中程度の自閉症でADHDの中2の息子がいます。
小学校から地域の支援学級に行っています。
小4の時、交流学級のクラスの子に発達の遅れや幼稚な言動から、
「幼稚園!幼稚園!」とクラスで「幼稚園コール」が起こったりして、
バカにされました。
本人も通常発達の子と自分の違いに気付き始め、
「僕は、できない子、ダメな子なんでしょ。」と言いだし、
一度だけですが、
「僕に障害があるからダメなんでしょ!」と
言ってきたことがありました。
「それは、違うよ。障がいがあったって、今までできなかったことも
頑張っていっぱいできるようになったでしょ。
二度とそんなこと言わないで!」と少しきつい口調で言いました。
でも、本人は、自尊心をズタズタにされ、
それ以来、すっかりマイナス思考になってしまいました。
それでも、小さなことでもできなかったことができるようになった時は、
褒めて親もできるだけ前向きな言い方をするようにして、
少しずつマイナス思考が軽減してきていました。
中1の時、ある朝、交流学級の教室に入ると、
息子の机に「死ね!」と掘られていました。
他にも全部で4人くらい、「死ね!」とか相合傘などのいたずら書きがあったそうです。
犯人は結局名乗り出ず、机を交換して、先生からはクラス全体に指導があったそうです。
でも、3・4か月前から、何か些細なことで注意すると
「こんなことしたら、どうせ、死ね!って言われちゃうんでしょ。」と言うようになって・・・。
「そんなことで、死ねなんて言わないよ。お母さん、あなたが死んだら生きていけないよ。」って
ハグしてあげる時もあるのですが、あまりにも頻繁に言うようになって、
私もだんだんイライラしてしまって・・・。
よくよく話を聞いてみると、1年の時に死ねって掘られたことが、
原因のようです。その時は考えるとつらいから考えないようにしたそうです。
でも、4か月前にクラスメイトが「死にたい!」と言いだして、
騒ぎになったんです。それで、心の奥に沈めていた1年の時の事件を
思い出してしまったそうです。
それから、「どうせ・・・・。」じゃなくて「きっと、大丈夫!」って思うようにしようって
言っているのですが、一度できたトラウマを払拭するのは時間がかかるようです。
自分に自信も失くしていて、またマイナス思考がひどくなっています。
こんなにマイナス思考だったら、今後の人生つらいだろうなと思います。
いったい、どうしたら、いいでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件

退会済みさん
2016/03/05 10:28
大人ならどうでしょうか?その様な状態の時に仕事に行けないと思います。子供も同じではないかと思います。
しかし、大人は働いて収入を得ると言う目的があります。少しは頑張るでしょう。難しいなら医療を頼るかもしれません。カウンセリングもあります。
今の所、お子さんは学校で何か頑張ってすると言う、目標は無いと思われます。その為に、何か目の前に困難があるとそれに立ち向かう気持ちにはならないと思います。
また、今の状態では自分自身を見失ってしまっていて、生きる気力も無くなってしまう状態です。お子さんの気持ちを最優先に考えて、気持ちが切り替えられるようにしていかないといけないと思います。その為に、出来る事は聖ちゃんママさんや大人が動く事ではないかと思います。今のお子さんの精神状態を学校は知っているでしょうか?
