2026/02/01 10:12 投稿
回答 5
受付終了

3歳5ヶ月の息子について。

2歳前から発達の遅れや癇癪がひどく相談、民間病院受診し民間の療育に通っています。
半年前のDQは70。診断には至っていません。

療育センターの順番待ちがまわってきて、医師と一度お話をしました。もうすぐ心理評価をするところですがはっきりとしたことは言われないので私のただの心配しすぎなのか、性格的に育てにくいだけなのか、はたまた特性、障害によるものなのか、支援が必要なレベルなのか、ということがわからず周りの子と比べると幼い感じはありますが、3歳ってどんなものなのだろうと思い質問させていただきました。
医師が判断することとはわかっていますが、同じようなお子さんがいたり、経験等あれば何か助言いただけるとたすかります。

◯息子のこれまで
2歳半初語、単語のみ、コミュニケーションなし
歩き始め1歳半、遊具や人を怖がり外では全く歩かない、不安感がとてつもなく強く目を瞑る
2歳代は癇癪1日中、少しのことで1時間泣き喚くひっくり返る
偏食
クレーンあり指差しなし
自分でやりたがらない身辺自立皆無

◯今について
3歳過ぎて成長してきており、偏食は少しずつなくなり、指差しもでてきて、言葉も増え3語文はでました。運動は課題でジャンプや階段、遊具などできません。少しずつ挑戦中
言葉で伝えれるからか癇癪も減りご機嫌なことが多く、癇癪が辛かったので前ほどの育てづらさはありません。

今の困りごと、心配ごとは、
・言葉は増えたがコミュニケーションにならず一方的に伝えてくること、質問してもおうむ返しか無視なこと。
・常同行動や同じことを繰り返し言ったり、繰り返し言うことを求める。
・こだわりが強く、ルールやルーティン、スケジュール確認が大事。細かくていいこともあるが、付き合うのが大変。(カレンダー確認や遊び方や座る位置、順番や踏切や信号でのマイルールなど)
・家ではママべったりで常に彼の言ったことをこちらも繰り返さないと怒ること(他の言葉で返してもダメ)
・運動が遅れていること
・スプーンフォークで自分で食べられないこと。一緒に持ってやることはできるようになったが、不安なのかやってほしいと訴える。療育先でも先生がやらないとぼーっとしてるらしい。
・排泄の知らせなし
・刺激に弱く自分のやるべきことの途中に周りの環境が気になり集中できない、指示が届かず集団で遅れる。

書いていてこれだけ困りごとあるならやっぱり支援が必要なのだろうと、思ってきました。お出かけが楽になったり少し意思疎通ができてきて、療育先のママさんにも〇〇くんは大丈夫そう〜とかいわれて、もしかしたら私の心配し過ぎ?と思ってしまうことがありまして、、
療育と幼稚園のバランスやどのくらいの支援、加配が必要なのか悩んでいます。
長々とすみませんがなにかお話しいただけたらうれしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/02 12:41
ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/203835
2026/02/01 15:52

半年前のDQは70(軽度知的障害〜知的境界域)で、民間病院を受診し民間の療育に通っているなら、
支援はあったほうがいいし、すでに受けていると言えるのではないでしょうか。

療育と幼稚園のバランスについては、幼稚園と相談されることが大事だと思います。
受け入れ実績があり、ルーティンがしっかりしていてスケジュールボードを活用するなど対応に慣れていれば、
幼稚園で過ごす時間が長くても困り感少なく過ごせるかもしれませんし、
食事や排泄の介添に人手が割けそうになければ療育の時間を増やして基礎固めを優先した方が良さそうです。


困りごと、心配事について、療育からアドバイスをもらっていますか?

