受付終了
20代ASD息子の相談です。
大学までは学校側にだけオープンで入学。
特に支援は受けずに大学生活を送る事ができていた為、就活からはクローズにし、四月から社会人としてスタートします。
現在、月に一度病院からコンサータ、インチュニブ等の薬を処方されてますが、働き始めると平日は仕事で受診が無理なので、薬をもらうタイミングが合わず困ってます。
土曜日診療可能のクリニックという事で選んだのに、蓋を開けると土曜日は空きがなく、薬も処方できないと言われて…
病院側の担当者(医師ではない)からは、診断書を書くので会社に障害がある旨を伝えて通院のタイミングを合わせるか、転院するかの選択だと言われました。
これから環境が変わるこのタイミングに転院はリスクが高く、息子も私も不安です。
他の患者さんはどのようにしてるのかと聞くと、ほとんどの方がオープンで勤められていますよ、と言われました。
幼少期より支援を受けて育ててきましたが、クローズ就労に決めたのは本人の強い希望です。
偏見を持たれたく無い、まずは出来る限り頑張ってみたいと言ってます。
そこで無理なら会社側にオープンにするとも言ってます。
お子さんが社会人でクローズ就労の方、皆さん通院はどのようにしてますか?
軽度発達障害者の場合の就労状況についても、色々お聞きしたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
※私が20年前に東京で働いていた記憶なので、
的外れなアンサーであれば申し訳ありません。
会社に産業医がいれば、会社では診断書の提出無しで月1の通院が可能か?を確認。もしくは、平日午後遅くまで診療している精神科クリニックを紹介してもらっては?
産業医は診断/治療/お薬の処方はしませんが、アドバイスは受けられます。守秘義務があり、会社側に障害がオープンになる事はありません。
もしくは、息子さんご自身で、平日午後遅くまで受付けている駅近クリニックを探す。
私が通院していたクリニックは都内の某駅から1分、診療時間は平日の16時30分〜19時30分のみ、薬物療法が中心でした。待合室にはスーツ姿のサラリーマンしかいなかった…。
【大丈夫】
社風によりますが、上司に許可をとって同僚に報告したうえで、月1回の通院頻度ならば、1〜2時間席を外しても問題にはならないと思います。なにしろ、発達障害以外にも、婦人科系などセンシティブな障害/疾患がたくさんあるので。私の記憶では、平日に歯医者へ通っている同僚がめっちゃいました。
今の私は海外で働いています。
フレックス制度があり、また、貯まった残業時間を通院や休暇で消化する義務があるので、
これらを利用して、処方箋が必要な時は、近所のクリニックに朝8時に通院、朝10時頃から業務を開始しています。
発達障害がありながら、大学まで頑張ってこられた息子さんとひつじ3号さんの努力に感服いたします。
社会人になられる息子さんの益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
末っ子はクローズ就労(ADHD コンサータ服用)
病院は本人が探してきたところに行っていましたが、コンサータ服用に伴い病院を変えなくてはいけなくなり紹介された病院に変わりました。駅近なので、仕事の帰りに通っています。
次男(ADHD )は就職してしばらくはクローズにしていましたが、夏ごろに苦しくなりオープンにしました。
4年勤めたころに適応障害になり、本人が探した病院に通っていたそうですが合わないと感じたようで、そこから2度病院を変えたそうです。
今のところは住んでいるアパートから近く、休日の土曜日に通っていると言っていました。
現在は部署を変えてもらい復職しています。
Fuga cupiditate est. Tempore quod voluptates. Perferendis quos veritatis. Velit sint eveniet. Doloremque consequatur molestias. Doloribus est recusandae. Velit earum et. Ex non nobis. Assumenda dolorem eligendi. Aspernatur sint sit. Est consectetur suscipit. Voluptate omnis quis. Deleniti dolor qui. Quibusdam illum enim. Ab et quasi. In ratione qui. Sequi esse sit. Porro laboriosam deleniti. Voluptatem consectetur ab. Sit voluptas repudiandae. Aut voluptates accusantium. Iste aliquid voluptas. Vitae reprehenderit adipisci. Aut architecto consequatur. Aperiam magni necessitatibus. Est totam minus. Praesentium non sit. Rerum omnis quo. Corporis temporibus nesciunt. Facilis in sint.
