2026/02/01 11:55 投稿
回答 4

はじめまして。
小1 女児 インチュニブ2mg 服用中 の母です。

服用してから1ヶ月くらいすると
荒れが目立ってきて
最近は物を投げたり、暴言、親への睨み
などが酷い状況です。

以前は姉に向いてましたが今は母親に矛先がむいてて、落ち着いて話そうとしても
うるさい!などと小学校1年生でこの状況に
私はうんざりとしてます…

やりたくてやってるわけではなく
本人が困ってるの裏返しと言うのはわかるのですが
将来が見通せずに困っています。

習い事は週2のプールと週一の学校学習のフォロー
のみ

暇!暇!とSwitchや動画の要求も多く
お菓子も無限に食べるし、
親とのバトルになり、疲れ果ててます。

歯磨きを適当にするせいか
口臭もひどく、見た目に無頓着。。。

児童精神科にかかっていますが薬を飲んでも
効果があまり無いような気もしていて
私の方が精神的に参ってきてしまいました。

小学校低学年が一番大変な時期で成長と共に
収まると聞くものの、
将来や反抗期のことを考えるとゾッとします。

ご経験から何かアドバイスをいただければと存じます。支離滅裂で申し訳ありません。。。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/203836
ぽりりんさん
2026/02/01 12:11

こんにちは。
発達障がい児二人を19年間育ててきた、おばちゃん母さんです。

娘さんは、まだ診断されて日が浅いのかな…と感じました。薬の相性が合わない場合もありますので、その辺りは主治医に現状をお伝えし、ご相談なさってみてください。

放課後等デイサービスは、ご存知ですか?
障害特性を持つお子さんには、『療育』を受ける機会があった方が良いです。
感情のコントロールの仕方を指導してもらえますよ。
また、私が選んだ放デイは、生活習慣のリズム(学校からデイ→手洗い→宿題→皆で遊ぶ)を付けてもらいました。障害特性を持つ子は、一旦、身についた生活リズムは崩れることなく、「宿題をやってから遊ぶ」が、我が家の子供達は出来るようになりました。もちろん、うまくいかないときもありますけどね。
放デイを利用するのは、子供のためだけではありません。親の心身の負担の軽減にもなります。
私は、特に長期休暇に子供達と三人で過ごすことが苦痛で、フルで放デイ利用していました。

自治体の、障がい者支援センターに問い合わせると、お近くの放課後等デイサービスを紹介してくれると思います。
是非、活用してみてください。

反抗期・思春期は山場でもありました。ですがそれまでに、自分の心のコントロールの仕方やクールダウンの方法を身につけておくと、立ち直りも早いです。
診断が、まだ小学低学年で付いたのなら、いろいろな支援や治療がうけられますので、活用してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/203836
hahahaさん
2026/02/01 22:28

薬のことなので、消しました

Et aspernatur qui. Delectus magnam quos. Voluptas adipisci rerum. Qui sunt perferendis. Eos soluta nihil. Iusto id qui. Dolores accusamus similique. Accusamus quae ea. Recusandae id consequatur. Modi ducimus tempora. Maiores quod et. Laudantium totam aut. Ipsam illo molestiae. Magni dicta doloribus. Ut quia numquam. Aut itaque quod. Suscipit quia reprehenderit. Vel temporibus praesentium. Odit pariatur sit. Ducimus enim aut. Molestias numquam doloribus. Aspernatur excepturi ad. Praesentium tempore est. Dolore quod dolor. Et et adipisci. Mollitia ipsam tenetur. Quibusdam optio quis. Voluptatum pariatur beatae. Ratione quia quis. Deserunt sit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/203836
つづやんさん
2026/02/01 21:58

