2026/01/30 20:41 投稿
回答 3
受付終了

小学2年生の息子の話です。
年長の2月頃「ママのこと死んじゃえと思っちゃった」「考えてはいけないことを考えちゃった」と言ったり、手洗いを繰り返したりをしました。
小児精神科や、保健師さんにもみていただきましたが特になにも診断がつくことはなく、半年ほどで症状も治っていきました。
昨年2月も手洗いなどの行動は出ませんでしたが、考えてはいけないことを考えてしまったと報告してきました。
報告は基本私にだけ。
2週間ほどで治りました。
そしてまた今年も出だしました。
本人は思いたくないと言っていますが思い浮かんでしまうそうです。
同じようなお子さん、昔似たようなことがあったと言う方いらっしゃいませんか?
私も深く掘り下げず、軽く流してはいるのですが、いつ治るかと毎日もやもやしており、同じような体験のある方のお話が聞きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/31 15:31
みなさまありがとうございます。
息子自身もこの症状が3年目なだけあり、新学期への不安かもとは言ってます。
今日は少し落ち着いています。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/203807
2026/01/30 21:32

この時期、年度末の空気感がストレスで不安定になるんでしょうね。

なんか不安だったりイライラしたりの気持ちを八つ当たりしているんだと思います。
そして、本当に死んでしまえと思っているわけではなくて嫌いだ、ムカつく!という気持ちの延長なのだとも思います。
考えてはいけないことというのは、お母さん以外の人にも同じような気持ちになってしまったのかもしれませんね。


私は死ね、死ぬという言葉が出てきた時、死ぬというのはどういうことか、真面目に話しました。

明日も明後日も4月になってもずっといないってことだよ。
お話することも、顔を見ることもなどもできないってことだよ、
本当にそうしたいの?
と聞いたことがあります。

怒らないで欲しかった、〇〇しちゃダメって言われてイヤだった
などと話してくれたので、だったら死んじゃえと思うんじゃなくてそう言ってよと伝えました。


一方で、お母さんも嫌なこと言う人のことを消えればいいのにって思ったことあるよ。思うだけならセーフだよ。
という話もしました。(思想の自由)
落ち着いた後で考えて、本気で消えろと思ったんじゃない、嫌なこと言われたのが嫌だったんだって分かったらホッとしたとも。

死んじゃえって言うのは良くないけど、思ったことがあると話してくれたことは、
話せないで1人で苦しみ続けるより良かったと思うよ。
ということも伝えたいと思います。


3学期は、◯年生の終わりをカッコよく決めたいけど上手くできるかなとか、
□年生になったらどんなクラスになるんだろうとか
心配な気持ちになって、イライラしたりしやすくなるので
家でゆっくりしたり早く寝たり、リックスの方法を探すのもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/203807
tontonさん
2026/01/30 21:29

あの、的はずれだったら申し訳ありません。
園や学校では、そろそろ進級や進学への意識づけが始まりませんか?

年長のとき→次は一年生!
(環境の大変化)
一年生のとき→次は二年生。新一年生が入学してくるから、お兄さん・お姉さんとして振る舞ってね!

などなど。環境の変化に不安を覚えるお子さんは多いです。

ただ周囲が楽しみにしている様子や、先生の繰り返しの指導で落ち着いていくのかなあ?と思いました。

ご心配なら、担任の先生やスクールカウンセラーに相談なさってみてください。

Eveniet optio consequatur. Impedit expedita vero. Culpa est natus. Enim ut nesciunt. Dolores rerum et. Blanditiis perspiciatis est. Reprehenderit optio modi. At quaerat architecto. Saepe fuga ratione. Dolorum quia et. Asperiores autem dolorum. Facilis ex ut. Voluptates ea voluptas. Soluta omnis mollitia. Iure possimus autem. Eligendi exercitationem dicta. Quo aliquid et. Voluptatum omnis ut. Dolores nihil saepe. Recusandae maiores vero. Eos iste qui. Adipisci unde non. Voluptatem provident ut. Adipisci sed omnis. Non et voluptas. Ut recusandae mollitia. Rerum vitae qui. Nam dolore rerum. Debitis minus pariatur. Et at occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/203807
退会済みさん
2026/01/30 21:13