質問してもおうむ返しか無視するのは、質問が理解できていないのかもしれません。
「なに」とか「いつ」といったオープンクエスチョンよりは、2択やはい/いいえで答えられるクローズクエスチョンで聞くと分かりやすいそうです。

また、質問に答えるメリットが少なかったり、テストみたいに聞かれたりすると無視しやすいとも聞きます。
例)「これ、なにかなー?」(〇〇に決まってるじゃん、見てわからないの?なんでボクにきくの?)

お子さんの言った通りに繰り返さないと怒る巻き込みこだわりは、早目に抵抗して止めたほうがいいと思います。
1回だけは付き合うとか、いつも真似っ子ばかりではつまらない、お母さんは言いたくないと断るとか…


ご自身でもおっしゃる通り、障害かどうかは医師が判断することです。
加配を含めた支援が必要かどうかは保健所の保健師さんや療育センターの心理士さん? 幼稚園の先生などのプロに相談するといいと思います。

療育ママ友含めて素人の大丈夫そうは社交辞令だと思って聞き流していいと思います。
私には、そんな無責任な事を言う療育ママ友はいませんでしたけど。


うちの子どもも3歳でジャンプができなかったので、子ども専門の整形の先生に診てもらいました。
靴を指定されインソールを作るように指示されて、運動遊びの際に気をつけることを教えてもらいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/203835
ナビコさん
2026/02/01 15:33

幼稚園は決まりましたか?
もしまだであれば保育園の方がいいかもしれません。

保育園は保育施設で、生活面のお世話をしてくれる所。

幼稚園は教育を行う施設で、文部科学省の幼稚園教育要領に沿ったカリキュラムを行います。
実際に子どもが通って感じたのは、机に座って授業がないだけで(年長は読み書き計算の時間あり)他は同じ、まさにプレ小学校でした。

ですので身辺自立がまだなら、保育園がいいと思います。

もうすでに幼稚園が決まっているなら、加配が必要か、通う日数などは直接相談されたらいいですよ。

半年前のDQが70という事で、当てはめてみたら、実年齢は3歳5ヶ月でも発達年齢は2歳後半です。

加えて身辺自立がまだ、コミュニケーションが一方通行、集団指示が入りにくい等あるので、個人的には支援が必要なのではと思います。


Aut praesentium est. Aut molestiae ut. Ullam reiciendis pariatur. Et corporis suscipit. Et dolore magnam. Mollitia id nulla. Sit amet enim. Perferendis recusandae id. Aut id laudantium. Ullam autem dicta. Distinctio temporibus est. Fugit est maxime. Ratione sunt corrupti. Totam dolore praesentium. Ullam itaque odio. Reprehenderit quis sint. Excepturi officia sed. Iure explicabo aut. Officiis sint sunt. Quo officia vel. Minima ducimus aliquid. Quia numquam officiis. Eum cum iure. Perferendis non mollitia. Modi quasi suscipit. Et laudantium modi. Recusandae ut magni. Quia est corrupti. Laborum sequi natus. Dolorem soluta quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/203835
つづやんさん
2026/02/01 18:37

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
自治体により幼児期の療育の手厚さにかなり差があるので参考程度にお願いします。

私の住む自治体であれば、DQ70だと療育園(センター)の週5日通園を検討する感じかな?と思います。

実際に入園できるかどうかは、希望者の人数や状況によるため、年度により異なります。

DQ70でも入園できないときもあれば、DQ75でも衝動性が高いタイプや日常生活に困難が強いタイプに限りギリギリ入園できる年もあります。

うちの下の子は、療育園にギリギリ入れず、モンテッソーリ教育実践の小規模幼稚園に通いながら待機をしました。年少の11月に療育園に空きがでて転籍し、身辺自立に見通しが立った年中の夏以降から月に1回の交流保育を経て、年中の3月に療育園から元の幼稚園に戻りました。

年少と年中は、状況が許すなら療育の日数をできるだけ多くする方が良いと思いますし、、加配をお願いできるならお願いされたほうが良いと思います。

手厚い環境であればあるほど本人の理解が進み、日常生活動作でできることが増え、集団生活でも参加できることが増えると思いますので、成長に繋がると思います。

また、療育と生活どちらを優先させるかとなると、やはり生活優先で生活や経済的なものを安定させる事も大事かと思いますので、兼ね合いを考えながらになるかな、、と、思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