こんばんは、

うちもインチュニブ検討しましたが、その際に、医師から副症状の確認で、製薬会社の冊子をもらったのですが、

その中に、

●血圧低下や低血圧徐脈による自覚症状

●失神および失神の前駆症状

●眠気による自覚症状

その他に注意する必要のある症状として、

●攻撃的な態度や行動があらわれる。又はひどくなる可能性があります。

●「死んでしまいたい」などといったり、関連するような行動をとったりする可能性があります。

と記載があり、


服薬を見送ったことがあります。

医師は稀にしか出ない症状と言っていましたが、すぐにやめれる薬でもなく、リスク高いなと私は思いました。

病院に電話して、早めの確認をされた方が良いと思います。

また、薬を飲むだけでは人は変わらないです。放課後デイや支援級で学びやすくするための服薬なので、きちんと支援を受けて学ばないと変わっていかない(成長していかない)です。

Et aspernatur qui. Delectus magnam quos. Voluptas adipisci rerum. Qui sunt perferendis. Eos soluta nihil. Iusto id qui. Dolores accusamus similique. Accusamus quae ea. Recusandae id consequatur. Modi ducimus tempora. Maiores quod et. Laudantium totam aut. Ipsam illo molestiae. Magni dicta doloribus. Ut quia numquam. Aut itaque quod. Suscipit quia reprehenderit. Vel temporibus praesentium. Odit pariatur sit. Ducimus enim aut. Molestias numquam doloribus. Aspernatur excepturi ad. Praesentium tempore est. Dolore quod dolor. Et et adipisci. Mollitia ipsam tenetur. Quibusdam optio quis. Voluptatum pariatur beatae. Ratione quia quis. Deserunt sit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/203836
ニャーノさん
2026/02/02 19:53

ありがとうございます。

当方人口の少ない田舎に住んでおり、
あまり詳細申し上げられないのですが、
放課後デイの利用がしづらい状況で
悩んでおりました。

来年都会へ引っ越す予定でその際には療育受けるつもりです。

薬だけでなく、療育こそ必要とのご意見に目が醒めた気持ちです。

受け入れてるのに世間体や周りの目、
心無い一言などを気にしすぎていて親として失格ですね。

ありがとうございました

Neque ut tempora. Laboriosam dignissimos qui. Reiciendis occaecati sed. Tenetur voluptatem quibusdam. Unde dicta sunt. Laborum officia ut. Dolor commodi quibusdam. Voluptas fuga sed. Consequatur molestias rerum. Hic est sit. Neque adipisci iure. Ut ipsam ut. Omnis consequatur odio. Quis ab totam. Odio et aspernatur. Ipsam laborum dolorum. Perferendis distinctio alias. Autem consectetur commodi. Consequatur molestiae quis. Repellat voluptatem nobis. Autem est fugiat. Dicta repudiandae enim. Porro beatae odit. Suscipit quibusdam necessitatibus. A quibusdam modi. Distinctio officiis eos. Vel vitae ipsam. Est incidunt expedita. Alias et odit. Nesciunt velit provident.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳5ヶ月の息子について。 2歳前から発達の遅れや癇癪がひどく相談、民間病院受診し民間の療育に通っています。 半年前のDQは70。診断には至っていません。 療育センターの順番待ちがまわってきて、医師と一度お話をしました。もうすぐ心理評価をするところですがはっきりとしたことは言われないので私のただの心配しすぎなのか、性格的に育てにくいだけなのか、はたまた特性、障害によるものなのか、支援が必要なレベルなのか、ということがわからず周りの子と比べると幼い感じはありますが、3歳ってどんなものなのだろうと思い質問させていただきました。 医師が判断することとはわかっていますが、同じようなお子さんがいたり、経験等あれば何か助言いただけるとたすかります。 ◯息子のこれまで 2歳半初語、単語のみ、コミュニケーションなし 歩き始め1歳半、遊具や人を怖がり外では全く歩かない、不安感がとてつもなく強く目を瞑る 2歳代は癇癪1日中、少しのことで1時間泣き喚くひっくり返る 偏食 クレーンあり指差しなし 自分でやりたがらない身辺自立皆無 ◯今について 3歳過ぎて成長してきており、偏食は少しずつなくなり、指差しもでてきて、言葉も増え3語文はでました。運動は課題でジャンプや階段、遊具などできません。少しずつ挑戦中 言葉で伝えれるからか癇癪も減りご機嫌なことが多く、癇癪が辛かったので前ほどの育てづらさはありません。 今の困りごと、心配ごとは、 ・言葉は増えたがコミュニケーションにならず一方的に伝えてくること、質問してもおうむ返しか無視なこと。 ・常同行動や同じことを繰り返し言ったり、繰り返し言うことを求める。 ・こだわりが強く、ルールやルーティン、スケジュール確認が大事。細かくていいこともあるが、付き合うのが大変。(カレンダー確認や遊び方や座る位置、順番や踏切や信号でのマイルールなど) ・家ではママべったりで常に彼の言ったことをこちらも繰り返さないと怒ること(他の言葉で返してもダメ) ・運動が遅れていること ・スプーンフォークで自分で食べられないこと。一緒に持ってやることはできるようになったが、不安なのかやってほしいと訴える。療育先でも先生がやらないとぼーっとしてるらしい。 ・排泄の知らせなし ・刺激に弱く自分のやるべきことの途中に周りの環境が気になり集中できない、指示が届かず集団で遅れる。 書いていてこれだけ困りごとあるならやっぱり支援が必要なのだろうと、思ってきました。お出かけが楽になったり少し意思疎通ができてきて、療育先のママさんにも〇〇くんは大丈夫そう〜とかいわれて、もしかしたら私の心配し過ぎ?と思ってしまうことがありまして、、 療育と幼稚園のバランスやどのくらいの支援、加配が必要なのか悩んでいます。 長々とすみませんがなにかお話しいただけたらうれしいです。