それは病気やらサイコパスやら危険な心配なお気持ちお察しします。
おそらくこれは誰でもよくある侵入思考というものです。
自分が望んでいなくてもでてきてしまうものです。
傾向としてはストレスが高かったりしますが、湧いてきてもいかに流すかです。

よくあるのが、侵入思考が入ってきたら、また侵入さんが入ってきたな~もう~とラベリングで名前をつけて距離を置くことです。ここできゃーサイコパスとかいけない危ない子の雰囲気を出すとお子さんはそのとおりに受け取ります。
報告しているときの顔を見ていますか?悲しそうなら、ラベリングをつけて一緒に遊ぶくらいにして他のことに注意をそらしてあげてください。そうすると、お子さんからしたら、ママに報告したら楽しい遊びに変えてくれる、ああそうか、楽しい遊びみたいにしたら苦しくないと学習します。

ただし、注意点もあります。
侵入思考の頻度が高くなり寝られなくなるほどなら病院で診てもらう必要がありますが、現状は繰り返しているもののきちんと治っているなら、気分転換できているということではないでしょうか。
おそらく病院の先生が診断つけないのもそのためかと思われます。

Voluptatem aut aut. Cum omnis eaque. Cumque sapiente eum. Iusto pariatur dolorem. Dignissimos mollitia veniam. Corrupti praesentium occaecati. Quidem et aut. Ut sunt cum. Veniam quam optio. Blanditiis ut est. Voluptas et officiis. Eum doloremque nam. Aut eligendi ad. Minus minima corrupti. Suscipit voluptatum non. Eaque blanditiis voluptates. Aut omnis nulla. Aut eos et. Aut dolores laudantium. Molestias quia est. Amet quis eius. Asperiores maiores in. Corrupti error delectus. Ratione repudiandae animi. Error unde fugit. Aut itaque facilis. Quas et enim. Ut ex incidunt. Soluta itaque at. Molestias quod et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

回答
8件
2017/10/13 投稿
トイレ ADHD(注意欠如多動症) 先生

母子分離不安、分離不安について、経験のある方からお話を伺いたく投稿しました。 小学2年生男児、注意欠陥のADHD、保育園年長時に診断され、小学校入学当時から支援級です。 2025年9月上旬に支援学級に通っている事を通常級の同学年から馬鹿にされ(馬鹿の集まり、馬鹿がうつる等)、その約2週間後から行き渋りがが始まり、10月から不登校になりました。私は仕事を辞めました。 数日前の受診で母子分離不安と診断され、不安を和らげる漢方薬を処方されています。 お恥ずかしい事に初めて「分離不安」を知りました。 現在夫への敵意はなく、夫と息子での外出可能、祖父母宅へ預ける事も出来ます。 二間続きの部屋でさえ1人で部屋に居れません。トイレは時々同行を求める程度、外出時は離れないので迷子知らず、家の中では視界に私か夫がいないと不安、寝かしつけは夫担当ですが時々私が良いと泣き叫ぶ事あり、愛情の確認が多い(僕のこと好き?どのくらい?等)…などです。 初めて知った病名と、今思えばあれは分離不安だったのか…?などいろいろな感情や想いで考えがまとまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 医師からは共倒れにならないようにと言われましたがすでに共倒れ寸前のような気がし、私は薬がないと夜は眠れず、慢性蕁麻疹になりました。急に声を出して泣いてしまうこともあり、私も病院に行かなければと思い出しています。 繰り返しになりますが母子分離不安・分離不安を経験された方から、どのように改善していったかなどお話を伺いたいです。少しでもいろいろな情報を見聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/02 投稿
小学1・2年生 母子分離不安 保育園

