
はじめまして
はじめまして。私の娘は中度知的障害です。中学2年ですが、毎朝学校に着くとものすごく癇癪を起こします。学校に着くまでは、ものすごく機嫌も良く落ち着いているのですが、学校に着いた時から大騒ぎです。学校の中に入ってしまえば、落ち着き、癇癪はなく楽しんでいるようです。癇癪を起こす理由を聞いても、本人もわからず苦しんでいる様子です。病院の発達外来にも行き相談したり、薬を処方していただいているのですが、朝に関しては全く良くなりません。小学校の時も四年生まではひどかったのですが、徐々におさまっていました。中学に入ってからまた酷くなり、赤ちゃんのように地面に座って泣きわめく毎日です。私も仕事があるので、休ませるわけにも行かずどうしてあげていいのかわかりません。何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
まとまりのない文で申し訳ありません。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

はじめまして。
自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。
私も小さい頃から急に泣き出す、パニックがありました。
周りが心配して「どうしたの❓」「なんで泣いているの❓」って聞かれますが、自分でも分からず「分からない。どうしてか分からない。」涙ダーーーって周りに迷惑をかけていました。
自分の意思を言葉にして口に出せるようになったのは25歳くらいからです。気持ちについては33歳にしてやっとなんとか口に出せるようになってきた感じです。
何故か分からないけどパニックになるお子さんの気持ちが凄くわかります。今思い出すと、何か少し嫌な事や、辛い事があった場所や状況になるといつも嫌な記憶をフラッシュバックしていました。あと音が大きい場所を通るとパニックになっていました。
私は嫌な記憶がある場所やうるさい状況を、さけて、さけて、さけて生活していました。ここは嫌な道だからあっちの道を通ろう。嫌な記憶ができるたびに避けるので、メチャクチャ遠回りして移動していました。
もし可能なら、裏門から入るとか違う道を通るとか工夫してみてもいいかもしれません。
後新しい環境に行くと慣れるまで一年ぐらいはかかります。今でもかかります。慣れるまで涙ダーーーー当たり前です。
気長に待ってみるのも手かと思います。
いろいろ、選択肢を提示して、娘さんに決めてもらってください。
ちなみに今でも涙ダーーーーは治っていません。もう諦めました。
涙流したり、パニックになりながら工夫して生きていく。私個人は、それでいいと思ってます。
自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。
私も小さい頃から急に泣き出す、パニックがありました。
周りが心配して「どうしたの❓」「なんで泣いているの❓」って聞かれますが、自分でも分からず「分からない。どうしてか分からない。」涙ダーーーって周りに迷惑をかけていました。
自分の意思を言葉にして口に出せるようになったのは25歳くらいからです。気持ちについては33歳にしてやっとなんとか口に出せるようになってきた感じです。
何故か分からないけどパニックになるお子さんの気持ちが凄くわかります。今思い出すと、何か少し嫌な事や、辛い事があった場所や状況になるといつも嫌な記憶をフラッシュバックしていました。あと音が大きい場所を通るとパニックになっていました。
私は嫌な記憶がある場所やうるさい状況を、さけて、さけて、さけて生活していました。ここは嫌な道だからあっちの道を通ろう。嫌な記憶ができるたびに避けるので、メチャクチャ遠回りして移動していました。
もし可能なら、裏門から入るとか違う道を通るとか工夫してみてもいいかもしれません。
後新しい環境に行くと慣れるまで一年ぐらいはかかります。今でもかかります。慣れるまで涙ダーーーー当たり前です。
気長に待ってみるのも手かと思います。
いろいろ、選択肢を提示して、娘さんに決めてもらってください。
ちなみに今でも涙ダーーーーは治っていません。もう諦めました。
涙流したり、パニックになりながら工夫して生きていく。私個人は、それでいいと思ってます。

