2017/11/21 21:44 投稿
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中学2年(男)が学習障害(LD)です。
6年生の時と今年WISC知能検査を行いました。
FSIQが74で境界域です。言語理解、知覚推理については「平均の下」、ワーキングメモリは「平均」、処理速度が「境界域よりも下」という結果でした。
今後もWISC検査を実施した病院(小児科内の心理外来)に通院(カウンセリングのみ)するのがよいか、
ほかの病院(児童精神科?)を受診すべきか悩んでいます。
なお、小・中学校とも支援学校ではない通常校に通学しています。
(小3の頃、支援学校への転校を検討するように言われましたが、「文字を書くこと」「図形が理解できない」以外は特に問題はありません)

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kitty❣️さん
2017/11/21 22:09

こんばんは、まず、病院の転院の目的はなんでしょうか?中2でLDだとどこの病院へ行っても通院のみだと思いますが。。。

また支援級ではなく、支援学校に行くように言われたのですか?
「文字を書くこと」「図形が理解できない」以外は、お母さんは問題ないと思っていても、
周りや学校はそうではなかったのではないでしょうか?処理速度がそこまで低いとみんなと、同じペースで行動するのは難しいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/79276
花子2さん
2017/11/21 22:01

対人関係に問題がなければ、支援学校に行く必要はないのかもだけど。
お子さんは楽しく学校に通っていますか?。
生活に困り事や進学や就職に不安があるなら、支援学校のほうが障害者枠で就職出来るし、そほのうが生きやすい場合もありますよ。
子供に合った勉強の仕方や接し方を知りたいと思うのなら、病院にとは思うけど……うちの子は発達外来に通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79276
みどりんさん
2017/11/25 21:27

kiwiさん
来週末に心理外来の予約がありますが、正直悩んでいます。
特に「何か訓練」をしてくれるわけではないこと、息子が私や弟妹以外にあまり心を開かない点です。(特に夫とは相性悪い)
心理外来は次で終了し、児童精神科に一度診てもらおうと思います。

にこにこまるさん
ビジョントレーニングについて、前回調べてみました。
眼の運動を強化することにより、改善ができるのかと。
親が「これやってみて」とすすめても、なかなかやらないので、キーワードだけを残すようにして、自分で調べ実行してくれればいいと思って行動してます。
視写についても、やってみる価値があるかな?と思います。

コメントいただきました、みなさま
ありがとうございました。
いろいろなことを実行して、息子に合うものに出会えれば、と思っています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/79276
ラブ💖さん
2017/11/21 22:30

境界知能は変動もあるそうですよ?
IQが上がって大学を一般で受験して合格、卒業の人もいれば変わらずに拘りばかりが強まって問題行動を発する人も居るそうです。

私が母親としての判断ですが心理外来のカウンセリングのみでは安心出来ません。
やはり児童精神科をお勧めします。

心理外来でカウンセリングをするのは医師ではなく臨床心理士ですか?
変動の可能性を秘めてる年齢だし専門医をお勧めしたいですね。

今は必要なくてもお薬が必要だったり自分でコントロール出来なくなってからの息子さんの対応を考えたら長い間観察して貰った方が安心だからです。

カウンセリングは良いと思ってますし必要性は高いと思いますが
もしもがあった時になってから専門医の受診を希望しても予約が取れないなど必要な時に間に合わないなどにならない様に幅を広げておきたいですね。

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みどりんさん
2017/11/22 17:53

みなさん
アドバイスありがとうございます。

まず、学校に関してですが、高校受験が難しいと思い、近くの中高一貫校(私学)に通っています。勉強に関しても、板書が難しいことも伝えてあり、入学当初から、先生方の協力により、他の生徒さんとは違った形で評価していただいています。友人関係も問題ありません。
通常校に通学している場合は、療育手帳が発行されない等あるのでしょうか。
今のところ支援学校への転校は考えていません。
市内の児童相談所で確認したほうが良いのでしょうか。

処理速度は遅いのですが、何とか頑張っています。スクールカウンセラーからも「本人(息子)が困っていないなら問題ない」とは言われています。1つ1つクリアしていければいいのでは?とも言われています。

通院に関してですが、心理外来でのカウンセリングは医師ではなく臨床心理士です。心理士が20代前半というところも気になります。
専門的な知識となると児童精神科でしょうか。

物事に対して異常なこだわりはありません。
いたって普通の中学男子です。

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2017/11/23 07:40

息子も書くことが苦手です。漢字が使えない。速く書けない(処理速度)。形を捉えるのが苦手(視覚機能)なのでいまだに「あ」と「お」を間違えたりなど色々あります。一年前からビジョントレーニングを行っています。一年前には白紙だったプリント類も書けるようになってきました。たくさん本が出てるので家でもできますよ。「視写」も有効なようですが今は手が回りません(^^;

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2022/12/08 投稿
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2019/11/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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