2016/03/05 07:46 投稿
回答 5

中程度の自閉症でADHDの中2の息子がいます。
小学校から地域の支援学級に行っています。
小4の時、交流学級のクラスの子に発達の遅れや幼稚な言動から、
「幼稚園!幼稚園!」とクラスで「幼稚園コール」が起こったりして、
バカにされました。
本人も通常発達の子と自分の違いに気付き始め、
「僕は、できない子、ダメな子なんでしょ。」と言いだし、
一度だけですが、
「僕に障害があるからダメなんでしょ!」と
言ってきたことがありました。
「それは、違うよ。障がいがあったって、今までできなかったことも
頑張っていっぱいできるようになったでしょ。
二度とそんなこと言わないで!」と少しきつい口調で言いました。
でも、本人は、自尊心をズタズタにされ、
それ以来、すっかりマイナス思考になってしまいました。
それでも、小さなことでもできなかったことができるようになった時は、
褒めて親もできるだけ前向きな言い方をするようにして、
少しずつマイナス思考が軽減してきていました。
中1の時、ある朝、交流学級の教室に入ると、
息子の机に「死ね!」と掘られていました。
他にも全部で4人くらい、「死ね!」とか相合傘などのいたずら書きがあったそうです。
犯人は結局名乗り出ず、机を交換して、先生からはクラス全体に指導があったそうです。
でも、3・4か月前から、何か些細なことで注意すると
「こんなことしたら、どうせ、死ね!って言われちゃうんでしょ。」と言うようになって・・・。
「そんなことで、死ねなんて言わないよ。お母さん、あなたが死んだら生きていけないよ。」って
ハグしてあげる時もあるのですが、あまりにも頻繁に言うようになって、
私もだんだんイライラしてしまって・・・。
よくよく話を聞いてみると、1年の時に死ねって掘られたことが、
原因のようです。その時は考えるとつらいから考えないようにしたそうです。
でも、4か月前にクラスメイトが「死にたい!」と言いだして、
騒ぎになったんです。それで、心の奥に沈めていた1年の時の事件を
思い出してしまったそうです。
それから、「どうせ・・・・。」じゃなくて「きっと、大丈夫!」って思うようにしようって
言っているのですが、一度できたトラウマを払拭するのは時間がかかるようです。
自分に自信も失くしていて、またマイナス思考がひどくなっています。
こんなにマイナス思考だったら、今後の人生つらいだろうなと思います。
いったい、どうしたら、いいでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24364
退会済みさん
2016/03/05 10:28

大人ならどうでしょうか?その様な状態の時に仕事に行けないと思います。子供も同じではないかと思います。
しかし、大人は働いて収入を得ると言う目的があります。少しは頑張るでしょう。難しいなら医療を頼るかもしれません。カウンセリングもあります。
今の所、お子さんは学校で何か頑張ってすると言う、目標は無いと思われます。その為に、何か目の前に困難があるとそれに立ち向かう気持ちにはならないと思います。
また、今の状態では自分自身を見失ってしまっていて、生きる気力も無くなってしまう状態です。お子さんの気持ちを最優先に考えて、気持ちが切り替えられるようにしていかないといけないと思います。その為に、出来る事は聖ちゃんママさんや大人が動く事ではないかと思います。今のお子さんの精神状態を学校は知っているでしょうか?
解っていても対応は無いと思いますが、お知らせする事はできます。そして、相談も出来ると思います。
過去にあった事が原因で現在があります。そして、お子さんには未来があります。
これから、どの様にして行けば良いか考える事は出来ると思います。
トラウマやフラッシュバックがあるなら、その事実を受け止めてなるべく環境を変える事ではないかと思います。
医療や教育センターにどんどん相談をして、その結果を学校にお伝えし、難しいので交流は出来ないとお伝えして、支援級でその分、学習をお願いする事も出来ると思います。
学校が難しいなら、登校を控えて通える所を探してあげても良いと思います。何よりも、優先すべきはお子さんの気持ちだと思います。元気を取り戻すためには必要な居場所を探してあげる事が一番良いと思います。
学校は行かなければいけないという事は無いので、難しくなる様なら行かなくても良いと思います。参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/24364
2016/03/06 13:00

「死ね」と机にほられたなんて・・・ひどすぎますね。いくらなんでもうちの子でもそれはなかったです。メガネを隠されたり、折りたたみ傘を切られたり、ダウンのジャンパーに穴を開けられたりはありましたが。机に死ねを誰がしたのか徹底的に追求しない学校の態度があいまいで腹立たしいですね。

中1の時、うちの子に死ね、キモイ、ウザイ、大脳ないと毎日のように言っていたT君という子がいました。その子は未診断のグレー君かなと個人的には思っています。お勉強がさっぱりできない子です。「お勉強ができないのでコンプレックスがあるんだと思うよ。使える言葉が少ないんだと思うよ。彼も大変なんだと思うよ。悪い子じゃないと思うから、少し多めにみてあげて」と言ってきかせたりしていました。

