2026/01/29 19:57 投稿
回答 6 件

中学生で移動支援を利用されてる方いますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

2026/01/30 10:12

質問の意図を明確にして頂けると答えやすいです。 うちの子含め友達何人か中学生で移動支援してますよ。 他の方の予想に沿った回答をするならば「登下校(放デイ利用含む)では移動支援は不可な自治体です」 移動支援はあくまでも1人で歩く練習、買い物練習、電車やバスなどに乗る練習として休日などに利用されます。 こちらの地域ではフルタイムの方は放デイと学童を利用します。学校→放デイ→放デイの送迎車で学童へ→学童→母の迎えですね。ただ学童でも19時までです。なので中学生以上で遅くまで働いているうちは正直家族の協力ありきですね。

あなたにおすすめのQ&A

20代ASD息子の相談です。 大学までは学校側にだけオープンで入学。 特に支援は受けずに大学生活を送る事ができていた為、就活からはクローズにし、四月から社会人としてスタートします。 現在、月に一度病院からコンサータ、インチュニブ等の薬を処方されてますが、働き始めると平日は仕事で受診が無理なので、薬をもらうタイミングが合わず困ってます。 土曜日診療可能のクリニックという事で選んだのに、蓋を開けると土曜日は空きがなく、薬も処方できないと言われて… 病院側の担当者(医師ではない)からは、診断書を書くので会社に障害がある旨を伝えて通院のタイミングを合わせるか、転院するかの選択だと言われました。 これから環境が変わるこのタイミングに転院はリスクが高く、息子も私も不安です。 他の患者さんはどのようにしてるのかと聞くと、ほとんどの方がオープンで勤められていますよ、と言われました。 幼少期より支援を受けて育ててきましたが、クローズ就労に決めたのは本人の強い希望です。 偏見を持たれたく無い、まずは出来る限り頑張ってみたいと言ってます。 そこで無理なら会社側にオープンにするとも言ってます。 お子さんが社会人でクローズ就労の方、皆さん通院はどのようにしてますか? 軽度発達障害者の場合の就労状況についても、色々お聞きしたいです。

回答
2件
2026/01/29 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

はじめまして。 息子のことで苦しいです。 息子は中学2年生で特別支援学校に通ってます。自閉症で知的障害があります。 短い言葉や絵などでコミュニケーションを取ります。 穏やかで明るくて元気な男の子です。 幼い頃から多動や癇癪があり子育ては大変でしたが、最近は周りの方の支援を借り だいぶ落ち着いてきました。 しかし、年末年始の冬休みに入った途端 いきなり蹴ってきて、それから毎日夜になると目つきが変わり暴力が始まりました。 日に日にエスカレートして警察を呼びました。10日間我慢しました。 とうとう限界が来て今は精神科に入院してます。 その間いろんなことを考え、相談に行き葛藤もありましたが、児童相談所に行って県内にある入所施設に入ることを決めました。 しかし、入所施設が空きがなくて簡単に入ることができないと言われました。 現在面会に行ってますが、息子の様子は穏やかです。早く健康的で本来大好きな学校の生活を取り戻してあげたいと思っています。 病院の先生、児童相談所、役所関係の支援センターの方々、全てを頼りましたが 解決法がないです。 このまま、息子を放置状態の精神科に入れ続ける事が苦しいです。 皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

回答
1件
2026/02/02 投稿
児童相談所 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

中1の子どもの学習について質問です。 小1から今まで(今も)ほぼ不登校だったため、漢字を書くことが苦手です。 自宅では、チャレンジタッチで勉強はしていたので、選択問題や読解問題(文章やグラフ・表からの抜き出し)などは答えを書けます(なんとか真似して漢字を書ける)。 しかし、漢字を使って答えを書く問題はことごとく点数を落としています。 (そして本人も劣等感を感じ始めていて、漢字の勉強に少しやる気になっています) 無理に矯正しようとは思っていませんが、 文字の成り立ち(パーツごとの今や組み合わせ)書き順の意味などを理論的に理解すれば頭に入るのでは…と思っているのですが、なにかオススメの教材・勉強法などあれば教材名を教えていただけませんでしょうか。 私が書店で見かけて「これわかりやすくていいな〜」と思ったのは『できる!!がふえる』シリーズの漢字ドリルですが、量が多くて子は手をつけられていません(汗) 読み物的なほうが良いかと思いましたが、 子ども向け漢字辞典も読みませんでした(涙) 皆さんはどう工夫されていらっしゃるかなどもお話を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2026/01/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 高校