回答
5件
2026/02/01 投稿
病院 運動 こだわり

小学1年生の娘についてご相談です。 先日、医師からASDとADHDの複合型と思われると言われ、インチュニブを処方されました。 喘息・蕁麻疹・便秘の薬や漢方も服薬しており、更にインチュニブを服薬させるかどうか迷っています。 個人個人によって効果や合う合わないが違う事は重々承知しておりますが、 【服薬した経験】【服薬を検討した経験】がありましたら、 その時の効果や検討して服薬に至らなかった理由を教えていただけますと大変有難いです。 宜しくお願いいたします。 【服薬する理由:癇癪を鎮める】 生まれた時から一度泣き出すと止まらなく、4歳のころまでは家でも園でも癇癪が毎日2,3回1時間ほど続く日々でした。 成長とともに泣き続ける時間は短くなり、年長になった頃から家では癇癪をほぼ起こさなくなったのですが、園では相変わらずほぼ毎日癇癪を1回30分程度起こし、現在小学1年生ですが学校では2,3日に1回20分ほどの癇癪を起しています。 娘の癇癪は、自分の見通しと違ったことが起きた時に感情が爆発し、止められなくなるようです。 最近では自分でも泣かなくなってきたと発言し頑張っているので、このまま服薬せずに本人の成長を待ちたい気持ちがあり迷っています。