答えたくても、情報が少なすぎます。
中学2年生だそうですが、地域に通う中学校の普通級の在籍、もしくは支援級の在籍。
それとも支援学校の在籍ですか。
もし、普通級の在籍でしたら、書かれている内容をお読みする限り。
娘さんには、今の環境は、辛すぎるものです。普通級は合ってない。
どうしたら、どう行動したら解らないから。
地面に座って泣き喚くのではないでしょうか。
どこに所属していて、お子さんは中度知的障害で、手帳取得の有無は?
お書きになられている事が、本当ならば、お子さんは、支援学校在籍が、妥当ではないでしょうか。
年度途中の、転校は、支援学校は生徒、親、管轄の教育委員会で、検討会が何度か開かれます。
なので、来春をめどに。転籍が出来ると思います。お住まいの地域の就学相談か、直接。問い合わせて見て下さい。
Qui rerum animi. Voluptas neque ratione. Saepe ut voluptates. Repellendus sint vitae. Ipsa fuga et. Facilis fugiat possimus. Ab perferendis ipsam. Neque incidunt et. Numquam ullam iste. Laudantium perspiciatis quia. Nihil explicabo ut. Est est magni. Ut et perspiciatis. Magnam omnis odio. Autem quia aut. Animi aspernatur consequuntur. Quia cum dolor. Fugiat velit praesentium. Ut ut et. Perspiciatis tempora consequuntur. Quod corrupti in. Vel quibusdam quam. Harum nam dolorem. Ex ullam accusamus. Quo ipsum ex. Error dolor vel. Voluptas praesentium suscipit. Cum architecto unde. Rerum molestiae modi. Eos repudiandae sint.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
kananakaさん回答ありがとうございました。娘の気持ちを理解してあげようと思うのですが、毎日騒がれるとどうしても、怒ってしまうこともあります。kananakaさんの回答を読ませていただき、娘もそうなのかなと思いました。娘もkananakaさんのようにいつかは、自分の思いを言葉で話ししてくれることを待とうと思います。今は娘に色々と案を出してあげて、少しでもスムーズに学校に行けるようにしていきたいと思います。 Aliquam debitis laboriosam. Sapiente quo ut. Saepe impedit suscipit. Inventore et sint. Laboriosam voluptatem aliquid. Optio dolorum alias. Consequuntur saepe numquam. Consectetur vero ipsum. Sit voluptatum veniam. Fugiat dignissimos aut. Totam nemo cupiditate. Quia blanditiis qui. Odit atque enim. Suscipit occaecati et. At quod ut. Deserunt ut quis. Quam et itaque. Quo omnis assumenda. Quia culpa nemo. Ipsa hic provident. Aut repellat mollitia. Dolores voluptatem quas. Quis eum quis. Et autem et. Repellendus dolorem et. Aut amet velit. Ipsa debitis est. Quasi aut consequuntur. Minus aut temporibus. Qui hic et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
フランシス(旧みかん)さん、回答ありがとうございました。
情報が少なく申し訳ありませんでした。
娘は地域の中学校の支援学級に通っています。一年生の時に支援学校の転校も考え、地域支援員さんに相談したり、見学をしました。地域支援員さんに、学校に入ってしまえば、楽しく生活できるのなら、学校に入る時スムーズに入れるようにしてあげる事を考えましょうと言われました。
地域支援員さんに、朝から学校の様子を見て頂きアドバイスを頂くことになっているのですが、なかなか予約がとれず、今少しでもできる事はないかなと思い、相談させて頂きました。
情報少ない中ご意見いただきありがとうございました。
Blanditiis numquam officia. Culpa quae et. Porro adipisci rerum. Recusandae ratione quisquam. Ut neque quibusdam. Iure non facere. Eum libero ut. Enim corporis id. Et delectus numquam. Atque aliquam non. Dolor quia vero. Ullam voluptatem tenetur. Et enim illo. Aut perspiciatis blanditiis. Repellendus rerum molestiae. Placeat aut qui. Sint molestiae rerum. Molestiae id aut. Dolor omnis maxime. Est et aliquid. Incidunt sed consectetur. Repudiandae aut facere. Est inventore est. Totam commodi iure. Veritatis hic quia. Magni placeat sit. Provident esse quo. Qui et natus. Ea temporibus sed. Perferendis pariatur consequatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