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 他害

現在2歳半の子供のことで相談があります。 異常に見える行動をして対応に困っていますが、ネットで発達障害や自閉症等の症状などを検索しても同じような例を見つけられません。 下記のようなことです。 ・まず、外出した帰りなど、疲れている時や眠い時になることが多いです。 ・混乱してパニックになっている感じがします。 事例A 実家に帰省時、いつもは2階の部屋に布団を敷いていたが、その時は1階の部屋に布団を敷いた。今日は1階なんだよと教えたが2階に行きたがり、布団がないのを確認すると、こっちに行く!と言い階段を降り、1階の部屋に行き、布団を確認し、こっちに行く!と言ってまた2階の部屋に行く。泣きながらそれを繰り返す。 事例B いつもの駅からの帰り道、こっちに行く!と駅のほうに戻るように走り出した。ついていくと今度は、こっちに行く!と家の方向に走り出す。これを繰り返す。 事例C 幼稚園見学の帰り、初めての道を通って帰る途中、こっちに行く!と言っていきなり幼稚園のほうに戻るように走り出した。わかった戻ろうね、と戻ったら、こっちに行く!と言ってまた家の方向に走り出し、これを泣きながら繰り返した。 事例D いつも行くショッピングモールで、帰ろうと出口に向かっていたら、こっち行く!と言ってモールの中に戻るように走り出した。乗ってきたエレベーターのほうに戻り、じゃあエレベーター乗る?と言っても乗らない。こっちに行く!と出口のほうに走り出す。これを泣きながら繰り返した。 こういう経験がある方いらっしゃいますか? 人に言うと、イヤイヤ期だから〜などと言われるのですが、こうなっている子を他に見たことがないし、こうなっている時の本人のパニックというか真剣度というか、見ていて明らかに異常な感じがして…。 本人のなかで何が起こっているのが知りたいです。 また、もし経験ある方いらっしゃいましたら対処法など教えていただけますでしょうか。

回答
5件
2026/02/01 投稿
0~3歳 パニック 幼稚園

はじめまして。 来年度年少の、発達特性のある息子(3歳)について、転園のことで悩んでおり、相談させてください。 現在、息子は区立の保育園に通っています。 園庭があり外遊びの時間も十分にあり、体力のある息子にとって園庭遊びはとても合っていると感じており、この園に決めた理由のひとつでもあります。 少し前までは登園しぶりがありましたが、療育を始めたこともあり、最近は落ち着きが出てきました。 先生の膝の上にいれば、集団活動にも少しずつではありますが参加できるようになってきています。 また、息子のことを好いてくれる先生がいて、その先生には息子自身も特になついています。 一方で、1年後に同じ区内ではありますが引っ越しを予定しており、引っ越し後は現在通っている保育園が学区外になります。 在園している保育園では、進学予定の小学校に通う子どもはいないそうです。 息子は人見知りはあまりなく、初対面でも比較的すぐに仲良くなるタイプのため、当初は転園せず卒園まで通わせようと考えていました。 しかし、保育園の先生に相談した際に 「学区内の園のほうが、小学校入学時に友達がクッション役になってくれることもある」 とアドバイスをいただき、迷いが生じてきました。 今の環境でこのまま様子を見てよいのか、それとも早めに転園を検討したほうがよいのか、判断しきれずにいます。 別の園への転園も選択肢として考えていますが、 ・今せっかく落ち着いてきている環境を変えてよいのか ・息子にとって環境の変化が負担にならないか ・親の不安や焦りから動いてしまい、後悔しないか と悩んでいます。 「今の園で様子を見る」という選択と、「転園を検討する」という選択について、 同じように悩まれた方や、実際に転園を経験された方のご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/01/30 投稿
0~3歳 保育園 進学

関連するキーワードでQ&Aを探す