Est ea consequatur. Reprehenderit odio ut. Enim velit ipsam. Sequi magni qui. Possimus iure corrupti. Quia dolore et. Exercitationem ut omnis. Harum ullam sequi. Voluptatibus ex quos. Et soluta nam. Maxime consequatur at. Accusantium est consequatur. Odit qui autem. Autem eveniet repellat. Et magnam modi. Non aspernatur excepturi. Nihil suscipit aperiam. Et dolorem earum. Dolor aut et. Doloribus eius perferendis. Eveniet illo est. Assumenda tempora modi. Aut sint amet. Culpa unde ut. Culpa incidunt nulla. Quaerat placeat sunt. Enim voluptas ad. Laborum inventore et. Quam aut quidem. Quia aliquid ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/203835
hahahaさん
2026/02/01 22:33

園とのバランスですが、園の方針によるのではないでしょうか。
園がのびのび園で、マンパワーがあるようなところだと、理解があればよいように感じます。
一方で、療育や加配の場合は受け入れられませんというところもあります。
幼稚園だと、身辺自立がある程度できることが条件になるところもあります。食事、着替え、排せつは園生活では基本になります。これについて何かしらの声掛け、支援が必要であれば、加配は必要かと考えます。年少をスキップして、療育中心として、年中から園に入るというのもありかもしれません。

Qui quod dolorem. Architecto natus facere. Neque deleniti nobis. Possimus minima sunt. Quod eos excepturi. Harum non molestiae. Qui non impedit. Omnis unde quos. Ut quia quas. Nobis cupiditate aut. Voluptates ex consequatur. Est aliquam libero. Magni ullam ipsa. Cum ea iusto. Cupiditate voluptatum animi. Sequi aut excepturi. Cum exercitationem nemo. Praesentium placeat laboriosam. Quidem modi velit. Deleniti sunt et. Reiciendis et cumque. Laboriosam et dolor. Doloribus molestiae dolores. Tempora sit maiores. Cupiditate expedita optio. Sed nemo iusto. Aspernatur sequi adipisci. Maxime repellendus rem. Natus et et. Sunt consequuntur est.
https://h-navi.jp/qa/questions/203835
2026/02/02 12:41

まとめての返信となり恐れ入ります。

詳しい返答いただけてとてもありがたく思っております!
ありがとうございます。

確かに周りの無責任な言葉よりも息子をしっかりみて決めていきたいと思います。
受容しきれてない部分があり、大丈夫かもと思いたかったのかもしれません。

幼稚園はもう決まっており特性への理解、加配の体制等はあるとてもいいところに出会えたため、もう少し詳しく面談をお願いして話し合いたいと思います。療育も息子の安心の場所となってるので主な場所として通い続けます。

ご回答いただきありがとうございました!

