2018/04/25 22:50 投稿
回答 4
受付終了

はじめまして。私の娘は中度知的障害です。中学2年ですが、毎朝学校に着くとものすごく癇癪を起こします。学校に着くまでは、ものすごく機嫌も良く落ち着いているのですが、学校に着いた時から大騒ぎです。学校の中に入ってしまえば、落ち着き、癇癪はなく楽しんでいるようです。癇癪を起こす理由を聞いても、本人もわからず苦しんでいる様子です。病院の発達外来にも行き相談したり、薬を処方していただいているのですが、朝に関しては全く良くなりません。小学校の時も四年生まではひどかったのですが、徐々におさまっていました。中学に入ってからまた酷くなり、赤ちゃんのように地面に座って泣きわめく毎日です。私も仕事があるので、休ませるわけにも行かずどうしてあげていいのかわかりません。何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

まとまりのない文で申し訳ありません。

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質問者からのお礼
2018/04/30 14:46
回答下さった皆様方ありがとうございました。
皆さんの意見聞けてとても良かったです。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/100212
退会済みさん
2018/04/26 10:39

はじめまして。

自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。


私も小さい頃から急に泣き出す、パニックがありました。

周りが心配して「どうしたの❓」「なんで泣いているの❓」って聞かれますが、自分でも分からず「分からない。どうしてか分からない。」涙ダーーーって周りに迷惑をかけていました。

自分の意思を言葉にして口に出せるようになったのは25歳くらいからです。気持ちについては33歳にしてやっとなんとか口に出せるようになってきた感じです。

何故か分からないけどパニックになるお子さんの気持ちが凄くわかります。今思い出すと、何か少し嫌な事や、辛い事があった場所や状況になるといつも嫌な記憶をフラッシュバックしていました。あと音が大きい場所を通るとパニックになっていました。

私は嫌な記憶がある場所やうるさい状況を、さけて、さけて、さけて生活していました。ここは嫌な道だからあっちの道を通ろう。嫌な記憶ができるたびに避けるので、メチャクチャ遠回りして移動していました。

もし可能なら、裏門から入るとか違う道を通るとか工夫してみてもいいかもしれません。

後新しい環境に行くと慣れるまで一年ぐらいはかかります。今でもかかります。慣れるまで涙ダーーーー当たり前です。
気長に待ってみるのも手かと思います。

いろいろ、選択肢を提示して、娘さんに決めてもらってください。

ちなみに今でも涙ダーーーーは治っていません。もう諦めました。
涙流したり、パニックになりながら工夫して生きていく。私個人は、それでいいと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/100212
退会済みさん
2018/04/26 00:30

答えたくても、情報が少なすぎます。

中学2年生だそうですが、地域に通う中学校の普通級の在籍、もしくは支援級の在籍。
それとも支援学校の在籍ですか。

もし、普通級の在籍でしたら、書かれている内容をお読みする限り。
娘さんには、今の環境は、辛すぎるものです。普通級は合ってない。

どうしたら、どう行動したら解らないから。
地面に座って泣き喚くのではないでしょうか。

どこに所属していて、お子さんは中度知的障害で、手帳取得の有無は?

お書きになられている事が、本当ならば、お子さんは、支援学校在籍が、妥当ではないでしょうか。

年度途中の、転校は、支援学校は生徒、親、管轄の教育委員会で、検討会が何度か開かれます。

なので、来春をめどに。転籍が出来ると思います。お住まいの地域の就学相談か、直接。問い合わせて見て下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100212
2018/04/26 14:48

kananakaさん回答ありがとうございました。娘の気持ちを理解してあげようと思うのですが、毎日騒がれるとどうしても、怒ってしまうこともあります。kananakaさんの回答を読ませていただき、娘もそうなのかなと思いました。娘もkananakaさんのようにいつかは、自分の思いを言葉で話ししてくれることを待とうと思います。今は娘に色々と案を出してあげて、少しでもスムーズに学校に行けるようにしていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100212
2018/04/26 15:00

フランシス(旧みかん)さん、回答ありがとうございました。
情報が少なく申し訳ありませんでした。
娘は地域の中学校の支援学級に通っています。一年生の時に支援学校の転校も考え、地域支援員さんに相談したり、見学をしました。地域支援員さんに、学校に入ってしまえば、楽しく生活できるのなら、学校に入る時スムーズに入れるようにしてあげる事を考えましょうと言われました。
地域支援員さんに、朝から学校の様子を見て頂きアドバイスを頂くことになっているのですが、なかなか予約がとれず、今少しでもできる事はないかなと思い、相談させて頂きました。
情報少ない中ご意見いただきありがとうございました。

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2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 就職

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
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