初めて質問させていただきます。 小6の娘の事なのですが、最近、不安が多すぎて心配です。元々、マイペースで慎重なタイプではありますが、去年5年生でクラスの子と馴染めず、孤立してしまい、その頃から始まったように思います。陰で自分の悪口を言われているんじゃないか?とかクスクス笑われてる気がするとか、そんな事を話していました。そして、5年の12月に家で魚の骨が引っかかってから(病院の診察では何もひっかかっていなかったです)、食べ物に対しても恐怖心が出てしまい、少しでも硬いものや賞味期限が1日でもすぎたものは食べられなくなりました。不安になったものは毎回お箸で小さく小さくして確認しながら食べています。 また、6年生の夏は原因不明の体調不良で1週間寝込み、1度倒れて意識を数分間うしないました。 その後くらいから不安がさらに強くなった気がします。 最近、いつも手が冷たくて、何かの病気なのではと思ってしまいます。 心理的な病なのかと思って病院も誘ってみてますが、本人は完全拒否です。 親としてはなるべく寄り添った方がいいと思っているのですが、学校帰ってくるなり、いつも不機嫌そうで愚痴や不安を聞いていていると、私もメンタルがどうにかなりそうです。 長々とした文章で申し訳ないです。 同じような状況の方や、アドバイスなどありましたら、是非お聞かせいただきたいです。

回答
10件
2026/01/24 投稿
小学5・6年生 病院

中程度の自閉症でADHDの中2の息子がいます。 小学校から地域の支援学級に行っています。 小4の時、交流学級のクラスの子に発達の遅れや幼稚な言動から、 「幼稚園!幼稚園!」とクラスで「幼稚園コール」が起こったりして、 バカにされました。 本人も通常発達の子と自分の違いに気付き始め、 「僕は、できない子、ダメな子なんでしょ。」と言いだし、 一度だけですが、 「僕に障害があるからダメなんでしょ!」と 言ってきたことがありました。 「それは、違うよ。障がいがあったって、今までできなかったことも 頑張っていっぱいできるようになったでしょ。 二度とそんなこと言わないで!」と少しきつい口調で言いました。 でも、本人は、自尊心をズタズタにされ、 それ以来、すっかりマイナス思考になってしまいました。 それでも、小さなことでもできなかったことができるようになった時は、 褒めて親もできるだけ前向きな言い方をするようにして、 少しずつマイナス思考が軽減してきていました。 中1の時、ある朝、交流学級の教室に入ると、 息子の机に「死ね!」と掘られていました。 他にも全部で4人くらい、「死ね!」とか相合傘などのいたずら書きがあったそうです。 犯人は結局名乗り出ず、机を交換して、先生からはクラス全体に指導があったそうです。 でも、3・4か月前から、何か些細なことで注意すると 「こんなことしたら、どうせ、死ね!って言われちゃうんでしょ。」と言うようになって・・・。 「そんなことで、死ねなんて言わないよ。お母さん、あなたが死んだら生きていけないよ。」って ハグしてあげる時もあるのですが、あまりにも頻繁に言うようになって、 私もだんだんイライラしてしまって・・・。 よくよく話を聞いてみると、1年の時に死ねって掘られたことが、 原因のようです。その時は考えるとつらいから考えないようにしたそうです。 でも、4か月前にクラスメイトが「死にたい!」と言いだして、 騒ぎになったんです。それで、心の奥に沈めていた1年の時の事件を 思い出してしまったそうです。 それから、「どうせ・・・・。」じゃなくて「きっと、大丈夫!」って思うようにしようって 言っているのですが、一度できたトラウマを払拭するのは時間がかかるようです。 自分に自信も失くしていて、またマイナス思考がひどくなっています。 こんなにマイナス思考だったら、今後の人生つらいだろうなと思います。 いったい、どうしたら、いいでしょうか?