中学校で普通級か、支援級か迷ってます
現在、小6で支援級に通う娘がおります。小2の時に不登校ぎみになり、その際に広汎性発達障害と診断され、支援級に変更し、現在に至っています。支援級になってからは、不登校もなくなり落ち着いて学校に通っております。ただ、6時間目まで学校にいることができず、5時間目までで帰ってきてしまうことや、授業参観などの理由で土曜日など休日が登校日となると、登校できない、など課題点もあります。またお友達を積極的につくることも苦手のようです。このような状況の中で、主人が中学校からは娘を普通級に入らせる、と言っています。(主人はもとより支援を受けることを良く思っていないので)私としても、高校進学の事を考えると、成績や内申点がつく普通級への進学が望ましいのかなとも思うのですが、今のような状況で普通級に入ってうまくやっていけるのか、とても不安思います。初めて投稿させていただきます。アドバイス頂ければうれしいです。
回答
中学校に上がると、色々な人間関係のトラブルが起きやすいですよね。一度2年生の時に不登校を経験した子供であれば、尚更苦痛になると思います。
...


重度知的障害で癇癪ヒドク、癇癪があった翌日に熱を出したりしま
す。リスパダールを服用してますが、不眠もある為、不眠用に寝る前に飲んでいます。熱がでると学校と仕事も休まなければいけないので、どうにか癇癪を減らしたいのですが、リスパダールの他に試すといい薬はありますか?エビリファイはどうでしょうか?最重度なので単語は少し理解できて話せますが、意思疎通はほとんど不可です。
回答
主治医に相談が一番よい気がします。
重度とのことですが、てんかん発作ではないのでしょうか。
だいぶ前ですが、てんかん発作を起こすと熱を出...



知的障害児、中学生以降の進路について支援学級知的クラスに通っ
ている、小学2年男児の母です。中学以降の進路がイメージできず、アドバイスいただけたらと思い質問しました。小学校入学前に療育手帳取得。A判定です。小学校入学時に悩みましたが、成長を願って地域の知的支援級へ入学。障害が重かった為、先生にマンツーマンに近い形でついていただきました。名前が書けるようになったり、お友達との関わりがでてきたりとても成長しました。今後の進路としては、小学校中学年くらいで支援学校に転校、中学は支援学校になるのではと考えています。ネットで調べたところ、軽度知的障害の場合、中学卒業後は高等支援学校など様々な進路がありますよね。中度〜重度の知的の子の中学以降の進路がわかりませんでした。経験談や、心構えしておいたほうがいいことがあればアドバイスいただきたいです。
回答
A判定の男の子ですね。
1番は地域に親の会があるのなら、そちらで訪ねる方が地域の情報も入ってくるので機会がありましたら、聞いてみてください...


子供が小学校6年生の軽度知的障害の普通級です
中学に進級するのに支援級に行くのを迷っています。本人と旦那が支援級にいくのを嫌がっています。本人は友達と同じがいいと、旦那は支援級に行く事になったら将来は普通高校に行けなくなると言ってます。どう判断をしたらよいでしょうか?
回答
どう判断も何も、お住まいの自治体で、もう就学相談。始まってますよね?
相談員の方は、何と仰られていますか?
お子さんを連れて、支援級と地...



広汎性発達障害のある中学一年生の男の子なんですがとにかく誰か
と関わって欲しくてイタズラばかりして周りの方にご迷惑かけてしまっています…。でもその都度しっかり注意と話をしているところです。そして、今、中学校が終わってから放課後デイサービスでお世話になっているのですがそのデイサービスでもたびたびイタズラをしているようなのですがそのデイサービスからの連絡帳に、「職員からひんしゅくをかっています」だとか、「もみじ狩りよりイタズラ狩りでした」だとか「イタズラばかりするので罰が当たって看板にぶつかっていました」なとど、書かれているんですがこれは放課後デイサービスの経営者の方が書いているようです。発達障害のある子どもに関わる方の言葉としてどう思われますか?私や家族は不愉快に感じました。
回答
無理してデイサービスに行かなくても良いのでは?
理不尽な思いまでして、そこにいても自分が嫌になるだけですよ。