Mollitia sed est. Consequatur cum dolore. Modi ratione iste. Dicta ab earum. Eum nulla voluptas. Facilis alias numquam. Ut ut dicta. Esse animi vero. Eum cum ea. Et est blanditiis. Voluptate non magnam. Placeat qui provident. Iure architecto enim. Facilis velit doloremque. Expedita quia suscipit. Praesentium veniam magnam. Et atque nesciunt. Cumque laborum molestias. Et asperiores sit. Vitae repellendus aut. Dolores accusantium et. Deserunt eum sint. Deserunt fugiat maiores. In at praesentium. Molestiae est eaque. Quos qui qui. Commodi inventore pariatur. Veritatis dolores ipsa. Aperiam commodi unde. Iusto cum id.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 来年度年少の、発達特性のある息子(3歳)について、転園のことで悩んでおり、相談させてください。 現在、息子は区立の保育園に通っています。 園庭があり外遊びの時間も十分にあり、体力のある息子にとって園庭遊びはとても合っていると感じており、この園に決めた理由のひとつでもあります。 少し前までは登園しぶりがありましたが、療育を始めたこともあり、最近は落ち着きが出てきました。 先生の膝の上にいれば、集団活動にも少しずつではありますが参加できるようになってきています。 また、息子のことを好いてくれる先生がいて、その先生には息子自身も特になついています。 一方で、1年後に同じ区内ではありますが引っ越しを予定しており、引っ越し後は現在通っている保育園が学区外になります。 在園している保育園では、進学予定の小学校に通う子どもはいないそうです。 息子は人見知りはあまりなく、初対面でも比較的すぐに仲良くなるタイプのため、当初は転園せず卒園まで通わせようと考えていました。 しかし、保育園の先生に相談した際に 「学区内の園のほうが、小学校入学時に友達がクッション役になってくれることもある」 とアドバイスをいただき、迷いが生じてきました。 今の環境でこのまま様子を見てよいのか、それとも早めに転園を検討したほうがよいのか、判断しきれずにいます。 別の園への転園も選択肢として考えていますが、 ・今せっかく落ち着いてきている環境を変えてよいのか ・息子にとって環境の変化が負担にならないか ・親の不安や焦りから動いてしまい、後悔しないか と悩んでいます。 「今の園で様子を見る」という選択と、「転園を検討する」という選択について、 同じように悩まれた方や、実際に転園を経験された方のご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/01/30 投稿
進学 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) こだわり

中度知的障害判定から療育手帳返納まで成長できる可能性について質問です。 3歳の時に発語が「ママ」「パパ」くらいしかなく中度知的障害と判定された息子ですが、それから療育に通い半年で言葉が急成長してDQ63まで改善しました。 そこから更に1年弱経ちましたが、4歳半の今は普通に多語文で会話ができるし(文法はたどたどしく実年齢-1歳くらいの印象です)、歌も歌えて、ひらがなは読み完璧、自分の名前も書けて、数字は1から100まで読めるし暗唱もできて、アルファベットも全て読めます。辞書的に物事を覚えるのが得意で、保育園の先生やお友達のフルネーム、駅名、電車の名前、動物の名前などそこらの大人よりも詳しいです。勉強が好きで読書や知育ワークを好み「これは何?」とか「ここはどこ?」などとよく質問してきます。 ただし、毎日同じ質問(例:「ディズニーランドは東京ある?」→「ディズニーランドは千葉だね」という回答を求めている)を何度も繰り返すや意味不明な独自語、悪質なイタズラをして本気で叱られてもヘラヘラする、こだわりが強く、やりたいことは意地でもやる、やりたくないことは梃子でもやらない、無理強いすると癇癪を起こすなど、定型発達ではなさそうだなと思う部分もあります。 また、辞書的に物事を覚えるとか、条件反射的な言動(例:お芝居の中のやりとり)を正確にするのは得意ですが、応用的な思考が弱く、過去2回の発達検査では質問の意味を理解できず固まってしまったりして、療育手帳持ちというのは伊達じゃないなと思うこともあります。 保育園での様子は、ややマイペースの感じはあるものの、加配なしで何とか馴染めています。他害などもありません。 療育先では「ここまでの急成長は稀なケース。この先どうなるか分からない。」と言われていますが、みんなに同じことを言っているような気もしてそれほど真に受けてはいません。 このような我が子が療育手帳返納(知的グレー以上)まで成長できる可能性はどの程度あると思いますか?