回答
5件
2016/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 先生

8才の息子がおります。 息子は、赤ちゃんの頃から、とにかく育てにくい子でした。 いつも泣いている、夜泣きもひどい、食べ物も好き嫌いがひどい、 物心が付く前から、癇癪持ちで、あまのじゃく。 わざと反対のことを言ったり、怒られると分かっていて悪いことをします。 そして、怒られて癇癪を起こします。 屁理屈ばかり並べ、会話にならないときのも多々あります。 詳細に息子の性格を書きますと、 ○癇癪持ち ○頑固 ○わがまま ○臆病 ○怒られると大騒ぎ(大きな声を出し、物に当たる) ○こだわりが強い (座るときに、毎回同じ変わった行動を取るなど。) ○悪いと分かっていてもあやまらない。 ○小さな頃からちょっと冷めた感じがする。 ○団体行動は出来るが、一匹狼でもかまわない。 ○学校では、団体行動に特に問題なし。 (多少、調子に乗りすぎたり、頑固な場面が出るそうですが、他の子もそんなものだと言われます) ○友達関係は良好 ○基本的には優しく思いやりがある。 (小さい子や、病気の人にはとても優しい。) ○先生や、周りからは賢い子だと言われる。実際にどの科目も成績は良いです。 ○記憶力が良い 色々調べていると、発達障害があるのでは?と思ったり、 単に、性格で仕方ないのか。 私の育児に問題があったせいだろうかと考えたりします。 もし、障害があるのなら、どのようなことが考えられるでしょうか? 今まで特に誰かに指摘されたことなどはありません。 5才の頃、小児科ではそのような傾向はないと言われました。 実は、2年前から、アメリカに駐在しており、現地のアメリカの子供達と過ごしています。 それが原因では?と思われるかもしれませんが、その前から性格は変わっておりません。 語学の方も今は問題なく、自分から良くしゃべる子だったので、 平均より、だいぶ語学の習得が早いと言われました。 たまに、テレビのCMの長めセリフなどを1回で覚えてしまい、 CMが始まると、全く同じ速さでセリフを言ったりして驚かされます。 そういう所からも、なにか偏った障害があるのでは?とも考えてしまいました。 学校にも、楽しく毎日通っています。現地の先生からも発達障害などの指摘を受けたことはありません。いつも面白い子と言われ、たまに調子に乗りすぎるのは良くないとも言われます。 夫はとっても、育児上手で、私よりも子供の相手がうまく、どちらかというと夫と息子の関係の方が良いです。 私は、厳しすぎるのか(私も少し頑固なところがあるので)、息子とは常に衝突しています。 夫も、息子の性格に手を焼いていますが、私より扱いがうまく、私の言うことは聞かなくても、夫の言うことは聞くことが多いです。 子供と遊び上手なので、息子も夫になついているからでしょう。 (私は、子供と遊ぶのが苦手です。特に男の子の相手の仕方がよくわかりません。) 下に娘がいるのですが、娘は産まれたときから手がかからず、赤ちゃんの頃から良く笑い、 朗らかに育っています。夜泣きもせず、何でもよく食べ、良く昼寝し、どこへ行ってもニコニコ愛嬌がいいです。 こうも兄妹で変わるのかと、育てていて不思議に思います。 下の娘とは5才離れており、下の子が生まれる前からすでに上記の性格でした。 下の子が生まれても、特に赤ちゃん返りのようなことはなく、とても可愛がっていました。 下の子と差別をするつもりは全くありませんが、このままでは息子が愛せなくなりそうで怖いです。 そして、最近では、嘘ばかりつくようになり、毎日のように怒ったり衝突したりしてばかりなので、将来が不安になってきました。 産まれてからずっと反抗期のような息子。思春期になったらどうなるのか。 きっと私の接し方が悪いのだろうとも思い、色々情報を集めては、一般的に良しとされていることを試してみましたが、ほとんど効果なく、何とかしなくてはと思う反面、息子の相手をするのが辛くて仕方ありません。 とにかく、このような性格の子の接し方が分かりません。 私自身は、母親からほとんど愛情を感じず育ってしまったため、自分の育児にも自信が持てません。母はいつも自分の趣味に没頭しており、子供の話を聞こうとはせずに放ったらかし。小さい頃に両親は離婚しましたが、母の実家が裕福だったため、母は働かず自分の趣味中心で生活していました。私は親に甘えた記憶もありませんし、家事が苦手でだらしない母の代わりに、家事を率先してやっていたくらいで、正直今でも母が好きではありません。 そんな状況で育ちましたので、やはり私は子育てに自信がありません。愛情が足りないのではないかと、子供に申し訳なく思ってしまうこともあります。 専門家の方に相談したいのですが、 海外に住んでいるため、なかなか難しいです。 もちろん言葉の壁に加え、医療システムの違い、親子関係の文化の違い、 例え、通訳をつけてもらっても、細やかなニュアンスは伝わらないなど、問題が山積みです。 あと2年ほどは、こちらにいる予定なので、 帰国できない今、まずは自分で何とかしたいと、すがる思いで投稿いたしました。 私自身、良い母親と言えないことは分かっているのですが、 具体的に、これからどのようにしたら良い方向へ行くのか知りたいです。 もう8才からだと修復は難しいでしょうか。 私の育児の仕方も改善できたらと思うのですが、心の持ちようが分かりません。 子供の目線になって、子供の話を聞いて、子供の気持ちを受け止めて、 などなど、色々子供のために実行しようとしてもうまくいかず、やり方を知っていても気持ちが着いていかない気がします。 長文になってしまい、まとまりがなくて済みません。 何でも結構ですので、何かアドバイスをいただけたらと思います。

