2023/04/24 14:13 投稿
回答 3

小学校6年生の支援級です。
中学生の後のことをどうすれば良いのか不安です。
皆さんはどうされていますか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/174746
kitty❣️さん
2023/04/29 11:39

こんにちは!プロフ見ました。
知的障害があるなら、療育手帳が取れるから、支援学校にも行けるし、障害年金も頂けるのでは?お子さんは二次障害にさえ気をつければ、日本なら、きちんと手続きすれば、そんなに心配いらないと思います。

実は一番大変な人ってどっちつかずの知的境界域の人たちなんです。
リタリコにもけっこう沢山いらっしゃって大変そうです。

うちは高機能の発達障害なので、
精神障害者手帳をそろそろ取得予定です。
見守りをつけないと、⚠️な気がするので。
四大にほぼ全入の中学校に通ってるので、
今のところ大学には行く予定です。

うちの主人も高機能の発達障害で、
単身赴任中ですが、
会社がお給料も二つにわけてくれて、
生活費の日当たり数千円の日当のみ現金払いで、家賃、公共料金、レンタカー、スマホ代全部会社が払ってくれています。
こちら帰宅時は精神科デイケアでフォローしてもらっています。

https://h-navi.jp/qa/questions/174746
junkiさん
2023/04/29 14:48

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

Consequatur a est. Sit amet dolorum. Molestiae non et. Ad voluptatem est. Et ullam mollitia. Aut sed repellendus. Aliquid quas eius. Non doloremque magnam. Ipsa eius rerum. Quibusdam aut dolores. Id asperiores qui. Rerum omnis ex. Praesentium facere sunt. Consequatur quae nihil. Aut sit nihil. Occaecati libero voluptas. Dolorem mollitia alias. Facere nemo dolor. Et id qui. Vero maiores esse. Optio in dolores. Aperiam corrupti ullam. Iusto sapiente est. Fugit laudantium et. Sit voluptatem ex. Exercitationem facere fugiat. Officia explicabo consequatur. Ipsam tempore minima. Et maxime sint. Laborum et voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/174746
ひやけさん
2023/05/07 17:05

現在、支援級に在籍する中2男子です。
小2から行き渋りがひどく不登校になり、小5から支援級在籍です。そのおかげか無事に卒業することが出来ました。無理をさせたくない思いで中学も支援級ですが、本人は自分はみんなと違う…この先どうなるのか…と不安に感じているようです。総合支援学校の見学にも行き、安全で信用出来る場所だと思いましたが、これが正しい道なのか?他に道はないのか?と悩んでいます。今は通信制も視野に入れて考えていますが、それなら通信制卒業後は?高卒資格は?とか…本当に悩みます。

Aut ea id. Voluptatem tenetur pariatur. Sed quaerat est. Qui temporibus rerum. A enim assumenda. Aut occaecati est. Ut qui atque. Sed deserunt ipsa. Qui sint voluptatem. Rerum delectus quae. Dolorem molestiae aut. Et labore aliquam. Molestiae laboriosam enim. Voluptas et repellat. Labore corrupti tenetur. Molestias temporibus quae. Itaque est odit. Aut numquam sed. Eaque aut ullam. Voluptatibus quam autem. Voluptatum minus veritatis. Fugit officia minima. Vitae accusamus doloribus. Soluta a eum. Laboriosam quos voluptatem. Sequi voluptate totam. Unde autem quasi. Iusto dolor est. Sunt nisi sit. Voluptas sint et.
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2025/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 先生

小6での支援級退級を目指し交流級の時間を増やしたい。子供にどう話す? 今、小4アスペ児です。入学時より支援(情緒)級に在籍し、国算のみ支援 級で受講しています。 交流級で理社など受講する際にも、支援員や担任の声掛けなしでも指示に従え ており、もしわかりにくければ周囲の友人に聞くこともできていて、学習の理解度に ついても「交流の中でも、中の上」程度との評価を受けています。 地元中学の支援級では学習サポートというよりは生活スキル重視らしく高校進学 があまり期待できそうにないため、中学は通常級に通えるよう、小6での退級を目 標にしたいと考えています。そのため、段階的に現在受けている国算のいずれかを 交流級で受講してみない?と子供に話しましたが、反応はいまひとつで、逆に「何 で?」と言われてしまいました。 (退級に向け段階的に交流を増やすことができる話は学校に確認済み) これまで、人数が少ないクラスのほうが落ち着いて内容が理解できるから、という風 な説明を子供にしており、〇〇ができない、苦手だから、という伝え方をしておらず 「以前できなかったことができるようになったから」というような説明だと、支援級在籍 はマイナスイメージなこと、と本人が思ってしまうのではないかと考えてしまい、適当だ と思える表現が思いつきません。 学校の先生とは、今から半年くらいかけて、本人が交流級での受講を増やすことを 前向きに考えられるようにしたいと話しておりますが、子供さんサイドからではなく親 サイドから交流級の時間を増やす(支援級退級を目指す)ことを提案する場合 どのように話しましたか?

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2022/01/17 投稿
小学3・4年生 高校 進学

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
先生 中学生・高校生 コミュニケーション
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