回答
5件
2026/01/04 投稿
4~6歳 会話 癇癪

2歳5ヶ月の女の子です。多動の心配から定期的に市から電話を貰ってますが一度ちゃんと診て貰うべきでしょうか? 1歳半検診の時に手を繋いで歩けない事を書くと2歳で電話を貰いました。2歳くらいでだいぶ手を繋いで歩ける様になったので伝えたのですが「他のお友達と遊びますか?」と聞かれました。まだ保育園も行っていなくてたまに児童館へ行く程度でガッツリお友達と遊んでいる、というのはあまり見たことないです、と伝えると2歳半でまた電話を貰う事になりました。 現在は園庭開放等に行くと他のお友達のマネして遊んだり「遊ぼー」と行ったりおもちゃをどうぞ、したりしますが、2歳前から人見知りも出てきて時間が1時間くらいだと他のお友達と遊ぶ、に至る前に終了になってしまいます。 また2歳半で電話を貰うと思うのですが発達的にどうなのかわかりません。 多動的な面は手を繋いで歩ける様にはなりましたが自分が行きたい方へ手を振りほどこうとする時はあります。食事もお腹が空いてる時は座って食べますがウロウロしてしまう事も半分くらいあります。1日に1回は手をヒラヒラさせているのを見ます。家の中とか安心出来るところでは楽しいときはテンション高く大声で笑ったり走り回ったりします。 でも外では人見知りが発動して大人しくしている、私からしがみついて離れない、慣れるまではそんな感じです。 言葉の方は2語文は出てますが遅いと思います。でもここ最近色々バリエーションが増えてきたな、とは感じます。 読みづらい文章で申し訳ないですが、発達的にどのように感じますか?一度診てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答
2件
2026/02/02 投稿
発達障害かも(未診断) 食事 0~3歳

来月で3歳になる子供がいます。 現在療育に通っており、ワードパーシャルが多めなこともあり言語聴覚士さんに繋がれるのであればお願いしたいとスタッフさんに話をしました。 現在の言語の発達段階がどのあたりなのか。 家で絵カードをやればほぼ全ての食べ物や動物は答えてくれるが、りんごであればり、うさぎであればぎなど、最初と最後の文字で答えるワードパーシャルが多めなため滑舌の問題から来てるのか。 家で親が出来る対策があれば知りたい。 この3点を知りたくてと事前にお伝えした上でお願いしました。 その時のスタッフの解答が 言語聴覚士に繋がったからってペラペラ喋るわけじゃない。 ワードパーシャルになるのは、物と名前が結びついてないからそうなってる。まだ物の名前を理解してないのが理由。 言語聴覚士は、例えばりんごをりんおとか変に言ってしまう場合、それが癖になってしまわないよう直す訓練をしたりする人と言われ その解答に私が想像する言語聴覚士さんとはなんか違うよな?と思いつつも、繋がって損はないと思いお願いしました。 ただ療育先のスタッフから言われた言葉が引っかかり、理解してないと言われたけど指示は通るし実際にコップやフォークを取って。ジュースやバナナ持ってきてと言えば引き出しや棚から出して取ることも可能です。 これは答えたスタッフの人の知識不足だと思い気にしない方が良いのでしょうか。