回答
8件
2014/01/02 投稿
小学校 遊び こだわり

5歳男子です。子供の「死についての発言に関して」悩んでいます。長文失礼します。 もともと恐竜や宇宙が好きで、命の起源や恐竜の絶滅、ブラックホールなど命に関わる事に興味がある子供です。死についての質問も多いので、家庭では花も木も動物も人も生まれた命には終わりがある事は伝えています。 最近の発言 ・「死にたい。死んで妖怪になりたいから」←妖怪ウォッチが好きなので受け流せる範囲。 ・「大人になったら一人暮らししたい。(自分が)大人になったらパパとママは死んでるから、一人暮らしする」←死に対しての不安感?一人っ子だし、将来私たちがいなくなる事への漠然とした不安をもう抱えていてこんな事を言う?「パパもママもめっちゃ強いから当分死なないから安心して!」と伝えた。この話は何度か繰り返してます。 息子はもうすぐ6歳(春から小学生)になります。5歳の1年間は、「怒り」のコントロールに大いに悩んだ一年でした。息子のキャパオーバーで、親に叩く、蹴る、頭突きするなど大パニックになった事もありました。5歳後半では怒る→家を一人で出て行っちゃってようやくクールダウン(もちろん私も付き添います)で、悩んでいました。 ここ1ヶ月は、怒ってプンスカが減り、その代わり静かに目に涙を浮かべて泣く→出て行く素振りを見せて玄関で靴を履くけど出て行かないというスタイルに変化してきました。 この事自体は心の成長なのかな?と思い見守って行きたいところなんですが、 「死」に関しての発言は多いです。 幼稚園ではパニックを起こす事も無く、出て行く事もありません。1学期は行き渋ったり多少ごたつきはありましたが、2学期は先生から特に話もなく、平穏無事に過ごしました。 3学期が始まって、特にここ数日は不安感が強い為か、普段なら「ご飯の後でね」と言ったら待てる事柄でも泣きます。そして、「ママより早く死にたい」と言いました。 流石に私もショックで、「死にたいと軽々しく言うもんじゃない!病気で生きたくても死んでしまう子もたくさんいるんだよ、命は一つしかない。ママはあなたの命がとっても大切なんだよ。大好きなんだよ。今はすぐ分からなくても良いから、パパもママもあなたの事を大切に思っている事は覚えておいて欲しい」と伝えました。私は必死に怒りを抑え、でも抑えきれず強い口調になってしまいました。頭では真剣に伝えたてみようと思い泣きながら話しました。息子もポロポロ泣いていました。 その夜に息子が幼稚園で隣の席の子が(ふざけて?)息子に叩いたり蹴ったりしてくる事が続いていて、困っている事を告白してくれました。先生に言っても「大丈夫なんじゃない?」と言われた、もう幼稚園行きたくない!と…。 恐らく、この事で悩んでいて不安定になっていたと思われます。「やめて」や、先生に言う事も出来ない子なので、相当心に溜め込んでいたのだと思いました。早速今日お手紙で担任の先生に伝えた所です。 普段は穏やかで明るい性格、何にでも活発に取り組む子です。優しい一面もあります。「死」に対しての発言も本当に困っている時もあるからそういう時は使って良いんだよ、と伝えてあります。 5歳の子供の発言としてはとても重く感じて、受け止める私の方が準備出来ておらず戸惑ってしまいます。喜怒哀楽が増幅しやすく、押さえる力が弱いのかな…?繊細くんな所を、私がどーんと受け止めてあげたら良いんですが、私自身、HSPなのでいちいちショックが大きいです。 こういったお子さんがいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いします。(こちら弱ってますので優しい助言がありがたいです、 わがまま言ってすみません(T_T))

