2016/03/05 07:46 投稿
回答 5

中程度の自閉症でADHDの中2の息子がいます。
小学校から地域の支援学級に行っています。
小4の時、交流学級のクラスの子に発達の遅れや幼稚な言動から、
「幼稚園!幼稚園!」とクラスで「幼稚園コール」が起こったりして、
バカにされました。
本人も通常発達の子と自分の違いに気付き始め、
「僕は、できない子、ダメな子なんでしょ。」と言いだし、
一度だけですが、
「僕に障害があるからダメなんでしょ!」と
言ってきたことがありました。
「それは、違うよ。障がいがあったって、今までできなかったことも
頑張っていっぱいできるようになったでしょ。
二度とそんなこと言わないで!」と少しきつい口調で言いました。
でも、本人は、自尊心をズタズタにされ、
それ以来、すっかりマイナス思考になってしまいました。
それでも、小さなことでもできなかったことができるようになった時は、
褒めて親もできるだけ前向きな言い方をするようにして、
少しずつマイナス思考が軽減してきていました。
中1の時、ある朝、交流学級の教室に入ると、
息子の机に「死ね!」と掘られていました。
他にも全部で4人くらい、「死ね!」とか相合傘などのいたずら書きがあったそうです。
犯人は結局名乗り出ず、机を交換して、先生からはクラス全体に指導があったそうです。
でも、3・4か月前から、何か些細なことで注意すると
「こんなことしたら、どうせ、死ね!って言われちゃうんでしょ。」と言うようになって・・・。
「そんなことで、死ねなんて言わないよ。お母さん、あなたが死んだら生きていけないよ。」って
ハグしてあげる時もあるのですが、あまりにも頻繁に言うようになって、
私もだんだんイライラしてしまって・・・。
よくよく話を聞いてみると、1年の時に死ねって掘られたことが、
原因のようです。その時は考えるとつらいから考えないようにしたそうです。
でも、4か月前にクラスメイトが「死にたい!」と言いだして、
騒ぎになったんです。それで、心の奥に沈めていた1年の時の事件を
思い出してしまったそうです。
それから、「どうせ・・・・。」じゃなくて「きっと、大丈夫!」って思うようにしようって
言っているのですが、一度できたトラウマを払拭するのは時間がかかるようです。
自分に自信も失くしていて、またマイナス思考がひどくなっています。
こんなにマイナス思考だったら、今後の人生つらいだろうなと思います。
いったい、どうしたら、いいでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24364
退会済みさん
2016/03/05 10:28

大人ならどうでしょうか?その様な状態の時に仕事に行けないと思います。子供も同じではないかと思います。
しかし、大人は働いて収入を得ると言う目的があります。少しは頑張るでしょう。難しいなら医療を頼るかもしれません。カウンセリングもあります。
今の所、お子さんは学校で何か頑張ってすると言う、目標は無いと思われます。その為に、何か目の前に困難があるとそれに立ち向かう気持ちにはならないと思います。
また、今の状態では自分自身を見失ってしまっていて、生きる気力も無くなってしまう状態です。お子さんの気持ちを最優先に考えて、気持ちが切り替えられるようにしていかないといけないと思います。その為に、出来る事は聖ちゃんママさんや大人が動く事ではないかと思います。今のお子さんの精神状態を学校は知っているでしょうか?
解っていても対応は無いと思いますが、お知らせする事はできます。そして、相談も出来ると思います。
過去にあった事が原因で現在があります。そして、お子さんには未来があります。
これから、どの様にして行けば良いか考える事は出来ると思います。
トラウマやフラッシュバックがあるなら、その事実を受け止めてなるべく環境を変える事ではないかと思います。
医療や教育センターにどんどん相談をして、その結果を学校にお伝えし、難しいので交流は出来ないとお伝えして、支援級でその分、学習をお願いする事も出来ると思います。
学校が難しいなら、登校を控えて通える所を探してあげても良いと思います。何よりも、優先すべきはお子さんの気持ちだと思います。元気を取り戻すためには必要な居場所を探してあげる事が一番良いと思います。
学校は行かなければいけないという事は無いので、難しくなる様なら行かなくても良いと思います。参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/24364
2016/03/06 13:00

「死ね」と机にほられたなんて・・・ひどすぎますね。いくらなんでもうちの子でもそれはなかったです。メガネを隠されたり、折りたたみ傘を切られたり、ダウンのジャンパーに穴を開けられたりはありましたが。机に死ねを誰がしたのか徹底的に追求しない学校の態度があいまいで腹立たしいですね。

中1の時、うちの子に死ね、キモイ、ウザイ、大脳ないと毎日のように言っていたT君という子がいました。その子は未診断のグレー君かなと個人的には思っています。お勉強がさっぱりできない子です。「お勉強ができないのでコンプレックスがあるんだと思うよ。使える言葉が少ないんだと思うよ。彼も大変なんだと思うよ。悪い子じゃないと思うから、少し多めにみてあげて」と言ってきかせたりしていました。

