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7日

中学2年(男)が学習障害(LD)です
中学2年(男)が学習障害(LD)です。
6年生の時と今年WISC知能検査を行いました。
FSIQが74で境界域です。言語理解、知覚推理については「平均の下」、ワーキングメモリは「平均」、処理速度が「境界域よりも下」という結果でした。
今後もWISC検査を実施した病院(小児科内の心理外来)に通院(カウンセリングのみ)するのがよいか、
ほかの病院(児童精神科?)を受診すべきか悩んでいます。
なお、小・中学校とも支援学校ではない通常校に通学しています。
(小3の頃、支援学校への転校を検討するように言われましたが、「文字を書くこと」「図形が理解できない」以外は特に問題はありません)
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この質問への回答
対人関係に問題がなければ、支援学校に行く必要はないのかもだけど。
お子さんは楽しく学校に通っていますか?。
生活に困り事や進学や就職に不安があるなら、支援学校のほうが障害者枠で就職出来るし、そほのうが生きやすい場合もありますよ。
子供に合った勉強の仕方や接し方を知りたいと思うのなら、病院にとは思うけど……うちの子は発達外来に通っています。
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kiwiさん
来週末に心理外来の予約がありますが、正直悩んでいます。
特に「何か訓練」をしてくれるわけではないこと、息子が私や弟妹以外にあまり心を開かない点です。(特に夫とは相性悪い)
心理外来は次で終了し、児童精神科に一度診てもらおうと思います。
にこにこまるさん
ビジョントレーニングについて、前回調べてみました。
眼の運動を強化することにより、改善ができるのかと。
親が「これやってみて」とすすめても、なかなかやらないので、キーワードだけを残すようにして、自分で調べ実行してくれればいいと思って行動してます。
視写についても、やってみる価値があるかな?と思います。
コメントいただきました、みなさま
ありがとうございました。
いろいろなことを実行して、息子に合うものに出会えれば、と思っています。
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境界知能は変動もあるそうですよ?
IQが上がって大学を一般で受験して合格、卒業の人もいれば変わらずに拘りばかりが強まって問題行動を発する人も居るそうです。
私が母親としての判断ですが心理外来のカウンセリングのみでは安心出来ません。
やはり児童精神科をお勧めします。
心理外来でカウンセリングをするのは医師ではなく臨床心理士ですか?
変動の可能性を秘めてる年齢だし専門医をお勧めしたいですね。
今は必要なくてもお薬が必要だったり自分でコントロール出来なくなってからの息子さんの対応を考えたら長い間観察して貰った方が安心だからです。
カウンセリングは良いと思ってますし必要性は高いと思いますが
もしもがあった時になってから専門医の受診を希望しても予約が取れないなど必要な時に間に合わないなどにならない様に幅を広げておきたいですね。
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みなさん
アドバイスありがとうございます。
まず、学校に関してですが、高校受験が難しいと思い、近くの中高一貫校(私学)に通っています。勉強に関しても、板書が難しいことも伝えてあり、入学当初から、先生方の協力により、他の生徒さんとは違った形で評価していただいています。友人関係も問題ありません。
通常校に通学している場合は、療育手帳が発行されない等あるのでしょうか。
今のところ支援学校への転校は考えていません。
市内の児童相談所で確認したほうが良いのでしょうか。
処理速度は遅いのですが、何とか頑張っています。スクールカウンセラーからも「本人(息子)が困っていないなら問題ない」とは言われています。1つ1つクリアしていければいいのでは?とも言われています。
通院に関してですが、心理外来でのカウンセリングは医師ではなく臨床心理士です。心理士が20代前半というところも気になります。
専門的な知識となると児童精神科でしょうか。
物事に対して異常なこだわりはありません。
いたって普通の中学男子です。
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息子も書くことが苦手です。漢字が使えない。速く書けない(処理速度)。形を捉えるのが苦手(視覚機能)なのでいまだに「あ」と「お」を間違えたりなど色々あります。一年前からビジョントレーニングを行っています。一年前には白紙だったプリント類も書けるようになってきました。たくさん本が出てるので家でもできますよ。「視写」も有効なようですが今は手が回りません(^^; Esse dolor adipisci. Adipisci in temporibus. In voluptatem adipisci. Laudantium dolores perspiciatis. Alias sit saepe. Sint dolor et. Itaque commodi sed. Eaque dicta praesentium. Et ipsa iste. At autem non. Sequi magni eligendi. Asperiores laborum facere. Rerum laborum est. Possimus voluptatibus consequatur. Perferendis fugiat ut. Aliquid itaque sequi. Voluptatem ea maiores. Hic officiis possimus. Vel adipisci nobis. Ullam vitae repellat. Mollitia debitis maxime. Suscipit rem deleniti. Quo praesentium similique. Dolores officiis perspiciatis. Autem officiis dolores. Ab molestias totam. Earum ut est. Consequatur eius quibusdam. Temporibus dolorem magni. Et non autem.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆さまからのご意見を私なりに受け止め、できることなら通常級で他の子達と過ごさせたいというのは親のエゴも...