はじめまして
5歳のミックスツインズで知的障害を伴う自閉症児を持つ父です。来年就学なのですが学校選びに悩んでいます…。4歳から保育園に通い始め、1年が経ちましたが主治医の先生や保育園の先生方にも「成長したね」とお言葉を頂けました。入園が少し遅かった分周りに同年代の友達が居ることが良い刺激になったのかなと思います。健常の子たちと過ごしたことが有意義だったのであれば就学も保育園の友達が多い学区の支援学級に通わせようと思う反面、将来的な自立を考えた場合に成功体験を増やしてあげる事の方が自立に繋がるなら支援学校の方が良いのかな…と悩む日々です。就学でお悩みの方、同じ悩みを経験されたしょせん方の体験談など聞かせていただければと思います。よろしくお願いします!
回答
追加です。
うちは就学相談が10月になってしまいましたが、7月に申込の電話をしています。支援学校と支援学級の見学は6月にしました。
支援学...


はじめまして
今日、こちらに登録させてもらったこうさきと言います。初コメントさせてもらいます。以前から息子の事でずっと悩んでまして。今、中学1年の息子がいてるのですが小学校低学年の時に、軽度の発達障害と言われそのまま普通級で小学校までは過ごしていたのですが、正直学年が上がるにつれなかなか理解力やその他色々情報を耳から聞いてもなかなこ理解せずできてて、今中学になり、正直厳しいくもなってきてる感じです。中学上がる前にウィスク検査をしてIQが71と診断はでて、偏った所もあるけれど、学習障害も持ってて、数学、国語がかなり苦戦してて、塾を習わせてても、恥ずかしいながらテストの結果は10何点さかとれない感じです。そんなんで、旦那はこのままの状態で息子をいさせるのは無理だろと。で、息子の事を考えたら、養護学校に行かせた方がいいと旦那は言うのですが。私としたら、なるべくなら今のままでいさせたいと思ってるけれど。まさに、悩んでます。皆さんならどうされますか?
回答
こうさきさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。公立中学校の支援級在籍です。
進路として養護学校・支援学校を考...



大声、奇声への対処法を教えてください
重度知的障害、自閉症の5歳の子供の大声、叫び声に困っています。ずっと喋ったり歌っていて、そのボリュームが耳を塞ぎたくなるくらい大きいです。日常的に声が大きいですが、興奮するとさらにうるさくなります。静かに、とかシーだよと注意すると余計に興奮して大きい声を出します。療育の先生に、アリさんの声だよとか声のボリュームを動物や数字に例えて言い聞かせる方法を教えてもらいましたが効果はありません。発達年齢が1歳後半なので、その説明がまだ理解出来ていないのかもしれません。大声や叫び声の良い対処法をご存知でしたら教えてください。中度、重度の子で大声や叫び声が酷かった子はどう声掛けしましたか?成長したら落ち着きましたか?かかりつけの先生に投薬の相談もしています。薬で大声が落ち着いた方がいたら経験談を教えて貰えると嬉しいです。
回答
効果については保証できませんが、今のところ、大声を出した時に話しかける(=小さな声にするように声掛けする)とかえって喜ばせてしまうというこ...



小5の男子で、過疎地の小さな小学校の支援級(自情障)に通って
います。支援級では5年生は息子だけで、マンツーマンに近い手厚い指導を受けています。まだ先の話なのですが、中学校の選択に迷っています。中学校に見学に行ってきました。学区内の中学校は超マンモス校で、支援級の一クラスの人数が多く、騒いでいる子も多く、学級崩壊しているのではないかと感じました。先生もドライな感じです。小学校で支援級に通っている子は、もう一つ、学区外の中学校も選ぶことが出来ます。その中学校は人数が少なく、今通っている小学校と似た雰囲気で、静かで温かみのある感じです。うちの息子は大勢の子供が苦手で、聴覚過敏もあり、周囲が騒がしいと、イライラしたり、頭痛がしたりします。夫も私も静かな学区外の中学校に進学させたいと思っているのですが、息子は学区内のマンモス校に行きたがっています。理由は「学区外の小学校には知り合いがいないから。」だそうです。「学区内の中学校は大きいので、今の小学校の同級生とは離れ離れになってしまうよ。」と親が説明しても、息子は「知らない人ばかりの学校に行くのは怖い。」と言って、親の言うことは聞きません。息子の意見を尊重すべきか、親の考えを押し通すべきか、迷っています。親が決めてしまうと、うまくいかなかった場合、親のせいにされる恐れもあります。同じような経験をされた方の意見をお聞き出来たらうれしいです。
回答
自閉症の子は変化には弱いので、聞けば皆と一緒がよいと言うのは自然で当たり前のことだと思います。見学は一緒に行ったのでしょうか。
お子さん...