回答
16件
2019/01/23 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月の息子について。 2歳前から発達の遅れや癇癪がひどく相談、民間病院受診し民間の療育に通っています。 半年前のDQは70。診断には至っていません。 療育センターの順番待ちがまわってきて、医師と一度お話をしました。もうすぐ心理評価をするところですがはっきりとしたことは言われないので私のただの心配しすぎなのか、性格的に育てにくいだけなのか、はたまた特性、障害によるものなのか、支援が必要なレベルなのか、ということがわからず周りの子と比べると幼い感じはありますが、3歳ってどんなものなのだろうと思い質問させていただきました。 医師が判断することとはわかっていますが、同じようなお子さんがいたり、経験等あれば何か助言いただけるとたすかります。 ◯息子のこれまで 2歳半初語、単語のみ、コミュニケーションなし 歩き始め1歳半、遊具や人を怖がり外では全く歩かない、不安感がとてつもなく強く目を瞑る 2歳代は癇癪1日中、少しのことで1時間泣き喚くひっくり返る 偏食 クレーンあり指差しなし 自分でやりたがらない身辺自立皆無 ◯今について 3歳過ぎて成長してきており、偏食は少しずつなくなり、指差しもでてきて、言葉も増え3語文はでました。運動は課題でジャンプや階段、遊具などできません。少しずつ挑戦中 言葉で伝えれるからか癇癪も減りご機嫌なことが多く、癇癪が辛かったので前ほどの育てづらさはありません。 今の困りごと、心配ごとは、 ・言葉は増えたがコミュニケーションにならず一方的に伝えてくること、質問してもおうむ返しか無視なこと。 ・常同行動や同じことを繰り返し言ったり、繰り返し言うことを求める。 ・こだわりが強く、ルールやルーティン、スケジュール確認が大事。細かくていいこともあるが、付き合うのが大変。(カレンダー確認や遊び方や座る位置、順番や踏切や信号でのマイルールなど) ・家ではママべったりで常に彼の言ったことをこちらも繰り返さないと怒ること(他の言葉で返してもダメ) ・運動が遅れていること ・スプーンフォークで自分で食べられないこと。一緒に持ってやることはできるようになったが、不安なのかやってほしいと訴える。療育先でも先生がやらないとぼーっとしてるらしい。 ・排泄の知らせなし ・刺激に弱く自分のやるべきことの途中に周りの環境が気になり集中できない、指示が届かず集団で遅れる。 書いていてこれだけ困りごとあるならやっぱり支援が必要なのだろうと、思ってきました。お出かけが楽になったり少し意思疎通ができてきて、療育先のママさんにも〇〇くんは大丈夫そう〜とかいわれて、もしかしたら私の心配し過ぎ?と思ってしまうことがありまして、、 療育と幼稚園のバランスやどのくらいの支援、加配が必要なのか悩んでいます。 長々とすみませんがなにかお話しいただけたらうれしいです。