回答
7件
2024/09/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 小学1・2年生

小1の息子、もともと感情コントロールが不得意、自分の気持を言葉で表現するのも不得意ですが、このところ学校で常にイライラしています。イライラして物に当たったり、友達に手が出てしまうこともあります。それを注意されたり、自分の気持を抑えきれなかったりして、癇癪やパニックになってしまうこともあります。 私も教室で様子を見ていますが、もう常に些細なことでイライラ、プリプリしています。事前に声をかけたりはしていますが、気持を聞いたりする暇もないくらい、いちいちイライラプリプリ…自分で気持を落ち着けようと本を読んだり、教室を歩き回ったりしていますが、それが時にはかえって友達とのトラブルになったりもしています。 家庭でも年末年始は激しく荒れて、私への暴力や暴言になっていました。爆発中にあれこれ言っても逆効果だったので、教え諭したりしないで、「そうか、嫌だったんだね」「◯◯なんだね」と息子の言うことをひたすら聞き、落ち着いた頃にゆっくり話をすると自分の行動を振り返って、どうすればよかったのか考えて私に伝えることはできますが…。 爆発してしまった時、学校では「イライラしている」→「勝手な発言」したり「物や人に当たる」→「先生に怒られる」→「更にイライラして爆発する」→危ないので「教室から出されそうになる」→「教室にいたい」ので激しく抵抗する→「強制的に教室から出される」、、、そして、私が学校に行き、別室にいる息子の話を聞き、気持を立て直して教室に戻る、、、これがおきまりのパターンになってしまっています。 入学後から色々問題はありましたが、友達にちょっかいを出してしまう、ふざけたり不注意だった結果で友達にぶつかってしまった、という関わり方によるものでした。それが今は息子自身の気持ち(イライラ)が原因なので、どうしてあげればよいのか…。 感情や刺激に振り回されてしまっている息子をどうすればよいのか、学校に伝えようにも有効な策が見つからず、行き詰まっています。先日癇癪の後、泣きながら初めて「学校なんか大嫌いだ。もう二度と来ない」と言われました。 幼稚園でも学校でもたくさん注意されてきましたが、それでも「幼稚園大好き」「学校大好き」でした。今回は息子の言葉に対しては「大嫌いなんだ、きたくないんだね、それでもいいよ」と受け入れました。「あなたが来たくない、大嫌いって言っても、先生はあなたの机はそのままにしてくれるから大丈夫。来たければ来ればいいからね」と伝えてあります。 今のところ「行きたくない」とも言わず登校していますが、こんな状態の息子がいちばんつらいんだと思います。ゆっくり話をして分かったのですが「自分でも止められなくて、どうすればいいのかわからない」「またイライラしちゃったらどうしようって思いながら学校に行っている」のだそうです。学校で見ていても、ものすごく虚勢を張っている感じで、友達からも話しかけづらい雰囲気です….以前のような笑顔が見られなくなってきています。 ケースは様々だと思いますが、こんな状況へのアドバイスや経験談などありましたら、どうぞお願い致します。 ※発達外来は昨年夏から受診中です。 昨年秋からコンサータに始まり→コンサータとインチュニブ併用→コンサータとストラテラ併用→ストラテラ1本にして増量(朝晩で計45mg) 【補足です】 社会でのルールとして「人や物を傷つけてはいけない」と、事あるごとに伝えています…。学校でも家でも、どこであってもやってはいけないことなんだ、と。

回答
30件
2019/02/14 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

20代ASD息子の相談です。 大学までは学校側にだけオープンで入学。 特に支援は受けずに大学生活を送る事ができていた為、就活からはクローズにし、四月から社会人としてスタートします。 現在、月に一度病院からコンサータ、インチュニブ等の薬を処方されてますが、働き始めると平日は仕事で受診が無理なので、薬をもらうタイミングが合わず困ってます。 土曜日診療可能のクリニックという事で選んだのに、蓋を開けると土曜日は空きがなく、薬も処方できないと言われて… 病院側の担当者(医師ではない)からは、診断書を書くので会社に障害がある旨を伝えて通院のタイミングを合わせるか、転院するかの選択だと言われました。 これから環境が変わるこのタイミングに転院はリスクが高く、息子も私も不安です。 他の患者さんはどのようにしてるのかと聞くと、ほとんどの方がオープンで勤められていますよ、と言われました。 幼少期より支援を受けて育ててきましたが、クローズ就労に決めたのは本人の強い希望です。 偏見を持たれたく無い、まずは出来る限り頑張ってみたいと言ってます。 そこで無理なら会社側にオープンにするとも言ってます。 お子さんが社会人でクローズ就労の方、皆さん通院はどのようにしてますか? 軽度発達障害者の場合の就労状況についても、色々お聞きしたいです。

回答
2件
2026/01/29 投稿
仕事 大学 診断

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
コントロール ASD(自閉スペクトラム症) 先生

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
9件
2024/05/01 投稿
離婚 睡眠 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください。 小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。 今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。 入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、 目がトロンとして、いつも眠そうです。 小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。 うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。 指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。 初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。 その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後… 相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。 出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません… 皆さんは病院選びは何を基準としていますか? そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。 インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。 とりとめのない話になりすみません…

回答
9件
2019/05/07 投稿
診断 先生 ADHD(注意欠如多動症)

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

回答
5件
2024/05/22 投稿
コントロール 小学校 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す