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はじめまして

はじめまして。私の娘は中度知的障害です。中学2年ですが、毎朝学校に着くとものすごく癇癪を起こします。学校に着くまでは、ものすごく機嫌も良く落ち着いているのですが、学校に着いた時から大騒ぎです。学校の中に入ってしまえば、落ち着き、癇癪はなく楽しんでいるようです。癇癪を起こす理由を聞いても、本人もわからず苦しんでいる様子です。病院の発達外来にも行き相談したり、薬を処方していただいているのですが、朝に関しては全く良くなりません。小学校の時も四年生まではひどかったのですが、徐々におさまっていました。中学に入ってからまた酷くなり、赤ちゃんのように地面に座って泣きわめく毎日です。私も仕事があるので、休ませるわけにも行かずどうしてあげていいのかわかりません。何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

まとまりのない文で申し訳ありません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/04/30 14:46
回答下さった皆様方ありがとうございました。
皆さんの意見聞けてとても良かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100212
退会済みさん
2018/04/26 10:39

はじめまして。

自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。


私も小さい頃から急に泣き出す、パニックがありました。

周りが心配して「どうしたの❓」「なんで泣いているの❓」って聞かれますが、自分でも分からず「分からない。どうしてか分からない。」涙ダーーーって周りに迷惑をかけていました。

自分の意思を言葉にして口に出せるようになったのは25歳くらいからです。気持ちについては33歳にしてやっとなんとか口に出せるようになってきた感じです。

何故か分からないけどパニックになるお子さんの気持ちが凄くわかります。今思い出すと、何か少し嫌な事や、辛い事があった場所や状況になるといつも嫌な記憶をフラッシュバックしていました。あと音が大きい場所を通るとパニックになっていました。

私は嫌な記憶がある場所やうるさい状況を、さけて、さけて、さけて生活していました。ここは嫌な道だからあっちの道を通ろう。嫌な記憶ができるたびに避けるので、メチャクチャ遠回りして移動していました。

もし可能なら、裏門から入るとか違う道を通るとか工夫してみてもいいかもしれません。

後新しい環境に行くと慣れるまで一年ぐらいはかかります。今でもかかります。慣れるまで涙ダーーーー当たり前です。
気長に待ってみるのも手かと思います。

いろいろ、選択肢を提示して、娘さんに決めてもらってください。

ちなみに今でも涙ダーーーーは治っていません。もう諦めました。
涙流したり、パニックになりながら工夫して生きていく。私個人は、それでいいと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/100212
退会済みさん
2018/04/26 00:30

答えたくても、情報が少なすぎます。

中学2年生だそうですが、地域に通う中学校の普通級の在籍、もしくは支援級の在籍。
それとも支援学校の在籍ですか。

もし、普通級の在籍でしたら、書かれている内容をお読みする限り。
娘さんには、今の環境は、辛すぎるものです。普通級は合ってない。

どうしたら、どう行動したら解らないから。
地面に座って泣き喚くのではないでしょうか。

どこに所属していて、お子さんは中度知的障害で、手帳取得の有無は?

お書きになられている事が、本当ならば、お子さんは、支援学校在籍が、妥当ではないでしょうか。

年度途中の、転校は、支援学校は生徒、親、管轄の教育委員会で、検討会が何度か開かれます。

なので、来春をめどに。転籍が出来ると思います。お住まいの地域の就学相談か、直接。問い合わせて見て下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100212
2018/04/26 14:48