回答
5件
2026/02/01 投稿
偏食 診断 先生

小さい頃から違和感、ありましたか? 現在3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。 2ヶ月ぐらいまでは、周りとの違いも感じず育っているのかなと思っていました。 しかし、3ヶ月目に入り、徐々に違和感と、子育てサロンなどに出向いて他の子と触れ合うたびに気になることがたくさん出てきています。 1. 新生児期は基本起きている時間ほぼ大泣き。抱っこしても全く泣き止まない。泣き疲れて寝る以外、昼間はほぼ寝ない状態だったが、3ヶ月になってから全く泣かなくなった。夜7時間経っても指をしゃぶり続けて泣かない。ベッドからミルクを飲ますため抱き上げると、思い出したかのように泣き、ミルクにしゃぶりつく。ミルクを与える前だけは目を見る。 2.1ヶ月の頃から、クーイングがあり2ヶ月、3ヶ月の現在もメリーやエアコン、壁などを見ながら1人でご機嫌にずっと話している。3ヶ月の現在はミルク後2時間ぐらい1人でバタバタ手足を動かしご機嫌に声を出しています。 3.母親の認識がなく、全くいなくても構わない。むしろ構うと泣き出すことがある。一度抱っこして泣くと、置いても激しく泣く。 4.寝る時は自分で勝手に指をしゃぶって寝るようになった 5.基本目が合わない。向かい合ってもそらす。歩いたら追視をしたり、こちらから合わせにいくとたまに合うこともあるが、動く物体としてみているだけのような感じ。あやして笑うことはほとんどないが、エアコンや壁を見て1人で笑っていることが多い こんな状態です。手がかからないといえばそうなのですが、抱っこは嫌がられ、母乳も拒否され、近くに寄るだけで不機嫌な顔をしたりします。離れると1人ご機嫌に喋っています。第一子で、なるべくふれあいをたくさんしようと毎日しているのですが、ここまで拒否され、目も合わず、1人で遊んで一人で寝られるのであれば、私なんかいらないなと感じ、毎日一緒にいるのが辛くなってきています。 同じような子だった方、これぐらいの月齢から違和感ありましたか?また、どのように我が子に触れ合っていましたでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

回答
3件
2025/02/09 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

小2の男の子です。知的好奇心が強く、様々なことを年齢以上に知っています。授業にもついていっており、テストもほぼ満点です。通級を利用し、通常級です。 ですが、スポーツの習い事で、順番が守れない、列に割り込む、バカにされると逆ギレ、女の子にベタベタくっつこうとしたり、ちょっかいをかける…と気になるところが色々あり、児童精神科に連れていきました。習い事では、息子に優しく言い聞かせてくれるお兄さんやお姉さんに恵まれつつ、同学年の子たちの中には挑発したり注意ばかりしてきたり、そしてケンカになる、ということが度々あります。 学校の担任の先生からは、特に何も言われていませんし、むしろそんなに気にすることですか?みたいなことを言われました。 幼稚園児の時は療育に通い、ASD診断を受けています。発達検査を先日受けたところで、まだ結果は出ていませんが、医師から、行動制限のための薬服薬と、支援級と放課後デイを勧められました。小学校2年生まで来て、集団でこれはないやろうという言動をしているのだから、支援級、ということでした。また、言葉は悪いけれど動物を訓練するように厳しく言った方がいい、とも言われました。 支援級に入ると、勉強が物足りないだろうと思うところが、一番のネックです。 薬を服薬すると、順番をすぐに守れるようになるとは限らないが、一度注意されたことはしなくなると思うと言われました。 薬を服薬し、放課後デイに行かせることが私には違和感はない気がします。 似たような経験をした方はおられますか。

回答
8件
2025/12/27 投稿
診断 児童精神科 小学1・2年生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
WISC 小学校 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す