ある日のことです。長男はその子に「あのさ、俺のママが言ってたんだけど、お前は使える言葉が少ないからキモイとか死ねとか言うんじゃないかって言ってたよ」と言いました。その子は目を見開いて、ハイタッチしてきたそうです。その日は何にもトラブルなく。中2ではクラスが離れ、その子はうちの子に肩を組んできたり写真撮ろうぜと言ってきて何だか仲良い感じになりました。

「自分に自信がない子は自分より下を作って安心しようとするんだよ」これがうちの子には一応通じましたが、それはひとつ自分の器を大きくしなさいというハードルになるので、余裕がないと難しいことだとは思います。

英検、数検、漢検などでできそうな級から挑戦して、自己肯定感をキープするのはいかがでしょうか。英語の暗唱チェックがもし学校であるのなら、そういうものをこつこつするのもいいと思います。うちの子は暗唱は得意だったので完璧にがんばり、まわりの子を驚かせていました。何かがんばれば先生から評価をもらえるものをこつこつとがいいかなと思います。うちの子は週1回は学校カウンセラーの部屋でくつろいでいましたが、カウンセラーがもしいるならぜひ活用してみて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24364
たかたかさん
2016/03/05 22:10

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

さがってしまった自己肯定感を高めるには、ものすごい時間がかかると思います。
というか、かかりました。
三歩進んで二歩下がる…という感じで進んだ気がしないし、時には十歩くらい下がったりするんですよね。

あい2さんも書いていらっしゃいますが、色々なところに相談をしながら対応していくのが良いと思います。
そして息子さんには絶対に無理をさせない。

過保護だって思われるくらいでもいいと思います。

>こんなにマイナス思考だったら、今後の人生つらいだろうなと思います。

将来のために今、動いてほしいなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24364
2016/03/06 00:00

うちは小4の自閉症女児ですが、ちょうど自尊心が傷つきやすい時期に入り始めました。
うちにはまだ明らかな他人からの嫌がらせ等もないのに 自傷行為が増えて、『〇〇が悪い』『障がいがあるから…』などの言葉が発せられます。

聖ちゃんママさんの息子さんの場合は明らかに傷つく出来事がおありなら尚更ですよね。

精神科主治医の受診や学校との協議は確実に必要ですが、即効性がなかなかありません。
元々本人たちにとっては地域支援級が自己肯定感がアップには貢献しにくい現状だからだと思います。

うちが実践する活動は『親以外の大人に褒めてもらえること』と
『自分自身で出来たと感じること』を定期的にやっています。
例えば…
・得意分野の習い事をして先生に褒めてもらう
・少し簡単なプリントで100点を取る
・達成感がある個人的な運動をする(マラソンやウォーキングなどでゴールを目指す)

こちらがいくら言葉で褒めたり、スキンシップをとるより本人自身の『出来た』という実感が勝ります。
何が効果があるかは分かりませんが、定期的に活動してみると、効果があるように思います。
良ければ試してみてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24364
2016/03/07 02:07

たくさんの回答ありがとうございます。
息子と話して、まずは、スクールカウンセラーに相談してみようということになりました。
息子は、マイナス思考ではあるものの、普段は交流学級でも楽しく過ごせています。
ただ、最近の子は、休み時間などにも「死ね!」とか「死ねばいいのに」とか軽い気持ちで簡単に言うようで、
それを聞くたびに嫌な気持ちになるそうです。
息子の学年は、素行の悪い子がいて
学校でトイレのドアが壊されたり、防火扉が破損したりして
その度に臨時の学年集会があったりして、
先生が怒鳴って指導するような出来事が多いんです。
息子は、人が怒られていても、自分が怒られているような気がしてしまうところもあるし、
正義感が強いので、悪いことをする子が許せないらしく、ストレスが溜まるようです。
親以外の人に褒められるのは、自分に自信が持てるようになっていいですよね。
交流の担任の先生には、
「みんなの前で褒められると自信に繋がると思います。」と言ってあります。
主人からは、支援級の先生にあえて100点が取れそうな簡単なテストを
作ってもらって、少しずつテストのレベルを上げてもらったらどうかと言われました。
できるかどうか先生にお願いしてみようと思います。
また、最近、美術の先生が息子の絵が「大胆なタッチでいい、
そこを伸ばしてあげたらどうですか?」と言ってくださいました。
近所に発達障害の子が多く通う絵画教室があるんです。
そこからは、何人もプロの画家として活躍してる子がいるんです。
絵はもともと好きなので、絵を習わせてみようかと思っています。

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2023/12/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び コミュニケーション

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 先生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
小学5・6年生 小学校 中学校

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
コミュニケーション 先生 SST

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
読み書き 高校 計算

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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7件
2021/03/22 投稿
小学5・6年生 いじめ 通常学級
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