こんにちは(๑ơ₃ơ)♥娘は中学2年生です
私立中学校へ通っていましたが、学力が追いつかなくなって公立へ転校する事になりました。自閉症スペクトラムとADHDの診断は受けていますが、学習障害を疑ってDN-CASの検査をしました。結果は60。学習障害は無く、娘の認知力が低いのは自閉症の影響だという事でした。検査結果を見た主治医の先生からは支援学級で手厚い支援を受ける様にという指示が…今まで受験勉強を経て、私立中学校へ通っていた娘に支援学級へ行かなければならないという現実は、なかなか受け入れられないようで、なぜ支援学級なのか。という説明に困っています。小学校時代のお友達も、沢山いるので質問された時に、どう答えるのか…病院の先生には障害名は言わない方が良い。と言われていますが…名前は伏せて上手く説明する方法が思いつきません(๑¯ω¯๑💧)皆さんは、本人、本人の友達にはどのようにお話していますか?知恵を貸してください⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
本人告知って難しいですよね。うちは、何も考えずに小2の時に私がしてしまいましたが…(笑)。
...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。
ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...



広汎性発達障害の4年生の息子
一見定形発達の子と変わらないように見えるけれど、感情の高ぶりで手が出たり、授業中たち歩いたり。勉強もすぐならできるけど、時間がたったらてんで思い出せない。支援級への転校に向けて動き中。現在の学校では、友達関係もうまくいかなくなりはじめ、別の学校への転校。教育委員会、市の施設から、色々と見学してみてください。といわれたので、幾つか見学して、絞った学校を教頭先生経由でお伝えしたら、『でも、決めるのはこちらですから。何で近くの学校ではダメなんですか?』今の学校では今までの仲間と急に違うクラスになることに彼は耐えられなく、落ち着いて勉強できないんです、、、。登下校の安全が第一(何かあったときに困るってこと)って言うから、私の職場に近いところにしたよ?徒歩圏内ではなくても、車で送迎しますけど?近くの学校は、重度のお子さんが来る予定で、正直手が足りないってはっきり言われたよ?迷って決めた支援級がそこでは、今と何ら変わりないじゃない!少人数で、落ち着いて勉強できる環境で、インプット、アウトプットのコツを身につけて、中学では普通級に戻るんだって本人は切り替えようとしてる。このお役所仕事!って叫びたい!ただ、わがままで、親の都合で決めたんじゃないってこと、わかってもらえるように、陳情書を書きました。伝わりますように!!
回答
五年から、ということですもんね。
お住まいの地域の学校にもあるということですよね。
なるほど。
こちらでは、比較的人数の少ない学校の転校は...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...



現在中1の子供がおり、2教科は特別支援学級にて授業を受け他の
教科は通常学級にてサポートの先生が付き授業を受けてます。自閉スペクトラム(アスペルガー、ADHDが主な症状です)や強迫性障害や不安障害、感覚、視覚、聴覚、嗅覚過敏もありますが、学習は先生に配慮頂き理解出来てます。進路、進学について考えた場合どんな学校が良いのか分かりません。小中と同じ学年、学校に支援学級在籍の子はウチの子しか居ない為相談出来るママ友もいませんし、知り合いの子は健常児ばかりなので、情報提供は無理です。群馬県前橋市で高校を探してます。ウチの子供のような症状のお子様が通っている学校をご存知の方いましたら教えて下さい。通信高校や、普通高校(発達障害児サポート可、もしくは専門学級あり)含めて探してます。宜しくお願いします。
回答
こちらこそお返事ありがとうございます。
ちょっと思いましたが
犬への対応やその他の登校時のパニックなのですが、ま、ちょっと二次障がいの...