あなたにおすすめのQ&A
私はADHDをクローズで働いていますが、主治医、弁護士はオープンにした方が良いと言われています。 マイナビのセミナーや支援センターはなるべくクローズで働いた方が良いと言っています。 会社に発達障害をオープンして成功した経験や会社に対し、もし発達障害が見つかった場合は、どのように対応するか確認をされた方は教えていただけませんか? よろしくお願いします。
回答
3件
2017/06/13 投稿
19歳~
ADHD(注意欠如多動症)
ADHD(注意欠如多動症)のある方が、クローズ就労しながら職場への開示について悩む質問です。クローズ就労を継続しながら通院や仕事との両立に悩む点が共通しています。実際に職場へ開示した方の体験談が複数紹介されており、オープン・クローズの選択や配慮の受け方の参考になるかもしれません。
...全文読む
小さい頃からADHD/ASDの症状に悩みながらも、社会人になって一般雇用で頑張ってきましたが、精神的にしんどくなっており障害者雇用などを含めた転職を考えてます。 障害者雇用の場合は精神障害者手帳が必要のため、手帳の取得を考えており心療内科に診断・半年の通院しようと思っています。 ただし、コンサータやストラテラなどの薬の副作用が怖く治療を悩んでいます。 半年以上通院の場合、カウンセリング治療など投薬以外での治療は可能でしょうか。
回答
7件
2024/05/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
ASD(自閉スペクトラム症)
カウンセリング
一般雇用で働いてきた成人の方が、コンサータなどの薬の副作用を心配しながら就労継続を検討する質問です。薬の管理や就労方法の選択について悩む点が共通しています。通院・投薬と就労の両立に関する具体的な考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
こんにちは。 就職をするのに、手帳を持っていた方が有利とか、不利とか あるでしょうか? ちなみにうちの息子(アスペルガー症候群:18歳)は持っていません。 発達障害には手帳は出ませんが、 例えばこれから取得して障害枠で就職した方が有利(就職しやすい/その後職場の配慮が行き届き長く勤めやすいなど) だということはありますか? 現状を考えると(高卒後、専門学校に入ったとしても)、 このまま普通に就職して、仕事を続けていけるのか、不安に思えます。
回答
6件
2010/11/18 投稿
LD・SLD(限局性学習症)
就職
仕事
アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)のある18歳のお子さまの就職に際し、障害者手帳の取得やオープン・クローズ就労について相談する質問です。就職前に開示するかどうかの迷いが共通しています。手帳取得や開示の選択肢を整理する視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
今までずっと一般で働いていて27歳の時に自閉症スペクトラムと軽度知的障害と診断されてからもハローワーク主催の合同面接会に参加したり就労支援センターを利用して一ヶ月近くかけてドラッグストアーや配置薬で有名な企業の本社へ2箇所の部署で仕事体験をしました。しかし合同面接会も就労移行支援?もお断りされてしまいました。そこから一般で仕事を続けるも二次障害が再び出てしまい退職。 今度こそ障害者枠で働きたいと思い就職活動を始めました。履歴書と職務経歴書を作っていて思ったのですが私は大人になってから診断を受けたので当たり前ですが小中高は普通学級、就職もずっと一般で働いてきたので障害者枠で働いたことは1度もありません。なので大人になってから診断を受けた旨を履歴書や職務経歴書に書いた方がいいのですか?私は転職回数が多い為、その旨を書かないと採用担当の方や人事の担当者が履歴書を見た時に勘違いされてこの人は障害者枠で働いてるのに転職回数が多い。仕事が続いてないなって思われたり、それを書かないせいで不採用にされたりすることもあるのかなと思いました。
回答
13件
2017/09/22 投稿
二次障害
仕事
19歳~
成人後に診断を受けた方が、一般雇用からの転換を考えながら就職活動に取り組む体験についての質問です。クローズ就労と障害者雇用の間で悩む状況が似ています。障害者雇用への移行に際した経験談や、採用担当への伝え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
広汎性発達障害の専業主婦です。かれこれ16年ほど仕事についてませんでした。しかし、家計の事情もありまして、外に働きに出ようかと考え始めました。たまたまプレオープンするパン屋さんのパン製造の求人に目が止まりました。ずっとやってみたいと思ってた仕事でしたので。パン作りにもとても興味があります。自宅でも簡単なパンを数回ですが作ったりと、物を作ることが大好きです。洋裁も得意で1日でワンピースを作り上げてしまいます。コツコツ集中することしすぎることが得意です。しかし、接客、計算を要するレジなど、人とのコミュニケーションはかなり難しく苦手です。沢山の人混みや大きな音もとても苦手です。これから面接を受ける予定でいます。その時にお店側担当の方に、自分の発達障害のことをお話しするべきなのか、悩んでおります。しっかり伝えて理解してもらえると思いますか?それともそのことで残念ながら不採用。自分的には年齢も年齢なのでこれが最後のチャンスではないかと思ったりもします。こんなにやってみたいことが見つかったのも久々でありまして。面接の方に、会社側に正直にお話をしてご理解いただけるでしょうか。あと、私のように主婦で広汎性発達障害の方でお仕事をされてる方、お店側会社様には事情などお伝えしたりしてるのでしょうか?あと、お仕事をする上で困ってしまうことなどありますでしょうか?働きたい気持ちは沢山あります。しかし私が社会に出て皆様のお役に立てるのか。心配もあります。この辺の事を理解して採用してもらえることはかなり難しいでしょうか。お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。
回答
4件
2017/04/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症)
19歳~
ADHD(注意欠如多動症)
発達に特性のある方が、就職の際に障害を開示すべきか悩む質問です。就職のタイミングで開示するかどうかの迷いが共通しています。開示した場合の配慮の求め方や、仕事上の具体的な工夫についての体験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。