kananakaさん回答ありがとうございました。娘の気持ちを理解してあげようと思うのですが、毎日騒がれるとどうしても、怒ってしまうこともあります。kananakaさんの回答を読ませていただき、娘もそうなのかなと思いました。娘もkananakaさんのようにいつかは、自分の思いを言葉で話ししてくれることを待とうと思います。今は娘に色々と案を出してあげて、少しでもスムーズに学校に行けるようにしていきたいと思います。 Aliquam debitis laboriosam. Sapiente quo ut. Saepe impedit suscipit. Inventore et sint. Laboriosam voluptatem aliquid. Optio dolorum alias. Consequuntur saepe numquam. Consectetur vero ipsum. Sit voluptatum veniam. Fugiat dignissimos aut. Totam nemo cupiditate. Quia blanditiis qui. Odit atque enim. Suscipit occaecati et. At quod ut. Deserunt ut quis. Quam et itaque. Quo omnis assumenda. Quia culpa nemo. Ipsa hic provident. Aut repellat mollitia. Dolores voluptatem quas. Quis eum quis. Et autem et. Repellendus dolorem et. Aut amet velit. Ipsa debitis est. Quasi aut consequuntur. Minus aut temporibus. Qui hic et.

https://h-navi.jp/qa/questions/100212
2018/04/26 15:00

フランシス(旧みかん)さん、回答ありがとうございました。
情報が少なく申し訳ありませんでした。
娘は地域の中学校の支援学級に通っています。一年生の時に支援学校の転校も考え、地域支援員さんに相談したり、見学をしました。地域支援員さんに、学校に入ってしまえば、楽しく生活できるのなら、学校に入る時スムーズに入れるようにしてあげる事を考えましょうと言われました。
地域支援員さんに、朝から学校の様子を見て頂きアドバイスを頂くことになっているのですが、なかなか予約がとれず、今少しでもできる事はないかなと思い、相談させて頂きました。
情報少ない中ご意見いただきありがとうございました。
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回答
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
あと、全然。 本題とは関係ないけれど、もうすぐ夏休み。 お子さんにお仕事体験。という事でキッザニアみたいな、子供が楽しく職業体験が出来る...
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初めて投稿します

広汎性発達障害のある13歳の息子がいます。小さい時は少しこだわりが強いかな?と思いつつも、学校生活に支障がなかったのでさほど気にしないようにしていました。ほんの4ヶ月前に病院受診をして、障害をはなされました。スポーツをしている息子は、今春県外の中学校に行く予定でした。入寮して入学式前にこだわりが強く出て、思い通りにならない、みんなと自分は違う…とパニックになりました。スポーツをするために行ったのですがそれも出来ないまま、自宅に戻り地元中学校に通うことにしましたが、同級生の反応が気になる…誰にも会いたくないと不登校に。不登校中に自宅に引きこもり、携帯ゲームにこだわり…朝起きてから寝る前まで、執着してしまいました。少しずつ学校に行くために、スクールカウンセラーと話し合い、相談室と言う特別室の登校をし始めましたが、携帯が気になり早期に帰宅するようになりました。時間制限を話すもパニックとなり暴言、暴力と変化し、スポーツをして体も大きい息子を抱える事か難しくなり、思春期専門の心療内科を受診し家族への暴力が出たので入院となりました。入院と同時に携帯は解約しました。入院初期はパニックもひどく、私への連絡も執拗にこだわっていました。現在も入院中ですが、だいぶん落ち着いてきたのと学校から離れると良くないとの主治医の判断で、今月末を目標に退院予定ですが、本人は学校へは行きたくないと泣きながら話します。主治医の先生と学校の先生が連携を取ってくれ、どの形でどのように学校へ通うかとはなしていますが、本人の行きたくないこだわりが退院後に出てしまったらまた引きこもり、不登校に逆戻りです。障害の程度がどのくらいなのかがわからないのですが、友人から特別支援学校への登校は⁇と話されました。県外の学校➡︎地元中学校➡︎特別支援学校と変わるとなると、変化が苦手な広汎性発達障害の息子がさらにパニックに陥るのではないかと不安です。しかし退院後に引きこもって…こだわりやプライドが高いところがあるので、この先どのように学校に通う事が出来るかを考えると不安でいっぱいです。元々真面目が過ぎるくらいの考え方があるので、他人がルールを守らないとか迷惑をかける人が嫌いなどの考えを曲げる事がむずかしいです。同じような問題を抱えている方のアドバイスをお聞きしてみたいです。

回答
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回答
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回答
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