回答
1件
2026/01/28 投稿
発達障害かも(未診断) 絵カード 療育

現在2歳半の子供のことで相談があります。 異常に見える行動をして対応に困っていますが、ネットで発達障害や自閉症等の症状などを検索しても同じような例を見つけられません。 下記のようなことです。 ・まず、外出した帰りなど、疲れている時や眠い時になることが多いです。 ・混乱してパニックになっている感じがします。 事例A 実家に帰省時、いつもは2階の部屋に布団を敷いていたが、その時は1階の部屋に布団を敷いた。今日は1階なんだよと教えたが2階に行きたがり、布団がないのを確認すると、こっちに行く!と言い階段を降り、1階の部屋に行き、布団を確認し、こっちに行く!と言ってまた2階の部屋に行く。泣きながらそれを繰り返す。 事例B いつもの駅からの帰り道、こっちに行く!と駅のほうに戻るように走り出した。ついていくと今度は、こっちに行く!と家の方向に走り出す。これを繰り返す。 事例C 幼稚園見学の帰り、初めての道を通って帰る途中、こっちに行く!と言っていきなり幼稚園のほうに戻るように走り出した。わかった戻ろうね、と戻ったら、こっちに行く!と言ってまた家の方向に走り出し、これを泣きながら繰り返した。 事例D いつも行くショッピングモールで、帰ろうと出口に向かっていたら、こっち行く!と言ってモールの中に戻るように走り出した。乗ってきたエレベーターのほうに戻り、じゃあエレベーター乗る?と言っても乗らない。こっちに行く!と出口のほうに走り出す。これを泣きながら繰り返した。 こういう経験がある方いらっしゃいますか? 人に言うと、イヤイヤ期だから〜などと言われるのですが、こうなっている子を他に見たことがないし、こうなっている時の本人のパニックというか真剣度というか、見ていて明らかに異常な感じがして…。 本人のなかで何が起こっているのが知りたいです。 また、もし経験ある方いらっしゃいましたら対処法など教えていただけますでしょうか。

回答
5件
2026/02/01 投稿
パニック 0~3歳 幼稚園

2歳3ヶ月の男の子を育てています。 去年の4月から保育園に預けているのですが、ここ半年程お友達に他害してしまう報告がほぼ毎日のようにあり、気が滅入ってしまっています。 理由はそれなりにあるようなのですが、顔をめがけて手が出てしまうようで、相手の子の顔に傷付けてしまうことも多く、先生方も困っているような雰囲気を感じます。 他にもお友達のおもちゃを取ってしまう、押してしまう、場所を譲ることが出来ない、お集まりのときに座っていられないなど、2歳児にはよくあることだとは思うのですが問題行動が多いと聞いており、毎日集団の中での様子を見ておられる先生方の指摘なので、親としては真摯に受け止めて支援に繋げていきたいと思っています。 保育園と並行して通わせることも考えていますが、今のまま同じ保育園に通わせていても、手が出てしまうことが癖付いていて治らないのではないかという懸念もあります。 言葉は全く出ていないわけではありませんが遅い方ではあります。 市の相談は予約しており、療育には通わせたいと思っているのですが、このまま保育園に通わせながら療育に通うのか、一旦退園して療育になるべく多く通って土台作りをして年少から再度違う園に入れ直すか迷っています。 同じような経験がある方、または何か良い方法をご存知の方がおられましたらどうか教えて下さい。

回答
8件
2026/01/25 投稿
0~3歳 先生 療育

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
10件
2022/07/09 投稿
幼稚園 感覚過敏 療育

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

回答
10件
2016/06/05 投稿
療育 コミュニケーション 幼稚園

 週一回幼稚園を休んで3時間のカリキュラムの療育施設に行くか、放課後1時間だけのカリキュラムの療育施設、どちらに行くか迷っています。  4歳年中男児です。多動不注意で落ち着きがなく癇癪があり私が疲弊しています。幼稚園では落ち着いているようで指摘されたことはありません。  先月初めて小児神経科を受診しやや多動、やや自閉傾向ありと説明を受けました。(就学前にWISCを受ける予定)医師から療育施設へ見学に行くように勧められ次回再診時に療育を受けるかどうか親の考えを聞かせて欲しいと言われています。  3時間カリキュラムの施設は集団療育で雰囲気も良く息子もまた行きたいと言ってくれました。空きがありすぐに入れます。夫に報告すると「幼稚園を定期で休むのは反対。普通とは違う子って感じになりそう。息子が将来状況がわかった時に傷つかないか心配」と反対されました。夫は体裁を気にするばかりで腹が立ちますが無視するわけにもいかず困っています。  夫の意向をくむと放課後1時間カリキュラムで個別集団両方ありの施設に通うことになりますが、たった1時間で効果があるのか疑問です。  療育のことは全くわかりません。アドバイスいただけますでしょうか。

回答
12件
2025/07/24 投稿
幼稚園 癇癪 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す