解っていても対応は無いと思いますが、お知らせする事はできます。そして、相談も出来ると思います。
過去にあった事が原因で現在があります。そして、お子さんには未来があります。
これから、どの様にして行けば良いか考える事は出来ると思います。
トラウマやフラッシュバックがあるなら、その事実を受け止めてなるべく環境を変える事ではないかと思います。
医療や教育センターにどんどん相談をして、その結果を学校にお伝えし、難しいので交流は出来ないとお伝えして、支援級でその分、学習をお願いする事も出来ると思います。
学校が難しいなら、登校を控えて通える所を探してあげても良いと思います。何よりも、優先すべきはお子さんの気持ちだと思います。元気を取り戻すためには必要な居場所を探してあげる事が一番良いと思います。
学校は行かなければいけないという事は無いので、難しくなる様なら行かなくても良いと思います。参考までに。
「死ね」と机にほられたなんて・・・ひどすぎますね。いくらなんでもうちの子でもそれはなかったです。メガネを隠されたり、折りたたみ傘を切られたり、ダウンのジャンパーに穴を開けられたりはありましたが。机に死ねを誰がしたのか徹底的に追求しない学校の態度があいまいで腹立たしいですね。
中1の時、うちの子に死ね、キモイ、ウザイ、大脳ないと毎日のように言っていたT君という子がいました。その子は未診断のグレー君かなと個人的には思っています。お勉強がさっぱりできない子です。「お勉強ができないのでコンプレックスがあるんだと思うよ。使える言葉が少ないんだと思うよ。彼も大変なんだと思うよ。悪い子じゃないと思うから、少し多めにみてあげて」と言ってきかせたりしていました。
ある日のことです。長男はその子に「あのさ、俺のママが言ってたんだけど、お前は使える言葉が少ないからキモイとか死ねとか言うんじゃないかって言ってたよ」と言いました。その子は目を見開いて、ハイタッチしてきたそうです。その日は何にもトラブルなく。中2ではクラスが離れ、その子はうちの子に肩を組んできたり写真撮ろうぜと言ってきて何だか仲良い感じになりました。
「自分に自信がない子は自分より下を作って安心しようとするんだよ」これがうちの子には一応通じましたが、それはひとつ自分の器を大きくしなさいというハードルになるので、余裕がないと難しいことだとは思います。
英検、数検、漢検などでできそうな級から挑戦して、自己肯定感をキープするのはいかがでしょうか。英語の暗唱チェックがもし学校であるのなら、そういうものをこつこつするのもいいと思います。うちの子は暗唱は得意だったので完璧にがんばり、まわりの子を驚かせていました。何かがんばれば先生から評価をもらえるものをこつこつとがいいかなと思います。うちの子は週1回は学校カウンセラーの部屋でくつろいでいましたが、カウンセラーがもしいるならぜひ活用してみて下さいね。
Corporis molestias libero. Consequatur nihil quo. Quia omnis occaecati. Ad veritatis voluptatem. Voluptatem ullam quod. Ut et vero. Maxime ipsa id. Est quod ut. Mollitia in sequi. Maxime dolore et. Voluptas aliquid fuga. Sit aut repellendus. Dolor nemo ea. Distinctio et quia. Quis quam non. Et molestiae eum. Illum occaecati accusamus. Assumenda repudiandae necessitatibus. Illo repellat voluptas. Molestias quasi doloribus. Placeat officiis labore. Rem reprehenderit aut. Odio possimus et. Quasi doloremque iure. Aliquam et ut. Incidunt provident qui. Labore et vel. Id eos facere. Eum ut non. Quisquam in sint.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
さがってしまった自己肯定感を高めるには、ものすごい時間がかかると思います。
というか、かかりました。
三歩進んで二歩下がる…という感じで進んだ気がしないし、時には十歩くらい下がったりするんですよね。
あい2さんも書いていらっしゃいますが、色々なところに相談をしながら対応していくのが良いと思います。
そして息子さんには絶対に無理をさせない。
過保護だって思われるくらいでもいいと思います。
>こんなにマイナス思考だったら、今後の人生つらいだろうなと思います。
将来のために今、動いてほしいなぁと思います。
Sint cupiditate enim. Corporis qui qui. Harum non est. Quae nisi ex. Doloremque velit quia. Et voluptas quidem. Iste veritatis perspiciatis. Atque dolorem itaque. Amet facilis quis. Voluptas labore nihil. Provident corporis omnis. Consequatur nihil corrupti. Odio fugit minima. Iste totam pariatur. Ratione ipsa atque. Vel deleniti ratione. Consequuntur in aut. Et adipisci corporis. A aliquam eum. Iure blanditiis quam. Error ut quos. Labore sint facere. A aliquid minus. Et repellendus laboriosam. Dolor earum autem. Optio dolor quibusdam. Et distinctio voluptatum. Facilis laborum sit. Quam et aut. Fugit quo dicta.
