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4日

小学1年生の娘についてご相談です
小学1年生の娘についてご相談です。
先日、医師からASDとADHDの複合型と思われると言われ、インチュニブを処方されました。
喘息・蕁麻疹・便秘の薬や漢方も服薬しており、更にインチュニブを服薬させるかどうか迷っています。
個人個人によって効果や合う合わないが違う事は重々承知しておりますが、
【服薬した経験】【服薬を検討した経験】がありましたら、
その時の効果や検討して服薬に至らなかった理由を教えていただけますと大変有難いです。
宜しくお願いいたします。
【服薬する理由:癇癪を鎮める】
生まれた時から一度泣き出すと止まらなく、4歳のころまでは家でも園でも癇癪が毎日2,3回1時間ほど続く日々でした。
成長とともに泣き続ける時間は短くなり、年長になった頃から家では癇癪をほぼ起こさなくなったのですが、園では相変わらずほぼ毎日癇癪を1回30分程度起こし、現在小学1年生ですが学校では2,3日に1回20分ほどの癇癪を起しています。
娘の癇癪は、自分の見通しと違ったことが起きた時に感情が爆発し、止められなくなるようです。
最近では自分でも泣かなくなってきたと発言し頑張っているので、このまま服薬せずに本人の成長を待ちたい気持ちがあり迷っています。
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この質問への回答
ADHD薬に抵抗があるのであれば、漢方というのも選択肢かと思います^^
癇癪だと有名なのは「抑肝散」でしょうか。
抑肝散に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029466
私の周りではインチュニブ3人飲んでますが、1人は効果なく副作用の眠気のみで中止、1人はイライラ癇癪の回数は減ったものの癇癪出た時はかえって攻撃性が増した、もう1人は一定の効果がみられ飲んだ方が落ち着いたというケースで投薬は飲んでみないとどう出るのか本当に分からないです。
癇癪だと有名なのは「抑肝散」でしょうか。
抑肝散に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029466
私の周りではインチュニブ3人飲んでますが、1人は効果なく副作用の眠気のみで中止、1人はイライラ癇癪の回数は減ったものの癇癪出た時はかえって攻撃性が増した、もう1人は一定の効果がみられ飲んだ方が落ち着いたというケースで投薬は飲んでみないとどう出るのか本当に分からないです。
薬は心配ですし悩みますよね。
家は小1で診断を受け、抑肝散から服薬開始。
効果はなく、ADHD薬は私の抵抗があり、1年間環境調整と療育で様子を見ましたが、結局ストラテラから開始しました。
怒られる頻度が多く、自己否定が強かったからです。
元々不注意優勢なので、効果てきめんとはいかず、インチュニブに変えて、エビリファイと二種服用しました。
中学後半でインチュニブは卒業し現在はエビリファイを最小量で継続しています。
インチュニブは眠気が数日間ありましたが、落ち着きました。
その都度新たな問題が出ますし、効果ないかもと一度医師と相談して休薬したこともありましたが、微妙に効果があることがわかり、再開しています。
とっちらかってる脳内が少し整理されているような様子でした。
学校でも癇癪があると言うことは、支援級でしょうか?
徐々にクールダウン方法や癇癪する前に担任に相談するなどのスキルを身に付けていく必要があります。
薬は長期休み中に試した方が良いですし、微調整で通院も頻回になります。
家も最終的に落ち着くまで年単位だったと思います。
今後はコミュニケーション面で差が出る可能性もあるので、デイなど支援は早めに受けた方が良いと思います。
参考になると幸いです。
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娘はインチュニブが合いました。
ほかのおくすりはやはり、副作用がありました。
今は比較的落ち着いて過ごせています。
お薬を処方される時に薬剤師さんと話すことがあると思いますので相談してみてはどうですか。
お薬も調整期間があると思いますので飲んで様子見て医師とそうだんしていくのがいいとおもいます。
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追記
インチュニブは癇癪に効くお薬ではなかったような気がします。
ADHDに効くお薬だと思います。
癇癪には娘はエビリファイを飲んでいますが副作用で太りました。
しかしいまは、インチュニブとエビリファイの服用で落ち着いて過ごせています。
ほかのくす。はだめでしたね。
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服薬をした経験と服薬を検討した経験があります。服薬は抑肝散で、イライラと胃腸が弱っていて自律神経の働きが弱っていたので良く効きました。一週間の服薬でした。
後、イライラの原因も環境調整で整理できました。
息子は今チックがでていますが、やはり漢方も飲むのも手だとは話されましたが、命に関わる病気ではないことや、お薬は対処療法であり、治るわけではない。まずは環境調整が一番ということでお薬は選択しませんでした。
チックもその子なりのSOSなんだと
それが出ることは良いことなんだよ
と主治医には言われました。
息子は癇癪はありませんが、主様のお子様も
その癇癪はSOSであり、周りがその子の理解と対応を考え、その子自身の乗り越える課題として薬に頼らずに対策を考えることも大事だと思いました。
癇癪はクールダウンすることで収まるのなら、薬に頼らずに成長待ちでもよいのでは
と個人的には思いました。
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🙋♀️
我が子も複合タイプで、小学生の一時期飲んでました。
癇癪は格段に減ったし、感情の整理や言葉の組み立て?が上手くできるようになったりと効果も感じられたのですが、副作用の眠気がかなり強く出てしまったのか、何故か服薬から15〜18時間後(午後〜放課後)くらいに抗えない眠気がくる現象があり、数ヶ月様子見したのですが、ストラテラに変更しました。
服薬開始時期、とても悩みますよね…眠気の副作用は出ない子も多いし、でても開始から二週間以内位で落ち着くお子さんも多いそうなので、不安にさせてしまい申し訳ないんですが、冬休みとかの長期休暇にスタートしてみるのが安心かなぁと思います💦
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
マツコ☆さん
コメントありがとうございます。
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