〇見学先で「〇年待ち」と言われたため、児童発達支援と併設している施設に早くから通い、放デイへの持ち上がり枠を狙った
〇放デイでお友だちとの関わり方や順番待ちを学んだおかげで、学校でのトラブルも減った
〇運動メインの放デイから、成長に合わせて学習支援型の放デイへ転所した
〇親である自分自身もレスパイトの時間が持てて、子どもに優しく接する余裕ができた
〇転勤族で事前の関係構築ができず、引っ越し先での放デイ探しが過酷だった

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開するなど活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年10月26日 〜 2026年11月4日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す