ある日のことです。長男はその子に「あのさ、俺のママが言ってたんだけど、お前は使える言葉が少ないからキモイとか死ねとか言うんじゃないかって言ってたよ」と言いました。その子は目を見開いて、ハイタッチしてきたそうです。その日は何にもトラブルなく。中2ではクラスが離れ、その子はうちの子に肩を組んできたり写真撮ろうぜと言ってきて何だか仲良い感じになりました。

「自分に自信がない子は自分より下を作って安心しようとするんだよ」これがうちの子には一応通じましたが、それはひとつ自分の器を大きくしなさいというハードルになるので、余裕がないと難しいことだとは思います。

英検、数検、漢検などでできそうな級から挑戦して、自己肯定感をキープするのはいかがでしょうか。英語の暗唱チェックがもし学校であるのなら、そういうものをこつこつするのもいいと思います。うちの子は暗唱は得意だったので完璧にがんばり、まわりの子を驚かせていました。何かがんばれば先生から評価をもらえるものをこつこつとがいいかなと思います。うちの子は週1回は学校カウンセラーの部屋でくつろいでいましたが、カウンセラーがもしいるならぜひ活用してみて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24364
たかたかさん
2016/03/05 22:10

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

さがってしまった自己肯定感を高めるには、ものすごい時間がかかると思います。
というか、かかりました。
三歩進んで二歩下がる…という感じで進んだ気がしないし、時には十歩くらい下がったりするんですよね。

あい2さんも書いていらっしゃいますが、色々なところに相談をしながら対応していくのが良いと思います。
そして息子さんには絶対に無理をさせない。

過保護だって思われるくらいでもいいと思います。

>こんなにマイナス思考だったら、今後の人生つらいだろうなと思います。

将来のために今、動いてほしいなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24364
2016/03/06 00:00

うちは小4の自閉症女児ですが、ちょうど自尊心が傷つきやすい時期に入り始めました。
うちにはまだ明らかな他人からの嫌がらせ等もないのに 自傷行為が増えて、『〇〇が悪い』『障がいがあるから…』などの言葉が発せられます。

聖ちゃんママさんの息子さんの場合は明らかに傷つく出来事がおありなら尚更ですよね。

精神科主治医の受診や学校との協議は確実に必要ですが、即効性がなかなかありません。
元々本人たちにとっては地域支援級が自己肯定感がアップには貢献しにくい現状だからだと思います。

うちが実践する活動は『親以外の大人に褒めてもらえること』と
『自分自身で出来たと感じること』を定期的にやっています。
例えば…
・得意分野の習い事をして先生に褒めてもらう
・少し簡単なプリントで100点を取る
・達成感がある個人的な運動をする(マラソンやウォーキングなどでゴールを目指す)

こちらがいくら言葉で褒めたり、スキンシップをとるより本人自身の『出来た』という実感が勝ります。
何が効果があるかは分かりませんが、定期的に活動してみると、効果があるように思います。
良ければ試してみてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24364
2016/03/07 02:07

たくさんの回答ありがとうございます。
息子と話して、まずは、スクールカウンセラーに相談してみようということになりました。
息子は、マイナス思考ではあるものの、普段は交流学級でも楽しく過ごせています。
ただ、最近の子は、休み時間などにも「死ね!」とか「死ねばいいのに」とか軽い気持ちで簡単に言うようで、
それを聞くたびに嫌な気持ちになるそうです。
息子の学年は、素行の悪い子がいて
学校でトイレのドアが壊されたり、防火扉が破損したりして
その度に臨時の学年集会があったりして、
先生が怒鳴って指導するような出来事が多いんです。
息子は、人が怒られていても、自分が怒られているような気がしてしまうところもあるし、
正義感が強いので、悪いことをする子が許せないらしく、ストレスが溜まるようです。
親以外の人に褒められるのは、自分に自信が持てるようになっていいですよね。
交流の担任の先生には、
「みんなの前で褒められると自信に繋がると思います。」と言ってあります。
主人からは、支援級の先生にあえて100点が取れそうな簡単なテストを
作ってもらって、少しずつテストのレベルを上げてもらったらどうかと言われました。
できるかどうか先生にお願いしてみようと思います。
また、最近、美術の先生が息子の絵が「大胆なタッチでいい、
そこを伸ばしてあげたらどうですか?」と言ってくださいました。
近所に発達障害の子が多く通う絵画教室があるんです。
そこからは、何人もプロの画家として活躍してる子がいるんです。
絵はもともと好きなので、絵を習わせてみようかと思っています。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 発達障害かも(未診断)

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
忘れ物 買い物

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 高校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
病院 19歳~ 就職

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
高校 療育 田中ビネー

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 学習 小学1・2年生

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
不登校 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 中学生・高校生 0~3歳

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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9件
2024/05/01 投稿
不登校 睡眠 小学1・2年生
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