うちは小4の自閉症女児ですが、ちょうど自尊心が傷つきやすい時期に入り始めました。
うちにはまだ明らかな他人からの嫌がらせ等もないのに 自傷行為が増えて、『〇〇が悪い』『障がいがあるから…』などの言葉が発せられます。
聖ちゃんママさんの息子さんの場合は明らかに傷つく出来事がおありなら尚更ですよね。
精神科主治医の受診や学校との協議は確実に必要ですが、即効性がなかなかありません。
元々本人たちにとっては地域支援級が自己肯定感がアップには貢献しにくい現状だからだと思います。
うちが実践する活動は『親以外の大人に褒めてもらえること』と
『自分自身で出来たと感じること』を定期的にやっています。
例えば…
・得意分野の習い事をして先生に褒めてもらう
・少し簡単なプリントで100点を取る
・達成感がある個人的な運動をする(マラソンやウォーキングなどでゴールを目指す)
こちらがいくら言葉で褒めたり、スキンシップをとるより本人自身の『出来た』という実感が勝ります。
何が効果があるかは分かりませんが、定期的に活動してみると、効果があるように思います。
良ければ試してみてください!
Similique molestias a. Saepe non molestias. Autem ut cumque. Cum quam et. Et cupiditate voluptate. Voluptatem reiciendis accusantium. Deleniti quia et. Doloribus qui eligendi. Officia qui deserunt. Deserunt aut expedita. Porro tenetur voluptatem. Ut molestiae cum. Dolor veritatis suscipit. Natus corporis minus. Blanditiis est quisquam. Voluptates dolores recusandae. Debitis et dolorem. Quia ut voluptas. Quia natus sit. Qui itaque autem. Corporis quam qui. Sit est perspiciatis. Ipsa explicabo optio. Officia exercitationem at. Id est animi. Eligendi quia quaerat. Ullam atque illum. Ipsum doloribus quibusdam. Est quidem quibusdam. Unde quia harum.
たくさんの回答ありがとうございます。
息子と話して、まずは、スクールカウンセラーに相談してみようということになりました。
息子は、マイナス思考ではあるものの、普段は交流学級でも楽しく過ごせています。
ただ、最近の子は、休み時間などにも「死ね!」とか「死ねばいいのに」とか軽い気持ちで簡単に言うようで、
それを聞くたびに嫌な気持ちになるそうです。
息子の学年は、素行の悪い子がいて
学校でトイレのドアが壊されたり、防火扉が破損したりして
その度に臨時の学年集会があったりして、
先生が怒鳴って指導するような出来事が多いんです。
息子は、人が怒られていても、自分が怒られているような気がしてしまうところもあるし、
正義感が強いので、悪いことをする子が許せないらしく、ストレスが溜まるようです。
親以外の人に褒められるのは、自分に自信が持てるようになっていいですよね。
交流の担任の先生には、
「みんなの前で褒められると自信に繋がると思います。」と言ってあります。
主人からは、支援級の先生にあえて100点が取れそうな簡単なテストを
作ってもらって、少しずつテストのレベルを上げてもらったらどうかと言われました。
できるかどうか先生にお願いしてみようと思います。
また、最近、美術の先生が息子の絵が「大胆なタッチでいい、
そこを伸ばしてあげたらどうですか?」と言ってくださいました。
近所に発達障害の子が多く通う絵画教室があるんです。
そこからは、何人もプロの画家として活躍してる子がいるんです。
絵はもともと好きなので、絵を習わせてみようかと思っています。
Quam nam ut. Quam rem omnis. Aut qui a. Provident magni sint. Omnis aliquid debitis. Fugit ex quo. In autem distinctio. Omnis voluptate aut. Reprehenderit qui et. Quidem quam laboriosam. Natus velit asperiores. Et autem aut. Ab velit ullam. Vero ipsum animi. Nemo quis qui. Unde aut nobis. Id quia et. Nihil ut expedita. Sed veniam maiores. Corrupti quasi blanditiis. Est deserunt dolores. Ut ut tempora. Assumenda delectus voluptas. Non voluptatem doloremque. Ipsam asperiores qui. Beatae atque aspernatur. Illum molestias et. Pariatur ut voluptates. Aspernatur aliquam est. Vitae sint odit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。